【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part228【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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実際、中世のああいう街角に壺や樽が置いてあるとしたら中身は何だろうか。 窃盗があるので価値あるものはおかないだろうな
ツボなら便壺や痰壺
樽は空なんじゃね そもそも、糞尿とかをそうした雑に壺とかに入れとくだけみたいな不衛生な環境が
ペストが中世で脅威になった、遠因だったんじゃなかったっけ? 今なら分かる
中世ペスト流行の一因
病気を祓うため巡礼とかしてたからだ
教皇もGoTo巡礼!とか強行したし ドラクエでトイレ関連のやつは5の奴隷の時の壺だけか? つーか3の勇者たちは人の家の壺やタルの中身を勝手に取っていったりしないだろ
リメイク?
そんなものは知らん >>857
マリアのおしっこやうんこも入ってるんだよなあれ 物語がどうか分かってるか、っていう人もいて。
まあ制作者でもそんな事思ってる人もいると思うんだけど、
基本 売れればいいと思う。
それに最近のプレイヤーは たたかう
それだけだからね。戦って強くなればいい。
ストーリーだけの奴なんて 弱くて馬鹿にされるよ
読解力を 使ってなにするのか知らないけど。
社会では必要ないといえば 必要ないでしょ。 喋らない社会だから尚更。
気持ちが分からなくても、 話し合える スマトークみたいな奴で オルテガ エリック サイモン
古の三勇者や・・・w (古っていっても数年前、勇者っていってもオルテガだけ)
知っとうか・・ww (ここで笑い) >>825
>勇者の挑戦がダサくなったのは頂けない 具体的にはテンポが遅い。ダサい
光の玉の使用で流れる仕様が意味不明だしな。(使わないと中ボス曲) 8で練金できるようになってたな>やくそう
…「特やくそう」とか、ゾーマにとっちゃ特効薬になり得たわけか。南無。 >>865
確かに全く無関係にあの岬で身投げして勝手に通せんぼしてたワケだから、
サイモンはオリビアを呪っても良いかもしれない... 移民の町の意味不明な改変は許さない
なんで元モンスターで超簡略化されてるんだよ
おそらくあの移民の町を考えたのは藤澤だな
DS版で事実上の廃止をされてるのは藤澤が関わってないから なんでここで言うのかわからんが目当ての移民出すために膨大な時間を掛けさせられるくらいならあれでいいわ >>866
テンポが遅くなって残念なのは同意だが、光の玉で音楽が変わる演出は好きだな
テンションが上がるというか テンポ遅くなることで、せっかく勇者視点の対大魔王って言う熱いシチュエーションの曲なのに台無しになってる
他タイトルの魔王目線の(魔王自身を表した)曲とごっちゃになってしまってる
曲の視点がぶれて中途半端
>>826
バリアは俺も嫌だったな。格が落ちる
闇の衣はバリアでも防具でもなく、あくまでゾーマの力そのものの呼び名なのが良かった 「わが衣を剥がすとは」とか言ったら天ぷらみたいになっちゃうかな 我が力を封じるとは…
とか、
我が力を打ち消す術を持っているとは…
とかでどうだろうか バリアでも防具でも無いのなら「我がオーラ」とかか(拳王並感)? リメイクのラスボス戦はオケ準拠のアレンジだからあれはあれで好きだな わが ひじゅつを はずすすべを しっていたとはな
だが しょせんは むだなこと わがうでのなかで くるしむがよい 「ほう 我が魔力を……!?」
この一言だけで十分だろ >>879
それもいいな
>>872
弱体化してあの曲になるのはなんだかなぁ
闇ゾーマも専用曲ならいいんだが
使い回し曲だから、本来格上のはずの闇ゾーマのが下っぽく感じる あの演出でゾーマが無言やったらそれは意味不明すぎゃせんか、それ?…
アリアハンの兵士を次々と死亡させたり、あんなデカい姿して祭壇に近づいてきて
無言で戦闘開始とかしたら 人食い熊に玉ねぎを食わせると死ぬ
ゾーマに特薬草を食わせると死ぬ 戦闘中のセリフのことでしょ
俺もいらないと思う
まばゆい光が闇の衣をはぎとった!とかでいい
あと装備の闇の衣は闇のマントとかに改名して まあ、勇者の挑戦だからね
ゾーマの闇の衣を剥ぎとって、さあ行くぞという感じがいい
そういう意味では闇ゾーマはもっと絶望感ある音楽だったら >>885
書いてる途中で気づいた…orz.
まあバリアだって言ってほしくはないわな 玉無しゾーマは神竜の後で倒しに行くと裏ボスとしてちょうどいい 祝福してもらえば性転換でメスのゾーマも生まれてくるんだぜ 血統ゾーマ♂ 相手ゾーマ♀
で結果バラモスが生まれれば日本中がほっこりしただろうなぁ 転職時に性格によって神官が何か特別なセリフを言ってくれるのをまとめたサイトって無い? なんとゾーマになりたいと申すかっ!?
うーむ…
勇者が大魔王に転職とは…
面白いっ! 応援するぞよ! スーファミ版の話だと思うんだが、昔の知人が勇盗盗商でスタートして勇商商盗にするんだって言ってた
目的とか狙いを忘れてしまったんだが攻略法とかセオリーとかそういうのある? 特技全部なら商人→遊び人→賢者→盗賊だから違うんじゃ?
最後武闘家なら盗賊始まりもあるかな? まあ全員一長一短って一見バランス取れてるようだがボツ個性で詰まらないからね >>825
スーファミ版のBGMはあれはあれで好きだけど、
それよりもゾーマの攻撃時のアニメーションがダサい
威厳を感じない
もっと堂々としたアクションをしてほしかった 商人を最後にする目的なら見た目くらいしか思い当たらないw ゾーマの曲なら、初めはFC版をリスペクトしたメタルロック調で、
光の玉使用でオケ版が流れて伝説の幕開けって感じで >>907
その代わりに棋聖も王位も名人も失ったがな しんりゅう倒したらゾーマ強化とかされないかな
多くの嘆きにより我が力は完成した、とか一言だけ付け加えて
そこまでいくとさすがに弱すぎてな
闇ですら強いことは強いが絶望感はなくなる しんりゅうが追加されたせいでゾーマの株が下がりまくったな >>913
関係ないなぁ
ゾーマと戦うのはしんりゅうでなくて勇者達だし >>915
あ、お前に言ったわけでないんだすまんw
まぁゾーマ様は最強でなければならないって気持ちも分かるが、ドラクエ3は極めること前提で作られたゲームでもないしな しんりゅう初回撃破くらいの時点ならまだ闇ゾーマ相手の方が苦戦するでしょ >>916
あぁ分かってるよ
別に最強である必要もないし
ただ単にあそこまでいくと弱すぎるってだけ
コピペすると、闇ですら強いことは強いが絶望感はなくなる 敵対する何かに力を使ってたとか力を封印されててそいつら倒すと魔王がパワーアップみたいなパターンもあるけど普通に新たな裏ボス出した方が早え
魔王の上は邪神とか破壊神になるのか 神ついてるからって格上とはならん魔王の上は大魔王
邪神は祀らないと祟られる破壊神は敵対したりしなかったりする いちおうドラクエでもっとも人気のあるボスは
満場一致でダークドレアムってことになってるらしい スマホ版初めてへんげのつえを手に入れるところまでプレイしてしまいへんげは手放したら手に入らないから金稼ぎ初めて
ついあなほりし始めて金が99万に
しあわせのくつも人数分集まったし
すごい無駄な時間を過ごした気がするわ 楽しめればそれでいいと思う
今どきはレベル上げや金稼ぎのための無駄な戦闘をさせない作りになってるけど レベル4になるまでスタート地点をふらつくって今時のキッズにはウケ悪いのかねえ >>927
嫌いな奴は時代を問わずキライだと思うよ。
2が発売された当時もLV1でムーンブルク王女加入させるプレイとかやってた奴多かったし。おふざけの範疇だろうけど... >>927
今はそうだろうな 当時は長くじっくり遊んでもらうって考えがRPGの主流だったからそんな文句はほとんどなかったが
FCソフトは高かったし実際ドラクエは数ヵ月遊べるように作ってた 時代が流れてテンポとか利便性とか重視されるとうになったけど
ドラクエ3は2みたいにゲームバランスも悪くなかったからリメイクでちょっと簡単すぎになってしまったのは残念だったが 今はフリーゲームもあるしネット動画とかゲーム以外の娯楽も多いし、1本のゲームの重みが当時と全く違うよな
いかに短時間でストレスなく快感を得られるかが娯楽の最大の焦点になってる とはいえインディーズを除くコンシューマタイトルは結構通しプレイ時間長いのが多いからな
何度もプレイすること前提のシューティングやアクションが減ってるしロールプレイングもプレイ時間短いようなのは少ない
32ビット時代あたりはエンディング見るまでの時間が短いゲームが多めでソフトの値段も控えめで楽しい時代だったが ウィザードリィ風味のドラクエ3
→戦闘でどうやって敵をしばいてるか克明に出てきて、6人パーティー、正体不明の敵が多く出てきて、職業はサムライやロードがある。ビショップやサムライなどを最初から作れる。ニンジャもいる。武器防具はドラクエ3
ドラクエ3風味のウィザードリィ
→シンプルなシステムの4人パーティ、職はドラクエ3、地下ダンジョンを潜る、呪文はウィザードリィ準拠、武器防具もウィザードリィ グランドラゴーンも神竜と大して強さ変わらなかったしな
次こいつ出す気があるなら完全3回攻撃くらいにしてくれればそれなりな強さになるんかな? そりゃー昔のゲームは中身がないんだから難易度上げるしか時間稼ぎする方法がないのよw >>924
スマホ版の水着や下着はマジでガッカリするぞ スマホで初プレイでゾーマ前まで来たけど糞面白くもないゲームだな 序盤でつまらないって言うならともかく、ゾーマのとこまで来て糞面白くもないって何だよw SFC久々にクリアしたけど、空の蓋が閉まったのに上の世界と行き来自由というのは
ダメではないか? FC版はゲーム史上最高バランスだった
あれをリアルタイムでやってたからリメイクはとても最後まで出来ない
あれをやるくらいなら工場の流れ作業バイトしてた方がまし 中身のあるゲームってどんなだろ
延々とキャラ同士の会話シーンや紙芝居見せられたり
行く場所その都度指定されるやらされてる感強いゲームは嫌いだが スププは逆張りで煽っているようにしか見えんな
リアルタイムでFC版やったかどうかでもリメイク版の評価は違いそう リアルタイムでやってたら大抵は、自分はその時ソレに夢中になってたと言う事実を否応なく抱え込むコトになるからな。 リメイクは所詮リメイクだし
リアルタイムじゃない評価は後追いで世間の評価の影響受けてる人多そうだからな 特に発売直後のFC3に関しては内容以前にまず「ゲットする」事が1つのゲームになってたのでそれを今説明するのが難しい 今ならPS5かスイッチ絡みあたりかな
FCの3のときはまだ抱き合わせ販売はされてなかったっけか
FF3のときは抱き合わせされてた記憶だったけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。