【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.272【DQ6/ドラクエ6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
https://web.archive.org/web/20190329155850/http://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.271【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1621300859/ >>84
バーバラの公式画ってちょっと不敵な笑みだから、スカートからエッチな黒下着みせつけて余裕のニヤニヤして欲しい >>90
スーパースターなんて初見じゃ目指さないしなぁ あとさっき、牢獄の町に行ったら「トム」じゃなくて「ソルディ」だった。あれトムじゃなかったっけ? >>108名前はランダムで変わるのか?あの主人公が妹の名前をなにを選択したかで、その後の名前表記が変わる要領でか >>110ソルディであってるのか?あとファーラットを盗賊にして、嘆きの巨人倒したら小さなメダル落としたわ >>91
マウントスノーに行ったら人気者になれるかもね テリーってクールでニヒルな顔してるけど、割と陽気でよく喋るよな カジノのスロットでたまに爺さんが出てきて絵柄を変えられるのに殺意を覚えたのは俺だけじゃないはず、7の女戦士並みに殺意覚えたわ 旅人の洞窟クリアしたけどテリーの一人舞台だけえこひいきしすぎじゃね?
たかが馬車要員になんなんこのえこひいき
こんな不要物を見せつけないでミレーユとバーバラのえっちな下着姿をアップで見せろや 久しぶりにプレイした感想は、自宅から出た時の光とBGMが綺麗、ふくろじゃなくてターニアと旅立つべき >>117
「ターニアから聖水を取り出した」
「ターニアから××××のふんを取り出した」 >>119
肝心のターニアが居なければ空き巣はしなかろう ターニアは普段は主人公が背負う箱に入っている
戦闘になると鬼化する お兄ちゃんを大好き過ぎるピュアな妹、ってだけでもういやらしい レア帽子のなかで「やまびこのぼうし」だけ唯一シリーズ通して一度も入手したことない、守備力もそこそこいける感じ? 終盤のダメージレートで装備の多少の守備力の差なんて誤差のレベル
DQのダメージ計算って守備力+4でダメージ-1だから
特殊効果の方が何倍も重要 >>125
そのだんかいならもうしゅびりょくとかほとんどかんけいない メラゾーマ2倍
ベホマラー2倍
ザオリク2倍
スクルト2倍
ラリホーマ2倍
カダブウのギガデイン4連 やまびこのぼうしを装備できないテリーさんの悪口はやめるんだ みんなありがとう。だが俺は帽子のなかでは「しあわせのぼうし」が好きだ。リアルでも欲しいわ かだぶーって強いんだけどシリーズ初出だし物語や世界観に合ったキャラでもないから、お前さんがナンバーワンなの??ってなる アモスの評判聞いてたからどんなイカれキャラかと期待してたんに単にかわいいおっさんやん かだぶーLv99にしてロビン2のちから 身の守り HPをカンストしたら急に冷めてしまった 『おっさーん!!』
ビクッ
アモス「あ、あぶない!呼ばれて突撃しそうになった」 >>134
カダブウが出た当時は鳥山明かデブにハマっていた ランプの魔王のキャラデザは中鶴だから鳥山は関係ない >>138
犬の遠吠えにつられて鳴いたりカワイイおっさんよなw
ファルシオンが重い馬車を引いてくれてるのに疲れたなんて言ってられない〜って台詞に優しさ滲み出てて好き ミレーユの台詞がただの状況説明だったり、妙におばちゃん臭かったりするのは許してないよ リメ4の会話がトゲトゲしくて評判悪かったのが効いてるのだろうか
5以降の会話はだんだんマイルドになっていってるな DQ5から魔法のじゅうたんが出ていたし、
次作でアラビアの魔法モチーフが重用されることは既定路線
DQ4からの続きはメルヘン要素ありになったので、
デブの出てくる民話作品が取り入れられることも規定 最強の仲間モンスターベスト5は
一位カダブウ
二位ロビン2
三位スミス
四位?
五位? 最強の仲間モンスターベスト5は
打撃寄り評価
一位カダブウ
二位ロビン2
三位トビー
四位ドランゴ
五位アンクル >>153
三位はスミスだろ
四位と五位は誰だろう…
キングスかトビー、ツンツンあたりかな >>155はぐりんは思ってるほど強くない、とくに格闘場では逆に難関になってる、はぐメタマスターでHP+100と命の木の実全部ドーピングしてもHPが140前後にしかならない。
だから敵の会心の一撃や強打撃を喰らうとすぐに落ちる >>134
確かにドラゴン系やスライム系がNo1なら、ああドラクエだなってなる
ロビンやはぐりんがNo1なら流石常連だなってなる
カダブウは強いが会ったばかりのでぶちゃんだ カダブウは最初からメタルキングの剣をやって、主人公がバイキルトをかけてやって、通常攻撃2連をしながら熟練度をためていくしかないからなぁ 5のプチタークなんかよりは使える機会あるだけまだマシやろ FC版のDQ4のアリーナでLV99種ドーピングなしで
各ステータス2倍に補正したものと、
(キラーピアス、みかわしのふく、きんのかみかざり)
SFC版のDQ6のカダブウでLV99で
全職マスターで各ステータスそのままので、
マダンテとラリホーマとメダパニなしでバトルさせたら、
勝率はどうなる? 素早さのランダム性次第?アリーナが後攻会心連発から次ダーン先攻会心でたら勝つ可能性もあるくらい 仲間モンスターはやっぱり仲間にしにくいのを3つ揃えたいな
だからキラーマシン2とはぐれメタルランプの魔王は確定で後はキングスライムかな俺は >>164
ステータス500ストップ制度にするなら、
アリーナは攻撃力505 早500 守備250+防具 HP850程度 MP0
カダブウは攻撃630(メタキン剣) 早500 守備750前後 HP999 MP999
アリーナのみステータス2倍制で、ステータス500超過もありにするなら
アリーナは攻撃力515 早500 守備250+防具 HP850程度 MP0
アリーナの会心で平均505から515。2連続で出たら瞬殺。
カダブウはギガデイン4連でも瞬殺は無理。しかもみかわしと光のドレスの2択で来られる可能性あり。
ムーンサルトや正拳もみかわしで避けられることがある。
カダブウはAIにするしかないだろうし、AIなら一部の特技と道具も使えない。
勝率はカダブウ6割 アリーナ4割 くらいか。 ドラクエ6は、はざまの世界が狭い気がするな
到着時はあれくらいでも、冒険している間に徐々に
アレフガルドくらいまで拡大して行くと面白いんだが
で、現実世界からは人が消えて行くの それやるくらいならもっとシステム周りの調整してほしいわ DQ5の魔界のほうが狭いからなんとも言えない
そもそも夢現実海底とフィールドMAP作りすぎではあるしな ホルスってあれできっと結構イケメンなんだぜ
なんか悔しくないか? ミレーユは経歴からいって、性に保守的でセクハラを嫌悪するようなタイプかと思ってたけど、仲間会話だと結構オープンなんだよな 更生するのか
今村に逃げたの捕まえたとこだわ
わかったもう少し進める なんだよ今やってるのかよ
たしかあの辺りは嫌らしいのや強いのがいるから余計に何度も出入りしたくなかったような だって村に逃げた時点でもう3回逃げてんだぜ
やだこんな王子様 >>175
天使のレオタード入手時に仲間会話すると、ミレーユがバーバラに押し付ける ばーばらはたしか天使のレオタード装備してる絵があったな >>179
バーバラもミレーユに押し付ける
天使のレオタード入手時にバーバラとミレーユの両方がパーティにいると
天使のレオタードの壮絶な譲り合いが始まる 昨日バーバラが着けたレオタードを、今日はミレーユに着けさせるとかえっちだ ジミーは普通に強い
火力もなく打たれ弱いとはよく言われるが
ぶっちゃけ強装備で固めればそこまで心配することもない >>181
結局スライムに装備させて決着が着くのよねぇw
見た目と守備力高いだけでザキ耐性しかないしな >>171
ハッサンに掘られたみたいな言い方するなw ジミー(どろにんぎょう)
ペスカニあたり
力1 早2 守1 H5 M2
力と守備が大きく落ちHPちょっと多いハッサン。
もしくは力とMPが大きく落ちるスミス先生。
力がバーバラと同格なので、グリンガム装備でもテリー程度の戦闘力しかない。
ツンツン(スーパーテンツク)
力3 早4から3 守3 H3 M3
すべてが平均。グリンガム装備でハッサンと同程度の戦力に。
HPのジミーをとるか、力のツンツンを取るか。
レベルはスミス先生と違い99までいく レオタード押し付け合う訳だけど、おどりこの服のが視覚的アピール強いよね >>188少なくともレッサーよりジミーの方が格上かなと思うんよ。ジミーよりややパワーはあるが、装備面において若干劣るから打たれ弱い。 ツンツン、レッサー、ジミー、モコモンの4人パーティーでいまデスタムーア戦まで突入したのだが、強い順でいうと…
ツンツン>ジミー>レッサー>モコモン
モコモンがやはり1番弱い、最後列に置いて毎ターン、ハッスルダンスするしか役割がない 3から4 数値のインフレは起きてない
4から5 数値のインフレは穏やか
5から6 ここで一気に数値のインフレが起きた そらパラメータの上限がほぼ倍になってるんだからインフレもするよ
なぜ呪文威力据え置きにしたし HPは6から物理攻撃のダメージ公式をメタル系以外はダメージ4倍になるようにしてHPの上限を5000にして良かった つっても表ラスボス倒すときのパラは実はそんなには変わらない >>190
レッサーとジミーはどちらが格上か・・・
レッサーはトビーやドランゴと同じタイプ。ジミーはスミスやツンツンと同じタイプ。
パラメータそのものより、他の仲間と武器防具の取り合いにならないかが重要。
レッサーは風耐性ありでアモスとほぼタフネス一緒。身の守り偏重型。
防具が万全ならジミーにも後れを取らないはず。 知力の兜装備で、
呪文威力1.5倍でもよかたあるよ 破滅の盾があるから技術的に不可能ってことは無いか>装備品による呪文威力底上げ
アクセサリにでもそんな効果付与されたアイテムあれば良いのに >>196教えてくれてありがとう。モコモンなんだが現時点での強装備で守備力が210。メタキン鎧を装備させれば210→270に跳ね上がるんだが、なにせメタキン鎧はカジノ景品だからそう安易とはとれない、HPも低いし耐性もないに等しいから、強ブレス2発で落ちてしまう ドラクエの魔法使いはメラに始まりメラに終わる(ラスボス戦でメラゾーマの頼もしさ)と言われていたが、6でのメラゾーマの影の薄さは悲しい 不人気の魔法戦士で覚えるのがいかん
賢者だったら大活躍だったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています