【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part322【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2の方が名作だと聞いて、順序立てて1クリアしてから2に臨もうかと思ってたが、1の方が自由度高いのかな? シドーが強いし大人数になれば戦術も考える必要ないから自分で戦う必然性が薄いんだよな
まぁ建築の時には敵の相手を全部任せておけるから建築ゲーとしては正しいんだがな
そのビルダーは作って戦いは専門の人達に任せるってのは
何もかもぼっちだった1より更にビルダーは勇者じゃない感じがしていいわ
まぁ1のぼっちはDQ1の一人勇者のオマージュだからそっちはそっちでいいんだが ソロで戦わせるためなんだろうけど
1のボス戦開始時に住民が闇のオーラに飲み込まれるのは不気味であった
それに対して住民が誰も触れないことも 3きたら倉庫機能ONOFF切り替えと展示をもっと増やして欲しい
肉や魚、料理並べてお店屋さんしたい 2より1の方が戦闘の自由度が高いという点について、例えばヤミヤミやマガマガに強敵を倒しに行くという目的で考えてみる
その際それぞれの戦闘バランスを見ると
移動用に連れていったキメラやキラパン、手投げ爆弾などのアイテム、グリムンやホッホやミトなどの遠距離、どの住民やアイテムを使ってもそれぞれが戦力として活躍出来るのが1
シドーやゴーレム系、武器を装備できる住民以外はゴミみたいなダメージしか出せず、ろくにダメージも与えられないまま敵の横でくたばっているのが2
1の戦闘の自由度が高いっていうのは、どのメンバーを加えても戦える奴なら戦力になるから、自由なパーティーで冒険ができる(1人1人戦闘用の特殊能力が有るっていうのもあるけど)
でも逆に2は移動でキメラかキラパンに枠を取る上に、戦力になる奴まで限られてくるから殆ど同じ顔ぶれの定められたパーティーになり、それ以外では敵に対抗出来ずまともに冒険できなくなる
ただでさえアホみたいにHPが多い敵ばかりなのに、わざわざシドーやゴーレム抜いてダメージを期待できないイエティやマドハンドをパーティーに入れて強敵相手にしにいくなんてしないだろし
そういった一部優遇の戦闘バランスが自分で迎え入れた住民で自由にパーティーを組んで冒険できるってこのゲームの長所を殺してしまい、長所を殺さず上手くいかしていた1の方が戦闘の自由度が高いと感じるんじゃないだろうか >>327
1の味方は山超えられなくて置き去りになったり
激突マシン(Switchならベビパン)についてこれなかったり
肝心の強敵がいるバトル島は出禁だしでろくに使えた試しがないぞ 比較して優劣付ける必要ない
ドラクエは本家もそうだけど、ベースがほぼ同じでも別ストーリーを乗せてあるから
ナンバリングが進んでも別ゲームのように遊べるのが良い
2が出たから1がもうゴミ、ってことがないよね
だから2から始めた人が1もやってみようかなとかあるし、3を待つ人も多い
改良されたり、システムが変わったりというのはあるけど、どれが好きか、
どれが合うか、はそれぞれの好みだよね >>327
長文書いてもらって悪いけどそういう話をしてないことは流れでわかってほしかった 1はボス戦考えて拠点を構築するのが楽しかった
全方位から拠点を壊そうとするゴーレムの攻撃を防ぐために町中に動線をひいたり
撃ち落としたヘルコンドルをしばきまわした後砲台に戻るのに
梯子が壊されて詰んで、硬い階段をそこら中に作って再戦したり
操作性激ムズの車でステージから落ちまくって
少しでも早く戻れるよう城壁を塗り分けて位置を把握しようと工夫したりしてた
2はいくら壊されても戻るから、拠点守る必要ないし
拠点防衛色の強いムーンブルク編も
勝手に設計図書いて勝手に住人がつくったたいそうな城壁をおかげで
プレイヤーがビルドしている感じがなかったのが残念 自分でやるのが難しい人向けの自動化部分が選択肢として提供されていればよかったのかもねえ カメラワークってみんなどうしてる?
上を見るためにカメラを下に回すほうが直感的にわかりやすく「はんてん」でやってたけど少数派?
ゼルダBotWを始めたんだけどコンフィグで変更できず
常時「混乱」食らってるみたいでまともにプレイできない 今までマトモに使った事がなかったビルダーペンシル
同じ構造の建物をいくつか建てるために使ってみたけど
住民やモンスターが手伝ってくれる時に
カッターで斜めにしたり引っ込めたりしたブロックもちゃんと再現してくれるんだな
マグネ偽装までは無理だったけどw ネットで名前を知りえっちなやつを思い描いてわくわくしてたが
そっちのドキドキかよと思って笑った>ドキドキベッド
今やすっかりお気に入りでやっとわらベッドから卒業出来たわ 左右は反転だけど上下はそんままだな
右向くときは体が左に行くけど上見るときは顔が上向くじゃん 最初から始めたいんだけどストーリー進行で回収出来なくなるアイテムってある?
バナナの皮とかビルダーの魂とか シングルセーブだった頃はスクリプトを無視した(面白そうな)行動はデータ破壊のリスク
が高過ぎた、2に染みついた「自由度の低いおつかいゲー」って印象はその名残り
今はマルチセーブだから先回りプレイもバグ誘発プレイも一般的なオープンワールドと
同じ程度には楽しめる >>334
ナチュラルに上下左右反転派だったけど
何かのゲーム(恐らくGTA)で、視点変更とエイムを混ぜこぜにしないと行けないミッションで詰んで強制した
反転オプションが無いタイトルもあるから結局ノーマルの方が無難 最初の方の何かの3Dゲーで反転しかないのがデフォだったから
左右はそれで慣れちまったな >>336
最初期のバージョンだと対応してなくて、カッターで変形させたブロックを含む設計図を敷くと
無限ループ状態になったりしてたw 2は1で改善要望が合ったところを改善したらストーリー部分の雰囲気が出なくなった
ワープや夜の暗がりを抑えるのは良いけど、「遠くまで来た」「帰れるか」、なんて焦りが無くなるからRPGの調整の難しさが目立ったな >>337
はじめてみたとき主人公が乗っかって寝始めたにもかかわらず、何かわからなくて逃げたからまだ入手してないわ
建築楽しくて忘れてたけど野良の家具も集めないと 1でも夜は別に部屋作って寝て終わりで
帰れるかなんて不安な雰囲気なくなかったか… >>346
もちろんそうだけどね
ただ、何か意地になって暗い中を探索続けてると暗がりの怖さみたいなのがあって早く夜明けにならないかと考えたもんだ 1の中継地点作るって発想はオープンワールド系で良かった
ワープは・・・、各ストーリー島クリア前後でよかったのでは? 事故るのが鬱陶しいが死神やゆうれい、ゴースト系で面倒なのは弱いうちだと倒すのに時間がかかる事だな 中継拠点が町になるってリアルビルダーっぽいから良いよな
町の場所が固定じゃないとイベント作るほうも大変なんだろうけど >>349
2から先に遊んだからキノコに夢中になって日が沈んだときめっちゃ怖かったよ
真っ暗な森で扱いなれないコンパスでどこが拠点かもわからず海岸にたどり着いて
段差を無理やり渡りながら街の明かりが見えた時は夜の恐ろしさを知ったわ >>334
上下のみ反転。
操作キャラの後方で撮影してるカメラを操縦桿で操作しているイメージかな。
VRでやると反転とか関係ないが。 次回は好きな場所に拠点を作れるようにしてほしい
あとは結婚システム
これがあればルンファクを超える何でもできるゲームになる 結婚システムはやめろマジやめろ死んでもやめろ
今ですらコンクールが地獄なのに 後はビルダーズアイじゃないけど、もう少し建築を楽ちんにする道具が欲しいわ
やっぱり高低差あるもの作るのは結構大変 高所建築の理想はマイクラみたいにプレイヤーが宙に浮いてくれることなんだが
基本三人称視点のビルダーズだと難しいだろうか 魔法のじゅうたんやベッドを組み込めば世界観ともマッチング >>352
1は拠点外ならBGMも相まって恐怖感があったよね
2はただ単に暗いだけでしにがみやゴースト等から逃げるか追い払う作業をする時間帯なだけだったな… >>359
確かに1の夜は怖い。
早く朝になってくれって思う。 3はオンラインがほんとのオンラインになるといいな
当然、クリア後限定とかでいいから >>335
おっしゃる通りです
>>353
俺と同じだわ
>>341
全部の3Dゲームがカメラ操作コンフィグできればいいけど
できないゲームのために通常操作でやるようにしたほうがいいのかな
キーコンフィグといえば次回作ではA(〇)ボタンに作業に関する操作を割り振らないでほしい
公式でシドーが「間違えて話しかけちゃった」とか言ってるあたり
制作側も欠陥に気づいてただろうに、なぜこのまま押し通したのか 今作のモンスターポップアイテムって青ぶよ=スライム、赤ぶよ=スライムベス、巣穴=蟻以外に何かある? >>365
本当に話すつもりで話しかけたのにそれを言われると悲C(´・ω・`) >>367
禁断の錬成台
破壊神の脱け殻入れて錬成すると
たまに黒い魔物が湧く(かいたく島以外) 他の素材島はわかるが
破壊神の素材のある素材島は存在自体意味わからないな
いつ誰があそこに素材追加してってるんだ…
少年シドーが風呂入る度追加されてんのか? >>371
青バージョンと緑バージョンは別人だったのか… >>373
もともとはシドーは1柱だけのはずだが、少年シドーとそうじゃないシドーと分割できてるしね
その気になればいくらでも増やせたりして… >>369
ありがと、他は黒い魔物の錬金釜だけか
でも黒い魔物だと森とかの景観に合わないからなぁ
やっぱり自分の望む景観を作りたい時は素材島やストーリー島で作るしか無いのか・・・ モンスターとかエリアの主を自由に配置できると色々できて面白いかも 素材は全部出す都合だろうけど、
材料の流れとしては逆なんじゃね
集合体+αが神になったんだべ 破壊天体が完全に破壊され尽くす前にシドー倒したから
残った破壊天体の一部が流れ着いている説 >>377
少年シドー×10「「「よお!」」」
主人公「ニートが増えた…」 >>379
マガマガ島を徘徊してる魔物は
破壊天体に出現した黒い魔物のほうが雰囲気が出たのに
仲間にできるモンスターがいない唯一の島になっちゃうけど >>382
スライムベスが居るじゃない(ゼリーからの出待ち) 最近ストーリークリアして空っぽ島の開拓をすすめてるけど、リズが有能すぎてビビる >>384
普通の村人とかだと普段はフラついてて思い出したように料理し出すんだけど
リズはほぼキッチンに詰めてて1日中料理を作り配膳してくれる
子供なんだからもっと遊んでええんやで…? そのリズが急に料理しなくなって焦ったが
どうやら猫のせいだった
猫を引っ越しさせたらまた料理するようになったわ >>388
猫が近くにいる時は猫を撫でて料理せず
猫がいない時はキッチンでぼんやり立って料理はせず
そして猫を引っ越しさせたら即料理作り始めた 1やってないけどマイクラ好きだし気になってたから2始めたよ
長い長いチュートリアルおつかいの数々繰り返してやっとこ辿り着いたボス戦が勝ち確イベント戦
しかもベッタベタにOPのテーマ流すとかさ、最高だったわ。あの曲やっぱすげーわ。 始めたんでこれからよろしくな、じゃなくてもうクリアしてんのかよ。 ちょっと気持ち悪いが己のことを褒められたようで嬉しいわ
もう1年くらい前だろうか
夢中になって気がついたら連休とか全部使ってクリアしてたな
当時はアプデも途中だったからなかなかに危険な行為だった >>389
リズは猫派
アーマンも猫派
キッシムも猫派
犬は猫と違ってエサを食べた時となでた時のボイスが用意されてないからスタッフも猫派
シドーは犬派
犬もっと頑張れ 同じ口調内容のやりはじめた書き込みを何回もしてるのを見る 食器とか料理を入れられる器系を小物の飾りとして使いたいのに、すぐに上限いっぱいになっちゃうんだねこれ
今の所なるべく厳選しておいてるけど、上限超したらそれまでかたまりとして使ってた食事テーブルとかも、認識されなくなったりとかはない? 認識されるのは先着順
だから上限に達してしまったら飾りとして置きたいのに家具として認識されてしまった物を破壊して
家具として認識させたい物を置いて後から飾りとして置きたい物をまた置くって感じにして入れ替える 機能家具は置いた順でなくonoff選択できるようになるとええのぅ
管理情報量が増えてメモリ的に判定的に大変かもしれんが >>398
了解!ありがとう
畑の横のテーブルでもなんでもない岩ブロックの上におにぎりのやつおいてあるんだけど、何故かオンバァが毎日せっせと遠くからパンプキンパイを運んで来る
誰も食べないから溜まっていくんだけど、これは機能しちゃってるって事かな >>404
おそらく
パネルやフレームみたいに上限を超えたら置く事すら出来ないってやつ以外は判定だけ消えるっぽいから
機能してないなら収納が出来なくなってるはず >>405
しっかり食事テーブルにしても誰も配膳してくれない物もあるし、逆に今回みたいな事もあるしで難しい反面、意図してない行動見かけると微笑ましくなるからそれはそれで面白いなこのゲーム おきづちさまを奉ってお団子お供えしてあるけど、中身に青汁ぶちこまれて毎日住民が集まって朝食とってるわ
面白いからそのままにしてるw
ドリンクテーブルは上限越えても中に入れられないだけで、バーの営業時間は住民も座るしバニーが飲み物運んでくるからいいね みどりの地は道ばたに五右衛門風呂を放置してるんだが毎日シドーが一番乗りで笑う
この前は割り込みして一番風呂入ってた 動いても大して変わらないと思われる
と言うのも、PRO+SSD でロード時間測ったらほとんど変わらなかったのが報告されてる
ただフレームレートは大きく上がるだろうから島で遊ぶには良い環境になるかも >>408
順番は並んだ順ではなくフラグが立った順みたいだから許してやってくれ…
にしてもシドーの全力疾走速いよなw
勝てるのは主人公のキーン走りくらいか PS5でDQB3が出るとして…早くて2022年末ってとこじゃないか
知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています