【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part322【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) メルキドのそれらはチャレンジ用に用意されているわけでなく、
利用されているだけだから、
チャレンジ気にせずプレイして楽しむもんでないかい こだわりレシピの部屋レシピ50種類?だかなんだか達成後に部屋レシピする意味ってハートが沸く以外の意味ってあったっけ?
開拓島実装前にPS4版やってて改めてSteamで最初からやり直してストーリー終わらせたとこなんだけど
ビルダーアイは部屋レシピ制覇じゃなくてこだわり制覇よね? >>852
かいたくレシピ制覇であってるよ(公式ガイドブックP26参照)。部屋レシピは制覇はしなくてもいい
住民とか地形とか指定されてて(個人差はあるが)自分の理想から離れた島になりかねないからさっさと終わらせることをお勧めする >>854
適当な場所にビルダーの鐘みたいなものを立ててキャンプ地を設立
素材・アイテム持ち込み禁止(解放したレシピは使用可)
食料や素材、住民は島中を駆け回って確保
装備は強制的に弱い装備(ひのきのぼう+布の服+木槌無し)
モンスターが拠点を壊しにやってくる
ビルダーズ版のサバイバルというとこんな感じか? >>850
絶対歩いて来られないかいたく島の船着場にベッド置いて寝たら
翌朝シドーが出て来てびっくりしたわ
お前どんだけだよ そりゃ船長達のいるかいたく島まで泳いで追いかけてくるぐらいだからな
船着場まで来るなんて余裕だろう >>787
あんまり建てたい物がないのよね…作ること自体はすきだけど。
だからお題が無いと、目についたあちこちを直していく程度になってちょっと物足りない。 爆弾岩がメガンテ唱えた後の状態がキモすぎるんですが
集合体恐怖症の自分には辛い >>860
メガンテ唱えたらちょっと膨らんでから跡形も無く吹き飛ぶから
ひょっとしてばくだんいわを倒した後のパカっと割れた状態の事なのかな >>860
自分は黒の染料の岩がちょっと駄目かも
密集してると特に 全然違うから本編でとかヒーローズでとか言う奴はズレすぎなんだよな ビルダーズシリーズはそもそもサンドボックスゲームにRPG要素を足した全く新しいジャンルを目差して作られたもので
そこが「わざわざドラクエでやる意味」があり「ドラクエでなければいけない理由」だったと思うんだよね
でもそこからバトル島っていうRPG要素の戦闘を削ってただのサンドボックスゲームに近づけていったら本末転倒じゃないかな せっかく開発した魔法兵器の活躍の機会がなさすぎるんだよなぁ
飛ぶ敵とか、それぞれの敵の特徴も強まってるだけにムーンブルクとその直後の島襲撃しか使える場所がないのがもったいない >>868
そのRPG要素に需要があまりないから方向かえたんでしょ
別に本末転倒ってことはないと思うけど
戦闘方面より住民AIとかに力を入れて欲しいわ 次回作をだすなら住人AIや戦闘面はもちろんビルド機能だってそりゃ強化されるだろ
どれくらい強化されるかは出すハード次第だけど バトル島はゲームジャンル的にはRPGじゃなくタワーディフェンス寄りじゃね?
1本編は面白かったけど、バトル島は素材集め目的以外でやった記憶ないから消されても特に不満なかったなぁ…… バトル島は激突マシンで轢き殺すだけでディフェンスやった記憶は無いけどなw
つべやニコニコは要塞作ってる人いたが バトル島要素を復活させるにしても勇者の旗固定とか主人公が直接殴りに行けない仕様の方が良いな
1もだけど主人公が直接攻撃するのが最適解になるとただの出来の悪いARPGになっちゃうし ムーンブルク島やウゾーンとの最終決戦、破壊天体でのような戦闘をクリア後もやりてぇ ぶっちゃけシナリオと絡んだバトルが楽しいのでクリア後シナリオくださいってなっちゃう
それが出来れば苦労はしねえ!って話だが >>862
1なんだけど爆発した後に周りの砂とかが素材に変わって小さい四角がバーっと沢山落ちてる状態がビジュアル的に無理なのです
うわきもい〜ってなる >>878
砂浜をビルドできるようになるじゃないか 敵はまぁ仕方ないかって納得できるけど味方のゴーレムが砂浜を壊すのは勘弁して欲しい やっとSteam版でビルダーアイまでたどり着いたわ
色々知ってたからPS4の時より早くはなってたはずだけどそれでもすげーめんどくさかった・・・ 海辺で間違って水汲んで以後水平線ががたついているのが気になってしかたない
カバーのしようもない 今の路線はベターなんだろうけどドールハウスやぶつ森に向かってるように見える
平和路線に歩み過ぎて牧場ドラクエ物語になってるんじゃないかとさえ感じる
バトル島を進化させたフォールアウトシェルター風の3Dタワーディフェンスも面白そう
バトルのたびに壊れると一々面倒なので大工系住民を誘致すると直してくれるシステムがあれば問題ないかも
ここからはスペックで大きな壁のようなものがある気がするけど
個人的にはマリオメーカーのようにゲームを作る3Dドラクエメーカーだったら
作品を博物館観光じゃなくみんなの作品も一つ一つのクエストゲームとして昇華したように思う 2のトラップやスイッチ駆使してバトル島やりたい
完璧な要塞作れそう >>882
同じくSwitchでクリア済だけどSteamでやり直してビルダーアイ入手したわ90時間かかった…。でもどうせならSteamでデータセーブ持っておきたいもんな。長くやるゲームだからこそ世代交代するCS機よりも バトル島はトロッコバグで10倍盛り上がった要素だから
あそこを修正してしまったら程ほど固い壁作ってギラタイル敷き詰めて
みたいな素材トラップの延長くらいの物しか作れないのがなあ 拠点防衛は耐久率があったけど本格的にバトル要素を入れるなら
減点方式より加点方式の方がスコアアタックもできていいんじゃない? 一生懸命頑張って作って
「やった完成だナンゾコレー」
わりと自分でも意味不明なものが仕上がる SteamはMODがあれば検討したけどな
十字架デザインがないのはしらける >>883
空っぽ島の海は表面が1/3か1/4の高さ(浅瀬)なので、それなりに深いとこなら足場を置いて浅瀬まきすれば平らになるかもよ
自分は1と1/3か1/4の深さあたりで汲んじゃったので、足場を1つ置いて浅瀬まきしたらなおった >>892
こんなんだっけ?と思って墓見てたがデザイン変わってたのか。DQ11の教会もだけど十字架使用が海外展開するには良くないみたいね。十字架というか特定の宗教とかか。遊戯王でも死者蘇生のマークが海外版だと全然別物にされてるし 某国は旭日旗みたいなイアリングの大人気アニメにいちゃもん付けて
デザインを変更させたりとお国が違えばしょうがない事も多いよ 最初に発売されたPS版ビルダーズ1では十字架
後に出たスイッチ版のビルダーズ1ではフォーク型
ビルダーズ2でまた十字架に戻り
その後海外版とSteam版でまたまた変更 PSワールドっょぃ
ポリコレ配慮かキリスト教に配慮したか分からんけど
自主規制かな >>897
Steam版は正確には戻った訳じゃない
発売前から北米版準拠と告知して三又の写真だしてたから始めからの予定 うさぎが可愛い過ぎてわざと魔除けを外しておいたら
死神がなぜか明かりを無視して人や家畜を襲いまくるし
そのせいでジバコちゃんやシドーが寝ては起こされ繰り返してちょっと可哀想 いっかくうさぎを飼育できないのは正直バグとしか思えん 巨大植物園作って緑地化したらウサギとスライムがわいてお花も動物もたくさんの楽しい施設になったわ
毒沼コーナーでスライムが沼に落ちてバブルスライムになったように見えたけど仕様? ファンタジーとかファンシー?な町を参考にしたいんだけどいいゲームないかな
FF14やってみたけどなんか違う
アトリエシリーズやったことないけどどうなんだろう 死神やゴーストは臨戦状態にならないと灯りに反応しないよ
ドラゴンクエストのアニマルパークなんだから他のゲームでは真似出来ない飼育やりたかったよね
ドラゴン集めてドラゴン牧場とか作ってみたかった
あとスライムは毒沼入ってもバブルスライムにならなかったはず
たまたま毒沼に出現したバブルスライムと間違えただけでは? >>904
大半が海外の建物と外装は大差ないからアトリエシリーズで参考にするなら異色のイリスのアトリエかな
他にガストの作品だとアルトネリコやマナケミアの方が参考になるかも
ネトゲだったらメイプルストーリーとかメルクストーリアもいいね
他にはシャンティシリーズとかマリオやカービィやゼルダなど任天堂キャラの町、
ドンキーコングリターンズ、トロピカルフリーズの背景なんかもオススメ
あつ森の建物のデザインを参考にするっていうのもありなんじゃない? >>904
あともう一つその要望を満たせそうなオススメのゲームがあったわ
聖剣LOM >>906
聖剣リメイクがいい感じかもしれないからやってみる >>879
なんとなくわかるけど、そんなことじゃ2は大変そうだね
大理石集めとかゴーレム整地とか ゲーム内で何日も建築してると夕方状態でずっと止めといて欲しいって思う時がある
あの雰囲気好きなんだよね ババンゴの実めんどくせええ
しかもせっかく作った森の中に発生した奴見落としてて木が枯れちまった
1章では貴重なドングリなのに・・・ ムーンブルク再開発してて思ったんだけどミナデイン砲の後ろのスペース(城壁内)は何故拠点範囲にしてくれなかったのか…
それなのに城壁外の罠仕掛けるどうでもいいスペースは無駄に拠点になってるしアホかよ >>910
朝と夜の長さは短い・普通・長いの中から選ばして欲しいよね
夕方が短か過ぎて風呂に間に合わない奴がちらほら居るし
自分はバーとか夜しか稼働しない施設で皆が楽しんでるの見るのが好きだけど
遊んだ後もちゃんと寝て欲しいし
もうちょっと夜が長いといい
夜が早く終わって欲しかったら寝ればいいんだし マルチモード時で設定出来なかったっけ?
何かどこかで天気や時間帯の設定見た気がするんだけど 作るたびに外装や部屋の間取り内装が似たり寄ったりでマンネリ化してますん せっかくお風呂イスとたらいがあるんだから
風呂の時間に座って頭か身体洗ってるような動作をしてる人がいても面白かった
大体の風呂の部屋レシピ完成条件にイスやたらいがあるのに
使ってくれないの悲しい(´・ω・`) あったら嫌なドラクエビルダーズ3
故郷に帰れなくなったみたいな理由で闇堕ちして故郷に帰ろうとしてる闇の戦士が敵キャラで出てくる
あったら嫌なドラクエビルダーズ4
父親を神様に殺されたみたいな理由で闇堕ちして神様に復讐しようとしている闇の戦士が敵キャラで出てくる 3出すならからっぽ島の5倍大きい島を用意して欲しい 8を題材にしてドルマゲスが闇落ちする前にマスターライラスとわかり合えた世界線のストーリーをお願いします 3を出すならビルダーパズル全制覇でビルダーアイ
ストーリークリアで基本素材無限
かいたくレシピ全制覇で置けるもの全部無限で頼むわ
わたが足りねぇわたが 頑張って5階建ての城作ったけど、AIって3階以上はほとんど利用してくれないんか
食堂を1階から3階に移したら誰も配膳してくれなくなったわ
キメラは料理してくれるけどさあ オッカムルに住民用のアパート作ったけど四階とかも普通に利用してくれてるよ?
階段の隙間が小さくて三階より上に上がれない
三階よりも近い場所に食器があって近いそっちを優先している
配膳の直前に行動を行う場所と食堂が離れすぎていてたどり着く前に行動時間が切れている
ここらへんかも
キメラは風呂もトイレもないから余計な場所に行かず目的地が料理場オンリーだからたどり着けてるとか? >>922
ごめん利用って言い方は端折りすぎた、配膳してくれないんだ
3階で食事もトイレもしてくれるし、兵士たちもキッチン→収納箱へは料理を移してくれる
でも収納箱→食器(普通の皿)はほとんどやらない
お城の食堂なのでキッチン、収納箱、食器は同じ部屋に揃ってるんだけどね
1階にあった時はみんな積極的に配膳してくれてたんだ
多分3番目に挙げてくれたやつが原因なんかなとは思ってる
みんな普段は1階をうろついてるから、3階の食堂は遠くて訪れる頻度が減っているのかも 食料だったらその場でムシャムシャ食べ出すやつもいるからね
自分で検証したわけじゃないから正確な情報かわからないけど、マドハンドが配膳してくれるってのを聞いた気がする
もし配膳するなら同じ魔物のキメラが活動してくれてるから、飲料を配膳してくれるホイミスライムと合わせれば上手く回るんじゃないかな?
もしくはジゴックさんに1人で頑張って配膳して貰う >>923
まず天井外してみたら?
特定の行動だけルート検索AIに引っかかるパターンもあるみたいだから
複数階層の建物作るなら天井にはかなり余裕持たせて作った方がいい。 垂直方向は本当に難しいな
作り込んでる人も良く見ると高い2階建に納めてる事が多いから、導線の難しさを知ってるんだろうな 1より導線繋がるようになったからこれでも結構満足してる
よくヘイザンが二階の部屋にたどり着けずにうろうろしてて大変だったなぁ
1のNPCは高さを合わせようとしないんだよな 2階以上の建物に袋小路作っちゃうとそこに固まってプルプルしてる事が多いから
基本どこからでも下に行ける作りにしてる
導線が自由だと2階以上に施設があっても割とちゃんと使ってくれる
逆にあまり住民に触って欲しくない物をさすがにこんな所まで来ないだろw
みたいな場所に置いといてもふと見ると使った形跡があって複雑 深い地下に部屋を作っても使って貰えなかったけど
もう少し浅い地下に部屋を増やしたら下までおりてくるようになった 終盤になると住民の好みに合わせた部屋を作れるようになるけど
あれって達成しても特にメリットないの? >>930
自分で確認したわけではないので不正確な情報かもしれないけど
ハートを落とす量が増えるんじゃなかったかな >>918
>>920
PS5とPCだけならできるだろうね
>>919みたにストーリだけならスイッチでもいけそう >>930
好みを合わせた分だけハートのドロップ倍率が上がる。
1つで2倍、2つで3倍、3つで4倍になるけど、調理・農業・食事(食べ物分)等の一部には適用されないはず。 >>920
わたなら、浜辺あたりで草原トゲワナでたんまり出るだろ
肉欲しさにやってたが、肉1500 わた500 油2300 くらいな割合で出るぞ
合計で小一時間も放置しておけばいいんだし
合間合間で、本読んでたり、ネット巡回してていいんだから楽 >>932
ライズがSwitchで出てモンハンも出ないしFF16も時間かかりそうだら当面普及しないでしょ
3出すならマルチにせざるを得ない 個人的には羊4匹飼ってるだけでビルドしてる間に捨てるほどワタ溜まったなあ。 綿はムーンブルクまでは足りないね。羊買い出したら999+ 999+ぐらい有り余ってるけど ムーンブルク行くまでだったらピカピカでかえんムカデ狩ってるとそこそこ貯まるぞ >>930
大正義ロトの大時計の為には5つ作るしか >>940
牛だけの開拓島を作る
夕方になったら速攻で寝る >>924-929
色々な知見ありがとう! 参考にさせてもらいます
1階の別の場所に移し替えたら配膳頻度は増えたけど、まだ消費>配膳
キメラ2、兵士3、荒くれ1、シスター2(教会あり)で回してるんだけどね
動線気にせず好きに部屋を作りたいとこだけど、やはり自給自足できるようにしてあげたいんで食堂移し替えながら焦点を探してみるよ
最初委に作った食堂は消費<配膳だったのでポイントはあるはず…
>>924
マドハンドは泥が付きそうだったのでイヤだったんだけどホイミスライムならいいね!
>>925
各階、高さ6段分の空間を持たせてるからそこは足りてそうなんだよね
ただ階を移動する手段が城内の階段1本しかないから動線が確保できてないのかも 油が足りなかったのでモンゾーラの桃色の花の島の手前の浜
(敵オークの近く)にとげ罠敷いて
生肉トラップと同じの作ってみたらアホほど油とれた
あそこはナメクジとスライムしか湧かないから効率いいみたい >>946
そんなに醍醐味があるとも思えないし、人それぞれだろうが
自分は一周目の知識を生かして壊れた建物やお城を完全復活させて
自己満足して楽しんだ 建築よりストーリーが好きな自分は何周もしてる
あとRTAっぽいのしたり >>927
2ではあまり気にならなかったけど、1のNPCは高さは全然認識してないみたいだね
夜に高いところでビルドしてると、足元でゴーストが虚空を殴り倒してたなあ… 一周目で作ったからっぽ島と別の方向性のからっぽ島も作りたくなって二周目やった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。