【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part322【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 建築しない勢にとってはストーリーが割と短くていいらしいがな steam版クリアしたけどDLC部分ってかいたく埋めないと開放されないの? 手紙+一回は開拓島行かないと駄目なんじゃなかったっけ >>227
そういう時は「風呂に入らない女」とか「わらベッドをこよなく愛する女」とか「男だらけの部屋でも平気で寝る女」等へんなキャラ付けして楽しんでる。 >>226
それやりたいんだけど、自分はがーっと一時はまって冷めるタイプなんで続かない
半年くらい経ってまたちょっとやろうかなって始めると、前にやってたのはなんか
これじゃない感…で、またストーリーからやり直したりしてみるんだけど
めんどくさくなって途中で投げる
で、またちょっと経つとやってみようかな…の繰り返し
で、3が出たら今度こそ!とか思ったりして
ずっと続けられる人が羨ましい、というか尊敬すらする そういう汚いことやっちまうからクリエじゃ可哀相でプレイできなくなったなw
あとコンテストでのシドーとのあれこれが気持ち悪いのと
ペロとのやりとりとかライバルズとか見ると多分話としてはビルドが基本なんだろうしな クリエでプレイしてもペロと同じやりとりになるのか?
百合は嫌いじゃないけどペロのキャラ付けがだいぶ変わるな… おいおいこのスレノンケの集まりかよ
敬虔なハーゴン教徒か そういう話をしてるわけじゃないのに
そういう方向に持っていくのも正直キモいわ 破壊の男神と創造の女神というイメージだと女主人公が相応しくも思えるがな どこから出てきたんだそのイメージ
創造神もシドーということを匂わす描写あったじゃないか アマテラスは女神だし、様々な物を生み出したイザナミも女だろ。
大地母神みたいな考えは珍しくなかろ。 イザナミはイザナギと一緒に日本を作ったし
イザナミ自身は死後死者を増やすことに邁進しておられるどっちかというと破壊に近い属性だと思うが
アレフガルドの創造神であるルビスは女性だし日本のゲームだとそういうの多いかもね
ギリシア神話のガイアやバビロニアのティアマトなんかは大地母神と呼ばれ多くの生命を産んだが
どちらかというとモンスターの生みの親としての側面が強くて
後代の男神に殺されて人の世になってくみたいなイメージ
暴れまわるモンスターを破壊をもたらす者と考えるなら創造破壊表裏一体と考えることもできるし
男神によって前時代のモンスターが殺されて現在に至る方を破壊による創造と見てもいいかもしれない クリエはへへーん!とキャッハハ!(?)とうおっ!?のボイスがめちゃくちゃ可愛いと思った
絶妙な感じで呑気さとお転婆さが出てる >>244
太母神は破壊の相も持ってるわ
むしろ太母神こそ破壊の権化が普通だぞ >>244
ていうか、そもそもビルダーは神じゃなく人間なところに意味があるべ 灼眼のシャナは破壊神の巫女と創造神の化身との恋物語として完結してましたな そろそろキラパン仲間確定のおまじない発見されませんかね
ストーリー再走するとき仲間勧誘とビルダーアイがとにかくダルダル樽美酒 ビルダーズ2のサイトの画像やライバルズでも男主人公がデフォっぽい?
まあドラクエは男の子が旅するゲームだけど クリエって誰?……って検索したらデフォ名あったのか
当たり前のように男主人公でやってたけど
主人公女の子にしたら違って見えるな
>>245
「創造=産む=母性」の女神と「守る、支える、維持する=父性」の男神のイメージかな
前文明や国家を破壊して新国家をつくった戦争指導者も、まあ男神のイメージだわな
ただ全部ひとりでやっちゃった唯一神が男であるキリスト教が文化の柱だからね
このあたり「中世ヨーロッパ風」と「現代日本人が考えたファンタジー世界」の大きな違いだと思う ていうかそもそも創造神じゃない伊弉諾伊弉冉を例に出すのがちょっと意味わからない
あれはどっちかというとアダムとイヴに近いというか >>246
自分はサイドウェーブクリエちゃんが可愛い好き過ぎて
いつもストーリー編始めてからっぽ島についたら
即島の北東に向かってるわw 買って進めてるけど
移動してると勝手にズームされて毎回ズームアウトして元に戻すのが面倒... >>251
主人公女だとペロとの仲をマッチョたちに嫉妬される百合が楽しめるw シナリオでレシピ8割くらいは埋まるようにしてくれ
シナリオないと気力が湧かない
追加シナリオ有料でもいいから ストーリー進行中は主人公の性別変更不可、
男主人公と女主人公でNPCの言動挙動をおかしくない程度に変える
これならオッカムルのアレも不自然じゃなかったかもね
「そこのツンツン頭!」「そこの女!」とか小僧小娘とか
微妙に違ってはいるんだけど >>257
視点リセットとカメラ距離固定はほしいわね キラーとベビーで能力に差がなきゃかわいいベビー一択なのに >>259
わかる
そういうのを楽しんで作れる追加ストーリーがほしい >>261
やっぱりこれは慣れるしかないのか... 確かオートオフ遠距離にすれば自然と戻るはず
数秒かかるけど
あとビルド君見下ろしカメラの後方カメラはいっていけるようにブロックや壁が無いように気をつける FPSでクリアリングしまくっても5時間ぶっ通しでVRゲーやっても酔わないのに
造り込んだ街でガクガクし始めるとすぐ気持ち悪くて耐えられなくなる
恐るべしビルダーズのフレームドロップ カメラはコナミが壁透過の特許持ってるってどこかで聞いたな
と思ってググったらセガの特許が真犯人かもって記事が出てきた
スクエニ頑張れ steam版でハイスペPCなら作り込んでもガクガクしないのかな
最近目がすっごく疲れると思ったけど、原因はたぶんこれだなあ
しょぼいPCしか持ってないけど参考に知りたいわ >>270
今のが古のゲーミングノートPC(たぶん動かない)なので、なにかのタイミングで買い換えるときsteam版を視野に入れるかどうかの参考にしたいんですわ
PS4でもカクつくときいたからPCならぬるぬるなのかなぁと 【検証/DQB2/PS4/Steam】ガチ建築している島にPS4版とSteam版で訪問 快適さを比べる!【ビルダーズ2】
youtu.be/RseDjpidxlg?t=68
PS5もPS4版のラグ減らすはずだしそっちのほうがいいと思う >>272
ありがとう!
じっくり見てみます
言われてみればPS5もパッチ(?)あてればPS4のソフトが遊べるから選択しに入るんだね
いろんな機種で遊べるのはありがたいけど、最終的にはやっぱりカクつきが気になってくる… 仲間にして!ってセリフ出てるのに話しかけたら教壇の敵め!!って言われるの納得いかねえ... これで攻守最強はPS4 (PS5)版になったな
PCで同性能出そうとすれば20万は飛ぶしロード無しの価値も高い Steam版を4kでやってるけど重くならんけどな
switchでやってる人の配信みたらカックカクで可哀想だった PS5はPS4と互換性がめっちゃあるという時点で
正直ラグとかはあんま期待できない気がする いやsteamとかも特別なことはしてなくてPS4版だろうし
それで改善されてるから良くなるはず うちの一昔前のPCでもPS4Proよりは大分快適なんで
このPCよりもスペック上なPS5ならもっと軽くなるんじゃないかな i7 9700 + 1070だけど最適化されてないから馬力の殆どは使われて無い
それでも造り込んだ島だとProよりも快適だし、グラ設定すると極端なドロップはほぼ無くなる
60人ぶっこみアプデから始まったからっぽに帰った時港で激重になる症状も地力で押し切れる
PS5はこの機械の性能より1〜2世代新しいから余程下手糞な互換仕様じゃない限り
ビルダーズも快適になると思う 新価格版出るんだな
何だかんだ3を出す意志はありそうにも見えるけど、ps5だけじゃ売れないからスイッチ2待ちなんかなぁ 3出たらドラゴンやごろつきとかも仲間に出来るようにしてください 今作は人間サイズの小さい住民ばかりしかいなくて開拓地の広さを持て余してる感が強かったからバカでかい住民をどんどん追加して欲しい
あと同じモンスターでもおおねずみやリリパットの長老みたいにサイズ違いが居ると尚芳 魔物も全種集めなきゃ気が済まない病気の人だから巨大モンスター増やされると街の景観問題ががが
アクデン一人でも大きな方舟であの存在感だったし
そっちの方がドラクエらしさではあるんだが 単純に人数を増やすと激重がひどいことになりそうなので
「モブ」属性の住人を大量に配置できるようにしてほしい
ステータスもパラメータもなく
決まった時間に決まった場所に居るだけ
夜になったらどっかに消えるみたいのでいいから
一つの拠点に100人くらいは「人が住んでる感」がほしい オッカムルの坑道にいるあらくれ達みたいに一定の行動だけを繰り返しているロジックと
主人公が近づいた時「すごいな」って反応をさせているロジック
魚の放流に応用したモンスターの出現のロジックを組みあわせれば実現出来そうな気がするな
モンスターみたいに突然フラット現れて町中で特定の行動を繰り返し、主人公や他の島からの客が近くに来たらあいさつしたりするモブ住民が >>275
20万は言い過ぎだな、発表前の話が一人歩きしてる
今だとわずかに型が前だから15万位で組めそうだしグラボを中古にすれば10万切るのも難しくない
それでも値段と性能面でのコスパは非常に大きいのは事実やけど 個性ある住人は少数高品質にして、
モブは多数一定行動にできると、
色々両立できてよいだろうなあ 次回作は3ベースだろうからルイーダの酒場も実装できそうだし
住人の作成は違和感なくできそうだよね
職業選択で基本職→モブ、上級職→高性能住人とか 一定人数内なら住人個別で高品質モードとモブモードを切り替えられると、
気分によって特定の人の一日を眺めてみたり、
拠点で重視したいことを選択できてよいかも キャラサイズから考えてリアルな広さで家作ると狭いよなぁ
壁分厚くなるの圧迫感ある DQ3の醍醐味もキャラメイクだったな
あと日本サブカル界の勇者像決定版か
「ゆうじゃ」とも読む勇者を「ゆうしゃ」読み一択にしてしまった罪は重い どのブロックがどんな使われ方するかわからん環境だから思ったより簡単な話ではないと思うモブ機能
変なところでわけわからん挙動する報告でそう マイクラのクリエイティブみたいな資材無限モードないから
無限以外のやつはガチで資材取りにいかないといけないけど
それが結局また楽しくて延々やってしまうな… ゴロゴロにミスリルとか染料とか探しに行くの
宝探しみたいで楽しい 積まれたブロックの中の染料ブロックの組み合わせでダイヤやミスリル入りの当たりかハズレか分かるんだったな
何がどうだったかは忘れたけど… ゴロゴロはいつもゴーレム連れて破壊の権化になるわ
何が入ってるかなんて関係ねえ全部ぶっ壊す! 発売から2年で新価格版出すのっていいこと?悪いこと? Switchの1をやってる。
今リムルダールだが、釣竿作るのにニガリキノコ必要だけど片っ端からキノコ焼きに変えてたら見当たらず詰んでる。
誰か助けて下され! もう忘れたが、そういう詰み防止の対策としてそこら辺のザコが落とすと思うよ
テキトーに周囲のザコを倒しまくってみてはどうかと 古いバージョンでは詰みだけど
今は救済措置でどくやずきんがドロップするよ
スイッチ版なら無問題 >>299
白い染料しかないやつがミスリル
白&青がダイヤ
青だけ→ハズレ >>303-304
なるほど、そうなのか!
試してみるわ。サンクス! >>302
この質問が出てくるあたり2との違いを感じるな
オープンワールド見たいに隅から隅まで散策する人は1のが多かったってことだな
ゲームの調整って難しいなホント 2は隅々まで探索するとネタバレ食らいかねんからな
特にムーンブルク だからまぁ南に抜ける洞窟の敵を強めにしてたんだろうが
突破できちまうしな… すごい作品ないかとネットを見てたらビルダー名を投稿者IDと勘違いしてる人がいた
それだとどれだけ待っても訪問者は来ないと思う >>307
隠し家具探したり、アクセサリー探したり
遺骨を埋葬したり、他の島で墓の作り方聞いておおきづちの墓作ったり、ドラゴンを数体探して退治したり
池でキングスライム釣り上げたり、秘湯のレシピ探して秘湯を作ったり、壊れた竪琴を修復したり
1は物作りだけでなく誰かに指示されずに自分で探してやるって要素も豊富だったからね マギールの研究室とか強モンスとかボールサボテンとか攻略関係なしに
自分で探すことで見つけられるポイントは2でも1に劣らずあるんだけどね… 2の方が名作だと聞いて、順序立てて1クリアしてから2に臨もうかと思ってたが、1の方が自由度高いのかな? シドーが強いし大人数になれば戦術も考える必要ないから自分で戦う必然性が薄いんだよな
まぁ建築の時には敵の相手を全部任せておけるから建築ゲーとしては正しいんだがな
そのビルダーは作って戦いは専門の人達に任せるってのは
何もかもぼっちだった1より更にビルダーは勇者じゃない感じがしていいわ
まぁ1のぼっちはDQ1の一人勇者のオマージュだからそっちはそっちでいいんだが ソロで戦わせるためなんだろうけど
1のボス戦開始時に住民が闇のオーラに飲み込まれるのは不気味であった
それに対して住民が誰も触れないことも 3きたら倉庫機能ONOFF切り替えと展示をもっと増やして欲しい
肉や魚、料理並べてお店屋さんしたい 2より1の方が戦闘の自由度が高いという点について、例えばヤミヤミやマガマガに強敵を倒しに行くという目的で考えてみる
その際それぞれの戦闘バランスを見ると
移動用に連れていったキメラやキラパン、手投げ爆弾などのアイテム、グリムンやホッホやミトなどの遠距離、どの住民やアイテムを使ってもそれぞれが戦力として活躍出来るのが1
シドーやゴーレム系、武器を装備できる住民以外はゴミみたいなダメージしか出せず、ろくにダメージも与えられないまま敵の横でくたばっているのが2
1の戦闘の自由度が高いっていうのは、どのメンバーを加えても戦える奴なら戦力になるから、自由なパーティーで冒険ができる(1人1人戦闘用の特殊能力が有るっていうのもあるけど)
でも逆に2は移動でキメラかキラパンに枠を取る上に、戦力になる奴まで限られてくるから殆ど同じ顔ぶれの定められたパーティーになり、それ以外では敵に対抗出来ずまともに冒険できなくなる
ただでさえアホみたいにHPが多い敵ばかりなのに、わざわざシドーやゴーレム抜いてダメージを期待できないイエティやマドハンドをパーティーに入れて強敵相手にしにいくなんてしないだろし
そういった一部優遇の戦闘バランスが自分で迎え入れた住民で自由にパーティーを組んで冒険できるってこのゲームの長所を殺してしまい、長所を殺さず上手くいかしていた1の方が戦闘の自由度が高いと感じるんじゃないだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています