【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part229【DQ3/ドラゴンクエスト3】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
一見意味なさそうなアイテムが全部オーブのために必要てのがいいのにね ストーリーの進め方は無茶苦茶でもないと思うがw
攻略情報見ながら進めてるからそう思うんだろw
知らずに船取ってあちこち回るなら先に会うのはグランラッドのジジイだろうし、幽霊船や船乗りの骨、オリビア岬の呪いについての情報も先に見ることになるんじゃないかと思う 昔のJRPGって大陸ひとつに街ひとつみたいな凄まじい過疎っぷりが当たり前だったよな
それで近所みたいなノリで他の街のこと喋るし簡単に歩いて世界一周しちゃうから
オープンワールドが流行ってる今リメイクするとしたらその辺のすり合わせが面倒くさいんだろうな >>854
10と11以外はスーファミレベルのができるよ >>856
嘘つくなよ、完全下位互換のゴミスマホ版しかできねーよ DQ3勇者は、ライデインとヒャダルコとバギマのどれかひとつだけ使えるなら、どれが便利かな
俺はバギマをもらっていく 習得LVによるだろうけどヒャダルコだな
アレフガルドいくまでは耐性持ちは少なめ
バギマは耐性持ちが少ないがダメージ幅が大きく安定しないので オヤジがバギクロス使うしなー
息子がバギ系使えるってのはありかもしれない オルテガのバギクロスを5主がしっかりオマージュしてるのいいよね ヒャドはさまようよろい、ヒャダルコはじごくのよろいやキラーアーマーに効くので使い出があったな 呪文ってレベルが上がるといきなり頭に電球がピコーンと出て閃くのかな ちきゅうのへそに出てくるじごくのはさみに
バギマがあると便利。
ヒャダルコは効かないことが… >>849
ドラクエ3こそ全部お膳立てされてしっかり説明されるゲームだろうが >>866
カニにヒャド系は普通に効くだろ
ベギラマと間違ってないか? >>868
バギ系はじごくのはさみに100%きくんだよね
ヒャド系の効く確率は忘れた ヒャド系が効かないことがあるカニはガニラスだけど
出現場所が全然違うしなぁ… ファミコン「3」のバラモス、どうせゾーマの露払いみたいなもんだろと思ったら
バシルーラ使いやがった… 仮に勇者がヒャダルコを使えたとしてもそんな使うかね
表で吹雪の剣が手に入ってもあまり使わないのに 勇者はMP低いから使い勝手悪そうだな特にリメイク版はムチ、ブーメランあるし
呪文使えるキャラにいかずちのつえを振らせているかどうかで使い勝手が違いそう
自分は中盤あたりは素早いけど範囲攻撃の無い武闘家に杖を振らせて呪文使えるキャラでべギラマやヒャダルコ使うこともあった そんなに使うかというとそんなには使わないだろうな
固い鎧系やじごくのはさみにはムチやブーメランじゃいまいちなのでコイツらに効くのがでかい メタル狩りで船後はぶっちゃけ雑魚戦自体が空気だからな
俺はメタル狩りはしないとかだとほんのり役立ちそうだが・・・・・・ 勇者が使えれば良かった、と思う呪文なら(10仕様の)とんずらとかトラフーリとかそこら辺なんだが
まあルーラがそうとも言えるか... switchで3DLしたけどこんなにレベル上がりにくかったっけ
GBCのやったぶりだから思い出せん ロマリア渡ったあたりならそうかも
魔法の鍵取ってから数字も上がるイメージ
ガルナでメタル狩りするかどうかで全然違うね ガルナである程度レベル上げしたら火山付近行っちゃう 勇者は各系統からひとつづつ呪文を使えるのが渋い
ギラかベギラマはどちらかひとつにし、
バギ系とヒャド系をひとつづう加えればパーフェクト 王者の剣が勇者専用だから実質バギクロスは使えるということで その伝ならベホマでなくてベホイミまででなきゃなんだが
まあその辺はちょっと上で議論されてたのまんまか >>880
なんでswitchでやってんの?それ劣化品だよ? >>862
そうなの?
俺はミネアの子孫だと勝手に思ってた >>886
ここらへん考えられてるよな
トヘロス リレミト ルーラ ギラ系 ホイミ系 ここらは全部1にあるもんな
さらに3は+勇者専用呪文としてライデイン ギガデイン ベホマズンがあるし
イオラ覚えるのは遠い子孫のムーンブルク王女がイオナズン覚えるの考えると納得がいく スマホ版を暇なときにポチポチしながら、ここ一年で何十周かしたんだけど、
初期パーティは勇盗魔魔がいいな
進行がスムーズ
ロマリア以降の、さまようよろい、ぐんたいガニといった物理に堅い敵が問題にならない
魔法使い重視の編成じゃないと、しばらく狩り場がなくて、結局アリアハン東部に戻るみたいなことになる
全員おんなでタフガイが強いけど
勇者だけはセクシーギャルでもいいと思う
(岩運び40往復は手間だし、ほしふるうでわを着けっぱなしのスタイルにできる)
そしてバハラタで、りりょくのつえ
攻撃呪文は船入手以降でレジストが目立ってクソ性能化してくるけど、物理がそれを補う
ボス戦にはバイキルト覚えてくれるしね
ルーンスタッフは換金アイテム いちいちスマホでやってます~なんて言わなくていいわ胸糞悪い 何十週もかけて随分明後日の方向に進んだようでご苦労様
一体全体どんな馬鹿をしたら「狩場が無くてアリアハン」なんてことになるんだかw 逃げる前提は効率悪いよ
成功確率の設定が違うんだけど、知らないの?
あとは実際にプレイした経験があれば分かることのはずだけど…… FCよりダンジョンのエンカ低いから鋼の鞭まで突っ切るのが一番早いって結論出ちゃってるからね
RTAをまんま真似すると事故率高いから普通にプレイならレベルちょい上乗せした方がいいけど >>897
そうなんだよね
ダンジョンは「くちぶえ」なしじゃあ狩り場に使う気にはとてもなれない
フィールドの、できれば山岳地帯がいい
けど、ロマリア以降はしばらく好都合な敵分布に恵まれない
ぶっちゃけバハラタまで行ければその周辺が狩り場として優秀なんだけど、
ただし冒険の進行タイミングとしてはここでわざわざ足を止める必要がないw
はがねのむちは、盗賊に持たせて打撃補助役って感じかな
勇者は、ちからのたねを入手次第投入しつつ、
やいばのブーメラン → ほのおのブーメラン で遷移していったほうが
敵がなぎ払えて有能感あると思う 今GBC版やってるけど遊び人の成長がおかしい
運のよさとMPが異常に伸び続ける さまようよろいは強敵だけどぐんたいガニなんか苦戦した事ないぞ >>900
カザーブ初到着時点で物理で殴ってダメージが通せるなら、
それ以前の場所でレベルをたっぷり上げてるってことじゃないかな
特にレベル上げしないで進行優先した場合、
勇者のレベルで5とかそこらだよ
もちろん例外もあって、ごうけつ戦士にロマリア到達時点で「てつのやり」を買い与えてあげれば
ダメージは通せるようになるし、戦士複数人連れで物理で押し通るってマネも
できなくはないんだけど、無理にそれやっても後々のこと視野に含めると効率が…… >>899
GBC版はキメラバグやモンスターメダル以外にも闘技場でダブルアップ狙って金策したり
はやぶさドラゴラムで高ダメージ狙ったりと色々あって好きだわ
盗賊の盗む確率が上がったから氷の洞窟へ進めればダースギズモから不思議な種狩りも可能だからMPも上げられる >>899
運がいいのは遊び人の特徴だし、MP成長は盗賊や遊び人が無駄に良かったりしたような記憶 スマホ版のいいとこってすごろく景品が全部運に左右されないようになってるとこでしょ >>904
戦闘アニメーションが削られている点と、歩行速度が再調整されている点は気に入ってる
ファミコンのときのイメージが強かったから、SFC版はそこのあたりがちょっとね スマホってだけでNGだわスマホでプレイする奴はゲーム機嫌いなんか? >>905
モンスターのモーションなくなっただけでNG
それにスマホ向けってのがキライ
コントローラーでAボタン連打したいの
すごろくなくしたのは評価する モンスターのアニメはなくていいわうっとうしいから
おおくちばしとかデスフラッターが大量に出てくると殺意湧く ショートカットボタンがほしいなあ
あなほりとか登録 スマホのタッチ操作がどうしても慣れない
外付けの物理コントローラー使えばいいんだけど、スマホの手軽さが台無しになるし本体とコントローラー両方の充電を気にしないといけないのが面倒
XPERIAplayみたいなコントローラー付きゲーミングスマホを(中華メーカーじゃない大手が)作ってくれればいいのに FFのスマホ版はタッチ操作以外にBluetooth接続の外部コントローラ対応してる
スクエニのドラクエチームが手抜きなだけ いまだにアプリ版ベースだしな
とはいえもう中古に頼らず現機種でプレイできるのはそのバージョンだけだからしゃーないよ スマホ版はなんか薄っぺらいというか、ペラペラの紙のような感じ
これわかる? モンスターがイラストになって背景のドットとアンバランス
それとキャラの等身がマッチしてない
でも今からやるとなるとスマホしかないのが実情 書き割りの前に立たせた様なモンだから、紙芝居みたいな感じになるのは当然だな。 んん?
スマホ版と、SwitchやPS4とかの版のやつを混同してんの? >>914
Wii一個ありゃ123のFC、SFC版が網羅できちまうんだ
まぁ好きな人ならファミコン実機とブラウン管用意すべきなんだけど、さすがに手間だからswitchで出してくれないかなーって思ってたら糞スマホ版が出てその可能性も潰されたっていうね 中古のwiiとソフト買うのが一番安上がり あとはレトフリという手もある
あとはPCのエミュ動作だな ただしソフトは自分のを吸い出なさないとアウトだが セクシー勇者が一番は流石にセンスない。強制加入で前衛寄りだからHPや力のが大事 >>912
スマホで1〜5までやった後、久しぶりにゲーム機のゲームで遊んだら、こんなに指の筋力使うのかって思った。
タッチパネルに慣れるとゲーム機のコントローラーはキツい。 ウチのスーファミの十字キーじゃもうアクションはできないよ…
指痛くなる オイラ十字キーじゃなきゃダメなの
アナログスティックでさえ嫌い
繊細な動きが要求されるゲームでさえ十字キーの方がうまく操作できる >>925
下がめっちゃ固くてAボタンがヘタりかけ そういやコントローラー硬い友達居たわ
握力強いのかな? 格ゲー好きはコントローラーすぐ潰れてたな。自分はRPGしかしないから一生使えてる 勇者の性格はいっぴきおおかみ一択だな
すばやさも欲しいので、
バランス考えると >>891
5にはテルパドールの女王っていうミネアの子孫キャラが既におりまして… >>933
同族説もあるし、テンパドールにはアリーナ(サントハイム)血統説もある 未来予知できると言ってるからミネアかアリーナのどちらかだろう
雰囲気的にはミネアか? すまん、公式設定とかじゃなく単に俺の中で確定しちゃってただけだった
アリーナ説とか考えたこともなかったわ いずれにしても、公式設定はないよ
4コマとか2次制作(薄いの)その他の非公式考察が想像たくましくしてるだけで
堀井雄二が断言すりゃそれで固まるだろうけど、あのおっさんはわざと曖昧にしてるからね
それがドラクエの魅力でもある >>922
ゾーマ討伐までしか考えないならそれでいいけど
しんりゅうを15ターン以内で安定して勝てるようにするところまで考えると
全体の省力化・到達の早さの観点から取り組み方が違ってくるんだよ >>935
女王の雰囲気はミネアに近いかも知れないが、しかし城に武道を尊ぶ伝統がある様だからアリーナ的でもある。どうなんだろう 天空シリーズは地形や国が変わりすぎてて設定で同じ世界と言われてもまったくピンとこないんだよな >>942
4から数百年後というのが公式設定らしいけど、FF6並みに世界が引き裂かれでもしなきゃアソコまで変わらんよな。テルパドールの座標的な位置は強いて言うならモンバーバラに近いとは思うが... リアルの地球で考えるとあそこまで変わるのは数千万年から数億年は必要だからな
さすがにそこまで突っ込む気はないけど4の名残っぽい名残りが5だと天空の塔くらいしかないもんな 天空の塔が魔界塔士sagaの世界を繋ぐ塔みたいな設定だったら矛盾解消できたのにね 11→3もだけど地形が別物すぎて繋がってると言われてもピンとこないんだよな >>940
しんりゅう15ターン安定くらいまでならごうけつかタフガイでいいやろ
ぶっちゃけ勇者はちから255たいりょく255さえありゃいいし
LV99ステカンストまでやるんなら必要な種少なくなるからセクシー・いっぴき勇者とかも理解はするが
3は盗賊3人ならすぐ種集まるし微妙なところやな >>934
アリーナとミネアの間に生まれた子の子孫ならつじつまが合うな >>947
神竜15ターン目指すなら力なんて考慮してもしゃーないでw
欲しいのは強力な攻撃に耐えるHPと守備力、そしてギガデインやベホマズンたくさん撃つためのMP >>948
女同士で子供を作れる世界だったとは知らなかった >>938
同じテルパドールにいるクラリスがマーニャの子孫ぽいから確定しちゃう気持ちもわかる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。