【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part322【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一番いいのはハイエンドゲームマシンを組んでSTEAM版でやること はあああああああああああああああ
早く3出せよおおおおおおおおおおお
めっちゃ楽しみなんやあああああああ 自作の島がどう見えるのかPC体験版を使って確認したことがあったが
同じ島がコンシューマ機よりはぬるぬる動いた 俺は建物作るのが苦手だけど、緑地化とか自然を作るが好きだわ
モンゾーラにオッカムルをそれぞれ緑地化してる
モンゾーラはミミズんがいるから少し楽だけどオッカムルの緑地化は辛い
川作ったりオアシスを作ったりでも割と大変 オッカムルであらくれ達がケンカ騒ぎしてたのをからっぽ島でも再現したいんだが
バー作ってあらくれ集めても全く騒いでくれない
あれはオッカムル特有の動作なの? >>159
それなりに大きく作った作品を遠近法を使って撮影する
>>168
あらくれジムを作ると室内である程度似たような動作は行う プルプル、僕は悪いゲハじゃないよ
PS5でビルダーズ3が出たとしてもスイッチ版に引っ張られてそれほど凄いことはできなさそう
機能面を合わせるのは仕方ないことだが制限面は大きく緩和してほしい
アイテム欄とか住人や設置物の上限をいじるだけならそんなに手間でもなさそうだし
ゲーム制作知らんけど 導きの玉を作りたかったなあ
ワープ機能なしの完全インテリアで水中とかに飾りたかった 適当に言うが3出るとしたら来年冬くらい?
制限緩和はマジでわかるわ
あと地味だけどセーブデータは最初っから複数ほしいかなあ 地味だけど もう既に地上も空中もイケる超スーパーカーあるじゃん
あんなただの鳥山明の趣味前回ヘンテコメカじゃなくて過去作要素からが良いとしても
FC〜SFCをメインにしてる本シリーズならありえてもファルシオンやろ 魔法のじゅうたんェ...
と思ったが魔法は勇者の血筋じゃないとNGなんだっけ 仮にdqb3が出るとして舞台がナンバリング3とかなったら乗り物はラーミア以外にあり得んわけだが
かと言ってものづくりが正義のビルダーズで乗り物を作らずに天然もので済ませましたってのもらしくない
地味に難問なのかも 今作でもキメラで飛んでるじゃん
むしろ乗れるモンスターはもっと増やしてくれていい バイク→車と来ていて車以上で空中、水中、地上も行けそうな手作りの乗り物となるとゴッド・スラリンガル作るしかないな なんにせよ、ホバリングしたままビルダーアイ使えると良いっすね 3出るならぜひアイテムは全種持ち運びできるようにしてほしいな
それぞれ1枠ずつで、建材と中間素材は999超えたら無限化
序盤は「こんだけアイテム枠あればよゆー」と思ってたのに
街作りこもうと思ったら建材と家具と飾りで一瞬で埋まったわ
あと時の砂(アンドゥ)採用してほしい >>174
あのヘンテコ宇宙船パーツがドラクエの世界観に適当に多様性を与え結果的に
モダンDLCみたいな緩い所にも繋がってる
御大じゃなけりゃ「中世欧州に非ずはドラクエに非ず」みたいなかくありきガチ勢に
縛り上げられてジパングの存在さえ怪しい 中世欧州はうんこくさいのがばれちゃったのでローマ時代ってことにしよう 建物が倒れるわけじゃないってのは分かってるんだけど、
建物の下が泥だとかの軟弱地だとついつい硬い石などのブロックで基礎工事をしてしまうw シドーがルルの料理うまそうに食ってるのって混乱してるからではなく魔物であることの伏線だったってことなんかね あれが旨そうに食ってるように見えたのならお前の方が混乱してたんじゃないか… >>184
あれは単にドラクエ流ちょっと笑うところみたいな感じだと思う
サブタイトルにでかでかと書かれてることについて伏線とか必要ないし…シドーが
魔物つーか破壊神なのはみんな知ってる前提で、大団円に向けてどう展開していくか
ってだけのストーリーじゃない タイトルはむしろ堂々としすぎててミスリードかと思ってたわ
いっそシドー本人だったことがどんでん返しに見えたレベルwww みみずんもルルの料理まずいと思ってるから魔物かどうかは関係ないぞ ドラキーは案山子怖がるんだな
モンゾーラの放置された廃墟建て直して隠れ家にしようと思ったらドラキーがずっと集ってきて落ち着かない
家を案山子で囲ったけど襲ってきたり怖がったりしてやっぱり落ち着かないw おおがらすもかかし怖がるな
あとドラキーって水蒔くと空中にいるのに溺死する シドーは破壊の権化なのにかなり初期から物作りに興味深々だったのが不思議 どの神話でも破壊・創造・維持の三位一体神なことが多いからな
ハーゴンが望めば破壊の相で、ビルドが望めば創造の相になるんだろきっと >>187
クリア後も職業:謎の少年のシドーさんェ… 職業
ビルド クリエ スクラップ&ビルド
シドー イライラ短気悪魔
ルル 口だけ番長 ミトちゃん教会内でいきなり走り出す→やっぱやめるの繰り返してんだけど頭の中バグってるの? うちの青もゼセルちゃんとミトちゃんがどうも挙動おかしいな
個室の導線がおかしいんだろうが >>191
神やデーモンが人間の為す自分には無い要素に興味を持つてのは割とある気がする
…といいつつパッと出てこないが
あとまあ今作においては創造に満ちた世界でこそ破壊の力も高まるらしいからそういう興味かもね いいんだよミトとゼセルは好きにさせてあげて
ルルお前はダメだ >>191
序盤は息の根止めるとか物騒な事を言う割に
割と初期からルルの心配をしたり
弱っちいな守ったろみたいな庇護欲があったり
犬をワンコと呼んだり困ってる人を助けてやろうぜと促したり
お前本当に邪神か?と思う事しばしば 最後に「創造と破壊は対極のものではなく表裏一体だ」みたいなこと言ってたしな
インドではシヴァ(破壊神)のほうがブラフマー(創造神)より信仰が厚かったり
あとはいえあまりシドーの本質自体を善寄りにすると
原作2の主人公たちの冒険が茶番になりかねないのがスピンオフの難しいところか 初代ビルダーが創造と破壊を両立しているので表裏は基本 >>196
自分の所は教会内が半分拠点外なんで考えらる原因はそこですね 原作からしてハーゴンに呼ばれただけで悪い奴とは言われてないし 超スーパーカーがカラーリングや触覚からしてシドーモデルだったように
ビルドの本に書いてあった強そうなヤツってのがシドーが少年になるときのモデルで
だから最初からビルドの創造にも超興味を示してくれる超強い超友達だったって可能性 三勇者が破壊神を破壊した結果生まれたのが少年シドーって考えると明るくていいなと思う
ビルダーズの世界だと彼らもビルダーだったりするんだろうか? 明らかな悪役ムーブとかはハーゴンの歪んだ信仰が由来とかもありそうだしな
いずれにせよハーゴンは世界の破壊を目指してたしあそこで三勇者が止めなきゃアレフガルド世界が滅ぶ ビルダーズの連れ歩きシステム流用でドラクエモンスターズの続編とか出ねーかな そういえばドラクエ定番?の「ぐふっ・・・」がないな
ぬるげー >>191
Lv99の戦士がLv1の魔法使いが唱えるメラに興味持つ感じ? 破壊と創造は表裏一体でだからね
それはさておき、モンゾーラのトマト農園にある泥水の湖を真水にしたわ
10時間はかかってしんどかったけど綺麗になったわ >>210
たどり着いて力尽きるのムーンペタの兵士くらいか ナメクジ駆除のナメキールも。
3にも出てくるかどうか分かんないけど…。 牧場をビルドしてモンスター育てて配合して
シビア目の戦闘をこなしつつ砦を築いて領土を拡げて行くゲーム
二万円出せる >>218
やり方忘れたけど、2人とも何かやるとハーゴン城で影を剥がした状態で出なかったか?たまに撮影してる人がいるよ
まああそこに出るのは影であって本人ではないんだけど、それ言ったらDQB2の世界そのものが…
って事にもなるし… ビルダーズ3がでるならDQ3ベースなんかな
闘技場は面白そうだけど戦闘システム的に難しそうね
衣装で転職とかなら簡単そうだね
女騎士の衣装でうんこ製造機になるとか ビルダーズ2今更ながら買ってきました
よろしくお願いします 毎日ちょっとずついじって理想の島を作る
盆栽みたいだ >>226
分かっちゃいるんだけど
もうちょっとだけ、もう少しだけとやってるうちに
コントローラー持ったまま寝落ちしたり
休みの日とか気がついたら明け方になってたり
クリエちゃん女の子なのに風呂入らないままゲーム時間で10日ぐらい経ってるわ… 建築しない勢にとってはストーリーが割と短くていいらしいがな steam版クリアしたけどDLC部分ってかいたく埋めないと開放されないの? 手紙+一回は開拓島行かないと駄目なんじゃなかったっけ >>227
そういう時は「風呂に入らない女」とか「わらベッドをこよなく愛する女」とか「男だらけの部屋でも平気で寝る女」等へんなキャラ付けして楽しんでる。 >>226
それやりたいんだけど、自分はがーっと一時はまって冷めるタイプなんで続かない
半年くらい経ってまたちょっとやろうかなって始めると、前にやってたのはなんか
これじゃない感…で、またストーリーからやり直したりしてみるんだけど
めんどくさくなって途中で投げる
で、またちょっと経つとやってみようかな…の繰り返し
で、3が出たら今度こそ!とか思ったりして
ずっと続けられる人が羨ましい、というか尊敬すらする そういう汚いことやっちまうからクリエじゃ可哀相でプレイできなくなったなw
あとコンテストでのシドーとのあれこれが気持ち悪いのと
ペロとのやりとりとかライバルズとか見ると多分話としてはビルドが基本なんだろうしな クリエでプレイしてもペロと同じやりとりになるのか?
百合は嫌いじゃないけどペロのキャラ付けがだいぶ変わるな… おいおいこのスレノンケの集まりかよ
敬虔なハーゴン教徒か そういう話をしてるわけじゃないのに
そういう方向に持っていくのも正直キモいわ 破壊の男神と創造の女神というイメージだと女主人公が相応しくも思えるがな どこから出てきたんだそのイメージ
創造神もシドーということを匂わす描写あったじゃないか アマテラスは女神だし、様々な物を生み出したイザナミも女だろ。
大地母神みたいな考えは珍しくなかろ。 イザナミはイザナギと一緒に日本を作ったし
イザナミ自身は死後死者を増やすことに邁進しておられるどっちかというと破壊に近い属性だと思うが
アレフガルドの創造神であるルビスは女性だし日本のゲームだとそういうの多いかもね
ギリシア神話のガイアやバビロニアのティアマトなんかは大地母神と呼ばれ多くの生命を産んだが
どちらかというとモンスターの生みの親としての側面が強くて
後代の男神に殺されて人の世になってくみたいなイメージ
暴れまわるモンスターを破壊をもたらす者と考えるなら創造破壊表裏一体と考えることもできるし
男神によって前時代のモンスターが殺されて現在に至る方を破壊による創造と見てもいいかもしれない クリエはへへーん!とキャッハハ!(?)とうおっ!?のボイスがめちゃくちゃ可愛いと思った
絶妙な感じで呑気さとお転婆さが出てる >>244
太母神は破壊の相も持ってるわ
むしろ太母神こそ破壊の権化が普通だぞ >>244
ていうか、そもそもビルダーは神じゃなく人間なところに意味があるべ 灼眼のシャナは破壊神の巫女と創造神の化身との恋物語として完結してましたな そろそろキラパン仲間確定のおまじない発見されませんかね
ストーリー再走するとき仲間勧誘とビルダーアイがとにかくダルダル樽美酒 ビルダーズ2のサイトの画像やライバルズでも男主人公がデフォっぽい?
まあドラクエは男の子が旅するゲームだけど クリエって誰?……って検索したらデフォ名あったのか
当たり前のように男主人公でやってたけど
主人公女の子にしたら違って見えるな
>>245
「創造=産む=母性」の女神と「守る、支える、維持する=父性」の男神のイメージかな
前文明や国家を破壊して新国家をつくった戦争指導者も、まあ男神のイメージだわな
ただ全部ひとりでやっちゃった唯一神が男であるキリスト教が文化の柱だからね
このあたり「中世ヨーロッパ風」と「現代日本人が考えたファンタジー世界」の大きな違いだと思う ていうかそもそも創造神じゃない伊弉諾伊弉冉を例に出すのがちょっと意味わからない
あれはどっちかというとアダムとイヴに近いというか >>246
自分はサイドウェーブクリエちゃんが可愛い好き過ぎて
いつもストーリー編始めてからっぽ島についたら
即島の北東に向かってるわw 買って進めてるけど
移動してると勝手にズームされて毎回ズームアウトして元に戻すのが面倒... >>251
主人公女だとペロとの仲をマッチョたちに嫉妬される百合が楽しめるw シナリオでレシピ8割くらいは埋まるようにしてくれ
シナリオないと気力が湧かない
追加シナリオ有料でもいいから ストーリー進行中は主人公の性別変更不可、
男主人公と女主人公でNPCの言動挙動をおかしくない程度に変える
これならオッカムルのアレも不自然じゃなかったかもね
「そこのツンツン頭!」「そこの女!」とか小僧小娘とか
微妙に違ってはいるんだけど >>257
視点リセットとカメラ距離固定はほしいわね キラーとベビーで能力に差がなきゃかわいいベビー一択なのに >>259
わかる
そういうのを楽しんで作れる追加ストーリーがほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています