【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part322【DQB】

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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事

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>>261
やっぱりこれは慣れるしかないのか...

確かオートオフ遠距離にすれば自然と戻るはず
数秒かかるけど
あとビルド君見下ろしカメラの後方カメラはいっていけるようにブロックや壁が無いように気をつける

FPSでクリアリングしまくっても5時間ぶっ通しでVRゲーやっても酔わないのに
造り込んだ街でガクガクし始めるとすぐ気持ち悪くて耐えられなくなる
恐るべしビルダーズのフレームドロップ

カメラはコナミが壁透過の特許持ってるってどこかで聞いたな
と思ってググったらセガの特許が真犯人かもって記事が出てきた
スクエニ頑張れ

その特許すでに切れてたはずだが

steam版でハイスペPCなら作り込んでもガクガクしないのかな
最近目がすっごく疲れると思ったけど、原因はたぶんこれだなあ
しょぼいPCしか持ってないけど参考に知りたいわ

>>269
dGPUは搭載されているの?

>>270
今のが古のゲーミングノートPC(たぶん動かない)なので、なにかのタイミングで買い換えるときsteam版を視野に入れるかどうかの参考にしたいんですわ
PS4でもカクつくときいたからPCならぬるぬるなのかなぁと

【検証/DQB2/PS4/Steam】ガチ建築している島にPS4版とSteam版で訪問 快適さを比べる!【ビルダーズ2】
youtu.be/RseDjpidxlg?t=68
PS5もPS4版のラグ減らすはずだしそっちのほうがいいと思う

>>272
ありがとう!
じっくり見てみます

言われてみればPS5もパッチ(?)あてればPS4のソフトが遊べるから選択しに入るんだね
いろんな機種で遊べるのはありがたいけど、最終的にはやっぱりカクつきが気になってくる…

仲間にして!ってセリフ出てるのに話しかけたら教壇の敵め!!って言われるの納得いかねえ...

これで攻守最強はPS4 (PS5)版になったな
PCで同性能出そうとすれば20万は飛ぶしロード無しの価値も高い

Steam版を4kでやってるけど重くならんけどな
switchでやってる人の配信みたらカックカクで可哀想だった

早朝の保守

保守

PS5はPS4と互換性がめっちゃあるという時点で
正直ラグとかはあんま期待できない気がする

いやsteamとかも特別なことはしてなくてPS4版だろうし
それで改善されてるから良くなるはず

うちの一昔前のPCでもPS4Proよりは大分快適なんで
このPCよりもスペック上なPS5ならもっと軽くなるんじゃないかな

i7 9700 + 1070だけど最適化されてないから馬力の殆どは使われて無い
それでも造り込んだ島だとProよりも快適だし、グラ設定すると極端なドロップはほぼ無くなる
60人ぶっこみアプデから始まったからっぽに帰った時港で激重になる症状も地力で押し切れる

PS5はこの機械の性能より1〜2世代新しいから余程下手糞な互換仕様じゃない限り
ビルダーズも快適になると思う

新価格版出るんだな
何だかんだ3を出す意志はありそうにも見えるけど、ps5だけじゃ売れないからスイッチ2待ちなんかなぁ

3出たらドラゴンやごろつきとかも仲間に出来るようにしてください

今作は人間サイズの小さい住民ばかりしかいなくて開拓地の広さを持て余してる感が強かったからバカでかい住民をどんどん追加して欲しい
あと同じモンスターでもおおねずみやリリパットの長老みたいにサイズ違いが居ると尚芳

魔物も全種集めなきゃ気が済まない病気の人だから巨大モンスター増やされると街の景観問題ががが
アクデン一人でも大きな方舟であの存在感だったし
そっちの方がドラクエらしさではあるんだが

単純に人数を増やすと激重がひどいことになりそうなので
「モブ」属性の住人を大量に配置できるようにしてほしい
ステータスもパラメータもなく
決まった時間に決まった場所に居るだけ
夜になったらどっかに消えるみたいのでいいから
一つの拠点に100人くらいは「人が住んでる感」がほしい

オッカムルの坑道にいるあらくれ達みたいに一定の行動だけを繰り返しているロジックと
主人公が近づいた時「すごいな」って反応をさせているロジック
魚の放流に応用したモンスターの出現のロジックを組みあわせれば実現出来そうな気がするな

モンスターみたいに突然フラット現れて町中で特定の行動を繰り返し、主人公や他の島からの客が近くに来たらあいさつしたりするモブ住民が

>>275
20万は言い過ぎだな、発表前の話が一人歩きしてる
今だとわずかに型が前だから15万位で組めそうだしグラボを中古にすれば10万切るのも難しくない
それでも値段と性能面でのコスパは非常に大きいのは事実やけど

個性ある住人は少数高品質にして、
モブは多数一定行動にできると、
色々両立できてよいだろうなあ

次回作は3ベースだろうからルイーダの酒場も実装できそうだし
住人の作成は違和感なくできそうだよね
職業選択で基本職→モブ、上級職→高性能住人とか

一定人数内なら住人個別で高品質モードとモブモードを切り替えられると、
気分によって特定の人の一日を眺めてみたり、
拠点で重視したいことを選択できてよいかも

キャラサイズから考えてリアルな広さで家作ると狭いよなぁ
壁分厚くなるの圧迫感ある

DQ3の醍醐味もキャラメイクだったな
あと日本サブカル界の勇者像決定版か
「ゆうじゃ」とも読む勇者を「ゆうしゃ」読み一択にしてしまった罪は重い

どのブロックがどんな使われ方するかわからん環境だから思ったより簡単な話ではないと思うモブ機能
変なところでわけわからん挙動する報告でそう

それはモブでなくても同じな気もする

マイクラのクリエイティブみたいな資材無限モードないから
無限以外のやつはガチで資材取りにいかないといけないけど
それが結局また楽しくて延々やってしまうな…

298名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbf-mL6h [126.237.7.143])2020/09/25(金) 18:12:18.77ID:ZZxOZ1Hjr
ゴロゴロにミスリルとか染料とか探しに行くの
宝探しみたいで楽しい

積まれたブロックの中の染料ブロックの組み合わせでダイヤやミスリル入りの当たりかハズレか分かるんだったな
何がどうだったかは忘れたけど…

ゴロゴロはいつもゴーレム連れて破壊の権化になるわ
何が入ってるかなんて関係ねえ全部ぶっ壊す!

発売から2年で新価格版出すのっていいこと?悪いこと?

Switchの1をやってる。
今リムルダールだが、釣竿作るのにニガリキノコ必要だけど片っ端からキノコ焼きに変えてたら見当たらず詰んでる。
誰か助けて下され!

もう忘れたが、そういう詰み防止の対策としてそこら辺のザコが落とすと思うよ
テキトーに周囲のザコを倒しまくってみてはどうかと

古いバージョンでは詰みだけど
今は救済措置でどくやずきんがドロップするよ
スイッチ版なら無問題

305名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbf-mL6h [126.237.7.143])2020/09/26(土) 06:39:11.43ID:Dw5Oe32sr
>>299
白い染料しかないやつがミスリル
白&青がダイヤ
青だけ→ハズレ

>>303-304
なるほど、そうなのか!
試してみるわ。サンクス!

>>302
この質問が出てくるあたり2との違いを感じるな
オープンワールド見たいに隅から隅まで散策する人は1のが多かったってことだな
ゲームの調整って難しいなホント

2は隅々まで探索するとネタバレ食らいかねんからな
特にムーンブルク

だからまぁ南に抜ける洞窟の敵を強めにしてたんだろうが
突破できちまうしな…

すごい作品ないかとネットを見てたらビルダー名を投稿者IDと勘違いしてる人がいた
それだとどれだけ待っても訪問者は来ないと思う

>>307
隠し家具探したり、アクセサリー探したり
遺骨を埋葬したり、他の島で墓の作り方聞いておおきづちの墓作ったり、ドラゴンを数体探して退治したり
池でキングスライム釣り上げたり、秘湯のレシピ探して秘湯を作ったり、壊れた竪琴を修復したり

1は物作りだけでなく誰かに指示されずに自分で探してやるって要素も豊富だったからね

マギールの研究室とか強モンスとかボールサボテンとか攻略関係なしに
自分で探すことで見つけられるポイントは2でも1に劣らずあるんだけどね…

マギールの隠し部屋は初めて見付けたとき感動したな

隠し部屋というほど隠れてないような

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