FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part64
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part63
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1628418635/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured そもそも「練り込み不足」なんてのは
没データ没イベントの多さや調整不足で当時から言われてたことだしな
そのうえで海外の「史上最高のRPGトップ100」の2位になった事もあるぐらい愛されているのがFF6
人員の量も開発体制も今と全く違うだろうし現代水準で考えるのがナンセンス
評判が一番悪かったと思われるジャンクションシステムですら「仕様に問題」があるかと言えばそういう物でもない 4,5,6は、どれもsfc発売当時の初プレイは面白かった。 >>262
ATBはクソ
コマンド戦闘にリアルタイムの概念持ち込むと行動回数が多い方が単純に有利になりすぎる
ヘイストの効果がショボくてステータスもあまりドーピングできない4が一番マシという有様で
5〜9までとりあえずヘイストをかけるのが有利になりすぎている
ATBをやめた10ですらヘイストの圧倒的優位は保たれたまま >>265
FF5以降のみだれうち
アレは反ATBの筆頭設定で面白かった
あれこそがインフレの代表格だがATBでヘイスト掛けてターン数増やすとかいうセコい考え方は
みだれうちでこっぱみじんにされた
みだれうち系の発展系でFF7はクラウドの超究武神、FF8はスコールのエンハーというインフレ技がある ATBのいいところは敵や味方の行動の結果に応じてこちらが対応できること
白魔導士に順番が回ってきたけれど味方にHPの減っているキャラがいない場合あえて敵の攻撃までなにもせずに
敵が殴ったキャラのHPを回復させるといったことが可能だし
味方にみだれうちやカウンターといったランダム性の高いアビリティを持つキャラがいた場合それらの行動結果を確認してから敵にとどめを刺しに行くといった事も可能
ターン制バトルの場合だとターンの最初に不確定なことを予想しながら決定しなければならないためムダも多い >>267
4だけは無いわ
ただの1本道やないか
特に面白いシステムも無いし ATBのシステムそのものは456共通なのだけどな
4でとりあえず登場して5で時空魔法という概念が誕生して大きく飛躍して6に続くみたいな ATBで戦略を練れるのがおもしろいという流れはFF12のガンビットがおもしろいとい言う奴同様に微妙だな
5はジョブとアビリティという概念で戦略を練れるし縛りとかで変な遊びができるから好きだぞ >>271
3以降オンラインの二作を除いて全部プレイ済み。今回のピクセルリマスターで1,2初めて触った感想としては黎明期だなって感じ
色々足りないし未成熟な部分が多いから、これが新作のインディーゲーですって言われてやらされても絶対途中で辞めてるぐらいの出来 FF1は発売時期に恵まれていたな
もともとRPGがそれなりに人気のあった地合いにおいて
かねてより大ヒット間違いなしと言われていたDQ3の発売が1987年12月から翌年2月に延期なったのが大きい
1987年のクリスマス時期は多くのメーカーがDQ3の発売を意識してかあまりゲームをリリースしなかったともいわれている >>274
うん、30年以上前のゲームだからね
今遊んでその感想は当たり前だよね FF1は発売時期にも恵まれたがドラクエ形式と見た目が違うインターフェースという新ジャンル開拓にも恵まれた
とりあえずネズミのしっぽというアイテム名をまともな名前にしてほしい >>276
スーファミでほぼ完成されている。
最近のピクセルリマスターもそうだが、
移植するとなぜかグラフィックもBGMもしょぼくなるという >>276
まあネズミのしっぽは、手にする者の力を試すため姿を変えて尻尾の形をしているという設定だからな >>278
思い出の作品で挙げるなら良いけど、神ゲーだと他人に伝える時に当時の状況や思い出補正は他の人には分からないもので不要
となると1から3は完成度の点から挙げるに値しないと思う
SFCのどれかだになるけど、ジョブシステムとストーリーが楽しかった5が一番かな FF1は確かに発売時期には恵まれたがゲームバランスがドラクエと違って実はそんなイージーじゃない
むしろきついとされてた >>280
DS版の主要男性キャラクターの声がほぼ全員違和感だった。
ゴルベーザももっと(声が)若い人じゃないとおかしい。 >>284
4はカインのジャンプのズガッからの自分の場所に戻る動きがかっけえんだよ
んで暗黒セシルの暗黒待機ポーズな
パラディンになってしばらくは暗黒騎士のがよかったなあって思ったわ ピクセルリマスタースレではゲサロが公認されてるぞ
お前の敵だ
よろしくね() >>289
パラディンっていっても、ただの戦士だからな。 ピクセルリマスターのおかげで
FF2の人気が急上昇中だよ >>293
ディシディアだとカインカッコ悪いんだよな
竜騎士はドット絵でこそ映える感じ ジョブチェンジシステムが好きだったので、3と5だな >>296
ずっと暗黒騎士のままでよかったわ。
パラディンはダサい。 >>298
暗黒騎士好きの俺はFFコレクションのFF4のディスクに描かれてる
暗黒騎士を見るだけで興奮するわ、しゃがんでポーズ決めててカッコいいんだよな。
パラディンも後ろに描かれてるんだが何のインパクトも無いから、長い間描かれてることに気付かなかったわ。 4はとことん合わなかった
初回プレイでさっさとレベマにして大失敗 >>302
暗黒騎士もハマったが一番ハマったのはリディアの召喚士だな
リディアのせいでセシルもカインもローザも脇役に追いやられてる感 4はパーティー編成なりの工夫をするのが特徴かな。バハムートは最終パーティーよりフースーヤいた方がリフレクの関係で取りやすかったり。
初回プレイでアスラを相手リフレク無しの力技で倒すのはしんどかった。ローザが覚えてても使うもんだと認識してなかった。
いつまで経ってもすぐ死ぬエッジ(後列推奨?)とか、ビッグバーン耐えられないリディアとか、この辺がストレスだと、4は嫌いになるんだろうな。こういう状況に、陥らない作が好きになるんでしょう >>304
リディアの召喚詠唱のパラパラがよかったのにFFRKでは再現されてないんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています