【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.269【DQ6/ドラクエ6】
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DS版攻略wiki
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仲間キャラ評価スレまとめwiki
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■ 前スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.268.1【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1612409438/ ●FAQ
・裏ダンジョンに行くには?
→すべての職業を職業レベル5まで上げると、ダーマ神殿地下の広間の奥の壁が開きます。
・はぐれの悟りはどこに?
→エンディング中にテリーが見つけた光る箇所を、クリア後のデータにて探しましょう。
・ドランゴはどうやって仲間に?
→時期がきたら、彼(彼女?)のいる牢屋にテリーを連れてゆけばいいです。
・酒場でバーバラをパーティーから外せません。
→はい、最後まで外せません。
・アモスのことを町の人に話したら、二度と彼を仲間にはできませんか?
→はい、できません。
・ランプの魔王が仲間になりません。
→1匹目の確率は1/256だそうです。また、
裏ダンジョンでしか仲間になりません。(ラスダン周辺では不可)
・DQ5のようにデバッグ技はあるの?
→今のところ、発見・確認されていません。
・スライムナイトが仲間になりません。
→夢見の洞窟では絶対に仲間になりません。スライム格闘場周辺などで狙いましょう。
・魔物使いの熟練度と人数でモンスター仲間に出来る確率って変わるの?
→熟練度は仲間に出来るモンスターの種類に関わってきますが、確率には関係ありませ
ん。人数も関係ないです。 Q.エンデの装備で選ぶとしたらどれがいい?
A.エンデの鎧(守備+90、耐冷)
装備可能なのは打撃系4人と、スライム系、魔法系(ウインドマージなど)、剣術系(キラーマシン2など)、
おちゃらけ系(スーパーテンツクなど)。
装備可能な全員がメタキン鎧(守備+115、耐炎冷)を装備できる。←カジノで幾らでも入手できる。
エンデの兜(守備+55)
装備可能なのは打撃系4人とチャモロ、重量系(ドランゴなど)、剣術系、おちゃらけ系。
チャモロ以外はメタキンヘルム(守備+70、耐補助呪文、耐死呪文)が最強。←サタンジェネラルから幾らでも入手できる。
兜を取らないとチャモロは最強兜がスライムメット(守備+40)まで落ちるが、山彦の帽子(守備+25)をかぶせるのが
実戦的との考え方もある。←ブースカから幾らでも入手できる。
エンデの盾(守備+60、耐炎)
装備可能なのはアモスを除く打撃系3人、チャモロ、重量系、剣術系、おちゃらけ系。
重量系以外はメタキンの盾(守備+70、耐炎冷)が最強だが、格闘場Gで2個しか入手できない。
ただし主人公とチャモロ以外は鍛えたオーガシールド(守備+65)という選択肢もある。
主人公にはスフィーダの盾(守備+65)があるが、チャモロは盾を逃すと
魔法の盾(守備+20、耐魔法)までグレードが落ちてしまう。
Q.現実のムドーにどうしても勝てません。
A.現実のムドー(本気)はDQ史上最大の難敵と言われることもあります。
息耐性のある鉄の盾やアモールの水等、準備を万全にして挑みましょう。
金に余裕があればライフコッドで精霊の鎧(守備+55、耐攻撃呪文)を購入。
そして実戦では、使うとベホイミの効果があるゲントの杖はもちろん、
ムドー城内で手に入る炎の爪(使うとメラミ、通常攻撃で炎の追加効果)を活用しましょう。 Q. 種や木の実はどこ?
A. 以下のモンスターから。
『力の種』
オークマン 狭間の世界
うごくせきぞう 狭間の世界
ランプの魔人 マウントスノー
バトルレックス ムーア城
オーシャンキング 上海
ディコング 下海
『不思議な木の実』
悪魔の鏡 月鏡の塔
妖術師 ゲントの村
イーブルフライ マウントスノー
『素早さの種』
人食い箱 宝箱
スカルガルー 地底魔城
マドハンド クリアベール
ブチュチュンバ 狭間の世界
ガマニアン 下海
『守りの種』
シャドー 月鏡の塔
エビルポッド ゲントの村
スライムつむり フォーン
ツボック ガンディーノ
呪いのランプ マウントスノー
ランドアーマー 狭間の世界
6 名前が無い@ただの名無しのようだ sage ▼ 2021/02/04(木) 12:33:32.12 ID:7osj+yYy [6回目]
『命の木の実』
フレイムマン 地底魔城
ミミック 宝箱
ホーンテッドミラー 魔術師の塔
リビングデッド マウントスノー
ふなゆうれい 上・下海
オンディーナ ゼニス城
『うつくし草』
テンツク (1/4096) シエーナ
ヒートギズモ (1/4096) モンストル
ブラッディハンド ペスカニ
ダークサタン ムーア城
・テンツクとヒートギズモ以外は全て1/256。 『命の木の実』
フレイムマン 地底魔城
ミミック 宝箱
ホーンテッドミラー 魔術師の塔
リビングデッド マウントスノー
ふなゆうれい 上・下海
オンディーナ ゼニス城
『うつくし草』
テンツク (1/4096) シエーナ
ヒートギズモ (1/4096) モンストル
ブラッディハンド ペスカニ
ダークサタン ムーア城
・テンツクとヒートギズモ以外は全て1/256。 すまんちょっと貼り付けミスった
次立てる人修正よろしく 6って戦闘面だけでいうならハッスルダンスと賢者の石で間に合うんよね。
ガチで山彦ベホマラーと、ホイミンのベホマズンが必要なのは裏ボス戦くらいか。
あと、ラストダンジョンや裏ダンジョンを踏襲してるときにフィールド上でちょくちょくホイミンが、ベホマやベホマラーで回復するって感じ。
6では一度も山彦の帽子とったことない。 >>1
乙
やっと引換券さんを勇者にしたぞ
後は魔物を育ててダークドレアムに挑戦だ 引換券が遊びでジゴスパーク使うって聞いたからムーア戦では暇さえあればテリーに遊ばせてた 6の面白い縛りプレイなかろうか?
全裸無職縛りプレイだと、フバーハが使えないから、相当苦戦しそう。 制限と言えるか分からんがノーセーブプレーは徹夜テンションも合わせてスリルあって楽しかったぞ
まあやるにしても大型連休までお預けだが 縛りではない気もするけどRTAとか見てる分には面白いよ(やりたいとは言ってない 最近、DS版で最少戦闘回数縛りで始めたけど
とうのへいたいが倒せなくて諦めた >>37 確かに自分が全裸で、無職でロープで縛ってプレイする方が相当難しそうだなw SFCの6はルカニ解除の裏技があるから、あながちやってのけないことはないか。
あとはアイテム効果をいかに効率よく使うか…
ラミアスの剣→バイキルト
炎の爪→メラミ
氷の刃→ヒャダルコ
魔封じの杖→マホトーン
復活の杖→ザオラル
雷鳴の剣→ライディン
グラコスの槍→スカラ
ゲントの杖→ベホイミ
天罰の杖→バギマ
いかずちの杖→ベギラマ
スフィーダの盾→マホターン
力の盾→ベホイミ 誰かSFC6で全裸無職縛りプレイやってみてくれ。
【ルール】
1.装備は一切禁止(ただし、ストーリー進行上どうしても必要な装備 [:例 貴族の服など]は認める。その場合必要が無くなった時点ですぐに装備から外すこと)
2.転職は一切なし( ただし裏ダンジョンに入るためにはどうしても全ての職業の熟練度をあげなくてはならないため、補欠要員にだけ転職することは認める。ただ如何なる場合であっても転職で覚えた呪文特技は使ってはならない)
3.種の使用あり、道具の効果を戦闘で使うのもあり。ルカニ解除の裏技もあり。
4.最初から職業についてるドランゴとテリーも使用禁止( ただし補欠要員として職業の熟練度上げに貢献するだけなのは良しとする)
5.仲間モンスター使用あり。これは格闘場の景品である「きれいな絨毯」がストーリー進行で必ず必要だからである。(ただし、魔物使いに転職した者が、戦闘中に転職で覚えた呪文特技を使うことは一切禁止) >>45 そうだった! 指摘ありがとう。
>>44 【5.仲間モンスターの使用】は完全に無しで頼む。 すまん。装備ができないとルカニ解除の裏技も使えんかった。 >>47 東京の友人のスーファミ本体とソフト全部送っちゃったからできない。 クリアベールの武器屋が寝てるのが謎
ちょっとした演出としては面白いけどさ 最大の難関はうつくし草集めだな
ロンガデセオで5の底上げしたレベル99主人公でも100回以上の1/256を引かなければならん
チャモロがレベルアップでベホマ覚えるしそこを通過したら後は消化試合 ベストドレッサーにハッサンだけを出場させて
普通にランク5まで行けたことがあるけど?
転職や装備品などの吟味はもちろんしました
もう少しレベルを上げたらランク6も行けたはず(面倒だったのでやめた) 装備なしは呪文効果のあるアイテム手に入れる前とにかく序盤が辛そう
5主みたいにバギ覚えるでもなし、レベル上げが大変すぎる レベル上げれば解決するのを縛りと言うのがよう分からんわ。RTAが流行ったのも制限が明確だからだろうて 製作者が用意した時点で縛りじゃなくて制限プレイだし気にすんな ドラクエ6ならモンスターのみをやりたいねえ
強いのは除外して ハッサンは装備に恵まれてるからベストドレッサーではいい線いくよ
やばいのはチャモロ SFC初プレイでアモス入れて使ってるけど普通に強いね
後半伸び悩んで外す人が増えるらしいけど >>65
SFCならアモス以外にも最終的に人間の出番が無くなる 今日初めて DQ6をプレイし始めた。
25年前のゲームなんだ・・・(;・∀・) DSからやれば劣化と感じる事ないんだから問題ないんじゃね せめてスライムカーリングじゃなくてバトエンだったらよかったのにね キラーマシン2って仲間入り確率1/64なんだね
繰り返しボコればなんとかなりそうだな むしろDS→sfcだと会話システム無くて劣化
7も会話削除のせいでクソリメイクだし 7の会話削除って戦闘中のだけでしょ
会話は欲しいからもうSFCの6はできんなぁ はぐれ極めたはぐりんに、命の木の実使って『6上がった』になっても1しかあがってないんだけど仕様?
ちなスマホ 人間は外せない主とバーバラ以外は外して、あとはドランゴ(ドラゴン)・はぐりん(はぐれ)・ピエール(勇者)・ベホマン(賢者か勇者)で挑むドレアム戦 >>77
はぐれ職自体に最大HP80%減の補正がある
すっぴんに戻ってHP確認したらちゃんと6増えてると思われる SFC以来でスマホ版やってるんだけど
ムドーって弱体化した?もっと苦戦した記憶があるんだけど 雑魚敵はHP一律20%ダウンしてるけどボスは変わってない
SFC版と比べて獲得ゴールドと経験値が20%増えて稼ぎをしなくてもノンストップで進められるように調整はされてる
SFC版と同じレベルと装備で戦って苦戦しなかったって意味なら知らん 今職業レベル上げに時間費やしてるわミレーユ遊び人の時化粧ばかりしやがるわ以外に綺麗好きなんだなぁ テリーみたいに危ない遊びを覚えてもよさそう
裏の顔のミレーユ ランプのまおうが仲間に出来ない6なんてスープの無いラーメンのような物 クリア後ゆえに〆のおじやをしない鍋説を推す
ちゃんぽんでもうどんでもラーメンでも可 >>89
ラーメンに比べたら少ないだけで油そばにスープはあるぞ
スープが無いなら茹でた面に具がのるだけになる ミレーユと主人公は全職業マスターなった。
ただ意味ないね。 仮に仲間モンスターが、リメイク版で増幅してたら誰が有力候補だったろう…
個人的にはエビルフランケン、キラーマジンガ、キラーウェーブとかかな
5の継続でいうならメタルスライムもかなぁと思う >>83
なるほど
同じようにプレーしててもムドーにたどり着く時のレベルが高いのか
あの絶望感が良かったのに余計な調整いらんな 6が5並にモンスター仲間にできたらますますゲームバランスムチャクチャに 転職システムは仲間4人で十分かもな
どうせスタメンしか使わなくなるし >>95
ずしおうまる、ボーンクラッシャー、ストロングアニマル、かくとうパンサーあたりが印象強いので仲間になってくれたら熱かった
他はカダブウに対抗できる最強格モンスターとしてデーモンキングとか サタンジェネラルが仲間モンスターに追加されてたら… >>97 そこは微調整でなんとかならんかな。
転職と仲間モンスターの大幅な弱体化とまでは言わないけど、例えば通常の熟練度アップの戦闘回数を1.5倍にあげるとか
あと極力、不必要だと思われる呪文や特技を削除し、転職マスター後の特典を半減させるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています