【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part324【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
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http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
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●ビルダーズ2公式生放送一覧
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●100景コンテスト特設ページ
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https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1601808049/
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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1554729258/ (dat落ち)
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ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ part18
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part323【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603721003/
※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>488
ポカパマズリスペクトの由緒正しい姿だゾ ビルダーズ1について質問です。
・ツタは勝手に伸びない?
・草原はマイクラみたいに増殖しない?
・通常の採取法(殴って壊す)だと草原も苔生し土も全部ただの土になる? >>490
・ツタは伸びない(ただし通常入手でツタのまま手に入る)
・草原は増殖しない(草原の素などの道具を使わなければ草原にはならない)
・全部ただの土になる(ビルダーハンマーでもただの土になる) >>486
尻の青い締りがない笑顔の若きビルダーが「創魔(ゾウマ)」になるまでの物語だよ >>491
ありがとう。
色々掘り返したら地面がまだら模様になっちゃって、景観が悲惨になって困ってたんだ。
ドラキーが絶滅するまで草原の種毟り取ります。
ツタが伸びないのは残念だけど、攻略サイトにあるアイテム増殖ってSWITCH版では修正されてるのかな? >>481です
レスくれた方々ありがとうございます
体験版から始めてみる! >>494
私もあんまりビルド自体には興味なく、ただシナリオに惹かれるものがあって2から始めたけど、とても楽しんでます
ビルドは最低限やればどうにかなる >>493
99+1個のアイテムの増殖バグならSwitchでも相変わらず使えるよ ビルダーズはビルド初めての初心者向けって感じすからね
2段のブロックで囲って扉付けるお部屋を作るのがメインですし
マイクラなんかは何も知らない初心者だと何ができて何するゲームなのかすらよくわからんすからね
そういうところは住人があれ作ってこれ作ってあれやってこれやって
言ってくれるからスムーズに進められるのも良い どこで売ってんだよ5
年末2万しか売ってないとか日本で売る気ねえなソニー 1セールで売ってたからやりはじめたけど聞いてた通り2の快適さが身に染みるな オッカルムやってるけどトルネコのダンジョンやってる気分になる 金ぴかのバー建築始まったから島を回ってパズルとレシピを回収
つよいモンスター達より海で回転してる奴の方が怖い… >>503
クリア後に今までの恨みとばかりに
超スーパーカーのレーザーでいじめたり
全速力で引き離して一生懸命追って来るのをニヤニヤしながら眺めたりしてるわ
超スーパーカーだと回転攻撃の引力が無効なんだよな >>503
毒針なら勝てるぞ(負けないとは言ってない) そういえばマーマントラウマ過ぎて対マーマン専用の建造物作ったことあったな
トロッコも渦潮の引力を無効化できるから、それを活用すればビルダーズ2最強のモンスターマーマンも楽に安全に倒せる ちょうど超スーパーカーのとこだけど方向転換がうまく出来なくて自分の運転技術のなさに絶望してる 超激突マシン、あれだけ乗りこなすの大変だったのに超スーパーカー手に入れたら
あっちの方が乗りやすかったと思う始末 ビルダーズアイを持ったまんまストーリーもう一周遊びたい いままでゲームで酔ったこと無かったけど超スーパーカーで初めて酔った スーパーカーは運転難易度よりもデザインセンスに絶望する センスのないビルドがシドーモデルの紫オレンジなんてファンキーな色でやっちまったから… 海で思い出したけどクリア後でいいから船作りたかったなあ
水上に浮かべて自由に移動できるのが現状浮き輪のみ… >>514
あれがシドーのイメージで作られたとしたら
ビルダーの中でのシドーのイメージはエンマコオロギなんだろうか
どう見てもコオロギにしか見えない… 鳥山明に好きにデザインさせたものに後からストーリー付けたんだろうけど
キラーマシン参考にしてアレが出来るのはなんだかなあと今でも思う モンスターみたいに乗って操作できるキラマベースマシンほしいです 外見を参考にしたわけじゃなく機構を参考にしただけだな
何のためにアッーな機械爺脱がしという誰得な行為をしたと >>516
揚げ足取ってスマンがヤスの一人称はアッシだぞ >>524
あれさくれつハンマーの一撃で終わらせてくれないのが嫌だわ、何発も殴りたくないわ 3出るとしたらもう走るのと空飛ぶのやっちゃってるから次は時空超える超タイムマシーンだね(´・ω・`)b いや別にいらんのだけどどんぐりが急に育たなくなったんだが
理屈が知りたい
青の開拓地でその前にやった事で思いつくのが敵でなくなるアイテム置いたような、、
って感じで取り除いてみたけどダメだった
どなたか心当たりある方お願いします オッカム終ったけどゴーレム連れてけないのか…残念だ ペロの石化解く方法は探せば他にありそうだからゴルドンには消えないで欲しかったな
ゴーレム系はモンスター仲間にできるようになったらそざい島で仲間にできるんでその点は心配しなくていいけど >>535
ゴーレム系3色仲間にできるからそう落ち込むな >>536-537
それならまだ良かった…ありがとう セールのおかげか最近始めた人が多いっぽいからネタバレは控えた方がいいんだろうか ここに行き着いてくる時点でネタバレなんて気にしなくていい 2年前ビルダーズ2やってた時はクリアするまでスレ封印してた想い出・・・(*´ω`*) ビルダーズ2って、直近のドラクエスピンオフ作品だと恐らく最も売れてる
現状で打ち切りになるのはそれはそれで考えにくいけどな
ナンバリングは5年に1度ぐらいのペースでしか出せないから、
シリーズ全体の人気を維持するためにも定期的にスピンオフを出していく必要性もあるし
新納さんがいなくなったのは残念だけど、Pがいなくなるのもこの業界だとよくあるから
機種どうするんだよってのが問題だけど、PS4が打ち切りになったから切り替わるの早そうだし 昨年か一昨年かの情報だと3開発は着手すらしてないって話だったけど期待するのはタダだしな
3はPS5で出そうな気がするけど自分は携帯機かPCでしか遊ばないからSteam版もまた出してほしい たまにはマルチしたい……
素材島のチェック手伝いとか…… ネックなのは任天堂機の性能
どれだけ普及するかわからないSwitch Proだっけ?これを目当てに開発するにしてもビルダーズ2並のボリュームでしか作れないでしょ >>546
仮にSwitchProとやらが出たとしても、現行Switchの携帯モードまで対応させなきゃいけないだろうから意味ないよ。
それこそ完全に互換切って据え置き機にしたSwitch2でも出さないと性能的にはお話にならない。 >>534
それはたまに容疑者を殴って自白を強要する肩に蝶のアザのあるお兄さんだろ…
ボス「?
→ なにかとれ
→ ふく 最近2買ってやりだしたんだけど、村人たちが「昔ビルダーが大樹を作った」とか言ってるんだけど、その昔のビルダーって1の主人公のこと?
1も2と同じ島が舞台だったの? ストーリーを進めてラスボス戦前辺りで
あるキャラクターとの会話を聞けばちゃんと判明するからがんばれ
(まあ薄々分かるような手記がからっぽ島に落ちてはいる)
自分は2周目以降もう面倒臭いので
聞かずにスルーして直接ラスボス戦に行ってるけどw オッカムルだけ拠点整備しづれえ
プールと酒場がなんか合わないんだけど潰すのももったいない モンゾーラでマーマンとの運ゲーを制しておおねずみの島とか行ったのに何もなかった
トロフィーぐらいあるかなぁと思ったけど残念 今更だけどあれ拠点の範囲可視化して欲しかったねw
いちいち歩いてBGM切り替わるところで判断するのめんどい 拠点が狭すぎてあらくれの寝床とジムを縦に重ねる二階建てにしたら
後から豪華にしろって言われて一階を壊し広げてコテで銀壁に変えての作業が大変だった >>557
モンゾーラとか音楽変わるギリギリの所まで全部整地すると以外に広くて驚く
整地のために境界を出たり入ったりするとシドーが
お?行くのか?なんや行かんのかい!を何回も繰り返して
なんかごめんなってなったw
モンゾーラの拠点範囲はほぼ長方形なんだけど
オッカムルとムーンブルク、何故あんなややこしい形にした… オッカムルはいつもペロの部屋辺りで
土地たんねええええってなる >>561
みんな寝るとこの上にガラス張りのジム作ったあとに個室作れって言われてジムの上に作ったわ
ちゃんと寝にいってくれてて安心した >>561
なんか絶妙に崖が邪魔なんだよな
削ればいいんだけどちょっとした敗北感がある 次やる時は違う配置にしよう!と思ってるのに毎回同じ配置になる・・・(´ω`;)
https://i.imgur.com/vqcPVcr.png まずペロパパバーあるしプールにもバーカウンターあるしゴーレム酒場もあるし
バー多すぎじゃねえかあそこ オッカムルは鉄床引いて周りも全部囲って大きな一つの体育館みたいにしたな 戦った後拠点修復してくれた時にほぼ元通りってテキストには書いてあるけど
元通りになってない所ってあるの? >>557
範囲外に出ると拠点レベル表示されなくなるから、そっちで見るといいよ ぽんぴーって人無職のおっさんってことでok?
島に行ってみたけど町全体の作り込みは凄いけど内装、インテリアデザインはあんまセンスないと感じた >>568
うろ覚えだけど、たしか「破壊すると素材になるもの」(木⇒木材とか)は直らなかった気がする >>571
ありがとう
木箱とか欠けた壁材みたいな奴か >>549です
みんな教えてくれずに優しい!ありがとうw
楽しみにして進めてみます ネタバレを踏んでも平気な人ならいいが
そうじゃないならスレを覗く時は気を付けなよ 壊すのはバッコンバッコンゴーレムで殴ればいいけど埋めることはできないんかね
緑の石板の回り埋めたいんだけど うーん……欠陥住宅城の2階部分だと施設作っても、王の間くらいしかNPC使ってくれないなぁ……
寝室とか無反応で欠陥住宅の外で寝てやがる…… 最短距離で行こうとしちゃうから階段を使ってくれてないんじゃないかな
たぶんドアの近くにはしごかけると部屋行ってくれる >>578
梯子を使うのか、すでに階段あったから梯子を使うって発想がなかったわ……
ありがとう試してみます >>576
コテのまとめ置き→ジャンプまとめ置きの繰り返ししかないんじゃないか?
あとは設計図を上手く使うとか… 温泉を汲み上げる感じの装置を作りたいんだけどいい感じのブロックあるかな?
パイプの中間くらいに配置するようなもの作りたい ゴーレムでしろじい周辺更地にしたら遺跡の壁とか壊れないブロックだらけだったんだけど
そんな仕様だったっけ?
自分で壊すの苦労したわ >>585
うへーまじか、まだ破壊できるなんて最高だぜ
所でクリアした後の拠点周り完全修復とかした?ムーンブルクとか高い屋根とか二階とか作りたい気もする >>582
和風パックDLしてるなら水車を上手い事使ってみる >>582
ごめん途中送信しちゃった
水車を上手い事利用して汲み上げ感出してみるとか
自分は黒で染め複数並べて回転するギアっぽくした事ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています