【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part324【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
http://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part23
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1601808049/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1589663948/
■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1554729258/ (dat落ち)
■けいじばんやコンテスト、関連するSNSでの事象についてはこちらへ
ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ part18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1595986492/ (dat落ち)
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part323【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603721003/
※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そんな方法あったのか
レバーゆっくりで連打して捕まえてたわ普通に 畑拡張して収穫した作物が余りまくってる…
料理担当村人増やせるような余裕もないしなぁ ビルダーズ2セール来ないかな
最近1セールで買ってみたけど面白かった PS4とスイッチ版値下げしたばかりだしセールあっても夏とかそのくらいじゃね? 新価格版出たばかりだから値下げは暫く来ないと思って買っちゃったや
有料DLCの値下げに期待 牧場はひとつでも部屋を別にしてやれば家畜が増えないのに気付いてから
気兼ねなく複数頭の家畜を飼えるようになった
増えたやつを肉にするのも追放するのも忍びなかったので…
増殖バグ使って主人公のHP999にしてるから家畜のHPも連動して上がってるので
屠殺が面倒ってのもあるがw 良い感じに積み上がってきた
シャワーと風呂も作ったけどすけすけシャワー室タイプ2にならないや
窓1つに変えても変化ないんだけど何が原因だろうか
https://i.imgur.com/zFHgJpz.jpg
https://i.imgur.com/96ZPPQL.jpg >>700
画像見た感じ使ってるの『つながるガラスまど』の様だけど
すけすけシャワー室タイプ2に使うのは『ガラスまど』 >>701
ありがとー、内装も考えながら作ってたら結構時間かかってしまった
>>701
連結しないタイプもあるんだね
そっちに変えたら認識しましたありがとう! 1の体験版が配信された頃はみんな土のみで城とか家とか作ってたなぁ 1懐かしいなぁ…
ダンベルだけ持たされてラダトームに到着した時は嘘だろと思ったわ 3はPCで出して欲しいな
島の数と広さ高さがまだ足りない 1て表情固定だったんだな
2てかなり進化してたんだ 体験版でも結構色々楽しめたけど、
製品版でその先をやったらもっと凄まじく楽しかった
本当に買ってよかった 自分は1の体験版やる時
ナンバリング出せよこんな子供騙しのゲームじゃなくてよ
からのドップリはまった 2クリアして色々不便なの覚悟で1をやり始めたけどむしろそらとぶくつめっちゃ便利じゃない?
なんで2でなくなったんだ 家畜って個室を用意しないでいると増えるの?
生肉が足りないから飼育小屋は作りたくないのだけど >>714
生肉が必要な犬猫はイチゴを与えなければ増えないし、増やしたくないならエサ入れに肉を入れる必要はない
その他の家畜は多分生肉は食べない
飼育小屋が成立してなくても寝藁と名前のかべかけがあれば個室にはなる 家畜がまたおにくに……しゃーない
最終手段だ……ブロックライトで家畜関連の施設作ったるか……
周回プレイのデータもそろそろ魔物避け作れるけど >>713
開発中の画面にはアクセサリーの枠があったが、途中から変わってた
まあ何か色々あって変更になったんだろう 牛肉が欲しいけど牛殺したくなくて
シドーのホホビレを錬成する日々…
てかなんで破壊神の一部から牛肉が採れるんだ 空飛ぶ靴便利なんだけど章変わると使えなくなるのがな 足音って何種類くらいあるのかな
適当に走ってみただけで
土草系 サッサッ
砂系 ザッザッ
泥系 ベチッベチッ
岩・硬質建材系 タッタッ
つぶつぶ岩系 タタッタタッ
葉系 シャッシャッ
金属系 ガコッガコッ
雪 シャリッシャリッ
玉砂利 ジャリッジャリッ
浅瀬 ピチャピチャ
軟質建材系 ほぼ無音 ゴーレムとの戦闘になった瞬間街の外壁に使ってるメルキドシールド全部消滅するんだけどバグですかね? 街の一歩外にあるんだろうな……
でも手持ちにもなくなると詰むよなあの戦闘 拠点外に置きたくなる気持ちもわかるよ
俺もやらかしたし メルキドはちょっとでも拠点範囲広くしようと思って城壁を一歩外に作って
その壁を建物の一部にしてしまった所為で認識されなくて困惑って流れは
誰もが一度はやる失敗だと思いたい…
そしてそれ体験してるのにゴーレム戦でメルキドシールドと城壁消えうせて
愕然とする経験をした人も結構居ると信じてる
つーかあんなん予想できるかw自分は予備1個持ってたから何とかなったけど 古びたメモって一回壊さないときりかぶで作れない系?
壊したら読めなくなるのに 部屋レシピが乾きのつぼ強化されるまで出来ないの以外は終わった…
PS5で録画してみたけど何か違う?
https://youtu.be/4M2YPmsbfB4 鉄壁の護りが消滅してあ"あぁあ"ああ〜ってなってる間に岩で街を壊されるまでがセットだからね🤗 セールで1買ってマイラ終わったけど噂のげきとつマシンの操作性が想像の斜め上だった
ボス戦ストレスマッハ過ぎて笑いが出たわ >>734
壊さないとダメだけど、何か書いてあるメモってそんなにあったっけ
いにしえのビルダーの小屋のも何も書いてなかったような >>737
アネゴに練習しとけって言われたでしょ
マイラの周りはだだっ広い平地もあるからそこで練習しとき >>737
2で更にやべーのが来るとは思わなかったわ
激突マシンは練習すればボス倒せるくらいは余裕になるよ
終盤でも大活躍だったし(尚ラスボス戦) >>737
俺も同じ印象www
激突マシン使わずに魔法大砲ばっかり携帯して使ってるわ。
未だ1のラダトームで3賢者揃えたくらいだけど、早くクリアしてフリービルドスルーして
直ぐにでも2に取り掛かりたい。2の評判さらに良いからな。 方向性が異なるからどっちが良いと言うものではないのになあ 1の住民のAIはかなり単純だけど、それ故にほのぼのしてるから2とは違う楽しみ方ができる 住人AIはそれぞれ個性があって関係性も見えて単純ではないと思う 3はレイトレーシングとかは要らないから住民300人くらいにしてほしい 流石にそろそろムーンブルク行くか…食料が無さすぎて難しいって聞くから不安だけど >>750
ムーンブルクは食料が無くて難しいっていうより
食料が無くて住民がうなだれてるのを見るのが精神的に辛いw
自分が食う分を確保するだけなら面倒なだけで難しくは無いよ ムーンブルクのはじめからあるじゃがいもは枯れないんだっけ >>742
自分はストーリーは1の方が好きなんだがね。
後に出るほど操作性などが向上していくのはしゃーない。 1はラダトーム兵の態度がイラっとくるぐらいしか不満はなかったな
変な所に埋まってて岩山崩しまくってやっとの思いで見つけたチョビはマジで癒しだった 全クリ後ムーンブルクに戻って城の修復してるんだけど住民の挙動がおかしい 部屋とか建築とか何も完成してないタイミングで定期的に歓声あげてるし再起動しても直らん あれ定期的に打ち上がってる花火の拍手だと思ってるけど違うの? >>757
打ち上げ砲台置いてない?
住人は花火に反応するから、ちゃんと仕事させたいなら置かない方がいい。 からっぽ島にも娯楽の一部として花火の打ち上げ台ひとつ置いてたんだけど
住民が昼夜問わず打ち上げて
寝てる奴も叩き起こすし他の開拓地の連中まで反応するのでさすがに撤去したわ
せめて昼間だけにすればいいのに
まあ現実的には花火は夜に上げるものかもだけどね… 自分しか触れないところに設置するしかないか夜になったら到達ルート遮断するか 自粛期間中に2をやろうと思うんだけどマイクラでいうレッドストーンでスイッチ起動的な事は出来る?
マグネブロックとやらが説明見てもイマイチわからんの >>762
スイッチをずらっと並べていろいろやってる人はいたな 花火かもだけどプットがいるなら歌ってる可能性もあるな >>762
マイクラでどれほどの事ができるかは知らんが
スイッチ使いこなしてる人の動画や島とか見ると結構面白かったり派手な事やったりしてるぞ
そこら辺をちょっと調べてみると色々見つかるかも ネタバレ恐くて動画は控えてたけど解説動画くらいならいっかレストン 昔見たゴッドガンダムには感動したなー
スイッチ押すとちゃんと変形してた >>762
とりあえずスタンダードな使い方は
スイッチ→スイッチで明かりを点けたり消したり(なぜか松明も消える)
ドアの前に置いて踏んで自動ドアにしたり設置式の武器を起動したり
マグネブロック→ひっぱりマグネと遠ざけマグネを使って動く床とかエレベーターとか
(もちろんスイッチとの併用も可)
あとマグネブロックは他のアイテムに偽装できるので
たとえば住民に使われたくないけど見た目の雰囲気でここにお皿置きたい!って時に
マグネで偽装して見た目はお皿!実はマグネブロック!とか
部屋認定させたくない部屋に壁ブロックに偽装させて使うとか
マグネ自体は1×1のサイズなので
ここ狭いけどどうしても3×3のアイテム置いて飾りたい!
って時にマグネ使えば見た目はどんだけでかくても実は1×1なのでその隙間さえあれば
置いてそれっぽく飾れるとか >>753
という話もたまに聞くけど自分で収穫する分は普通に消滅する
魔物さんに収穫してもらうしかない 時間指定で動作する仕掛けが作れれば面白そうなんだがビルダーズには無いよな
>>761で言ってるような夜に自動で門閉めたり
一定時間ごとに往復するマグネブロックとか作りたい 王様の移動とマグネ、スイッチを利用して城門が朝開いて夜閉じるようにしたけどなぜかたまに動作せず王様しょんぼりしてる 人間を使えばそういうこともできるのか
面白い発想だ 細かいやり方は忘れたけどまず内側から門の1マス前踏めば開くようにする
次に空中でスイッチ連動させて王様が城内の寝室に入ったら閉門させる
あとは食事を城外でさせれば朝王様が飯に来ると開門、寝にいくと閉門システムが出来る
見栄えが多少残念になるのが欠点 >>775
ありがとう参考になる
なんかコナンとかでよくある殺人トリックの仕掛けを作ってる気分で楽しい そういや久しぶりにマグネでエレベーター作ったけど
やっぱり住民が使ってくれないのは寂しいな
AI的に無理なんだろうけど 肉不足が深刻だからムーンブルク終わったらオッカルムにでもトラップ作りたいけど、そう言うの上手く出来た試しがないわ うまく作れなくても適当に一面トゲ罠だらけにすれば肉綿油が売るほど有り余るから >>785
鶏小屋っていう部屋レシピはないはずなので、好きに作ったらいいと思うよ
鶏が必ず寝る場所を作りたいなら、羽数分の寝藁とかべかけですべての鶏を指定する必要がある ビルダー帽子いいね
でもそのためだけにソフト買うのもなぁ。。
Steam版がうらやましい >>753
ジャガイモだけは大丈夫だよ
小麦とか植えるとそれは収穫時に確率でなくなっちゃうけども >>762
水車でスイッチを自動オンオフできるよ
水流して水車を回さなきゃだけど ビルダーアイまで後2つなのにペットは子供産まないわ色んな作物植えてもカウントされないわなんでだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています