【PS5】FINAL FANTASY XVI Part8【FF16】
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スレ立ての際、↑を一番上にして2行以上で立ててください。
タイトル:FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
対応機種:PlayStation 5
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
プロデューサー:吉田直樹
ディレクター:井浩
◇初回PV
https://sqex.to/qDZ2P
◇公式ツイッター
https://twitter.com/FF16_JP
※次スレは>>950の人がお願いします。
出来ない場合、番号指定で立ててもらってください。
※前スレ
【PS5】FINAL FANTASY XVI Part7【FF16】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1600858130/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>321
チョロいんじゃね?
吉田自信ウリ入ってないと言ってるわけだし ffのpvってだけで無条件にワクワクする人種はそりゃいるからな
どのffやっても無条件に面白い人種がいるんだから Godfall見てみたけど確かに綺麗なんだけどグラフィックの限界点を見てしまった気がする
そして向こうもなーんかヒットストップ重いな >>321
売りとか最適化ってシステムとかグラ面だろうし
世界観としてはこの感じなんだろうからそこは十分見せられてるんじゃない
実際その部分で期待度を高めてる人が多いようだし >>322
まだ詳しい事は何も分からないし出たら絶対買うんだ!って程ではないけどねw
>>325
FFTが好きなんで世界観が自分の好みに合いそうだと期待してる
似たような人も多いんだね
まあ、でもここはもっと厳しい目で見てる人のスレみたいなので自分はスレチかも 俺も12くらいの雰囲気が好きだから、16は楽しそうに見えるよ
ちょっとバトルは心配だけどw
12はラバナスタの市場の当たりの作りこみが素晴らしかった
よくできた背景って、あとで自分がまるでそこにいたかのような感覚で思い出せるね ウルトラワイドディスプレイに対応するなら、VRにも対応してほしいな。
ウルトラワイドが横4K、縦フルHDだから
オキュラスクエスト2ならぴったりの解像度。
PCにつないでやりたい 9と12が売れなかった原因考えれて16に生かせば中世ファンタジーでも売れる証明出来るかもね
12未プレイだからわからんけども FFはアンチが多くてスレが色んな思想にまみれるな
つまりまだまだ大人気タイトルなんだなあと思う
僕は12も13も14も15もプレイしてみて面白いと思いました まず9はあそこでSDキャラになったのが人を選んだというのはあるだろう
12はシステムがややこしいからかなぁ 9のフライヤみたいな、シッポのある種族がいて欲しいです 9は8の評価が今一だったのと等身高めなのがいきなりちびっこ等身になったのが原因かな
12は上でも言われてるがシステムだろうなぁ実況とか見てても自分でやりたいとは思わないし モーションが微妙なのは普通体型のアクターに小顔長身キャラを演じさせてるからだと思うわ
体型差の分だけ色々ズレるからそこに違和感が生まれるのかと ほんま、ガンビット厨ウゼェ
だれも望んでねえよあんな糞システム 12はなんか地味なストーリーとややこしいシステムが不評点じゃないの キャラは等身大に
システムはシンプルに
難易度も簡単な方が良さそうか 9の前作は8で12の前作は10-2ってのも考慮しないと
ただ9 12ともに地味な感じというのは否めないから何とも言い難い
>>334
12はまあ言ってしまえば戦闘がオートだからな キャラの魅力よりも国家の対立とか緻密な世界背景が大好きなのでFF12みたいなのを完成したストーリーで見れればいいな〜と個人的には思う
でもそういうの好きなの少数派で売れないだろうな〜とも思う
やっぱりFFはヒロインや目立つサブキャラ出して主人公との別れとか感動的に描くほうが受けは良いんだろうな 恋愛要素をどれだけ出すかとか鬼門なとこあるよな
ネットでは受けが悪いんだよなw 国家間の対立みたいなみみっちぃ話は要らん
世界を救わせろ 16はかな殺の相手が世界を滅ぼす感じにしたらあっさり世界を救う話に出来そう 最初っから世界を救うための冒険にするには
それこそまたクリスタルみたいな胡散臭い超常の存在から啓示を受けるみたいな感じになりそうなのがな 9は頭身が下がってキャラに魅力が無いから売れなかったんじゃないか でも、よーし世界を無にしちゃうぞーっていきなりラスボスが出てくるのも嫌なんでしょう? 吉田吉田言われて、ディレクターの高井さんが空気なんだが >>342
吉田が好きな松野ゲーみたいな路線はマニアには受けはいいけど、一般受けはあんまりしないってカンジだからねー 召喚獣を重要視するあまりに気軽に使えない状態にしてほしくないなぁ
種類増やしてもらって集めるのも楽しみたい >>352
これまでのFFのディレクターもほとんど空気だから… あんまり派手なラスボスだとそこまでに出しちゃうと主題がそっちに映るからな >>355
召喚獣の力の一部を借りることは出来ても使う事は不可能なんじゃない?
今回凄く巨大だぞ >>358
そこで坂口の名前しか出てこないことが、FFディレクターの空気っぷりを証明してる >>321
FF新作発表だけでワクワクしたが、
正直このPVは歴代初報PVでは最低の出来だと思う ゲームのディレクターなんて日本じゃ空気だろう
一般人は基本誰も知らない
プロデューサーとディレクターをごっちゃにしてる奴もいるし
FFだと7以降は野村がディレクターやってるみたいに勘違いしてる奴もいるし >>356
坂口、伊藤、北瀬、松野、野村
鳥山、田畑
どこが空気やねん
下2人は悪目立ちだが >>365
そりゃ一般人は開発側の名前なんて誰も知らんだろ 開発メンバーに鳥山の名があると買うの止めようと思うぐらい嫌いだな
最後に創造神とかぶっ飛んだ展開にしてくるのが読めてな 13からおかしくなった
7Rの1もそうだし、やらかしそうな気がする 自分の上司なら吉田より鳥山の方がいいな
ダラダラ仕事して残業代請求しても怒られなさそうだし >>371
そういう情報もわざわざ追っかけてないと入ってこないし
情報追っかけてるのが既に少数派だからなw 世界救う系でもいいんだけどさ数人で救える世界ってなんなん?
軍隊投入すれば、もっと簡単だろうと思わずにいられない
>>371
ツヤツヤメカメカしてるデザインや世界観が無理だったわ それこそ100人切りくらいなら軽くやる人外が主人公ってもんなのに今更そんなこと言われても
軍隊なんかより選ばれしもののほうがずっと強いからでは イフリートを存在感大きく描くの自体はいいんだけどさ
肝心の最強召喚獣バハムートクラスもそれ以上に壮大なバックボーンとクオリティーでしっかり描けてこそだと思うんだ
特にナンバー2だったはずのリヴァイアサンの扱いが近年のFFだと軽すぎる
序盤から見える湖にシルエットだけ思わせ振りに泳いでて終盤についに闘えるとか実は幻獣王だったとか
原点回帰ならそういう威厳を取り戻して欲しい イフリートは初期召喚かな
バハムートは敵か味方か分からん重要強キャラが持ってるイメージ
水の都あればリヴァイアサンは必然でくるでしょう
戦争絡めつつ各所回って召喚と契約してラスボスはマザークリスタルを乗っ取ったダーククリスタルとかそんな話やな リヴァイアサンは攻撃が津波だから、ちょっと出しづらいってのありそう >>378
15のリヴァイアサンかなり扱い大きくなかったか 数こそ少ないがFF15は召喚獣の扱いめちゃ大きかったよな 15のリヴァイアサン戦はバトルの演出はなかなか迫力があったのは確か
14だとバハムートは別格待遇だけどリヴァイアサンはその他の属性と同列の一角でしかないのが不満だった
他のナンバリングだと出てこないのもあるし
まあ何にせよイフリートとフェニックスを派手に描くのはいいけどそれだけで力尽きて
それより上位の歴代に登場する名物召喚獣が尻すぼみにならんように頼むぞと FF13までのFFはRPG成長期だからこそ出来るゲームとしての面白さが有ったけど
今のFFはオープンワールドとか車とか演出ありきってだけ
FF9とFF10でも全然違うし 10も12も13も全然ゲーム性が違う
なんでこんなことになるかというとゲームの方針として
海外や女性を含めた出来るだけ多くの現役ゲーマーが楽しめるゲーム性>前作のFFファンが楽しめるゲーム性
を目指してるからなんだろうな
多分10までは右寄りだったんだけど15から極端に左寄りになったし多分16もそうなるだろう
A.前作のブラッシュアップ B.斬新なゲームシステムを1から考案する C.現役のゲーマーが楽しめるゲーム作り
12と13はCを目指しつつBを上手い具合にやってくれてたと思うけどもうこれからのFFはCとAだけの別ゲー
しかも今のAはCを目指すために前作の要素を切り捨てる的な働きが強くなってるだろうからもはやAなんか無いようなものだしな
15と16しか一貫性を見い出せなくなるだろう
街の人々が同じ問題を認識して、それぞれが世界に憂いつつ生活している的なニュアンスは残しておいてほしいものだな
FFで平和ボケしてるだけのNPCとか見たくない FF1〜FF9の時代でも、システム重視FFファンとシナリオ重視ファンでめっちゃ派閥争い凄かったけど >>289
いくら貴方が大好きな吉田と14の事をここで持ち上げても、FF14が新生の際に短期間でほとんどのユーザーをガッカリさせ低い評価を得た事実は変わらないよ
辞めたプレイヤーと業者も含めて2000万人突破とか、こんな恥ずかしい事するなよ。
実数で勝負できない時点でお察し >>349
キャラに魅力がないって…
NHKの人気投票4位ビビ5位ジダンだそ シナリオに絡む大型の召喚獣と気軽に仲間に付け替えたり戦闘で呼び出せるやつが両方いるといいな 157Rと召喚獣が全然召喚できないのが続いてたからなあ >>388
14で大召喚システム構想があってそれをOWの16に持ってくると予想(超大型召喚)
ただそうなると数出せないので14のエギ(小型ペット)形式も同時採用
これで過去作召喚のインパクトと数の両立が出来る 今はタイダルウェイブは津波って意味じゃなかったはずだから大丈夫だと思うよ。 9は世界観が良くて1時間ぐらい最初のマップぐるぐるした
覚えがあるんだけどシナリオが酷かった
アレクサンドリアとクジャとガーランドの三つ巴で
主人公らはほぼ周りの環境を守るだけしか出来なく
俯瞰的にNHKの歴史ヒストリアみたいに
悪党達の決着を眺めるような感じだった ヴェルサスから 15になった時のトレーラー見直したけど
今見ても面白そうだな
なんで、ああなってしまったんだと思うわ 9のストーリーもキャラも好きだわ、ベアトリクスとかめっちゃカッコいい
防具がないのが残念仕様ではあるがああいうノリのFFをまたやりたい まぁあのまま野村がFF15の開発続けてても7Rみたいに細切れになって「いつ終わるんだよ!」ってなってた気がするけどな ここだけの話バハムートラグーンの鳥山だけは求めるさんそれ以外は求めない FF9とかのデフォルメちっくな世界観のRPGは日本人にはそれなりにウケるだろうけど海外市場じゃあまり良い評価にはならないからな
グラの善し悪しとかじゃなくああいう頭身ってほぼ好まれない
子供を連想させる頭身だからかもしれない
海外じゃ子供を旅させたり一人で出歩かせたりとかありえないっていうのが染み付いてるから
FF14の例でいうと日本と海外とじゃララフェルとヴィエラのキャラ人口比率が真逆になってる >>399
バハラグってNTR爺ホモと変態性癖のごった煮やん
なによりヨヨに好きな女の子の名前付けようと説明書に書いた奴を許すな
ドラゴン育成は好き 二ノ国レベルで人気と言っていいなら人気なんだろうな フェイブルマリオゼルダ最近ではフォールガイ等々、別に不人気というわけではないと思う
14の幼児キャラがキモいというだけではないだろうか >>399
アーマーとツンデレメイジが最初喧嘩しまくってたのがだんだん仲良くなっていって最後にくっついたのは最高だった。
あの2人がメインの話だったら不朽の名作になれたわ。 PVは世界観とかシステムの触りがわかる程度でいいわ
15って出しすぎて実際のゲームプレイで初めて見るイベントって少なかったし新鮮味が全然なかった
オッサンになる演出も事前情報伏せとけば、発売後に多少は盛り上ったんじゃないかと思う >>400
JRPG市場に洋ゲーもどき求める外人なんかいねえよ
それこそニーアレプリカントとゲシュタルト見りゃわかる ニーアは単純に知名度の問題やろ
今度の完全リメイクは相当売れると思うで 売る側はそりゃあ日本より海外意識して作った方が金なるからな
日本でいくら売れてもアメリカとかの半分以下でしょ 単純に日本と米リカじゃ人口が違いすぎるし国内はいまだにソシャゲにパイ食われてるしな
とはいえ最低限のグラと無難なキャラデザで面白ければ国内外問わず売れるんだから16には頑張って欲しいな >>411
スクエニのIRだと日本の売上の割合は15%くらいだったかな。 >>411
ま海外勢はそんなの求めてないけどね
ニーアゲシュタルトが証明してる 海外意識するって言ってもスカイリムやウィッチャーのパクリなんて誰も求めてないでしょ
海外で売れてるゲームって任天堂とカプコン以外は”J”RPGだから売れてるのがほとんど フロムゲーみたいなケースもあるから一概には言えないけど海外の人でも和ゲーって分かってるからこそJRPGを求めてる節はあるよな
ニッチ需要をそれと分かった上で買っているというか 主人公の若い方?の髪型が嫌い。
老けたほうが主人公であって欲しい。 若い方の髪型ってドット絵時代のFFの主人公リスペクト市てる気がする。バッツとか フロムが作ったゲームはJRPGとはほど遠いが売れた
そっちを目指してもええんやで
主人公?ヒロイン?
知らんがな いうて、私もコテとかスプレーつかって固めないと再現できないみたいな
髪型はあんましすかんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています