【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part324【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>557
範囲外に出ると拠点レベル表示されなくなるから、そっちで見るといいよ ぽんぴーって人無職のおっさんってことでok?
島に行ってみたけど町全体の作り込みは凄いけど内装、インテリアデザインはあんまセンスないと感じた >>568
うろ覚えだけど、たしか「破壊すると素材になるもの」(木⇒木材とか)は直らなかった気がする >>571
ありがとう
木箱とか欠けた壁材みたいな奴か >>549です
みんな教えてくれずに優しい!ありがとうw
楽しみにして進めてみます ネタバレを踏んでも平気な人ならいいが
そうじゃないならスレを覗く時は気を付けなよ 壊すのはバッコンバッコンゴーレムで殴ればいいけど埋めることはできないんかね
緑の石板の回り埋めたいんだけど うーん……欠陥住宅城の2階部分だと施設作っても、王の間くらいしかNPC使ってくれないなぁ……
寝室とか無反応で欠陥住宅の外で寝てやがる…… 最短距離で行こうとしちゃうから階段を使ってくれてないんじゃないかな
たぶんドアの近くにはしごかけると部屋行ってくれる >>578
梯子を使うのか、すでに階段あったから梯子を使うって発想がなかったわ……
ありがとう試してみます >>576
コテのまとめ置き→ジャンプまとめ置きの繰り返ししかないんじゃないか?
あとは設計図を上手く使うとか… 温泉を汲み上げる感じの装置を作りたいんだけどいい感じのブロックあるかな?
パイプの中間くらいに配置するようなもの作りたい ゴーレムでしろじい周辺更地にしたら遺跡の壁とか壊れないブロックだらけだったんだけど
そんな仕様だったっけ?
自分で壊すの苦労したわ >>585
うへーまじか、まだ破壊できるなんて最高だぜ
所でクリアした後の拠点周り完全修復とかした?ムーンブルクとか高い屋根とか二階とか作りたい気もする >>582
和風パックDLしてるなら水車を上手い事使ってみる >>582
ごめん途中送信しちゃった
水車を上手い事利用して汲み上げ感出してみるとか
自分は黒で染め複数並べて回転するギアっぽくした事ある ぽんぴーってオッサンだったの?
ショックやわ
かーくんは配信の声でオッサンと納得したけど >>586
城壁は修復したかなぁ
城に関してはミナデイン砲台があるからあれぶっ壊さないといい感じの城にできないw
自分はあれ残して2階建てくらいにしてなんとかうまく取り込んだ ミナデイン砲全部ぶっ壊しても残る光…
隠すか利用するか
あとビルダーの鐘超邪魔
旅の扉みたくせめて移動したい… ミナデイン砲といい大樹の風といい、クリア後は邪魔なんよなぁ
副塔2つは壊したけど砲台は普通の塔に建て替えて光は封じ込めたw
元々の地形を生かしたいから全部取り壊して整地したりとかはせずに
最初の構造を延長する感じで作ったな
城壁の角の塔をひと回り大きくして中に兵舎や訓練場作ったりとか クリア後はモンゾやオッカムの住人もムーンブルクに連れて行ったりしたかったな みんなありがとう
壊しても光残るのかwwそれを利用するか隠すかでしか出来ないのは残念 >>595
というか素材島の人かモンスター派遣したい
特にキメラとかキラーマシンとか
一体ずつ送るだけでも食料事情が格段に良くなると思うのに ムーンブルクはモンスタートラップさえ作成すれば食糧にまったく困らんかったなぁ ムーンブルクの自活はキノコ食堂にするか老人に魚釣らせるかしかないのがな〜 結局料理してくれる人いても全員分まかなうのとか無理だから
収納箱にからっぽ島産キャベツ大量に入れて帰ってくる(´ω`;) 農家の倉庫とキノコキッチン作ったけど毎食全員分はやっぱ無理だな
それを言ったらオッカムルもあらくれ多すぎて全然間に合わないけどw オッカムルとムーンブルクはからっぽ島で住人が作ってくれた余ってる料理輸送してるわ ムーンブルクはやっと平和になったのに今度は飢餓で苦しむことになってしまうのが不憫すぎる
主人公が供給すれば一時的に解決はするけどなんかスッキリしない
オッカムルはあらくれだからまあいっかって感じ >>606
ビルダーハンマーで畑ブロックを取ってきて移植するとか…?
収穫するキャラがいないから意味ないかな そう、農民がおらんのだよな
平和になったんだからと兵士から転職する奴いてもええやろ 初期のうちにジャガイモ部屋を土に塗り替えておくと畑にはしてくれるんだけどね 料理人としてペロやプット、ミトさん、ソフィまたはリズちゃん里帰りさせると
はよからっぽ島に帰さんかい!って文句言われちゃうんだよな
君らもうちょっと生まれ故郷に思い入れをだな… 人によるだろうが大抵からっぽ島の方が住み良い環境だろうから多少はね… 発売当初からムーンブルクのシナリオ終了後の食料問題は言われてただろうに
アップデートはいらなかったってことはシステム上難しいとかあるんかね? >>613
がっつりしてますが
何か貴方に不都合でも? ムーンブルクでジャガイモが5個くらいしか実らず常にひもじかったからみどりの開拓地で農作物をあふれるほど作ってしまう >>613
そういう感情移入できるゲームだからこそ楽しいのだよ(*´ω`*) 無事スタッフロール見れました。楽しかった!
やっとスタートラインに立った気がする…何から手つければ良いか悩みますな クリアおめでとう
特定条件でエピローグ的なイベントが発生したり便利機能が解放されるから、とりあえずそれを目指すのもありかと ゲーム内ヴィーガンなので牛はおろかニワトリも締められない
だから雑煮等も未解放
でもどんどん殖える
開拓島の一つを牧場にすべきかな >>619
サンクスです
取りあえず島で色んなレシピにある部屋作ってハート集めて島開放しようかと思います >>620
自分で仕留められないなら魔物にやってもらってもいいんだぜ 自分も先月1から始めたけど、ビルダーアイ入手してからが本当に本番だった…
自分のイメージ通りに島を変えていくのが難しいし、楽しい
今日も参考にと他の人のすごい島を見に行ってはえ〜ってなって1日が終わった スゴイ人の島ってホント島全体がもう開拓されたたりするから驚きすよねぇ
自分なんて2階建ての小さいおうち作るので精一杯だっていうのにw
巨大建築物たくさんでメチャキレイな街並み作ってる人おるけどあんなの
作れるようになるのあと30年くらいはかかりそうですわ(´ω`;) あのさ、からっぽ島で自分が作った以外の部屋って幽霊船の牢屋しかないよね?
未開拓のデータ作ってるんだけどなぜか部屋が1あるって表示されてる・・・
牢屋も最初のルルに頼まれた部屋もピラミッドの中の部屋も壊したのになんでや >>627
マグネ部屋は判定なかった
レシピ開放の時作った低地高地の部屋もちゃんと壊したんだよなぁ
ホント謎 気になったから自分もクリア後のデータロードして全建物破壊してみたけど
自分が作った部屋と船の牢屋壊したら部屋数0になったよ
ちなみにPS4版 どこかに超小さい部屋判定される場所が残ってるのかな 関係ないけ緑と赤の間 すすきが生えてるとこらへんに小屋の跡みたいなのあるよね
あれはなんだろう みどりの開拓地が岩ばっかで緑があかの開拓地のオアシス以下だから整地して塗り替えなきゃ…
団子が足りねぇ団子が 各地の本や手記は壊してしまうと2度と読めなくなるから
どこかにまとめて読めるログみたいなのをビルダーの書あたりに残して欲しかったな
マギールさんの手記だけは壊さないで取ってある 破壊と創造は表裏一体と言うけども
破壊したら創造できないものもある・・・
それを教えてくれるドラクエビルダーズさん流石です・・・ そっちも仲間にできたのかー、仲間にしてくる!ありがとう!
でもベビーかわいいんだよな 蟻とかサソリとかモグラとかの雑魚モンスターがとにかくうっざい素材島は
蹴散らしてもらう役でシドー
移動役は機動性抜群のベビーorキラーパンサーが定番かな >>643
あー知らなかったのか
可愛さならベビー一択だな シドーが本職の方というか魔物の方の姿になってくれればキメラ+ゴーレムの上位互換になりそう 本職wwwwwwwwwww
あれどうなんだろうな、ハーゴンが召喚したから破壊神になっただけで
ビルダーが召喚したようなもんな状況だと想像の方に興味持ってたし
破壊と創造の本来どっちが本職とかあんのかね
破壊神から変化したんじゃなくて最初からビルダーが召喚してれば
本職は創造の方になってたのかもよ >>647
面白い想像ではあるけど
あくまで破壊神なんだし創造神にはならんだろ
そーいやああいう破壊神には対になってる創造神が
居るのが定石だけど居ないんかね
ルビスはちょっと違う感じがするしなー ラスト付近の台詞聞くと破壊神=創造神のタイプじゃね?
ホッホだったかな >>648
とはいえルビスもアレフガルドとかを創造したわけだから強ち外れてもいないと思うぞ 素材島のお供にはジバコちゃん
効率よく倒してくれる 今は破壊に極振りしてるだけで
破壊神シドーはかなり大昔は破壊と創造の神だったんじゃという妄想
でないと終盤シドーが神の力っぽい黄色の光で覚醒して薬草と松明を作り
神の力を失うと共にまた物作りが出来なくなった理由がわからない
少年シドーにはもともと物作りの残滓の部分が残ってて
だからこそ破壊神に創造の力なんて(゚听)イラネされてポイされたのかも >>626
過去に造った部屋の判定がスタックしてしまう不具合が有るから
その場合これまでに作った部屋を思い出しながらドアを付け外しする等を
繰り返して部屋判定が増減するかを確かめるしかない
既に部屋が無い場合は、昔作った部屋領域に一部を重ねる形で
新部屋を造っては壊す作業を繰り返す
中には>>630の「部屋と思って無かったのに勝手に判定された通路」
等も含まれるから、完全にしようとするととてつもなく冗長な作業になる
(仮に全ブロック消去しても空部屋は消えない)
ある程度やってみてダメなら諦めるかリセットドンが現実的 >>629
>>630
建物という建物壊したけどわからんかった
ストーリーも元の土地崩さないようにとかめっちゃ苦労してデータ作ったんだけどな
とりあえずからっぽ島ゴーレムで更地にしてだめなら諦めるわ 細かいこと気にする奴にとっては発狂しそうなトラブルじゃな お題埋めに作った部屋残ってるとか?
一番高いのと低いのが怪しい >>649
覚えてないわwせっかくだし二周目してくるかなー
ビルダーアイもって行けたらなぁ
>>650
シドーとルビスが対ってのはすげーロマンがあるけど
ビルダーズの竜王とか11とかのぼんやりというかなんとなくな記憶辿ると
「対」って感じはしないんだよ
ちょっと竜王に夢みてる気もするが竜王も破壊神と創造神としてルビスと対とは
なんか違う気もするしな… ゴーレムが有るのでガンガン更地にしたい衝動に駆られるがそれは多分悪手
立体的な(Z軸の)情報が失われると先に書いた様な作業が出来なくなって詰む
ドアを付けなければ部屋判定は発生しないので、それを頼りに行動を思い出して
地道に作業するのが一番の近道
自分の場合お題の地底部屋でドアの対面に出来た通路部分の判定が残ってた >>656
>>658
地下神殿は判定なかったと思う
以前のデータの時検証して自分が建てた以外の元々ある部屋ってハーゴン船の牢屋だけだったって記憶があるから
そうすると恐らく開拓レシピの高地低地部屋なんだけど建てたはずの場所見てもなんもない
今ピラミッドと城とマグネ部屋とハーゴン船解体したけど1のまま
まぁ多分低地高地部屋を勘違いしてるかバグかのどっちかだと思う
>>660
スタックの不具合は知らんかったけど多分バグだろうなって思ってた
ちょっと部屋作ってそれで検証してみるわありがとう
だめならみんなDQB3スレでいつかお会いしましょう セーブせずにエリア分けてゴーレムパンチしまくって部屋判定消えたらロードしてそこだけ壊せば良い 次作はどんな展開か知らんけど楽しみなんだよな
ダーマ神殿で転職できたりとかあったら面白そうだな
個人的にはうさぎ仲間に出来るようになってほしい ムーンブルクの兵士がニートしてるのは可哀想だと思って城にぶよぶよゼリーとぶよぶよゼリーベスを置いてあげたら、誰も湧いてくるスライムに見向きせず、城が何十匹ものスライムで埋め尽くされて平和だった >>665
スライムとスライムベスは向こうから襲ってこないからなあ
土の巣穴置いてやりゃ良いんじゃね?w メルキドで一番頑丈な壁材って石垣・黒い岩・城の壁・ゴーレム岩・レンガのどれになる?
俺のイメージとしては色味的にはレンガかゴーレム岩なんだけど、無難に石垣か黒い岩にした方がいいのかな? メルキドで一番固いのはメルキドシールドと黒よう岩
その中だと黒い岩かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています