【PS5】FINAL FANTASY XVI Part8【FF16】
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スレ立ての際、↑を一番上にして2行以上で立ててください。
タイトル:FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
対応機種:PlayStation 5
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
プロデューサー:吉田直樹
ディレクター:井浩
◇初回PV
https://sqex.to/qDZ2P
◇公式ツイッター
https://twitter.com/FF16_JP
※次スレは>>950の人がお願いします。
出来ない場合、番号指定で立ててもらってください。
※前スレ
【PS5】FINAL FANTASY XVI Part7【FF16】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1600858130/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いうて、私もコテとかスプレーつかって固めないと再現できないみたいな
髪型はあんましすかんけど >>420
デモンズ方面は雰囲気は好きだけど、難易度はあれがFFだったら
ブーイングされるやろ 12が評判悪いのって、めんどくさくて手を抜くと戦闘難易度が高くなることだと思う
手抜きでも脳死でレベルがあがれば強くなる方がJRPGだと好まれそう >>423
12はストーリーつまらんのヴァンが空気だからじゃね
戦闘は難易度高いとは感じなかったが ヴァンは確かに空気だったけど別に空気だからつまらんとは思わなかったな
というか12好きだわラスボスが肩透かしだったのが不満だけど 12発売当時MMOやってたからすんなり入れたしめちゃくちゃハマったな
まあもともとFFTやベイグラントが好きだったというのもあるが 前作がエンカウントのコマンドバトルだもん
みんなオープンワールドのオの字の知らないような状況だし
こんなのFFじゃないで大炎上
唯一11やってた連中だけに好評だった >>427
そうだったんだ。当時は、8でFF遊ばなくなって、格闘ゲームばっかりしてたから
出たことも気付いてなかったわw ベイグラ路線の超ダークなやで頼む。
ライバルが最後に恋人殺して血塗れの罪完成させて
ラスボス化とか最高や 無料ゲーの原神は属性に拘りあるな
水で濡らした敵に雷で攻撃するとバーストするらしい
キッズ向け金玉14とは大違い 無料でオープンワールドアクションRPGを遊べちまう時代が来たんだな パクリ中華ゲーなんて気持ち悪くてやる気にもならないや >>434
14も作ってるのは中国だぞ
最終チェックが日本なだけ 俺もやる気にはならんが属性に拘りを持ってて感心したわ ガチャゲーと定額ゲームくらべんなよ
重課金者が俺つえーして
優越感を感じるように作る必要があるから
そういうバランス調整なんだろ >>438
バランスは無課金寄りで調整してるみたいだな
課金者は可愛くて強いキャラで優越感を得られる イフリート出世したなーと思ったけど今までが不当な扱いだったのかも知れん そら周りは神とかが元ネタなのに
イフリートは魔神の一種って程度だし >>432
青魔道士
イフって大概序盤の召喚獣だったしフェニックスと並んでタイトルロゴにまでなったの大出世だよね >>400
ゼルダやポケモン売れてるし関係ないね
頭身が低くて売れないのはデザインが悪いだけ
クリスタルクロニクルは海外の方が売れてる 海外で売れたコテコテJRPGってFFだけでしょ
ウィッチャー3とかに比べれば規模小さいけどな
16はそのJRPGのカテゴリから脱却を図ってるようにも見える みんな海外の話ししてるけど、
トレイラーの再生数醜い事になってるよ
海外からスルーされてる >>448
13、15、7Rで裏切り続けた結果だよな メタスコアでJRPG最高評価がFF9とペルソナ5という事実 >>448
>>450
お前ら毎日同じこと言い合ってんなw
もはや無意味だ まじで伸びないな海外の再生数
公開4日のニーアリメイクに抜かれるじゃんw
アーシアも地味に増えてるし なんせPS独占で500万本しか売れてない大爆死ゲーだからな
そりゃもう不評よ >>457
無印の7はプレステ独占で1000万本だろ 7Rなぁ普通リメイクすりゃ良いだけなのに何故オナニーしてしまうのか… 分散され過ぎてよくわからないけど海外の再生数400万くらい? >>460
海外はIGNFFPS合わせて260万ぐらい
国内は175万 >>461
社名まではわからんな
吉田14は「完全国産」を謳っつて国産にこだわってたのに中国が作ってて炎上した事件あったじゃん
でも最終チェックが日本なら国産になるらしい
これは食品とかでもそうだね ダークファンタジーはいいけどさ
嫌がる敵兵を○ボタン押すことで絶命させるとか
どっちを殺すか選ばせるとか
意味もなく仲間が失明するとか
狂人を演出するためだけに血を流すとか
そういう安直で下らないことはしないでほしいね
NPCをころせる=自由度とか中学生でももはや考えない価値観だし >>466
URLは踏まないが大炎上してたよな
俺はどこ産とかどうでもいいから気にしてなかったが中国で作ってたのは間違いない感じだったな つべの How to make Final Fantasy XVI 興味深い まてまてまてまて
従来のFF批判をする
→従来のFFスタッフ批判をしだす
→次回の情報は来年とか時空が歪む
→PVショボイと炎上する
→それでも待たせた分、期待値爆上がり
→ゲーム本編は期待に全く答えられない
→37億円の特別損失を出す
→スクエニを辞めさせられる
おい、これ
おんなじ道を歩んでねえか??
CCFF7や零式で評価されてオフラインナンバリング作る
FF14再建で評価されてオフラインナンバリング作る >>451
ペルソナ5ロイヤルは、各海外評価で10点満点だからな >>469
従来のFF批判
田畑「FF病」
吉田「機械出てくるFFやめて」
FFのスタッフ批判
田畑「北瀬と野村は暗い。俺はマッチョで体育会系で明るいノリだからスタッフがついてくる」
吉田「詐欺PV出して10年後完成ですねとか言われてますよ、ノムテツさん!」
PVショボイと炎上
田畑「モルボルの悲劇」
吉田「いやプリレンダじゃないし酷いのは自覚してるから」
時空が歪む
田畑「10年待たせたのは前任のせい、だけど俺も延期とかするわw」
吉田「ごめん、来年まで待ってろ」 別に批判してなくない? そもそもディレクターじゃなんだけど 少なくともネトゲ引っ張ってる間はやめさせられることはないから大丈夫だろう…ん? 吉田が目立ちすぎてるからねぇ
まあそれで高井が黙々と作れてるなら良いことなのかな 14が大炎上しない限り吉田は辞めんと思うぞ。どちらかというとそっちのほうがダメージでかそうだし。
まあ個人的には吉田はオフゲの16じゃなく次期MMOの新作に当てたほうが良かったと思うが >>478
あんな高収益のMMO事業手放さんだろう
まあMMOという形ではないかもしれんが
少なくとも運営型のゲームは作り続けるでしょ よお、今日もライトニングたんでシコってるキモデブどもw でも凄いゲームを作ったもんだよな
低コストで作って手間も掛からない楽な運営が出来るようなシステム
これで収益は多いんだから吉田が評価されるのは当然だわ
まあ俺はやらないけどな
やる側はバカだわ どこがどう捏造なのか指摘してみろよ
お前の存在が捏造だろ 俺は204/180 筋肉ムキムキっ子
喧嘩なら負けませんよ? >>484
真実しか言ってないのに捏造とかイミフなこと言うからだよ
しかも何が捏造なのか指摘することが出来ない >>461
今は内製のはずだよ
元々の旧FF14が中華製でゴミ化してPとD外して吉田呼んで新生だから PVのグラはクオリティではなくて
センスがないのが問題で
言ってみれば美意識とか
アートディレクションの問題なんだけど
吉田はその自覚ないんかな…? 16は安く作って利益あげたろみたいなのがでてるよな >>490
正しいよ
今後世界的にAAAは減るだろうし、10年待ちたくない 吉田に大好きなFFを穢されちゃったおじさんは16買うの?期待してるん? 若い層でPS5買ってFF16やるのなんてごく一部だろうな
たいていソシャゲかPCでFPSだろうし コマンドしか受け付けないような層はもう老眼来てて余命幾許だしアクションゲームも今の学生はやらないからバトロワff作るしかないな >>420
FFにフロムゲーを求めるのはガイジすぎるわ >>497
この人完璧にいかれてんじゃん、一人暮らしなんだったらやばいな。
早く周りの人が気づきますように 吉田Pが目立って高井Dが目立たないと言う意見あるけど
そもそも吉田は、ゲーム開発者はいいゲーム作るのが仕事であって目立つのが仕事じゃないって考えだからなあ
昨今猫も杓子も開発者生放送やってるけど、放送盛り上げるのが目的ならわざわざ喋りに慣れてない開発者を無理に出さなくてもプロの声優とかに任せればいいんでは?とかも言ってた FF6や7だって北瀬ディレクターだけど、メディアに露出しまくってたのは坂口プロデューサーだったし、むしろプロデューサーとしてこれが普通
ディレクターの立場でありながらプロデューサーのごとく立ち回ってたFF15田畑はかなり変
鳥山ディレクターのFF13に関してはシナリオも兼任してたってのがあるし なんつーか、普通のRPGがやりたいなーって
ある簡単な目的(世界征服を阻止とか、帝国に反乱するとか)のために
小目的(クリスタル集めるとか、力をつけるとか)があって、
街を探して情報収集と装備整えてダンジョンへ、ボスを倒して次の街では仲間を見つけて別のダンジョンへ
FF7がエヴァに影響されてヒーローの内面にフィーチャーしたばっかりに、それ以降のFFはヘタクソでも人の内面の描写だとか感情表現ばかりが先行してたし
ある種行きすぎてキャラゲーみたいな側面もあったからね
ここで淡白なキャラ、捻りのない世界観での純粋なハイファンタジーはドラゴンズドグマができそうでできなかったJRPGを次の段階へ持っていく可能性があるんじゃねーかな
まぁ成功してやっと一世代前のスカイリム、ウィッチャーなんかの洋ゲーに追いついたって程度になるんだけど
まぁそう考えると野村も一概に無能とは言えないよね
正統路線ではないけどなんだかんだでキャラクター考えるのはうまい
それこそそこだけ切りとりゃ洋ゲーなんて目じゃない
FF7Rなんてほぼ目立たない第3のヒロインすらめっちゃ評判だし20年越しに追加キャラ出しておいてそいつが受け入れられて愛されるキャラとか異次元の想像力だろ
一方で黒服ファスナーシルバーアクセ、インタビューの時は斜めからの画角とかとち狂ってるところもあるけどね >>503
田畑って途中からプロデューサー兼任だぞニワカ君w >>502
そういうのhumblebragっていうんだよ
日本語的には地獄のミサワだけど
かあーっ!
本当は声優にもらいたいわ!
俺は目立ちたくないんだわ! 映画もプロデューサーだったな15のプロデュースは誰なんだ? ぶっ壊してほしいFFの「伝統」
・主人公がイケメン
ホストと馬鹿にされる上、台詞が軽薄で世界を救うヒーローとして尊敬ができない
・魔法が形骸化
攻撃魔法はMP消費などをする割にリターンが少なく、ボスにはデバフかからない、自身へのバフも実感が薄いなど魔法をアトラスゲーくらいは有効に使いたい
・主人公が何故戦うのか釈然としない
据置FF最新作では世界を救ってくれる相手をボッコボコにしたり、FF15でもピンチの時に助けてくれたラスボスと相討ちという誰得エンド
・敵サイドは何故か全ての事情を知っている
強キャラ感を演出するためか、敵キャラは何故か世界のことわりから主人公の目的まで知り尽くしている
結果、ストーカー呼ばわりされることも
そして最後には全ての事情を知ってるのに負けるおバカキャラにウボァー
・仲間キャラが電波、ポエムしか喋らない
不思議なキャラクター演出するために意味わからんことを言わせてあとから意味を考えて整合性を取るという全盛期の手塚治虫だからこそ成立したようなシナリオの書き方を
三流ライターが使うので後になって収集がつかず、意味不明なキャラに
逆にぶっ壊してほしくないFFの「伝統」
・青いウィンドウと指マーカー
これさえありゃ、何やってもFFとヒゲも言ってたFFの裏の顔
現代風にアレンジしたり、世界観に合わせて変更してもいいけど青っぽい色のウィンドウは必ずほしい
・オープニングにプレリュード
アレンジはどうでもいいのでゲームスタート前のオープニングか、ゲーム開始時、もしくはセーブデータセレクト時にでもいいのでとにかく最初にプレリュード
・「エスナ」「エン○○」「りゅうけん」などのお馴染みの魔法やアビリティ
なるべく残してほしい。アクションと魔法を複数から選ぶのは相容れないかもしれないが、お馴染みの魔法やアビリティは必ずあってほしい
あのFF15ですら「りゅうけん」「アスピル」「ライブラ」などのお馴染みの魔法やアビリティは存在してる
・できたら召喚獣を任意で使いたい
魔法と並んでリアルタイムアクションと相容れない要素で、FF15でも7Rでも完全に任意には呼べなかったので、今度こそ完全任意で呼びたい そもそもFFがドラクエに対して「じゃあ…」で始まったゲームだしなw 個人的にはFF13でもFF15でも最初に流れるタイトル画面のピアノ曲がめっちゃ好きだから、何が何でもプレリュードとは思わないなら
どちらもプレリュードではないけどFF音楽のルーツであるケルト音楽の趣はあったと思うし
そういった意味では伝統を壊しつつも、ちゃんと伝統を大事にしてたと思う 面白ければFFらしさなんかどうでもいいな。
むしろFFに望んでいるのは面白さのみ
そういう意味で、13と15は失格だった なんか13スレ無いからここで聞くけどライトニングリターンズのシークレットエンディングはあれジョジョ6部のラストみたいなもんだと思ってええの? 新生FF14も中国外注の話で大炎上してたけどな
流れ的に本当っぽい感じだったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています