【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part324【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part323【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>865
今はまだしてないけど場所が足りないようなら考えるかな
ビルダーアイ使うのちょっと慣れてきたけどこれは良いものだね
大型建築には必須レベルだけど一人称視点の時の方が作業しやすい場面もあるから使い分け出来ていいね >>860
俺は粘土にしたが、砂利という手があったか… 見た目を土のままにしたかったら粘土で代用できるが
見た目にこだわりたかったらあれこれ試すのがいいな 石畳があったらいいのにと思うことはよくある
ついでに言えば鉄のハシゴとかもほしい 青の開拓地にある城がひび割れた土の上に立ってるのが気に入らなくて岩になるまで掘って
城の壁で囲ったらかなり深くなってしまった…何入れようかな クリアしてしばらく経って久しぶりにムーンブルク行ったら
死んだはずのサイドテールちゃんがいたんだ…け…ど…
あれ…サイドテールちゃんって2人いたっけ…? 一度ムーンブルク出て入り直したら居なくなった
なんだったの… というかいまだに個室壁掛けに名前が書けるんだけど…
町人Aってサイドテールちゃんだよね…?
つか個室壁掛けで表示される人数が明らかに実際に居る人間より数が多いんだけど…
王以外に24人、鐘鳴らして集まって来るのが16人…
数 が 合 わ な い 化けてた人かストーリー中に○された人たちの名前が残ってるのでは?
それか、からっぽ島移住組… 空っぽ島よりもモンゾーラにオッカムㇽとかムーンブルクとかに町作ったり緑化する方が楽しかった
モンスターが邪魔するのうざかったけど、湿地帯とかトマト農園のあるところは綺麗に緑化に成功したわ
ミミズんに森林団子食わせてやったから凄い時間かかったけど 同じくモンゾーラの廃墟エリアに町作ったり別荘作って線路引いたりした
草原敷いてもナメクジ湧くのが残念 きれいな水を拾うところの湖?をごっそり入れ替えるの大変だったなあ お前らそんなことしてんのか
湖を入れ替えるとかw
リムルダール浄化より大変そう >>865
最終アプデで保護が外れたんじゃ無かったか?
PSとスチムーで2度干上がらせたけどアプデで溶岩の
馬力が落ちて蒸発に滅茶苦茶時間が掛かる様になった記憶 湖の入れ替えマジ大変杉
マイクラみたいに水源が増殖する仕様だったら楽なのに すげえやり込みしてる人もいるんだなあ
ツッコまなかったけど>>872も表面から見えない内側の地面まで塗り替えようとしてるんだろうし モンゾーラの泥を全部除去とか考えたけど……多分つらいだけや……拠点周辺をちょっとやったけど……終わりが見えない…… やり込む人は表面だけじゃなくて、地中もやってるからなぁ >>879
リフォームこてで塗り替えたほうが早いのは分かってるんだけど
表面の土だけ綺麗にしてもなと思ってみみずん酷使してまうよなw 作業的に緑にするだけならコテでもいいんだけど
みみずんは草とかも適度に生やしてくれるから自然な感じになって好きだな
トラップ作れるまでは団子がもったいなくて
最大限無駄がないように間隔考えてたからめっちゃ時間かかったw トラップは無限ギラタイルに限る
面白いようにバンバン燃え尽きていくし
なお負荷 無限ギラタイルは負荷がえげつないんよね
水車使って自動化した大弓+ギラタイル&デインバリア+トゲ罠でも十分やね とげ罠だけでも支障はないと思う
ちょっと時間はかかるけど ムーンブルクって城の食堂置くより大きいダイニングでも用意して料理突っ込んでおくほうが良いのかな ムーンブルク編終了
開拓地の整備とかオッカムルにトゲ罠置いて生肉稼ぎとかやりたいことはあったが、ストーリー進めなきゃ集中出来そうにない ムーンブルクのローラの門あたりを生肉生産にすると
ばくだん岩がどんどん巻き込まれて
今じゃ魔法の玉が5000個くらいあるわ… >>897
ムーンブルク限定だけど
トラップの自分から見て縦直線の横範囲を3マスにするとアルミラージしか湧かないぞ
横の広さで出るモンスターの種類を減らせるから試してみてくれ >>889
リムルダールで緑化するときに地中にも隠れてる毒沼も埋めるようなものかな
毒沼を埋めたら土に入れ替えてたんだけど、みどりのとびらの島から土持ってきたからあっちの島の地形がかなり変わってしまったなw 3章ガライヤのおそらく最終ボスであろうようがん&ひょうがハメ殺されて鬱になってきた
超とつげきマシンに常に乗っとけとか言われてるけどだめだ詰んだこのゲームのカメラ操作性の悪さと相まって
なんかワンボタンか何か左右同時押しとかでパパッと真後ろからのカメラにパッと切り替える手段ねーの? 当然作ってる奴らのドラクエ1世代の全員がクリアしたんだろうなこのクソステージ
絶対してないだろ
こういう操作性のゲームですって最初から明言されてりゃまだ納得するけどささっきポッと出てきたばかりの謎の新道具をなんの説明もヒントも無しに試運転しとけよの一言だけでノーダメージで敵をハメ殺せるレベルにまで使いこなせるようになれってアホか >>902
超げきとつマシンだよ
どの辺が苦手なのか分からんけどゆっくり走ってる時の正面に敵がいるようにしてからダッシュするようにしてみてもダメかね?
変なところに落ちたら一旦降りて広いところに戻ったら乗ればいいし、ダッシュでぶつかれば雑魚であれボスであれダメージ与えられるからとにかく道から落ちないように向きを変えてからダッシュって考えるのがいいと思う あのボス自分も苦手だった
できればもうしたくないレベル
ビルダーズ2では難易度下がってありがたかったな っていうか諦めの沸点低すぎね?
これだから老害は・・・ 左スティックで自身の向きを変えるのと右スティックでカメラの向きを変えるのを揃えるのが難しいわとにかく 古いゲーマーなら自分で考えて工夫して攻略法見つけるのは基本やし
この程度でやれ説明が無いとかキレ散らかすのは老害ではなく若い子やろ 自分も>>904みたいに確実に敵にぶつかれる場面だけダッシュ使ったな
微妙な角度で突っ込むと距離が足りず敵目前で止まってしまい攻撃されて降りる、ってなってすぐ乗り直すのが難しい
マシンに乗っていればダメージ食らうことほぼ無いしゆっくり走ってフィールドぐるぐるしてタイミングが合えばダッシュで激突の繰り返し 俺も超げきとつマシンの運転に苦労したので、「道」を広げるのと転落防止のカベを設置することでクリアしたな ちょっと質問なんだけど、石垣・地ってメルキドでは作れない?
レシピが普通の石垣と被ってるみたいで、ブロック拾ってもレシピ思いつかないんだよね… >>912
自力では無理だったハズ
住人が作ってくれた気がした そういえば1はビルダーが作れないものも住民が作ってくれたんだよな……材料も使わずに
今考えるとすごいなあいつら ビルダー道具のMVPは
ドルトンさんとマギールさんだと思うの 住民全員分以上に風のマント配布してくれるマギールさん好き シドーが何故かタキシードに着替えて「お前は俺が守る!」とか言い出してキモいので元の服に戻って欲しいんだがどうしたら戻るんだ? >>919
更衣室の灯り消したら戻らないの?
からっぽもかいたくも作っちゃったからストーリー島リフォームしてるんだけど、ムーンブルクは拠点範囲結構広いのね
一の丸二の丸みたいな所、みんな作り込んだ人はどう活かしてるの? うちのシドーはなぜか更衣室の明かり消してないのに元の服に戻ったり
思い出したようにタキシード着たりするシステム破壊神
>>920
自分はモンゾーラを日本の里山風、オッカムルを西部劇風に作り直した所で力尽きた
なんでモンゾーラ以外は拠点が変な形してるの… >>921
自分もそんな感じだわwモンゾーラはコンパクトなのにムーンブルクは結構広い
元々の地形や建物あまり弄りたくない派なので、ムーンブルクは城だし雪だしで何を作って埋めたらいいのか迷ってる システム破壊神は草
服はたくさん入れておけば各キャラが職業性別に合った服を
適当に着てくれると聞いてたからたのしみにして色々入れたのに
女の子達まで全員鎧を着ててちょっとしょんぼりした記憶 ようやくムーンブルク城を再建できた
1個1個部屋を繋げていくの面白いな
まだ先は長そうだけど 超激突マシンは右は上で固定して、
左のカメラで向きを操作するといいよ 1と2の間が2年だからそろそろ3の話出てこないかなあ 新納辞めちゃったからなぁ、あの人いろんな会社転々としてて続編が期待されるようなゲームに関わらせるのは良くないんだよな
プロデューサーの藤やんが残ってるから続編の可能性は0ではないが・・・できたとしてもゲーム性変わっちゃうかもよ でも新納さんが企画出したんだよね? つまりはあの人がいないとDQBそのものが生まれなかったわけで
あと、確か新納さんの移った先にDQBとDQB2のシナリオを担当した人も行っちゃったんだよね……
3期待するのは厳しいのかなー ゲームデザイナーが変わっても続くゲームはあるし気長に待ちます >>928
続編が期待されるゲームに関わってるんじゃなくて、新しく作ったゲームが評判良かったからシリーズ化されたんでしょ。 >>930
新納さんって世界樹の迷宮でも1作目に関わっただけでシリーズそのものはあれだけ続いてるしな まぁ第三開発はバトル班以外有能揃いだしなんだかんだやると思うわ バトルはむしろ下手な人でも簡単にできるようにしたし
方向性がお前の望むのと違ってただけで優秀じゃね >>920
ありがとう!元に戻った
電気消せるの今まで知らなかったよ >>935
立てた時に保守ついでに質問スレのテンプレ貼った中に>>15が有ったんだけどな バトルは仲間モンスターの攻撃力をどうにかして欲しかったなぁ >>929
シナリオを担当した人のお名前って明らかなんでしょうか
他のゲームとかもやってみたい ぶっちゃけビルドがやりたいってのが第1目的であって
バトルなんて二の次三の次だったから
シドーや他の住人にバトル丸投げにして自分は他の事やってられるのは
本当に楽でよかった
バトル自体はそれはそれで面白いんだけどね 中々続編が来ないのは3の時系列とかキャラメイク要素が問題なのだろうか アドバイザーかなんかで契約できないの?向こうの仕事次第だろうけど 2の最後の破壊天体シドーってかなり面倒じゃない?超スーパーカーの操作性と落ちないように走るのが面倒
飛ぶようになったら操作性変わるのかな?
高所恐怖症でゲーム内でも高い所苦手で落ちるのが怖いw 超スーパーカー超ノロノロでもなんとかいけたが何度降りて自分で走りたいと思ったことか 疲れはててどうぶつの森の会話すらおっくうになった時にはビルダーズの住人達をただ見ているのが癒される 続編を作るにはハードのスペック的な問題があるから当分は無理でしょ
使うブロックやシステムはビルダーズ2のままでストーリーやマップ配置だけを作り替えたものなら出せるかもしれんがそれだと文句垂れる奴多いだろうし 先ずオブジェクト制限を増やしてほしい
住人や魚とか収納可能な皿や家具、あと花も 何なら2の改良版でもいいわ
セーブデータ増やして利便性上げて
アイテム増量、ユーザーの不満点クリアするだけでいい リメイクはあったとしてもまだまだ先だろう
現時点で普通に売れてるものをわざわざ作り直すのは金の無駄だよ スーパーカーはマリオカートの応用でなんとかなった。
個人的には1作目の激突マシンの方が操作性が特殊で慣れるのに苦労した >>877
多分ムーンブルクの死体は物じゃなくて動かない住人扱いで処理されてるんだと思う
だから死んだ後も名前のかべかけで確認できるんじゃ
試しにサイドテールちゃん(死体)の好みを完全に満たした個室を作ったら、COMPLETEのエフェクトと音楽が流れた 走ってきて「最高の部屋ね!」とか言われたらホラーだな 今更だけどDQB2のクリア後のセリフってどのタイミングで変わるか分かる人いますか?
普段4種類くらいのセリフを使い回ししてるみたいだけど時間経つとまた違う種類のセリフになってて気になった >>959
でも自分が見たのはちゃんと歩いてるサイドテールちゃんだったんだよ…
ちょうどムーンブルクの食料事情なんとかしようとからっぽ島で作ったキャベツを
たくさん持って収納箱に突っ込んだときにサイドテールちゃんがキッチンにいて
そう言えばサイドテールちゃんって元々赤町人だっけ、なら料理してくれるかな?
とかぼんやり考えながらムーンブルク出て
よくよく考えてあれ…?サイドテールちゃんって殺されてなかったっけ…?となって
慌てて確認しようともう1度行ったらもう居なくなってた
…なんらかのバグ…? 小さなメダルも集め終わった
メダル取り忘れてたって話聞いててまさかと思ってたけど自分もやらかしてたよ
パズル解いたら自動でGETじゃ駄目だったんですかね パズル解いてると地図にも表示されなくなるからな……
足りないことに気づいてもそもそもどこの島かから探し回る羽目になる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。