■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.765■(ID有り)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>980が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.764■(ID有り)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1594371139/ トラゴンタワー小部屋ロード時に乱数119消費
トラゴンタワートレジャーは118番目で判定
つまり、%0の番地ー118の番地まで消費してロード
トレジャー出現、%80以上95以上の直前まで
乱数消費してトレジャーオープン >>291
弱ニュートライアルで指一本触れずにクリア 10数回目でオメガからぐりぐりばんばん×2手に入れるという豪運を発揮したけど、表示が消えるのが早くて記念スクショ出来なかった悲しみ 比較した人自体があまり居ないのかもしれませんが
やはり30fpsと60fpsってFF12だとかなり大きな差ですか?
このクオリティで更にヌルヌル動くんですよね?SteamやXboxでプレイした人どうですか? >>291
PS4でトロコン達成者が3%弱だったか
アンブロならもっと少ないだろう
弱ニューでアンブロ達成なら恐らく数百人に一人レベルのやり込みって事になる
ただSteamは楽になるModもいろいろあるから
その辺がどういう解釈になるかわからない PS、スイッチ含めたFF12やってる奴全体で見たらsteamな時点で数百人に一人だと思う 弱ニューでアンブロ達成…?
真のやり込みに必要なことは改造だった…? ヒーローズとか言う全員の平均レベル50以上だったかってつまんねぇトロフィー有って
初期レじゃアンブロどころかトロコン自体が仕様として不可能だわな 弱ニューは最初から出来ないしトロフィーがあるしで結局通常で122333やったわ
雑魚戦でリボン使えないからクッソイライラした ボスのお供の雑魚が経験値持ってる場合がよくあるから困ったわ
普通ゲーでの初期レベプレイは よくあったっけ?
トレントくらいしか思い浮かばない でも2ジョブ選択のTZAだとアクセ縛るくらいで丁度良いかもしれないね 召喚獣が多いイメージ
パッと考えてもマティウス、カオス、キュクレイン、アドラメレク、ザルエラ
あとはジャッジ戦だね
最初の飛空艇のジャッジやギース、ベルガ
ジャッジじゃないけどウォースラやボムキング
他にもなんかいそう 無印の初期レベル・ファイアフライ縛りとか俺もやったもんな
倍速もオートセーブもトライアル持ち込みも無く
あんなマゾプレイよくやれたわ
ゼロムスのガイコツ集団とかアドラメレクのゾンビ集団なんかは
最初からそこに居るもんだけど
マティウスのアーゼやカオスのジュダは経験値持ってないと思ってしまって
やり直した覚えがある リヴァイアサンとシヴァのボス戦はマジで苦労したわ
デジョンの魔片で雑魚を飛ばす発想を知るのが遅れたから
つーかボスの供くらい経験値なしにしてくれよん… バーニングボウがでない
1%ってあるけど139回はもう倒したんだけどな >>310
よく勘違いするけど確率1%は100回に1回出るんじゃないぞ
そのたびに1%の確率にリセットされるんで目安でしかない
運が悪いと1000回越えても出ないし1発で緒oる事もある バーニングボウが出ない
って、その言葉だけで懐かしいw そういう時は要らないものから順に消去法にすればいい
ホーリーランスとかホーリーランスとか大地のベルとか大地のベルとか クーザーの武器はマサムネエクスカリバーがあればあとは趣味 昔々王宮前プレイと言うマゾい縛り遊びが有って
バーニング坊を求めてひたすらミストナックばかりやってて
ヴァンと仮加入のパンネロの二人しか居ないのにブラックホール出した事あるわ TZAから本編で粘って何かを手に入れるって事がほとんど全て無意味になってしまったな >>310
自分も昨日バーニングボウを狙ってチェインを始めたが、
5連続デッドダイブにイラッとして諦めた ドロップ〜ゲットの確率の分母って
ドロップが有った時の中身の確率で有って
なーんも落とさなかった時の回数は含まれて無いと思う
1/100設定なら139体倒して出ないとかは普通にある事
デッドダイブは相手が複数いると起きやすい
何羽か飛んでる場面では一叩きして少し離れたところまで逃げてから倒せば
発生確率を下げられる いや、ドロップしない時も含まれるでしょ
1%を100回連続で引けない確率は3割を超える、140回でも2割超えなんだから分母を疑う程でもない ついにゲームクリアしたけど言われてるほどヴァンがわき役とか影が薄いとは感じなかったな
結構要所要所で出番はあったと思う >>323
ちょっと何言ってんだかわかんねぇ
関係無くね? ゾディアック版だとチャージがないととてもじゃないけど探索ヒーラーできないっすね
ケアルガ買ってからモ弓作ったけどきっつい
エーテルも店売りしてないし... ケアルガが買えるのってもう終盤のバーフォンハイムだろ
そこに行き着くまでのいろいろを普通にこなしてればエーテルなんかラバナスタで買えるでしょ ところでしたらばさんいつものID無しでFF12スレは立てないの?
せっかく何年も一生懸命保守してたのに
どうしたちゃったのん? >>328
自問自答はいいからはよ立てなよ禿らばちゃん
諦めちゃったのん? エーテルのクランショップでの販売に気付かない人も少なくはないんだろうね 盗用コピペで保守する人生とか世界広しといえどうここでしか見られないよな 黒時ってリフレガ→コラプス自己完結できるし、召喚ライセンスだけどケアルラレイズできるし強いな >>330
バアサンの魔法屋でケアルガ買ってるんだから
話の進み具合でショップの売り物が増えるのは知ってる筈
モブ狩りサボってるだけだろうな ザイテンをひとつ、初めて取ったぞ
一応弓だから後方職と思って弓使いフランに持たせたけど
先頭で盗み役のシカリヴァンがアホアホになった
盗むが全然間に合わなくて目の前でポヒョッとか言って
キンチャク袋に化けるアイテム拾って歩くだけ
ヘタしたら何を倒したのかもわかんない
何これつまんねえwww 透明ってのも誰が考えたんだか知らんが間抜けだよね… >>341
まぁ単なるネタ武器ですからね・・
オフゲーなんだからこういうぶっ壊れ性能の武器とかあっても良いかと
通常プレイでは(確率的に)ほぼ入手不可能なザイテンを装備して、
強すぎてツマラナイとか愚痴ってるのを見るとモヤモヤするw 元々PS2のインタ版で透明装備は追加されたけどグラフィックスタッフのリソースが足りず
基本的にプログラムメインのチームでインタ版作ってた
ぐりぐりばんばんとかはデバックで残ってた装備でグラはあるけど残りの装備はリソース不足で透明 保守にはなってると思うけど
もう流石に聞いたような話ばっかだな FF12なんてPS2で発売されたゲームだし、今やPS5が出る時代だからな〜 ps4のdl版エイジ買って初めてまともにプレイして第三形態兄貴倒してまったりED?みてたらアプリケーションが壊れてます再ダウンロードしてくださいとかでてワロタ
結構エラーも多いね だいたい毎回保守に命懸けってどんだけ池沼なんだよw はじめて刀つかったが攻撃をはじいた時の音が気持ちいい >>348
4月のアップデートまでは殆どエラーとか無かったんだけどね もともと想定してないものを後付けで組み込んだ弊害か。Steam版は知らんが FF7Rがこのあと大成功を納めて、他のナンバリングもRを作ろう!となった暁には新ネタがあるかもしれない 今風な機能あれこれ盛り込まなくていいからFF12-TZAで出来る事そのままで
別世界で違う物語みたいな新しいFF作ってくれんかなあ
アルシドを主人公にした番外編とかラーサーと帝国のその後とか
グラフィックの高精細化なんかはあってもいいけど余計な事は足さなくていい
武器.防具.アクセ、魔法.技なんかもそのままでいいわ おはようノ
なんかそれも
まぁーた言ってらwって感じの何度か出た話だ
有れば良いなとは思うけど スピンオフやるならバッシュガブラスの国が滅亡するあたりも気になるなー バッシュとガブラスはアルケイディス帝国に滅ぼされた
ランディス共和国出身の双子の兄弟なんだよな?
滅ぼした側の帝国に身を寄せた弟ガブラスが何であそこまでしつこく
ダルマスカについた兄バッシュを「故郷を捨てた裏切り者」呼ばわりしてんの?
名誉だ恥だと、おめぇが言えた事かよ?って気がしない?
なんかその辺の設定がよく呑み込めないw そこは語られてたよ
先に家と国を捨てて出奔したのがバッシュだから恨んでるそうな それだけ?
たったそれだけの後先の問題なのかよ・・・ ランディスがアルケイディアに占領されてバッシュは出奔、ガブラスは母親の出身地であるアルケイディアに移住
程なくして母親は病気で死亡、国と家族を捨てたバッシュに恨みを抱くようになる
って感じではなかったっけ そんな設定だったのか
知らなかったわ
国を捨て家族を捨ててって感じなのか トライアルのアイテム本編に持ち込めるの昨日このスレで知ったわ
インター版でガリフ前やらやり込んでたが、これはまた幅が広がりまくるな・・・
パンネロまで合流した時点で覇王剣とかブラッドAとかめちゃくちゃ楽しい >>365
ほとんど家庭内トラブルの私怨じゃねーか
国王陛下を謀殺して兄に罪を被せるほどか?それ
性格が破綻してるwww FFっていいシステムでもまるごとそれ利用した新作って作ること全くないよね
例えばFF5なんかは普通にあのシステムを踏襲しながら洗練させていけばかなり面白そうなゲームいくつもできそうなのに
FFL? やったことねぇ ここまで何年もハマれるようなゲームはなかなか他にみつけられないわ
今でも休みの日など、たまに初めからプレイしたくなる
何の役にも立たないが忘れてて進めると後で残尿感のある
「頼まれた届け物」や毎回集めるのも面倒な「心得の書」コンプや
開始当初のモブ狩りなど
最低限の事だけ済ましたリプレイ用セーブデータ作って有るけど
>>367
それをそのままレベル上げて、ヴァンLv85、仮加入のパンネロLv60
そこからトライアルばかりやって
まだ太陽石も作って無いのに最強の矛やエクスカリバー、サジタリAやリボン持ってる
俺強いデータ作ってある、ユニオンパワーズも取得済
まだガンビットさえ無くて面倒だけど
行けるところまでの捨て身トライアルが面白い
PS4で持ち越し強ニューが無いのがテンションになってるわ
良い子は真似しちゃダメだよw >>368
仲良しだった兄を失ったヴァンの境遇の
対極にヴァッシュ兄弟の確執を位置付けて
話に厚みを出したかったとか?
いずれにしても無理は有るなw スレ見に来てやったぞ
10時間で書き込み一件か
日曜以外はこんな真似やってられんぞw ジョブの組み合わせに悩んでる
エクスカリバーと白ローブの組み合わせが強いと聞いてナイト+白魔道にしようと思ったんだけど
行動短縮は2つまでしか取れないみたいだ
行動短縮は3つまで取れる組み合わせにするべきだろうか 属性が付いた武器って結局使い難いわ
ナブレウス湿原のガイコツ山とかヘネ奥とか
ここはもうアンデッドしか出ないって場所では無類の強さだけど
いろんな場所うろうろしたりトライアル通すなんて時は装備し直したりキャラ入れ替えたり面倒
白魔に剣を持たせるならトロ剣装備でアンデッド→ケアルガやってた方が効く 白の装備って白魔法強化だと思ってた
聖なのね
聖魔法なんかまず使わないな △
(´・ω・) キ ャ ル ト リ ッ チ
( ∪∪ キャトルじゃ無い
)ノ >>375
強い組み合わせも他のキャラ(のジョブ)との兼ね合いであまり出番なかったり
実際やってみないとわからないとこある
チェンジできるようになったのはよかったよホント トラップが地味に心臓に悪い
音をもう少し柔らかくして欲しい トラップ踏んでもノーダメでバカスカ踏んで無効化できるアクセサリ欲しかった
「鋼鉄の膝当て」ってのが名称的にそうだと思ってたのに
レビテトと一緒なんだもん ライブラで罠が見えて操作キャラが避けて歩いたら
後続もなぞって付いて来てくれないと意味無いと思う
独りで歩くなんて滅多にやらないゲームなのに、特にハゲ 発売当日に無地とインタやって、このたび買ったままだったTZAを始めた。相変わらずの名作。 今日からスイッチ版やるけどオリジナルにあったリンクトレジャーは無くなったんだよね?
最初に躓くのはもうイヤ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています