【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.272【DQ6/ドラクエ6】
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テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
https://web.archive.org/web/20190329155850/http://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.271【DQ6/ドラクエ6】
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ヘ、レミ! トハ トッj:}ヒj リ { ! ⊃
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(__, `ヽ / ヘ"" ’r-、 ""u//彡ハ.l ! こ、これは>>1乙じゃなくてホイミンちゃんの
/ / / ○ `ト、 ' ,.イ./r=ミ、i.l l 足なんだから…。変な勘違いしないでよね!
/ / {. r-...__ ○ ヾ`,ア´.ラ,〃 } ! !.|
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ゝ.,____,,,.->、._ ゝ、_ノ (^くr' └i / .//ノノ j
Z,. -'' /`7'''┬(二` `ハ'´ヾム /彡イ /
/ ,. -''| {ヽ ヽ(二 , j //丿.ノ
`ー' ヘ ヽヽ--'`j=-^ヽ、_ノ-ー'〈 ●FAQ
・裏ダンジョンに行くには?
→すべての職業を職業レベル5まで上げると、ダーマ神殿地下の広間の奥の壁が開きます。
・はぐれの悟りはどこに?
→エンディング中にテリーが見つけた光る箇所を、クリア後のデータにて探しましょう。
・ドランゴはどうやって仲間に?
→時期がきたら、彼(彼女?)のいる牢屋にテリーを連れてゆけばいいです。
・酒場でバーバラをパーティーから外せません。
→はい、最後まで外せません。
・アモスのことを町の人に話したら、二度と彼を仲間にはできませんか?
→はい、できません。
・ランプの魔王が仲間になりません。
→1匹目の確率は1/256だそうです。また、
裏ダンジョンでしか仲間になりません。(ラスダン周辺では不可)
・DQ5のようにデバッグ技はあるの?
→今のところ、発見・確認されていません。
・スライムナイトが仲間になりません。
→夢見の洞窟では絶対に仲間になりません。スライム格闘場周辺などで狙いましょう。
・魔物使いの熟練度と人数でモンスター仲間に出来る確率って変わるの?
→熟練度は仲間に出来るモンスターの種類に関わってきますが、確率には関係ありませ
ん。人数も関係ないです。 Q.エンデの装備で選ぶとしたらどれがいい?
A.エンデの鎧(守備+90、耐冷)
装備可能なのは打撃系4人と、スライム系、魔法系(ウインドマージなど)、剣術系(キラーマシン2など)、
おちゃらけ系(スーパーテンツクなど)。
装備可能な全員がメタキン鎧(守備+115、耐炎冷)を装備できる。←カジノで幾らでも入手できる。
エンデの兜(守備+55)
装備可能なのは打撃系4人とチャモロ、重量系(ドランゴなど)、剣術系、おちゃらけ系。
チャモロ以外はメタキンヘルム(守備+70、耐補助呪文、耐死呪文)が最強。←サタンジェネラルから幾らでも入手できる。
兜を取らないとチャモロは最強兜がスライムメット(守備+40)まで落ちるが、山彦の帽子(守備+25)をかぶせるのが
実戦的との考え方もある。←ブースカから幾らでも入手できる。
エンデの盾(守備+60、耐炎)
装備可能なのはアモスを除く打撃系3人、チャモロ、重量系、剣術系、おちゃらけ系。
重量系以外はメタキンの盾(守備+70、耐炎冷)が最強だが、格闘場Gで2個しか入手できない。
ただし主人公とチャモロ以外は鍛えたオーガシールド(守備+65)という選択肢もある。
主人公にはスフィーダの盾(守備+65)があるが、チャモロは盾を逃すと
魔法の盾(守備+20、耐魔法)までグレードが落ちてしまう。
Q.現実のムドーにどうしても勝てません。
A.現実のムドー(本気)はDQ史上最大の難敵と言われることもあります。
息耐性のある鉄の盾やアモールの水等、準備を万全にして挑みましょう。
金に余裕があればライフコッドで精霊の鎧(守備+55、耐攻撃呪文)を購入。
そして実戦では、使うとベホイミの効果があるゲントの杖はもちろん、
ムドー城内で手に入る炎の爪(使うとメラミ、通常攻撃で炎の追加効果)を活用しましょう。 Q. 種や木の実はどこ?
A. 以下のモンスターから。
『力の種』
オークマン モンストル周辺
うごくせきぞう 狭間の世界
ランプの魔人 マウントスノー
バトルレックス ムーア城
オーシャンキング 上海
ディゴング 下海
『不思議な木の実』
悪魔の鏡 月鏡の塔
妖術師 ゲントの村
イーブルフライ マウントスノー
『素早さの種』
人食い箱 宝箱
スカルガルー 地底魔城
マドハンド クリアベール
ブチュチュンバ 狭間の世界
ガマニアン 下海
『守りの種』
シャドー 月鏡の塔
エビルポッド ゲントの村
スライムつむり フォーン
ツボック ガンディーノ
呪いのランプ マウントスノー
ランドアーマー 狭間の世界 『命の木の実』
フレイムマン 地底魔城
ミミック 宝箱
ホーンテッドミラー 魔術師の塔
リビングデッド マウントスノー
ふなゆうれい 上・下海
オンディーナ ゼニス城
『うつくし草』
テンツク (1/4096) シエーナ
ヒートギズモ (1/4096) モンストル
ブラッディハンド ペスカニ
ダークサタン ムーア城
・テンツクとヒートギズモ以外は全て1/256。 リメイクあるならアークボルトでテリーより先に雷鳴の剣掻っ攫えるよう分岐ルート作ってくれ つ「ころしてでも うばいとる」
王「な、なにをする、きさまらー」 鬼だな
そうなったら彼の唯一のとりえのドランゴ引換券ですらなくなる可能性 テリーはフォーン城あたりで加わればいいんだよ
そもそも引換券とかいう前に参加が遅すぎるのが大きなデメリットになってるんだから マジ遅い
出番がペガサスの塔からとか後半の後半やんけ ミレーユを棺桶状態にしてルイーダに預ける
そしてデュラン戦に臨み勝利する
バトル後にテリーに話しかけると「息の根を止めてくれ」と発言するが
そこへミレーユが駆け寄ってくる……
たいていのプレイヤーが違和感、いやそれ以上のものを感じる(or感じた)はずだ
なんではるか離れたルイーダにいて、しかも死んでいたミレーユがやって来るの?
ルイーダの酒場ってそんなパワーがあるの?
それともグランマーズがテリーのイベントを予言していてミレーユを生き返らせてゼニスの城にまで連れてきてくれていたというの? 死んでるはずのキャラがイベントで出てくるなんてゲームあるある過ぎて違和感もクソもなぁ DS版が出たばかりの頃は、テンプレにSFC版との違いが記載されてた気がするんだけど
あのテンプレってもう残ってないんですかね テンプレサイトに多分あるけど、
気になるなら過去ログ掘り起こして貼ってもいいのよ アプリ版でペニカスまで進めたけど、視野が狭すぎてロブのストーキングがなかなか上手く行かない… >>32
ロブをすぐ後ろで追い掛けるんじゃなくて
ロブに絶対に見つからない離れた場所からロブが次のフロアに行くまで待っとく
ロブが次のフロアに行くときは音でわかるのでロブが次のフロアに行った後から安全に追い掛ける >>29
ムドー倒すまでが長かったせいか、ジャミラスがあっさりし過ぎて
え?こいつ魔王だったの!?状態なのがなぁ
そいつの部下とか弱そうw ダイ大の終盤に出てきたジャミラスっぽい奴
新アニメでは別のモンスターに差し替えられそう >>32
ペニカスでワロタ
>>34
でもデュラン倒してから仲間になるとか遅すぎるんだよなぁ
4魔王の締めとしてデュランいいキャラしてるからこの二人入れ替えるのもアレだし オープニングのムドー城といい、なぜ開発陣はムドー戦に力を入れたのだろうか
RPGはラスボスにハイライトを当てるものと思っていた子供時代の自分 あれは北の果てで凍結防止のためにジャミラスさんが抜擢されたんだから変えるにしてもほのおタイプだぞ >>38
むしろラスボスって終盤まで存在隠されがちじゃない? デュランの股間って人間と同じように急所なのだろうか 変態デュランはホモハッサンと同類
ペスカニで売られてるピンクパール表示がおかしいのはSFCもか
カッコ良さじゃなく守備力表示になってる ドラクエ6 の面白い遊び方
ゲーム開始から一切「つぼ、タンス、引き出し、宝箱」は調べない。
ムドー撃破後に仲間の装備品は全部売る、そしてルイーダに預ける。
仲間モンスターだけになったら、ライフコッドに飛んで1からブツ回収を始める。
仲間モンスターの成長過程がリアルタイムにわかるから、とても面白い。
ちなみに「ツンツン、レッサー、ジミー、モコモン、スラリン」で今やってる。 え?ペニカスだったの?ってなったが何だよイカスミじゃねーか間違ってなくて安心した >>27
dq6内で「死んでしまった」と出てカンオケに入っている状態は、
ほんとうに死んだのではない。
「冒険者として死んだ状態になっている」ということで、
体内の気がなくなって回復を図っている状態。
気が戻ってくれば、また戦える。教会で生き返らせるといいうのも、
死から蘇生ではなく、気が死んだ状態からの性感である。 デュランのおちんちんランドとかイカ臭いとか男子ってほんとサイテー >>46
つまり、水に濡れて力が出ないアンパンマン状態と言う事ですか? DQ1は竜王の変身隠されてるし
DQ2はハーゴンに見せかけてシドーだし
DQ3もバラモスに見せかけてゾーマだし
DQ4もエスタークに見せかけてデスピサロだし
DQ5はミルドラースが目立たなさ過ぎとゲマ目立ちすぎだし初クリア後やり込みボスがエスタークだし
ラスボスは隠れるのが好き シドー「まあパッケージにいるんだけどね」
デスタムーア「ワシもじゃ」 俺がDQ6のシナリオライターなら、
ジャミラス戦はもっとボリュームアップさせるな。
しあわせのくにでは、ジャミラスの前で雑魚2匹と戦い倒す。
さらに雑魚が2匹づつ出てくるので何度か倒す。
ジャミラスの前に夢のテリーがあらわれる、ジャミラスとテリーで打ち合いになり
ジャミラスは去る。テリーはケガをしたようで、しばらく体を休めると言って去る
(夢の体なのにケガするなんておかしいと思いきや、これは後に
クラウド城を使い現実の肉体のまま夢の世界に降り立てるという抜け道のフラグである)
夢の世界で幸せの国からひょうたん島に乗ると、ひょうたん島が流されて自動で
西の陸に運ばれ、そこに小屋があり、井戸から移動すると現実世界の
「くわしくはジャンポルテの館にどうぞ」の看板のだいぶ手前のあたりに来る。
そこにシスターがいて「ここは最果ての僻地。流刑地となっています」と言い、
トム兵士長らしき死体がある。シスターはお祈りをしてくれ、ルーラにも登録される。
そこから南に歩くと、マップが拡大しあたりが火に包まれる。
雑魚と戦いながら南にいくとジャミラスが待ちかまえており、
カルカドの被害者の魂を封印したつぼを隠し持つ本体のジャミラスと戦う。
倒すとメダル王が助け出され、カルカドの被害者達も天に昇るなり街に戻るなりする。 >>38
序盤から追い掛け続けてた敵を倒したと思ったら黒幕が居ました
っていうのはドラクエの定番 Haste makes waste
慌てるこじきはもらいが少ないという意味だ ミラルゴさんの一生
好きな女性を拉致するが1000年以上毎日拒否されてよくわからない第三者に倒され終了
なお第三者が得たものは水門の鍵のみ 再リメイクがあるならルーキーは最初のリーグを勝ち抜いた時点で加入でも良いと思う
たいして強くないんだし。チャンプを倒した後じゃ終盤もいい所だし そういやルーキーもアモスも放置してるが育てる時は来るんだろうか >>56
大人になってからはミラルゴに同情してしまうな。千年愛し続けても報われない もう二度とやれない要素は全部放置しちゃうんで多分しないだろうなw
宝箱からベストドレッサー、格闘場とか全部途中で放置しとる
メダルは6個残しで交換しちゃったけど久々にプレイして残してたのか全部取ったのか確認のため世界中を探し回ったわ ハッサン禁止でプレイしてるけど、ミレーユがなんでもそつなくこなせて有能だ
バーバラは救いがない ルーキーはクラス4を一度勝ち抜くだけで仲間で十分やろ
クラス8クリアではぐりんかロビン2でもいいくらいや >>25
いや育てれば強くなるならいいんだよ
高レベルになると劣化チャモロになるのが問題
駆け足プレイでレベル30ぐらいでクリアすればテリーは素早さ高めの戦士系としてハッスルダンサーや固定ダメージ全体攻撃(ブレスや岩石落とし等)要員として使える
あと専用技として剣の舞が欲しかった
正拳突きゲーだから結局使わなくなるけど ジミーは強いぞ
まだレベル10前後なのに、HPが豊富だからゲントの杖持たせてジャミラスとタイマンで勝てたよ ハッスルダンサーのテリーさん…
あんたそんなキャラだったん(´・ω・`) テリーって駆け足プレイでハッスルダンサーになれる? >>69
股間にオリハルコンの牙を装備して
そ〜れ♪ハッスル♪ハッスル♪って腰を振る >>70
踊り子と遊び人どっちもマスターしてないし
終盤加入するテリーさんのハッスルダンサーは厳しいね >>70
デスタムーア戦前に弱い敵で熟練度稼ぐ
俺はドラゴンにしてドランゴと共に最終形態に激しい炎と顔に気合ため魔神の金槌役にしてたけど
力が低いので素早さを活かす
アクバー戦では仁王立ちしたハッサンにゲント振ってた 全員のさそうおどり(誘われたときの踊りと言うべきか)を見てみたい 主人公→ふつう
ハッサン→YOSAKOI
ミレーユ→バレエ
バーバラ→パラパラ
チャモロ→ロボットダンス
テリー→手と足が合ってない躍り >>72
ドレアムかと思ったらムーア想定かいw
テリー加入後に遊+踊+スター100回以上の戦闘は駆け足どころか相当な稼ぎプレイじゃない?
それだけ戦うなら「ロビン2加入させて輝く息を覚えさせる」みたいな事も出来る >>75-76
スミス → thriller
アモスは何かな… モンストル音頭かな
そういえば怪獣音頭がすぎやん作曲だったな >>81
モンスターが踊ったとおりだよ
最後「くるっ」てこっちむくやつ バーバラはチアリーディングだな。腰に両手そえて脚を高く上げるやつ ハッスル習得よりテリーをドレッサーでイケメンに仕上げて賢者の石を
持たせた方が早いんじゃね バーバラにチアガールの格好してもらってハッスルダンス毎回踊ってもらいたい バーバラは体が硬そうだからミレーユの回し下痢ダンスでOK >>85
それだ
主人公踊り子にしてうつくしそうで少しドーピングして貰ってたからそれをテリーにやらせたい
あと加入時点でバトルマスターマスターぐらいはしてても良さそうなんだよな バトマス、賢者、レンジャー、スパスタは、
主人公はマスターではなく、なるだけで勇者になれるようにするべきだった
さらに魔法戦士とパラディンは特別に、マスターすれば勇者になれるように 賢者の石の50〜60回復より70〜80回復できちゃうハッスルて
何なの、賢者の面目丸潰れ ほのおのたて
ほのおのつるぎ
ほのおのよろい
この3つ装備して旅してたらカッコよくね? >>51
ダンジョンや固定敵(かくとうパンサーみたいな強いザコ)はあっても良かったと思う
結局容量の都合だろうし激しい炎をたまに吐いてくるぐらいでよかったのに火炎の域
攻撃力かHPはせめて今の2倍ぐらいでよかった 無数の魔物の前で演説してる割に誰も助けに入ってくれないジャミラス >>95
ええやんゲモンでも合ってるやん
グラコスならキングマーマンか?
ムドーならブースカか?
デュランならサタンジェネラルか? DQ6のジャミラスは、イベント上で強制イベント気味の不意打ちというのもあるが、
ダーマで職歴上げ中なので、
たいていは僧侶や武闘家ばかりというパーティー。
モンスターも入っている場合も考えると、十中八九はムドー撃破時のパーティーよりボス戦の戦闘力は落ちている。
ローテーションのブラストと違い集団攻撃も多いジャミラスだから、
あれでも初見ではなかなか苦戦する。 ベホイミ持ちのミレーユ、チャモロにゲントの杖
ハッサンの正拳突きにスカラ仁王立ち
これがあるからどのタイミングでも大抵なんとかなる
主人公遊び人の時は馬車に入れてアモスにしてたが
更に最初にメラミ、ホイミも覚えさせるし少し稼いでまわしげり、かまいたち習得させとけば魔法職でも充分な火力が得られるからな ほのおのたて
ほのおのつるぎ
ほのおのよろい
この3つ装備して旅してたらカッコよくね? >>100
井戸とガンディーノでその3点セット用意してると
グラコスお手軽虐殺出来るからオススメだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています