【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part322【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そーゆーAI
正直気持ち悪いけど、意図的な実装みたい ウチのシドーは一緒の部屋にしたのに寝てくんないわ
PT一緒でも外してもそうだしなんか間違ってんのかな シドーはシドーの家建ててもいてくれないんだよな
知り合いのシドーはちゃんと部屋にいたりするから、家具とかで何か違いがあるんだろうか
自分で使おうと思って道端に布団敷いておくと高確率でシドーが寝る シドーは主人公の近くをキープする仕様なんだろうな
自分のとこの主人公は飼育小屋で動物達と寝起きさせてるが
シドーは個室作ってやっても朝は主人公と一緒に藁ベッドで目覚めてる 棺桶とか大型ベッドは何故か主人公が使っててもNPCが潜り込むんだよな
シドー以外でも同じ挙動のはず >>465
でもかいたく島の船着き場とか
徒歩で絶対来られない所にワープしてまで主人公のベッドに潜りこんで来るのは
4周したけど知る限りシドーだけだな
パイプベッドなんて2×1の明らかにシングルベッドなのに
朝シドーが出て来た時はどんだけ好きやねんと思った
主人公の近くにいないと死んじゃう病気にでもかかってんのか あと緑と青の境目付近で作業してたら
青に住まわせてるはずのシドーが緑の空きベッドから起き出してきて
びっくりした事がある
開拓地の境まで越えて来るのかこいつ
こちらを見るなり気まずそうに青に帰って行ったがw 町中で建物ビルドして夜になったらドキドキベッド置いて寝てた時はシドー以外のキャラも結構来てた
朝起きた時に誰が隣で寝てるかわからないって意味でもドキドキベッドだった 保守がてらにサイコロの人動画コメ書き起こし
リスナー「ドラクエビルダーズってスクエニ社内で評判はどうなんですか(うえの方の人とか
」
サイコロP「評判ですか、評判は、でも良かったですよ。あのー、たくさんの人に遊んでいただけましたし
なにより商品のクオリティも…みなさんに評価していただいたんで」
「気持ち的としては国内だけでも100万人にはプレイして頂きたかったなぁ。ただそこはまぁーあれですね
商品としてはそれだけのクオリティはあると思ってるんで、Pのせいですねスイマセン(笑)申し訳ない。」
リスナー「まだ伸びしろがあるということでは」
サイコロP「あーそうすね。まだ伸びしろがある。ほんとにPS4、Nintendo Switchで発売して…
やっぱりsteamとか他のプラットフォームも広げて、よりユーザーをもっと増やしていきたい。」 リスナー「ビルダー3はいつ出ますか?w」
サイコロP「ビルダーズ3、ビルダーズ3ねぇ…正直、まぁみなさんからそういうお声は
たくさん頂いてます(笑)」
「ほんと現実問題、お金も時間もなかなかゲーム制作って…」
リスナー「今国内で何人ですか?」
サイコロP「え今国内で、国内で何人…何人ってどういうこと?、販売数ってことですか
国内だけだと…あんまりこれを俺の口から言うとちょっとあれだけど、あんまりあれですね
これはでも、なんかキリのいい数字でおそらく公式が、なんか達成したら言うだろうし、
ここはあいまいにさせてもらう…、別にいいんですけどね。」
「ファ〇通さんの予想とか見れば、だいたい、だいたいみんな算出してますしね
本数はね、で、だいたいまぁ間違いってないですよ。」 ソロで鍛えて自己満足要素はないからオンゲでも良いと思うんだけどな
ブームは去った感あるから厳しいかもしれないが ルカイルは100万本売り抜いてるからそこ目指してたんだろうな
でもタイミング的には剣盾とあつ森前でSwitchの裾野が広がる前だったしまぁ
名作ではあるんだよ名作では 別に誰が暮らす家でもないのにトイレとキッチンを作りたくなる癖をどうにかしたい クエスト達成のためにシドーとルルの二人部屋作ったけど二人で寝てるの見た事ないわ
片方は別に作ってる共同寝室で寝ていやがる 脳の記憶メモリを多く消費するゲームは止め時を見つけられなくて困る
これ作ったら次あれ作らなきゃとか、頭に浮かんだイメージとか覚えきれずに次の日には忘れてそうだから止められん >>485
言えてる
道路作るの途中だったからちょっとやろう
って始めたら道の横に家建てようかとか、横通り過ぎていく住民見かけてついて行って何してるのか確認したりして、平気で数時間過ぎてしまっている スマブラ桜井が唐突にビルダーズの動画上げてて笑った プライベートで作ったものだろうにわりとしっかり作り込んでて桜井さんって本当にゲーム好きなんだなと思った
ビルダーズはSwitch独占タイトルってわけでもないし売上的にも中堅くらいだし営業抜きでプレイしてるよね? ビルダー参戦したら是非1勇者と戦わせたいけどアバターではいないんだった リスナー「齊藤さんが言ってたけどスクエニの指標って100万でしたっけ」
サイコロP「齊藤さんそんなこといってた?スクエニの指標100万、このご時世100万大変よ結構(笑)
指標ってのがなんなのかわかんないけど…まぁ100行くか行かないかはたしかに大きな、大きな指標の1つにはなるよね」
リスナー「次出るの」
サイコロP「ただその別に100万、100万行ってないと続編ないぞとかなにもないぞとかそんないう
決まりはないんじゃないかなぁ(笑)とはいえ100万ってわかりやすい数字ですよね」
リスナー「海外含めたら100万こえてませんでしたっけ?」
サイコロP「あー、そっすね。海外含めると超えてますぜんぜん。なので、ビルダーズは
ぜんぜん、決して売れてないそういうことはないっす。かなり売れたと思ってます
やっぱり気持ち、気持ちですよ、プロデュースする側するともっと、もっと行くぞ
この先にもっと行くぞっていうっていう気持ちがあるんで、なんで沢山のお客さんに
遊んで頂いて感謝、感謝なんですけど、もっともっとね、もっと沢山のお客さんに遊んで貰えたらと」 リスナー「いいゲームですもんね。。。」
サイコロP「あー、そっす。ありがとうございます。昔と違ってHDゲームの制作費は上がってますからね
開発期間と時間というところが上がって…生々しい話になっちゃうとやだ(笑)…生々しいね
でもユーザーの、ユーザーの皆さんからしたら関係ないっすからね。どうでもいいよね。」
リスナー「成功してる方だと思います」
サイコロP「ありがとうございます。そう言って頂けるとうれしいです」
リスナー「関係ありますよ。次回作期待してますし」
サイコロP「あー、関係ありますか、ありがとうございます。そーすね、次回作、まぁそうですよね
ファンの方からしたら、売上って次回作出るのかとかこのシリーズが終わらないのかっていうところで
凄い気にはされますね」
リスナー「1も2もやり込みました」
サイコロP「1も2もやり込みました、ありがとうございます。1もね1は1で、今やったとしても
また味のある作品、ちょっとシステム的には2が相当パワーアップしてるんですけどストーリだったり
なんなりで…」 パワーアップなんぞ二の次三の次で結構なんだよな、まずは2の不満点をできる限り解消してほしいわ パワーアップより先にDQB2にフリービルドモード実装してくれ
船長の船の船員、モンゾーラのオークやおおねずみやリリパット、ムーンブルクのリカントやギガンテス、箱舟の魔物達といった
教団の船から破壊天体までに各章でそれぞれ関わってきた登場する魔物達を自由に組み合わせて町作りできる
DQB2版知られざる島みたいなシステムを
もちろんバトル島もね そういう1の削除されて惜しまれていた要素も復活させてほしいな 櫻井はただ単にティファが特別好きなだけでエアリスの事も良い子だと誉めてるのになぜ叩かれるのか
英語版エア声優はエアageしつつティファdisにいいねしてるのに許されてるんだろ
まじで謎 >>489
マイクラ参戦&勇者amiiboが発売しているから、
2年前に自分でやったSwitch版ビルダーズ2のデータを引っ張り出してきただけだぞ。 >>460
シドー専用の部屋建ててあげて、主人公はずっと建築してるから野宿なんだけどドキドキベッド(ダブルベッド系)で寝ると殆ど朝一緒に起きてくる
自分はそこまで気持ち悪いとは思わんけど嫌な人は嫌かもしれないねw ドキドキベッドで一緒に寝てくれたのはカルロだけだわ
あれはドキドキした
別の意味で アーチになる材料や方法が少なすぎるのが不満と思ってたら、レゴの青いバケツ5歳からのやつにもアーチ入ってるのみて確信した
やっぱりアーチ素材必要だと思うわ さかんにCMしてるタクトくらいTVCMやってればもっと売れたと思うんだけどな
まあ売上はアプリゲーに敵わないんだろうけど 高さ制限伸ばして動画撮影用にアイコン全部消せるようにしてくれたらいいな
3で頼むぞ シドーちゃんは主人公がモンスターに殴られたら真っ先に駆けつけてくれるから許す シドーもアレだけど、こーゆーのがもっとゾワっとくるな・・・ モンゾーラの周辺掘るのにナメクジ鬱陶しいからシドー連れてきたんだけど反応遅くてイラッとする いつだったかスカウトしたモブのおば…お姉さんが一緒に寝てたことあったな
どのキャラでもできるんだろうけど何故かあらくれやシドーらの報告が多い 主人公が攻撃受けると
拠点内のほぼ真逆の遠い所からでも炎のオーラが駆け付けて来るの笑う
でもまあモグラとかおおねずみとかアリとか
とにかくしつこく湧いて来る奴らの中で素材集めしなきゃいけない時は
周りの敵を一掃してくれるので助かったわシドー
囮にもなるし 急に畑で収穫した野菜を収納箱に入れずに
その場に放置するようになってしまった
原因がわからない
収納箱はたっぷり空きがあるのに みんさが でんか ははぁ
ぶたいはいゆうさん ぶたい のやつ
ぶたいだよお あんまりあれでとか ないない
ほんとに ごく一部で いじられてた だけ だ ぞお だよお
かもしれない これの1 10 これの2 9 それくらいで
続編ライン9くらい 5かとお これだすか どうすんよ もめてもめて
つくりたいとか ないない いろいろいじったんだけどさあ 出ずにおわるかで だぞお
このげえむ1として 20くらいあるあるで
ハーゴン教団の船(チュートリアル)
船内の牢屋 冒険開始 猶予1部屋か ここで1時間 だぞお
これで 1が6くらいに なるなる ぞお
かもしれない >>511
キラーマシンの場合
キラーマシンには持てる収穫物の数が設定されていてそれが満杯になると収納を行い、また収穫をするって行動になってる
収穫→収納→収穫って感じにね
で、この収納なんだけど、収納し終わってから次の行動に移行するじゃなく一定時間経過で次の行動に移行するってなっていて
収納し終えずに時間過ぎちゃうとキラーマシンは自分のアイテム袋がいっぱいの状態で再収穫を始めるからアイテムを格納できず溢れたアイテムが地面に落ちることになる
原因としては収納箱までの道が遠い、収納箱の場所にキラーマシンが入れない、収納箱までの道を見つけられないのいずれか
キラーマシンが収穫した後どう行動するか追いかけてみると改善策が見つかると思うよ >>514
>>511じゃないけどとっても役立つ情報をありがとう >>514
ありがとう!
収納箱をもっと畑の近くに置いてみる
野菜の移動が面倒なのでキッチンの中に収納箱置いてたんだよね
始めは収穫→収納→料理と上手く行ってたんだけど…
あと1度にあんまり沢山の種類の野菜を育て過ぎてたかも知れない 畑を拡大するとそれまで一括で回収出来ていた作物が
分割で回収しなければいけなくなってうまく回らなくなったりするからね
後はあとから壁を作ったり水場を作ったりしたパターンだね
それまでは時間内に収納出来ていたのに迂回しなければいけなくなった事によって
収納に要する時間が増えタイムアウトになってしまった可能性もある >>517
そういや綺麗な川素敵///みたいな感じで
後から畑をぐるっと水路で囲んでたわ…
とにかく畑の近くに収納箱置いて
なるべく収穫から収納までのタイムロスを防いでみるね ビルダー1Switchで始めたけど、くっそ面白いな。
ドラクエ11より面白いわ。 自分もさっき1クリアしたけどラスボス戦ボロボロ泣いたわ
普通に遊んでるだけでも楽しいのにストーリーもこってり気味でこんな時間忘れてゲームのめりこんだの久々だわ
ロトシリーズ好きとしては若干居心地の悪さもあったけどそれがまた面白かった 俺んとこはキッチンの床に料理が放置してあるわ
たぶん上の人と一緒でタイムオーバーしちゃてるのかな 個人的に虹のエフェクトがあったら良かったなって思う時がある
雨上がりの時とか滝作ってる時とか ガラスのように透明なガラスブロックの追加
カッターで横斜め、横ハーフ、逆斜めに加工できるようにする
水流(特に滝)をもっと水っぽくしてほしいかな 昨日ビルダーさんの動画見てて思ったけど電飾の種類もっとあるといいな
それっぽいのがペロの看板しかないからネオン街みたいなの作るとペロ看板だらけにするしかないのが惜しいw ドラクエっぽい町並み特化だからどうしてもそれ以外が手薄になるのは仕方ないかなと思ってる
でも増えてくれるに越したことはない
角度が緩い屋根もほしいかな 染料の種類もっとほしいです
床材壁材の種類もっとほしいです 柳の木は欲しかったかな
時代劇にあるような下町再現したい
あと上でも言ってるけど滝はもっと滝っぽくしたい
しぶきの大岩あるけどそれ以外に
5マス以上の高さから水が垂直に落ちたら
着水場所にしぶきのエフェクトとか
海の波打ち際に小さくてもいいからさざ波とかもあったら良かった 12月にビルダーズ2の値段改定あるけど
ビルダーズ1の方が高くなるのかな?
ダウンロード版だけでも安くしてほしいわ >>527
でもドラクエって風俗じみた電飾バリバリもアリなイメージ
主にパフパフのせい カジノもあるからギラギラした装飾があっても違和感ないな
和風の町並み作りたいから竹垣とか竹っぽい家具系がもっとほしい
あと庭も作り込みたいから植物の種類と高さのバリエーションが増えるとうれしい カジノ作りたかったな
ドラクエにはかかせないもんだから無いのが不思議なくらい 開拓島が実装された頃までやってて今度はPCでと思ってスチムーから落としてるんだけど
キメラの高度が自然に落ちないとか開拓島は自由飛行できるとかそういう高所建築に関わるプレイアビリティの向上あった? 原作でも5のカジノから電飾登場してるよね
文字ブロックがあればいいなと思う
立札や表札みたいに読むコマンドじゃなくて
看板自作できるやつ 井戸は2×2くらいの大きさがあってもよかった
タライと同じサイズの井戸… 3出すまで時間かかりそうだから
2EXとか出してくれんかね ビルダーアイはストーリークリアで解禁すればよかったのにね 繋がるカーテン欲しい
大きい窓作っても丈が足らない 建築に求められるレベル上がってるから
壁4マス屋根ありの家ぐらいは
普通にストーリー中で作らされるようになってほしいな
ビルダーアイはすごく便利だけど便利なだけなので早い段階で使えてもいいと思う つるバラとかハスの葉や花とか
クリア後じゃないと持って来られない仕様何とかならなかったのか
ハンマーの性能上
食材にもなるモモガキとかは仕方ないにしても リスナー「発売日から年単位でプレイするゲームは、そうそう無いと思います。」
サイコロP「あー、そうですよね。年単位でプレイするゲームってなかなかないですね
なかなかオンラインゲームとか運営系のゲーム以外で…」
リスナー「サイコロPがアイデアだしたとことかあるんですか」
サイコロP「あーと、ゲームの中身ってことですかね。ゲームの中身に関してはこれも結構
プロデュースするタイトルとか作品によって、ぜんぜん変わるんですけど。ビルダーズに関しては
基本的にディレクターの新納さんがかなりゲームデザインにすごい能力たけた方なんで
本当にディレクターにゲームの内容はやっぱりお任せする形ですかね。あんまりプロデュサーが
あのゲームを組みあがったところで、あーだこーだ言うような形の座組ではなかったですね。 サイコロPつづき
まぁーあの作品によっては、結構人によってもですね、わりとディレクターに意見を聞かれて
意見をいう色んな人の意見を聞いた上でというパターンのディレクターもいらっしゃるでしょうし
ビルダーズ2に関してはやっぱり新納さんですね。あとはやっぱりコーエーテクモゲームスの方での開発の
枝川ですね、枝川さん新納さんの間でここをどうしようこうしようとしてずっとして頂いてという感じです。」
サイコロP「どっちかっていうとやっぱり…大変だったのはマルチプラットフォームだったりで
色んな挑戦するのが…なかなかあんまりこれはゲームの中身とは関係ないと思いますけど…
話すことでもないですけど…。」
サイコロP「たぶん実際にゲームをされた方、ユーザーが話聞いてへーそうなんだって面白いなというのは
やっぱプロデューサの話よりディレクターの話の方が面白いような気がしますね。
プロデューサーの話言えないようなことしかないような気がする。どっちかていうとこういうアイデアを
こっから持ってきましたよっていう方がみなさん聞いてて楽しいですね。」
以降いただきストリートの話…聞きたい人はサイコロPTwitterからDQB2画へ 3は値段2倍でもいいから最初からsteam版も出して欲しい 正直サンドボックスゲーってマイクラがトップだと思うんだけど、なんでビルダーズに固執して大好きなのか上手く言えない 固執は別にしてないがストーリーがいいなストーリーが
あと住人との掛け合い 日本はPC市場が小さ過ぎる
海外は90ドルどころか70〜80ドルでの販売すら受け入れてくれない
そりゃ国内市場中心のゲームは後回しにされるよ あ、Steam版はDLCも入ってるからCS版基準だと120ドルか stermとか利用するから
〇×ボタン戦争に負けるのだよ なんでビルド上手い人って自分の言葉で説明しないで引用ポエム一言添えて投稿するん?あれ見ると微妙な気持ちになる あかの開拓地で男連中が2つの女湯の間に挟まってて何事かと思ったら鉛直下方向にあるトイレ待ちだった
マンションみたいに鉛直方向に施設作るといまいちうまく動かないのかな >>552
個人的にはDQBはドラクエのクエスト(シナリオ)が深みやNPCに魅力的にしてると思う
だからそのままマイクラ目指すんじゃなくて将来的にオリジナルクエストもクラフトでき共有できたら面白いかも マイクラ未プレイだけどゲーム実況見てるとブロックが汚くて手を出せない… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています