■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.765■(ID有り)
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>980が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.764■(ID有り)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1594371139/ そろそろスクエニはこの12に匹敵するような長く愛されるFFを作るべき
7Rとかクソ http://tokkyoj.com/data/tk2009-89956.shtml
この辺かな
どういう経緯でこの話になったかの元ソースは忘れた
今パッと調べてみただけだから違ったらスマン
時間ある人が調べてくれ 弱ニューでトライアル早期に開始してアルデバランYてとれる? >>190
俺はやってみたけど早期は無理だったなせめてリバースの魔片とかないとそこまで行くのに苦労する >>190
言ってる早期に当たるかどうかわかんないけど
弱ニューで34時間やってまだ王墓前(ウォースラと別れる直前)なデータ作ってあって
それにはモンク・機工でアルデバランYの三銃士がいる
アホみたく時間かければさらに早期でも可能だとは思う >>188
FF7R、基は古くても流石に新作でグラとかキャラの動きはすごい
ミッドガルを抜けるまでとか舐めてるけど、クソまでとは思わんな
ただ、そういう続編・分割商法みたいなやり口は確かに頂けない。 FF12 TZA トライアル100を初期レベルでノーダメージクリア (ジャッジマスターズ戦)
https://www.youtube.com/watch?v=Ldf01g7hA4o その通りステージ100にたどり着いてまるっと真似しろと言われたら出来そうだけど
そこまでにたどり着く作戦が見当つかない 精霊の8連発とか、たたかう縛りのカオスとか、ヤズやオメガも居るのに
初期レでいったいどうするのかとw >>193
7は元のシナリオやゲームデザインがしっかりしてるからリメイクしても良作にはなるよ
まー、ゲーム性ちと変わっちゃったけどw 弱ニューで機工士2人3人並べて全員アルデバランYってやっぱりみんな一度は考える事なんだなw レアモンのキャトルリッチてのがふざけんなっ!ってレベルで出ない
リッチの野郎ハイポで削って倒さずに見てても分裂なんかしやしねぇ クッソ 運が悪いとかなり時間を食うな、キャトルリッチは
リッチ自体そんな個体数いないしよ >>200
俺も何回かやって出なくて最初のリッチは普通に倒してエリアチェンジ挟んで2度目のリッチでやっとキャトルリッチ出てくれたわ最初のリッチからは何回やっても出んかった
なんか出現条件がようわからんかったな キャトルリッチもリッチもTZAの厚本に詳しく出て無い
リッチの仕事は魔法がファイア・ブライン・オイル・ダーク
技がケの宣告・分裂、そして通常攻撃
HP50%未満の時に技・ケの宣告または分裂を確立(中)で発動
分裂一回につきキャトルリッチが現れる確率は20%
まあ簡単には出てくれない リッチが出たらポーション、ハイポーション等でHPを半分以下に削って放置
撒いてしまわない程度に移動しながら分裂を待つ
分裂して同じリッチが出たら分裂前の削ってある方を倒して
新たに出た方をまた削る
別なリッチと遭遇したら、やはり削ってある方を倒して
新しく遭遇した方を同じように削る 何度かやったところだと
分裂しない奴はずっと待っていても分裂してくれない
分裂する奴も一体/一度しか分裂してくれない
二体以上がその場にいるとまず分裂しない
毎ターン必ず何かはするので、サイレスかけて魔法を封じると確率が上がる気がする 完全検証済の確定情報じゃ無くて、やった感じの事なんで参考まで >>199
以前は弱ニューに機工入れるだけで
それはもう弱ニューじゃ無いとか怒り出す
原理主義者みたいなの居たけどなww 無印時代にガリフ前原理主義者さんに叱られた事ならある(´・ω・`) 銃頼みの弱ニューやってたらアーリマンで詰みかけたわ
やっぱ楽はしちゃダメだね 銃耐性か…
アーリマンより遙かに話の手前
サリカの通せんぼボムでパーティ壊滅した事有る
汚ねぇよ、絶対アクアバレット効きそうじゃんアレ… 弱ニューのサリカのボム初見だと見事に返り討ちにされるよねまぁそれがおもしろいんだけどさw ボムキングはサイレント弾でキリが無い子ボム呼びを封殺出来るからな
耐性あって効かないとは言えダメージはゼロでは無いし
なんかそのままイケそうな気になってしまうよな
そこが罠だと思うw ボムキングには初見でなくても何度か殺られてるわ
だから戦ってて楽しいんだけど 俺の初全滅はノーマ
グラディウスの入手法を聞いて2本揃えてヴァンとパンネロで無双旅
ウルフだオウルベアだってザコはみんな風弱点で一撃必殺
全然歯が立たなかったワイルドザウルスやウェアウルフも簡単に倒せた
初めての砂嵐ででっかい丸いのみつけて、こいつも風弱点じゃんヒャッハー!
と襲い掛かったら秒殺された
無印時代の苦い思い出話
こんなのはゲサロの方に書くべきかもなw ゲームサロンって板あんのな
「ゲサロ」でググったわ
何だよここ、人いねぇw こんな旧作スレで初周初見の思い出あたりのプレイ日記禁止したら話すことなんもねえだろw 4月のアプデで少しだけ盛り上がったものの16年前のゲーム
TZAでさえ3年前
むしろよく人が残ってると思うわ いや大元考えたらそんなに前なゲームになるんか
そりゃスレに人おらんわw まぁ、DQ・FFみたいなビッグタイトルには今まさにプレイしてる人が常に多少はいるしな >>208二度見した
無印には前原理(まえはらおさむ)主義者ってガリフが怒りながらどっかに出るんかと思ったわ >>200-203
本当はキャトルリッチじゃなくてキャルトリッチなんだよなぁ
遭遇するのに苦労する割に名前を間違えられるのはカワイソス 大灯台の上の方に居る
「スラストエイビス」は5年くらい
「ストラトエイビス」だと思ってた
なんか成層圏のエイビスで意味ありげだし・・・ 最初に間違って覚えるとどれが正しいかしっかり認識できなくなるわ
ずっとバスクナム族だと思ってたから今でも一瞬迷う >>232
こっこりゃすまんかった(・ω・)
みなのしゅうキャルトリッチでござるよキャルトリッチ キャルトリッチまじか
なんでキャトルだと思い込んでたんだろう >バスクナム族
ゴーグルつけてるとこは一緒だな
と、思ったけど口は隠しても目は隠してないのかあいつら バグナム酒
アイテム ドロップ/バグナム酒族(低)
効果 バニシュ・アグレッサー・回避50Up と言うか、そこまでみんながキャトルリッチと覚えてるなら
もうそれでよろしいのではw >>203
ここまで差があるとそれも厳しいな
先月の話ならまだ良かったが (´・ω・`)パ-ン
⊂彡☆))Д´)>>243 FF16発表されたけどアクション性が高い戦闘という事で
ここの住人的には残念な発表だな 初回プレイ終わった
バルフレアめっちゃかっこよかった
討伐とかやり残したくさんあってまだまだ楽しいです 16がアクション性高い?まあそれは仕方ない罠
まだまだターン制が主流だった中12みたいなもんが出たことが異様だった このゲーム最初っからアーシェを主人公にしとけばここまで色々言われる事無かったと思う
と言うかヒロインが未亡人って時点で扱いが難し過ぎるんだよな 戦乱で父王と夫を失った妻、国を滅ぼされた武将
陰謀に巻き込まれて兄を亡くした少年、家族を亡くした少女
掟に反して里を出た兎、おかしな研究に狂った父の元から逃げ出したボンボン
そんなキャラばっかじゃん
群像劇を客観的に見ながら進めるって意味じゃヴァン主人公は妥当じゃね
操作キャラがアーシェ殿下じゃいろいろ面倒臭そう >>252
主人公を選んで始められるRPGあったな
アイスソードを強奪する奴・・・なんて言ったか忘れたw 「ロマンシング・サガ」
念願のアイスソードを手に入れたぞ!
そう、よかったね
ゆずってくれ、たのむ!
ころしてでもうばいとる←
うわ なにをするきさまらくぁwせdrftgyふじこlpうぁぁーっ!! ちゃんと抵抗するようになったんだよなあff12発売より前には 花サボテンに死都まで連れ回されて生還してくるネブラ河のキャンプ民 FF16pv見てきたけどんーやっぱわしはFF12でええわって思ったわ 一個上と結婚したアーシェがヴァンみたいな歳下のガキを恋愛対象として見れる筈ないからバルフレアに惚れるのは自然っちゃ自然なんだが
ここまで叩かれるのはそれ以上にバルフレアが嫌われてるからだろうなぁ >>256
賑やかしな人々で最強なのは
大鳥がバッサバッサ飛んでて一歩先には巨大地竜も居る
モスフォーラの山頂に独りぼっちで佇んでる研究員 操作キャラがヴァンだけっての飽きるけど
例えば死んだはずの王女さんや将軍がその辺歩きまわってたら
街の人やら帝国兵やら全部の反応をそれなりに変えなきゃなるめぇな
フォーン海岸とか外界に出てるヴィエラはフラン先頭で話し掛けると
返って来るセリフが変わったりするよな 街中を移動する時
他の5人はヴァンの背中に隠れています
知らなかっただろ? じゃあ3人が戦闘不能になった時、他の3人は何をしているの? バニシュ掛けた棺桶を引いてる
10周くらいやると見えて来る いやそうじゃなくて、3人が戦闘不能になってゲームオーバーになった時、他の3人は何をしているの? ?6人PTで3人やられて何でゲームオーバーになるんだ 10だったり他のFFだと控えメンバーが残ってても全滅になったりするからね
勘違いかな 馬車からシュタタターっと控えが飛び出して戦うんじゃ無いのかよ 6や9も参加メンツだけ全滅するとがめおべらなパターンだっけ
前者の前者のラスボス戦だけは特殊な仕様だったが 前者の前者より>がめおべらなパターン、てのがよくわかんないw 控えの三人にも魔法とかアイテム使えるのを知ったのは
確か三周目の事でした ボムキング戦で逃げられることを知ったのは
確か三周目の事でした ボムキンは手前にセーブクリスタル有るし
ご丁寧に注意のセリフを言うモグも居るしな
挑戦したら逃げられない設定だと思うわな 初代無印をかなりやりこんで、いつかTZAのためにPS4買おうとずっと思ってたんだけど、
どうやらPS5でもPS4互換プレイでTZAできそうなんだね。
PS5は買えるようになったらドライブ付き版すぐ買います! PS5予約入れなきゃと思ってたけど回線ちっとも繋がらんから
後で良いわとモタモタしてたら終わってた
聞いたら当日朝9時ころにはもうストップだったらしい
予約できた奴は前の日からキー連打してたとか言ってたな
どうせどっかの転売厨が動いたんだろ
ちねばいいのに なんかいよいよ過疎化が極まって来てるな、ここ
もう現役プレイヤーはおらんのか
新ハードが出るごとにどんどん忘れられて行くんだろうなw 良くも悪くも会話のほとんどはジョブだったからな
気に入らなかったらリセットしろとしか言いようがないし 最近復帰した。やっぱり3画面7.1chは気持ちいいね。 次世代機はPS5も箱SXも互換するみたいだけど
PS5はアプデでOneXみたいに60fpsで互換動くようにしてくれないかな… >>282
だから落ちないとこに立てたんじゃねぇか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています