【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第195章【DQ4/ドラクエ4 】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>810
結局はレベルさえ上げりゃ誰でもクリアできるんだから
個人的にはRPGはDS版FF4くらいの難易度で良いと思う >>814
そんなに難しいゲームが好きなのに何でクソヌルゲーのDQ4スレにいるんだ
どうぞお好きに高難度ゲーでシコってろ すぎやま先生、90歳でドラクエ12の作曲してたんだな。 堀井雄二が否定した典型的な「馬鹿の作るダメなゲーム」だな
そうやってオナニスト共がよってたかってジャンルごと殺したゲームもあるね 大人になってからも中学の時のでかいスケッチブックにあった方眼紙に
がんばれゴエモンとポートピアのマップを書いたなw >>802
ただ、ドラクエ4の時代になるともうドラクエは特に易しいゲームでもなくなっていたよね。
RPGで詰まるとしたら
・行き先が分からない、キーアイテムが見つからない
・ラスボスだけが突出して強い
・バグで進行不能になる
のどれかだった。 >>813
FF4は仲間が増えたり減ったり激しいゲームだけど、リメイクではその別れた仲間はデカントアイテムというものを残す
これを使えばその仲間の得意技や能力の一部を他のキャラに受け継がせることができる
ここまでの原則はまだリメイクの追加要素としてわかると思うけど
デカントアイテムには極めて複雑なルールがあるので
シナリオ覚えているオリジナルクリア者を想定している
しかしシナリオ知ってても各キャラのデカントアイテムの効果まではわからないので攻略サイト必須
敵が大幅に強くなっているのでデカントアイテムなしクリアは極めて困難(やりこみでやった人もいる) >>813
ドラゴン×4みたいな場違いに強いザコとか、
オリジナルとは正反対の攻略法を求められるボスとかそういうのはあった。
でも本編だけだったら追加要素全スルーでも普通にクリアできたぞ。 マーニャちゃんのおっぱいイオナズンか、女勇者ちゃんのぱふぱふギガデインか、それが問題だ・・・ ドラクエ4の曲は一曲一曲がものすごく長いんだぜ
気合を入れて作ってくださったんだ 4の曲は好きなのばっかりだったわ
すぎやんありがと〜 キャラ別に専用テーマがあるのも当時としては印象的だったな
それぞれの魅力の掘り下げに一役買ってたのは間違いない
あとFCとオケ・PS以降で印象が変わる曲が多く感じるのも特徴的
4だけで見ても、音楽から作品に与えたすぎやんの功績ははかり知れん。ご冥福を。 アッテムトの鉱山で火薬壺を手に入れた!
地上に出て
マーニャ「さあ、さっそく火を……ってこれ、びしょ濡れじゃないの!」
ミネア「私がバギで乾かすわ」
シュルルルル……
ミネア「さあ、これで乾いた。いつでも燃やしてオーケーよ」
マーニャ「じゃあすぐにでもキングレオへ向かいましょう」
キングレオの城の中
マーニャ「さあ、火をつけるわよ。メラ!」
ボボボ〜〜〜ン!
……キングレオの城は南側が半分吹き飛んだ!大臣は瓦礫に埋まってしまった!
マーニャとミネアは…
???「みちびかれしものよ… まだ しぬときでは ありません。
そなたに もういちど きかいを あたえましょう。」
マーニャ「って生き返れたはいいけれど、大臣が死んじゃ、王様の部屋なんて分かりっこないじゃないのよ!」
ミネア「いったん死んで生き返るって案外気分がいいものね、爽やかだわ」 ドラクエの音楽でどれが一番好きかを選ぶのは難しいが、一番キレイな曲だと思ったのは4の王宮のメヌエット(FC版)であった モンスター曲はいまだに4がずば抜けて1位だな
他のRPGモンスター曲含めても1位 子供心に意味わからんかったな
なら1〜3章の戦闘曲もオリジナルにしとけと思った
4だけ特別にする理由もないし 10で初めて魔法の迷宮行ってボス戦で4の戦闘曲かかったときはめちゃテンション上がったわw
ボス戦でも遜色ないというか、盛り上がる戦いの場面でも通用する曲だなと思った >>835
ジプシーダンスは元々戦闘曲として用意されたものじゃなかったが
あまりに出来が良かったから戦闘曲でも使おう!となったらしい >>837
そうなんだ。容量の限界で4章だけ戦闘曲違うのかと思ってた 4の曲なら親の顔より見たトルネコの曲かな……不思議のダンジョン的意味で 4ならラスボス曲はよかったな
ドラクエで名曲と言われるボス曲と言えばゾーマとムドーだけどこいつらはどちらかといえば主人公側の曲って雰囲気だったし >>840
雰囲気もなにもゾーマのは勇者の挑戦じゃなかったか? >>837
ほへぇ
五章のバルザック戦でこの曲流れた時はちょっと感動した ハドラーの声旧作と変わりすぎてて印象変わってるんじゃないか
もうちょっと壮年男性の雰囲気ある声にしてほしかった >>850
おまえさんのお里が知れるな
ニュースとか見てないんだろうなきっと、、、
どのような場面でも自分を出したいからニートやらフリーランスで生計を立てる人がいるが
おまえさんの言動を見てると事業で所得を得られるとは思えんな >>850
むしろメガザル唱えさせたら大したもんすよ 給与所得者だったらある意味で感動するわ
平日の昼間に書き込んでいるクリフトくんの皆さまは
ところでインボイス制度(適格請求書保存方式)には備えているのかな笑
ニートならともかくフリーランス(免税事業者)だったら取引してもらえなくなるで
得意先は間違いなく課税事業者だからな >>854
仰る通りですな
ファミコンはAIの仕様上メガザルはまず無理
どこかのベホマラー君が足を引っ張って極地に陥っても難しいと思う
ファミコンのバランスでメガザルに頼るという時点で根本的にやりかたが間違っていると思うが …と、常に暇を持て余してるカスが例によって自分を棚上げしておりますw いや同一人物とわかるから良いんだがみっともないからidコロコロすんなよ クリフト君は5ちゃんねるの自演やなりすましを受注して生計を立ててるのかい
いくらで請け負ってるかしらんけど、年間で1000万超なら消費税の申告があるで笑
それならインボイス制度以前に元々課税事業者のフリーランスやなw クリフト君はニートなのかフリーランスなのかそろそろ知りたい >>859
単発IDが何言ってんだかw
IDコロコロはそっちの十八番だろうにw ミネアにメガザル使わせようとしてミネア以外戦闘不能にしたが使ってくれなかった思い出 1回だけミネアに使わせることに成功した時の達成感は強かった
5では絶対に使わないからな
ただしかしこさが低いメガザルロックはピンチでもなんでもない時にぶっぱなす ドラクエのメガザルは無くても困らない軽い扱いだけど、
全く同じ効果の魔法がナナドラ2020やエルミナージュ3だと、キャラロストする極めて重いペナルティ付きの最上位スキルなのな ラリホービートルは強い敵と一緒にでてくると厄介だよな 眠らされちゃうから はさみくわがた系はマイナーモンスターだな
強そうなのに 経験値1で4Gだから低レベルクリア系やり込みだと神 もっとデフォルメされてマスコット感があればのう
おおからすとかおおなめくじとか、あの辺の誰も見向きもしない系の敵と同類 久しぶりに来たらまだ同じガイジが同じこと呟いてて草 おおからすとかデフォルメもくそも
ほんとにでかいだけのカラスだからな トルネコとくんずほぐれつの汁まみれ汗まみれ雄セックスしたい でもさ、ミネアがハグしてくれて更に10万円貰えるボタンと、ハグしてくれなくて10万円も貰えないボタンがあったら、俺は前者を押すよ >>877
よちよち、よっぽどくやちかったんでちゅね
じつは魔法系で最弱なのがクリフトだものね
それよりもおちごとはおやちゅみなのでちゅか
平日の昼間はヒマそうだったから、今日おちごとにいってると思ったんでちゅがプププ ボンクラアンチミネアの輝かしい経歴(その1)
1:何を思い立ったかいきなりミネアはクリフトより劣るなどと発言、対立を煽り始める
2:「DQ4全ユーザーの9割がクリフトの方が有能と答える」などと豪語するも、複数人から即座に否定される(ハッタリで大恥をかく)
3:二言目にはスクルトを持ち出すが、それがどうしても必要な戦闘がほとんど無い事に気付かない
4:DS・アプリ版フバーハのダメージ軽減方式がわからず、防具次第で輝く息すら無効化できる事を知らない(浅知恵を晒す)
5:勇者よりも力が高いライアンに回復を任せ、勇者に回復はさせない(終盤は女神の指輪があるため、雑魚戦ではベホマズンを有効活用できる事を知らない)
6:数々の嘘を暴かれ己の未熟さを悟ったのか、攻略サイトのオススメパーティなどを頼りに多数決に持ち込もうと画策(しかし、ミネアをオススメパーティに入れている攻略サイト多数)
7:賢者の石の有用性を否定したいがためだけに、散々主張してきたベホマラー・ザオリクの有用性まで自ら否定する旨の発言をかます(本末転倒)
8:性懲りもなく「必死に連レス云々」などと煽りを入れるが、言ったそばから自分が連投をかます(愚行の棚上げ)
9:自分がウザがられているだけにも関わらず、「八つ当たり」など見当違いなレスを連発(根拠の無い妄想を事実と決め付ける)
10:他スレで喧嘩し、溜まった鬱憤を無関係のDQ4総合スレに持ち込み、他でもない自分自身が八つ当たりを行う(そして無関係のミネアまで叩いて鬱憤を晴らす)
11:そもそもここで最初に喧嘩を吹っ掛けたのが他でもないアンチミネア自身であり、自分がやらかした愚行をまたも棚上げして他者を批難
12:リメイク版ミネアを叩くのは分が悪いと見たのか、FC版ミネアのHPの低さに目を付け叩きに回るが、既に経験者により様々な検証がなされており、未プレイ丸出しのにわかぶりを晒す
13:二言目にはHPが低い、すぐ死ぬなどと豪語するも、「いつどこで誰にやられるのか?」という肝心の問いに一切答えられない(ミネアを使っていないので当然わからない)
14:大辞典の編集議論にまで首を突っ込むが、プレイに基づかない妄想を垂れ流すのみで議論についていけず、主張が全面的に却下される(八方塞がりにより思考停止、議論放棄に至る)
15:ここまで何一つ結果を残せない苛立ち、片っ端から吐いた嘘を悉く暴かれ大恥をかいた事からミネア肯定派を逆恨みし始める
16:大辞典【バギクロス】の項に私怨丸出しの発狂長文をコメントアウトで投下するという悪質な荒らし行為に着手、アクセス規制をくらう
17:ドラゴンライダーの高熱のガス二発でミネアが死ぬなど、もはや到達レベルでのステータスすらも理解していないエアプ発言をかます
18:FC版スクルト・ベホマラーの使用条件の厳しさを未だに理解しておらず、それが強みなどとにわか丸出しの珍説を提唱、失笑を買う
19:持論に都合が良い各種裏技はOK、裏技でもないドーピングはNG、などの身勝手極まりない俺ルールを提唱、失笑を買う
20:誰にも聞かれていないにも拘わらず「当時」のパーティ編成語りを執拗に繰り返し、データと無関係のキャラ人気を主張する(人気があるから何なのか?の問いは一切無視) ボンクラアンチミネアの輝かしい経歴(その2)
21:プレイヤーはDQシリーズを何の予備知識も無しでいきなりDQ4から始める人間こそ多数派、前三部作は1つも未プレイという珍説を提唱、失笑を買う
22:ガイドブックを立ち読み、購入するなど以ての外、DQ2以降シリーズ伝統の強力な水の羽衣の耐性を理解できないプレイヤーこそ多数派という珍説を提唱、失笑を買う
23:当時既に裏技の情報が出回っていたが、耐性に関する情報だけは一切出回っていないという脳内妄想を披露、失笑を買う(防具の耐性は当時のガイドブックに全て掲載)
24:都合の悪い質問は一切無視、クソAAやレッテル貼りによる煽り、挑発行為を繰り返す事で必死に答えをはぐらかす(この時点で単なる荒らしと全く変わらない)
25:ニコニコ大百科モンバーバラの姉妹の記事掲示板にてミネア擁護派の書き込みだけを削除するためこそこそと通報するも、自分達の書き込みが削除される
26:30〜40代男女によるドラクエ4好きなキャラランキングにてクリフトが9位となり、散々主張してきたクリフトの人気すら実際は虚構だった事が判明する
27:これらの愚行はほぼ全てが単発IDで行われ、『毎度毎度自称別人の代理弁護士が何故か同一時間帯に都合よく出現し始め』見当違いな珍説を披露、本人よりも熱く執拗な揚げ足取りを繰り返す(もはやバレバレの自演だが、本人だけはバレてないつもり)
28:「ミネアの強さは最終決戦のみに限定される!」等の根拠の無い妄言を既成事実にしようと画策するも、経験者により雑魚戦の効率についての説明がなされ、主張が全面的に否定される
29:己の無知を晒すのがよほど怖いのか、経験者からの質問や議論からは徹底的に逃げ続ける
30:もはや中身0で幼稚極まりない「雑魚」・「下位互換」連呼、後釣り宣言に終始、事実上の敗北宣言を繰り返す
31:論より証拠という事でミネアの強さを証明している動画を複数紹介するも、それについてはだんまりを決め込み、反論無し←New!
31:自身は30年以上経っても何一つ学習しないポンコツAI以下のにわかだと自ら認める旨の発言をかます←New!
32:「正しい知識がないとミネアは使いこなせない!」などとミネア肯定派が持つ知識や主張が半ば正しい事を自ら認める旨の発言をかます←New!
33:もはや支離滅裂だが、アンチミネアの脳内では「何一つ反論できないにわかである自分達の主張こそ正しい! 確かな知識を以て真っ向から反論できるミネア肯定派の主張がおかしい!」などという荒唐無稽な俺理論が存在する模様←今ここ
この有様で自分だけは異常でも荒らしでもない正常な人間のつもりらしく、もはや自分の所業を客観視する事すらできていない模様 ミネアは弱いのか?(FC版)
Q1:HPが低く、すぐに死ぬのでは?
A1:4章はオーリン加入と耐性持ちが少ないラリホーでカバー可、5章は最後列(被打撃率10%)、耐性防具でカバー可
耐性より守備力を優先したいボス戦でははぐれメタル鎧も装備可能、マホステとも好相性
水の羽衣とフバーハ張り直しにより最高火力のデスピサロ最終形態戦でも耐えられる=火力が最終形態以下のボス・雑魚戦にも十分耐えられる事を意味する
どうしても気になる場合は命の木の実の使用を推奨
FC版は最大道具携帯数が8と少ないうえに袋が無く、わざわざエンドールまで預けに行くくらいならばその場で使った方が手間も省ける
Q2:レベルアップが遅く、能力値の伸び率も低いのでは?
A2:ミネアの強みは武器防具共に強力な物を装備可能で、伸び率をそれらで補える点にある
また、ラリホー〜フバーハまでの呪文であれば規定レベルで必ず覚えるのも利点
スタメン固定プレイの場合、クリアレベル帯では他のスタメンキャラとのレベル差はせいぜい2・3レベル
レベル10〜20台では当然その差は小さくなる(加入時点では他キャラよりも上である)
そもそも最終形態戦のカギとなるのは能力値ではなく装備とフバーハなので、クリアには何ら支障をきたさない
Q3:ミネアの強みって結局何なんだよ?
A3:呪文・ブレス攻撃は耐性防具でしっかりガードしつつ、そこそこの攻撃力で一斉攻撃やとどめもこなし、
耐性の強い敵にも効きやすいラリホーマで眠らせるなど、打撃・呪文の両方で敵の無力化を狙いやすいのが強み
耐性持ちが比較的少ないバギ系もガンガン選択時のマーニャ・ブライや勇者との呪文連携を取るうえで欠かせない
もちろんヘルバトラー、デスピサロ戦のフバーハも強力な防御策となる
Q4:ミネアは奇跡の剣を装備できない、クリフトの方が攻撃力は上だろ?
A4:序盤に奇跡の剣をクリフトに回してしまうと最前線で戦う勇者に奇跡の剣が行き渡らない
それに装備不可=用意する必要が無く、その分のメダルを早期から天罰の杖や幸せの帽子入手に回せる
はぐれメタルの剣を入手するまでに出てくる雑魚・ボスはほとんどがバギ系無耐性〜弱耐性に留まるため、天罰の杖の方が高効率
Q5:防具の耐性なんか知ってる奴は少数派だ! 耐性防具もフバーハも無くたってクリアできるだろ!?
A5:前三部作を未経験、前三部作の物も含めてガイドブックは未読、DQシリーズをいきなりDQ4から始める人間が圧倒的多数だとでも?
多かろうが少なかろうがデータは不変であり、たとえそれに気付かなくてもレベルを上げまくってゴリ押し、まどろみをはじめ裏技上等プレイでも勝てる
こちらはそれらに一切頼らない戦い方の1つを提示しているだけに過ぎない
そもそも発売から何十年経ったと思っているのやら…
Q6:ミネア使ってる人少なくね? 人気ないよな?
A6:知ったことではない
データは不変であり、プレイヤーの使用率でミネアの強さが上下するわけではない
これはミネアを含む全てのキャラに全く同じことが言える
現に男勇者と女勇者の人気には差があるという実態もあり、キャラの能力は必ずしも人気には直結しない
Q7:無理矢理フォローしないと使えないんじゃ足手まといだろ!?
A7:耐性防具を装備させて、前衛タイプを前に立たせるだけのどこが「無理矢理」なフォローなんですか?
適材適所って知ってますか? 勇ラアクでクリフトを最後列に配置するのは「無理矢理」なフォローに当たらないんですか?
最高火力のデスピサロ最終形態戦で前衛タイプのダメージもしっかり軽減するので、A3と合わせてむしろ大きく貢献している クリフト君は相当悔しかったんだろうな
最近になってより一層、無駄なレスが多くなっていってる(850,876,877ほか参考) とりあえずミネアって言えばしばらく保守できていいなここは 反応レスが6時間後とかならタイマー代わりに保守に利用できるけど、
30分以内即レスとかだと利用価値ねえ 平日の勤務時間中に荒らしていくクリ基地はもっとやばいぞ
フリーランスなのかニートなのか教えてほしいんだけど やさしく尋ねても回答したくないのかスルーされるんだよな笑 ここまで何一つ反論できず、未だにグダグダ文句たれてるのが全て『同一時間帯に何故か都合よく一斉に湧いてくる単発ID』という事実w
これが自演じゃないというなら『ボンクラアンチミネアこそ揃いも揃って常にスレを監視している』事に他ならないw
議論する気が無いなら何の為に毎日毎日飽きもせず、終わった話を蒸し返して突っ掛かってくるのやらw
これが荒らしじゃなかったら一体何なのかw 仕事関係ないよね
主張内容で負けるから仕事持ち出してるように見える >>893
めちゃめちゃ関係あるでしょ(コミュニケーション能力や学習障害等があるから議論どころでない)
そもそも主張内容なんてクリフト基地くんは嘘ばかりついてるじゃないプププ
もともとこちらの質疑に対して回答せずに逃げてばかりで議論にならないから困っとるのよ
そんでもって逃げていったと思ったら急に意味不明なレスばかり繰り返すのがするのがクリフト基地
全体把握能力・コミュニケーション能力・学習能力・論理的思考能力は働いていれば身に着くのよ
身についていないということはクリフト基地君のレスから面白い推測をせざるを得ないのよね クリフト基地君も成長しなきゃあかんぞ
弱点が見えなければ、長所(裏付け)は見えないからな
まずはファミコン版ドラクエ3と比較してみると良いかもね
色々と数字的に見えてくるものもあるだろう クリフト基地君はベテランのようだから
初代ドラクエ1をロトの鎧を抜いてラスボスに挑戦してみるのも面白いかもね
面白い発見ができるかもよ 職業にマウントもクソもないでしょ
みんな何かしらの形で社会に貢献してるんだから
どんな職業だって社会を経験していれば、上記能力なんて勝手についてくるだろう まあ次からワッチョイ入れてくれればどうでもいいけどな
仕事おじさんをサクッとNGさせてくれ ていうか仕事マウントおじが全く全体把握能力、コミュ力、学習能力ないのが何とも言えないね
他のスレ民の迷惑考えない、煽りに何度もバカみたいに煽り返す
こんな奴が仕事できるとか言われてもな こちらもクリフト君の国語数学コミュニケーション能力を改善して楽しくお話したいわけよ
ただ今回の件で経験無しの50代の人を雇うのは難しいのだということが分かったな
それは嘘にまみれた自分の考えを捨てて、新しい物を取り入れることができないからなんだろうな
ユウシャライアンアリーナクリフトユウシャライアンアリーナクリフトオレガタダシイ
ブレスタイセイシラナイフバーハシラナイエーアイベホマラーシラナイザオリクサイキョウ
コウゲキジュモンキカナイケドザラキハキクカラクリフトツヨイ
エスタークシンデンノキアリーサイコウツドキアリーツカイマクルエムピーナクナルカラジュモンキャラヨワイ
この有様だかなり不味いと思う
>>901
仕事ができるって一言でもいったかな
30年どころか40年50年位(定年はとか指摘してくるかもしれないけど)やってる上の人がいるのに、俺なんかまだまだひよっこだよ
本当に読解力が無いんだねえ ひよっこが悦にいるには、ニート相手に仕事の何たるかコミュの何たるかを語るしかないとw >>903
読解力なさすぎでしょ
他の方も言ってる通り今までの議論にてクリフト君の理解能力ゆえか発言がいろいろとまずいことになっているから
彼らの環境とか気になるわけで 単発ID増殖中w
まあ、数に頼るだけの雑魚にはお似合いだがw
>>899
なら自分でスレ立てしろよボンクラw
それで困るのは自演常習犯のお前らだけだから、こっちには何の不都合も無いw とりあえず980でスレ立てだから、その時が来たらすぐに立てず
ワッチョイ入れるよう促すなり、注意しようぜ ワッチョイ入れようがIP入れようが構わんけど
都合の悪いことはスルーしてユウシャライアンアリーナクリフトとか言うのはやめてねプププ
NGとか意味不明なことできるらしいから 勇者ライアンアリーナクリフトに何か問題があるわけでもないんだし、好きにしたらいいw >>909
問題ありなんだよな
嘘の情報でクリフトが圧倒的に強いというデマが流されてたけど
勇者ライアンアリーナって構成ならミネア・マーニャ・ブライの方がクリフトよりも有利なのよね
ミネアがいればトルネコを3番目に持ってきて戦わせても良い戦いができるよ
ワーストメンバーは完全馬車無し(ステータス調整してルカニ楽勝とかポンコツを排除)にして
マーニャクリフトトルネコルーシアだと思う(ベテラン笑のクリフト君に試してほしいな) 勇者ライアンアリーナクリフトとクリフトが圧倒的に強いって嘘とは関係はないから、好きなように勇者ライアンアリーナクリフトで書き込みしたらいいよw >>980
次スレを立てる際は、ワッチョイ付で宜しくお願いします ワッチョイ有り無しは別スレ扱いだから
今すぐ立ててOKだよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。