【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part322【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 個人的に釣りは楽しめたけど、
仕掛け罠的な自動化ギミックや施設があるとより良かった
ビルダー的に 釣りは単純にダルいわ
1くらいの短さで良かったと思う 発表当時の生放送見てたけど
えっ水族館……そう……
みたいな戸惑いはあったな
新システムより使いやすいブロックや家具が欲しかったし
その不足分は近代建築パックで補ってくれたからよかったよ なんだかんだ水の概念がある作品だから多少なりとも魚がいるのありがたい 水族館セットは釣り堀で犬猫のご飯賄えるところだけで自分には価値があるわ
釣りめんどうで全種そろってないけど 最初は面白いんだけど(配信直後の掲示板が釣り三昧になってたし)、後から面倒になる
商人でも活用して交易実装でもすれば両立できたな 釣りDLCはセーブデータまたいで共通データにして欲しかった
新しく始めるとまた全部釣り直さないといけないのダルすぎる
全種釣りも小芝居チュートリアルすぎるクエも何もかもめんどくさい
あれは1回やれば十分
選べれば良かったのになぁ…セーブどれかでコンプリートとクエ完了してたら
他のデータで始めた時に適用しますか?で 強くてニューゲーム(アイテム図鑑程度)は、あると良かったよな 開拓レシピのビルダーアイテムも引き継ぎして欲しかった 騎乗できるモンスターに乗ると
いくら水中に居てもダメージ食わないのな
(一応HP0になってからスリップダメージは出るけどHPがある程度減ると満タンに戻る)
ゴーレムで海中整地してて初めて気付いた
ただ食事バフはモンスターにも効いて欲しかった 池を作ったらあさせまきで溜めちゃったんだけどふつうまきとなにか違いあるかな? 1のULTIMATE hitsパッケージ版買った人中に紙とか入ってた?
スクエニポイントの紙だけかな? 赤の開拓地にスターマイン作ったら青の開拓地の住人が大喜びしてるんだけど音に敏感で反応しちゃうのね >>113
見た目
1/4高さ(ブロック比) あさせまき
3/4高さ(ブロック比) ふつうまき
以外で?
確かストーリー中はふつうまきと水の濃さは固定だった気がするので
完全に見た目(あさせだとMOBの泳ぎが不自然)の問題だとは思うが >>113
水面高さのほか、ふつうまきと違って隣のブロックまでにしか流れて行かないんで
カッターで囲いの高さを半分に削ってもせき止めていられる >>116
連打は確かに要らんわな、ポチポチ押すだけで十分だしね 元々海岸の水の高さが浅瀬まきの高さで、一度ツボで汲んじゃうと
普通まきで元に戻せなかった問題(水面がデコボコになる)を解消したのが浅瀬まきだから、
あまり使い分けに意味がある要素じゃないんだよ。 釣りは嫌いじゃないんだが40種×3サイズもいると色々と面倒くさい 浅瀬まきは水田で作物育てるとき使ってるわ
普通だとちょっと水深深すぎる気がするのよね 水と海水間違えてまきまくってしまった
海水だとプール認定受けないのに気付くべきだった 海水だとプールにならないのか
いいこと聞いた
ファンタジー世界にありがちな水平線を大瀑布で囲むのやりたいけど手間を考えると踏み出せない
一度やり始めると引くに引けなくなる重労働はどうもね >>128
モンゾーラ全緑化したときに始めて2時間くらいで後悔した 赤い水をお風呂にすると住民も普通に入りに来るのが笑える これ、からっぽ島開拓する時も拠点はここまでとか音楽で判断してうまく収めないとダメ?
だとしたら実質けっこう狭いまであるのか…? >>131
あれってシドーの血なのか…?
血だとしたら軽くホラーだな
というか湯気も出て無いが温かいのか…? >>132
緑は緑内、赤は赤内、青は青内で納めないとそれぞれの開拓地の住民利用しなくなるからね
からっぽ島で住民が利用できる場所は主人公が開拓可能になっている箇所の3分の1にも充たないよ 赤い水の中に目玉の抜け殻浮いてたし
血じゃなくて涙のほうかと思ってたわ >>134
なるほど、住人に使って欲しい建築なのか、そういうの度外視の建築なのか、
使い分けたほうがいいんだね。ありがとうございます >>136
そうそう
ただ外視の建築の場合、作り込めば作り込むほど地形の効果で敵も出現しなくなり生き物が何も居ない死んだ町になるから
案内プレートで住民を立たせたり、蝶付きの花置いたり、魚放ったり、召喚系オブジェで敵出したりと生き物を加えるちょっとした工夫をするといいかも そんな狭いのか
しろじいエリアと外海以外は住民使ってくれるかと思ってた >>139
南の海岸とウゾーンの船の西側の深海部分も地面があるところは開拓できるから実はもっと広い >>140
お、そうなのか
まあ最初期のやつだから多少の誤差は許してくれ >>137
詳しくありがとう
まだろくに建築してないから、参考にして頑張ってみるよ >>133
うちのヤミヤミかいたく島では赤い水はシドー由来のモノとして、炎色岩の山の上に絡みつく大蛇をおいて麓から湧き出してるような池を作ったな
…で、そこを水源として今度はシドーの目玉を浄化装着と見立ててそこを通すことで水に変換して住民の飲み水の一部にしたり川(というか貯水池)に流して畑でつかってる
また、モンスターの墓場に見立ててる毒の沼地の方にも赤い水を直接流し込んでいて、ある意味シドーに包まれて眠ってもらっているよ
破壊神さまのご利益ですごさせてもらってるからいいよね?
ハーゴンがみたら卒倒するかもしれんけどさw 緑の開拓地でドルトン達が作った川を赤い水に変える
おちない…… おちない……。 いくら洗っても おちないよ……。 部屋レシピ、偶然見つかると嬉しいけど自力で全部探すのはかなり無理ゲーだよね…?
攻略サイト見ながらやっちゃいたいけど味気ないかなあ あんこう鍋作ろうと思ってモンゾーラに釣りにきたけど
娯楽が無さすぎて夜に住人全員広場のトーテムポールに集まってるの見たらついつい街の整備はじめて釣りどころじゃなくなった 生け簀がちゃんと生け簀として機能してその生け簀内にいる魚と同種同サイズのものを住民が釣って収納箱に入れるとかだったら良かった せっかく色んな場所で色んな魚の確率設定したのに簡単に集められたら悔しいぜゃないですか レア野菜が採れれば自動的に手に入る赤・白・ピンク・黄色・紫
染料ダル使うか自分で取りに行かないと手に入らない青・黒・緑…
なんで格差付けたし… やっとビルダーアイ取れたけどマイクラのクリエイティブモードみたいにとまではいかないんだな
超巨大建築とかしてる人たちはどうやってんだ? >>159
高さ制限、描写距離の制限などあるから、巨大はあっても超巨大は
ビルダーズではないんじゃない…
ビルダーアイ切り替えながらで十分な規模しかないように思う PS5でやったら建築しまくってもラグなく動くのかな 一番いいのはハイエンドゲームマシンを組んでSTEAM版でやること はあああああああああああああああ
早く3出せよおおおおおおおおおおお
めっちゃ楽しみなんやあああああああ 自作の島がどう見えるのかPC体験版を使って確認したことがあったが
同じ島がコンシューマ機よりはぬるぬる動いた 俺は建物作るのが苦手だけど、緑地化とか自然を作るが好きだわ
モンゾーラにオッカムルをそれぞれ緑地化してる
モンゾーラはミミズんがいるから少し楽だけどオッカムルの緑地化は辛い
川作ったりオアシスを作ったりでも割と大変 オッカムルであらくれ達がケンカ騒ぎしてたのをからっぽ島でも再現したいんだが
バー作ってあらくれ集めても全く騒いでくれない
あれはオッカムル特有の動作なの? >>159
それなりに大きく作った作品を遠近法を使って撮影する
>>168
あらくれジムを作ると室内である程度似たような動作は行う プルプル、僕は悪いゲハじゃないよ
PS5でビルダーズ3が出たとしてもスイッチ版に引っ張られてそれほど凄いことはできなさそう
機能面を合わせるのは仕方ないことだが制限面は大きく緩和してほしい
アイテム欄とか住人や設置物の上限をいじるだけならそんなに手間でもなさそうだし
ゲーム制作知らんけど 導きの玉を作りたかったなあ
ワープ機能なしの完全インテリアで水中とかに飾りたかった 適当に言うが3出るとしたら来年冬くらい?
制限緩和はマジでわかるわ
あと地味だけどセーブデータは最初っから複数ほしいかなあ 地味だけど もう既に地上も空中もイケる超スーパーカーあるじゃん
あんなただの鳥山明の趣味前回ヘンテコメカじゃなくて過去作要素からが良いとしても
FC〜SFCをメインにしてる本シリーズならありえてもファルシオンやろ 魔法のじゅうたんェ...
と思ったが魔法は勇者の血筋じゃないとNGなんだっけ 仮にdqb3が出るとして舞台がナンバリング3とかなったら乗り物はラーミア以外にあり得んわけだが
かと言ってものづくりが正義のビルダーズで乗り物を作らずに天然もので済ませましたってのもらしくない
地味に難問なのかも 今作でもキメラで飛んでるじゃん
むしろ乗れるモンスターはもっと増やしてくれていい バイク→車と来ていて車以上で空中、水中、地上も行けそうな手作りの乗り物となるとゴッド・スラリンガル作るしかないな なんにせよ、ホバリングしたままビルダーアイ使えると良いっすね 3出るならぜひアイテムは全種持ち運びできるようにしてほしいな
それぞれ1枠ずつで、建材と中間素材は999超えたら無限化
序盤は「こんだけアイテム枠あればよゆー」と思ってたのに
街作りこもうと思ったら建材と家具と飾りで一瞬で埋まったわ
あと時の砂(アンドゥ)採用してほしい >>174
あのヘンテコ宇宙船パーツがドラクエの世界観に適当に多様性を与え結果的に
モダンDLCみたいな緩い所にも繋がってる
御大じゃなけりゃ「中世欧州に非ずはドラクエに非ず」みたいなかくありきガチ勢に
縛り上げられてジパングの存在さえ怪しい 中世欧州はうんこくさいのがばれちゃったのでローマ時代ってことにしよう 建物が倒れるわけじゃないってのは分かってるんだけど、
建物の下が泥だとかの軟弱地だとついつい硬い石などのブロックで基礎工事をしてしまうw シドーがルルの料理うまそうに食ってるのって混乱してるからではなく魔物であることの伏線だったってことなんかね あれが旨そうに食ってるように見えたのならお前の方が混乱してたんじゃないか… >>184
あれは単にドラクエ流ちょっと笑うところみたいな感じだと思う
サブタイトルにでかでかと書かれてることについて伏線とか必要ないし…シドーが
魔物つーか破壊神なのはみんな知ってる前提で、大団円に向けてどう展開していくか
ってだけのストーリーじゃない タイトルはむしろ堂々としすぎててミスリードかと思ってたわ
いっそシドー本人だったことがどんでん返しに見えたレベルwww みみずんもルルの料理まずいと思ってるから魔物かどうかは関係ないぞ ドラキーは案山子怖がるんだな
モンゾーラの放置された廃墟建て直して隠れ家にしようと思ったらドラキーがずっと集ってきて落ち着かない
家を案山子で囲ったけど襲ってきたり怖がったりしてやっぱり落ち着かないw おおがらすもかかし怖がるな
あとドラキーって水蒔くと空中にいるのに溺死する シドーは破壊の権化なのにかなり初期から物作りに興味深々だったのが不思議 どの神話でも破壊・創造・維持の三位一体神なことが多いからな
ハーゴンが望めば破壊の相で、ビルドが望めば創造の相になるんだろきっと >>187
クリア後も職業:謎の少年のシドーさんェ… 職業
ビルド クリエ スクラップ&ビルド
シドー イライラ短気悪魔
ルル 口だけ番長 ミトちゃん教会内でいきなり走り出す→やっぱやめるの繰り返してんだけど頭の中バグってるの? うちの青もゼセルちゃんとミトちゃんがどうも挙動おかしいな
個室の導線がおかしいんだろうが >>191
神やデーモンが人間の為す自分には無い要素に興味を持つてのは割とある気がする
…といいつつパッと出てこないが
あとまあ今作においては創造に満ちた世界でこそ破壊の力も高まるらしいからそういう興味かもね いいんだよミトとゼセルは好きにさせてあげて
ルルお前はダメだ >>191
序盤は息の根止めるとか物騒な事を言う割に
割と初期からルルの心配をしたり
弱っちいな守ったろみたいな庇護欲があったり
犬をワンコと呼んだり困ってる人を助けてやろうぜと促したり
お前本当に邪神か?と思う事しばしば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています