【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part129【DQ2/ドラゴンクエスト2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part128【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1615385109/ スマホ版
ロンダルキアへの洞窟は途中で迷って自力を諦め攻略見たがそれでも難しかった
シドーを倒した後に世界中を周りムーン父との会話、逃げた兵士とムーンの会話もあって良かった 「迷った」っていうと2階かな?
5階・6階で攻略情報見たくなったとしても、それは「迷った」というより「正解を探すのがめんどくさくなった」だろうし >>622
最後の無限回廊がある階の方が2Fよりよっぽど難しいと思うよ 単に右左上とかメモ取りながら進めばいいだけじゃないかい >>622
3階から5階に一度行けたんだけど、5階の落とし穴に落ちる部屋でなぜか1階の落とし穴の部屋と勘違いしてしまい、2階の無限通路に正解があるんじないかと考えて2階でずっと迷ってた
攻略を見て理解してから攻略を見るのやめて、今度は5階の落とし穴と6階の無限回廊が難しかった >>625
そうだね、メモ取る労力を怠ったからダメだった
SFC版1度クリアしかしたことがなかったけど、スマホ版は手軽にできるのがいいね >>609
やり込みというところで言えば、SFCは預かり所があるので、非売品を大量に集めるという楽しみ方もできるな リメイクはGB版が一番
他リメイクは どれも微妙
とりあえず金かけなくていいから、スマホ版よりはマシなドラクエ2リメイクをちゃんとつくってほしい 「なんと、ここでも復活の呪文を聞くことができるのじゃ、便利な世の中よのう」
いやいや、全然便利じゃないんですけど… >>634
1と比べたら格段に便利だ
つかあの頃のゲーム、能力引き継ぐにしてもスタート地点から始まるのが殆どだったからな ジェネレーションギャップっての言うのかな、こういうのも
うろ覚えだが、世界が1の4倍の広さになった!ってのも当時の売り文句にあった
気がする
終わる度にローレシア城に、では厳しいのは明らかだったし 我々の頃はソフトなんてなかなか買って貰えなかったから、数少ないタイトルをひたすらやるしかなかったので、ドラクエ2なぞ何周したか分かりませんね シリーズでもっともウィザードリィに近い難易度と言える
それでもウィズに比べればファミコン版の2も全然ぬるいが まあそれとウルティマの良い所取り、がDQのコンセプトみたいな話もあったしね
ロスト制とか採用されてたら、ロンダルキアのほこら到達とか
当時どれだけの猛者が行けた事やら 2の紋章・3のオーブみたいな
世界をグルグル回って収集するのもっとやりたい 複数ワンセットのキーアイテム収集なら一応天空装備もその位置づけかなぁ…
大体行くとこ行くとこにあるからなんか違う感するけど >>643
メダルは冒険の合間に宝箱・壺・タンス漁りで溜めてくんで
それ目的で情報収集や謎解きをする紋章・オーブの趣きとは違うかな
>>644
ある程度自由な入手順や集めてからの機能は共通してるね
情報収集の過程はうろ覚えだけど
イベントシーンを増やした影響か謎解きの要素は減った感じ
6だと謎解き要素の強化はあれどそもそもの数が少ない 「怪しげな場所で怪しいアイテムを使ってみる」
この発想は昔の若者の方があった気がする そもそも自分が思う事を書いてるんだが
何なんだこいつ 「○○を集めれば、魔王の城に行けるだろう!」
というのは、分かりやすい旅の目的ではあるが
天空編では天空の装備を集めるのが目的だったり
ドラクエ8では七賢者に会うのが目的だったりする
GBサガ1では、単に塔の上にどんどん登っていくのが目的だったり
(四天王を倒せばクリスタルは手に入るが、
それ自体は旅の目的にはなっていない)
ロマサガ2は『七英雄を倒す事が目的』として提示される 1.石・杖・印 2.紋章 3.オーブ 4・5.天空装備
6.(天空)装備 7.石板 8.オーブ
一応無い訳じゃない…か
7は色々アレだし、8はほぼ最初から場所判明してるけどな 4〜9はほぼ一本道
9はクリア後の最終目的自体が自由だからちょっと毛色が違うけど
10のキーエンブレム集めは自由度高かったな
11は、ラスボス討伐後に裏ボスに備えてパーティを強化するための手段が多数用意されている、というのが新しい自由度の与え方だなという印象
最近のドラクエは「一本道批判」に対して意識的に順不同な部分を入れている感じもする フリーゲームの「FF風ドラクエ2」やり始めた
戦闘はFFだけどやっぱりドラクエ2やってる気分でなかなか面白い ドラクエのキャラって、息も絶え絶えになって
ゆっくり事切れる事が無いんだよな
それまで饒舌に喋ってて、「ぐふっ!」って言って
いきなりドガッとくたばる 頼む…フリーザを倒してくれ…頼む…
サイヤ人の手で…ぬわあぁぁ 結果、原作でも「トランクス」がトドメでしたね。混血ですが。 久しぶりにやったら面白すぎてあっという間にクリアしてしもた。小坊でクリアしたから重要ポイントはうろ覚えてたけど、とりあえず攻略法見ずにがんばった。詰まったのは3つ。
@太陽のほこら。あの炎一つで太陽のほこらと理解するのは難しい。
A散々既出のハーゴン神殿十字架中央でのじゃしんのぞう。これノーヒントとか恐ろしいわ。
Bロンダルキアの稲妻の剣。あの落とし穴は気づかん あと、みずのはごろも2つ目ゲットする時に、1セット預けた復活の呪文で始めた時点でもうフラグ立つのね。
復活の呪文で再開して、回収ついでに2つ目のセット預けようとしたが、あまつゆのいとが取れなかった。1セット預ける→その足で2セット目を取る→復活の呪文って流れなのね。たまたまだろうけど、よく小坊の自分これができたなぁ。 >>661
@は 太陽の紋章があるのは炎のほこら 混ぜるな危険
あまつゆのいとは同じマスになかっただけなんてオチは無いよな?(多少変動する)
あまつゆのいととみずのはごろもが共存できないだけのはずだと思うが…? >>664
おお、すまん。炎のほこらね。
あまつゆのいとは2、3箇所で調べたから調べるところが悪いってわけではないはず。ググると俺みたいな例は載ってなかったけどフラグに関して「1セット渡して復活の呪文を聞くまでの間が空白…云々」って記述があったからおそらくそれかと。 まあ「太陽のほこら」でも言いたい事は通じるからいいじゃん そうなんだけどよその攻略サイトなどで調べるときにちょっと困るよ あまつゆのいとって座標関係なく
調べたときにランダムじゃなかったっけ その当時にそんな複雑なことをやっていたのか
と思ったけど、そういや1の死の首飾りもランダムだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています