【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part249【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part248【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1631006743/
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/
https://web.archive....tp://gwiki.jp/dq123/
■総合的攻略サイト
・ダンジョンマップ http://www15.plala.o...ataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ https://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/
・ボス攻略&拾得アイテムリスト https://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe...z/dq3re/monster.html
・すごろく場マップ http://mitaka.milkca...eya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 https://way78.com/dq3/word06.html
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いうて範囲物理がなかったらなかったで、ギガデイン・イオナズン狩りみたいになるだけやしな はぐれメタルは別格の存在であって欲しいな
やっとめぐり逢えたのにすぐ逃げちゃうレア度
倒したときの昂揚感
最近のドラクエはメタキンもいるし、魔神斬りとかメタル斬り…なんかもあって経験値もインフレ
はぐれメタルのありがたみが薄い >>103
11作中1だけだろうに、外伝的なものを含めたらもっと増えるぞ そりゃあ初めて倒した時は興奮するよ
でもたとえば賢者をレベル50にするまでにクリアレベル帯の35くらいから何匹狩らなきゃならないの?
いちいち興奮してらんないでしょ
もっと経験値よこせよ倒すの大変なんだから、とか
戦士か武闘家じゃないと 1ターン目で倒せないじゃないか特技よこせよ、とか
思うのはそこでしょ
神竜が強すぎるのがいけないんだけどな 強くなるためには苦行も必要じゃ
とはいえ誰でも楽したいわな >>99
>はぐれメタル出現帯は効率落ちるよね
自分は勇武賢賢で最初からはぐれ用に武選んでメダパニ2枚で運よく稼げたですが
武なしメダパニなしはどくがを買う手間の割に先制会心も無くて期待値↓ですので
無理してはぐれ狙うより装備揃えてゾーマ城でいいと思います はぐれを狩るのは大変だけどパルプンテが連続で面白い様にハマればザクザクと狩れる時もたまにはある 3ははぐれの確殺が難しいので倒せればラッキー程度
その他の雑魚をいかに早く片付けるかが重要となる FF4だとクリスタルリング2つ取る頃にはレベルが40→70くらいになるんですけど
DQ3は装備だいたい拾った宝とカネとすごろくで揃いますもんね…
さてどうしたもんか… 天の門番とかメタルキメラとかそこそこ経験値くれる奴がいるので
そこまではぐれ狩りしてなかったかな ルビスの塔ではぐれ6匹出てパルプンテの時間止まりか砕け散った出ても経験値がね
ちなFC ゾーマ城のモンスターを破壊の鉄球などで倒し続けるのが効率良い感じに思えた 実際そこが一番効率いいし何が出てもA連打で終わるから慣れてくればながら作業できるのもポイント高い
はぐれ狩りとかだと編成見てから行動変えなきゃならんからながら作業ができない パルプンテで全員混乱になったときに仲間殴りができないのがもどかしい はぐれメタル狩るならまだらくも糸とドラゴラムを使うのが効率いいぞ
1ターン目で逃げられない限り確実に倒せる >>119
それはFC版のみ
リメイクはボミオスと同じくメタル系には効かない ググったらまだらはどうもFC以外だとメタルに通用しないもようです
ただ自分の賢者ゼニス開通したらLv34になってドラゴラムちょうど覚えたので
元遊のくちぶえ+ドラゴラム+ピオリムで狙ってみようとは思います >>120
普通に効くぞ
さては最新verのGBCまで追ってないニワカだな? 最新(21年前)
でも現状では一番追加要素多いんだよな
このまま埋もれさすにはもったいない >>119
SFC版勇武賢賢でドラゴラムMP24消費でも割と数打ててだいぶ稼げてます
ほしふる+ピオリムで2ターン目先制狙いです
通常雑魚もだいぶ出ますがサラマンダー単騎やキメラ2匹はすぐ消せるので
テレビ見ながらポチポチでも大丈夫なのがいいですね 書き忘れてました「くちぶえ」で敵すぐ出してるのでラクです >>120
えっ、SFC版もGBC版もドラゴラムで普通にはぐメタ倒せるんだけど… 神竜すごろく開店させたです
女武闘家にしといてよかった…
男だったらへたしたら帰ってきた女商人をソロばんする所でした… ドラクエ3は、前作2と比べて多くの点を追加しすぎた。
追加は半分くらいにして、DQ3とDQ4の間にもう一作挟むくらいでちょうどよかった。
FFみたいに1年に一度のリリースだったら、そうなってたはずだよなぁ
●DQ3に詰め込み過ぎな点
・仲間四人しかいないのに転職は高難度すぎ
・転職がないなら遊び人もいらない
・レムオル、バシルーラ、ラナルータはいらない
・それで余った容量で他の要素を補強
・削った要素は次作で レムオルのMP消費量は15
透明になる時間短くしてその間敵と遭遇しなければ使い道はあったのに レムオルはきえさりそうがあるのだから不要じゃないかな
どうせ使う場所ってエジンベアだけだろ 回避率が上がるとかなら使えなくはないがぶっ壊れ仕様になりかねんしな…
>>131
レムオル云々だけは同意 もし実際に呪文が使えたら?というアンケートではレムオルとアバカムは常連の呪文である 多分ウィンドウに表示する数が中途半端になるとか
魔法使い、僧侶の呪文の数が均等にならないから
削るに削れなかった説 ルーラもじゃないか?…と一瞬思ったが「天井に頭をぶつける」が採用されたFC4以降
を思うと、迂闊に希望できないかwまたそれのせいである程度の高さまでには
「急上昇する」て意味にも通じたから高所苦手な人には怖い呪文かもね ボミオス、ピオリム、ドラゴラムも削ってよかったかも >>130
何版の話?
少なくともスマホ版だとメタル系に聖水は効かない ボミオス、ピオリムは次ターンからしか効果ないのがいけない
ドラゴラムは時間止まりからの炎吐きではぐれ全滅出来るので必要 せいすいを漢字で書くとJaneアプリに表示上のあぼーんくらうんだがw >>131
DQ3ってバッテリーバックアップで「ふっかつのじゅもん」やっと消滅して
当時子供がみんな読んでたジャンプでファミコン神拳とか宣伝やってて
SFCもGBも無い時代で本当に期待度は異常なくらいめちゃくちゃ高かったですからね
大容量256kBに増えたんで転職やら魔法やらドッサリ入れたんだと思います そもそも「マニアでなくてもプレイしやすいウィザードリィ」をやりたくて出来たのがドラクエで、その到達点が3だったからな
キャラクリエイトと転職がその肝なんだから詰め込み過ぎもクソも無い。あれでドラクエは完成だったんだよ
その後は出せば売れるから続いてるだけで、本来のドラクエの目標は3で終わってたんだよな FC時代に容量が足りなくて削られた部分とか補完したリメイクがやりたいな 聖水がめっちゃ効くのは後にも先にもFC版IVだけだな >>147
バラモスの音楽は容量の関係でカットされたのかな。
ただ、電源入れてのあのシンプルなタイトルカットは
今思えば、結果としてあれで正解だったと思う >>150
OPは同意
序曲はロトや天空のファンファーレまでは良かったけど最近の変な出だしがすごく嫌だ スマホ版ってゾーマの城のBGMが普通のダンジョンBGMなんだけど
なんで先発のスーファミよりショボいんだよ色々と
スーファミより色々と出来るようになってるだろ普通 スーファミ版の移植じゃなくて、ケータイ版からの再移植だから 3で終わりのはずが5まで付き合わされたチュンソフト
その弊害がグラフィックの質に >>150
容量の関係でカットしたことが
入れたかったものを詰め込めたのと、図らずも演出として成立した
奇跡のマジックだと思う
エンディング前で序曲を聴けたときは「そう来たか!」ってなって全身が震えたわ… >>131
詰め込みすぎとか難し過ぎるとか言うが当時の小学生でも理解できてるんだけどな つべの海外版DQ3のOP見ましたけど確かにあれはカットで正解かと…
容量的にというかDQのイメージからちょっと離れてた気がしまs まあガキの頃に見てたら、これこそがドラクエだと刷り込まれたと思うけどね
んで、リメイクが出る度にあのOPと比較したり再現度の高さであれこれ言い合ったりしてるもんだよ FC海外版のエンディング見ると笑えてくる
オリジナルのスタッフロールの後に海外版スタッフロールでエンディング延び延び >>131 に最近のゲームやらせたらチュートリアルの時点で頭オーバーヒートしそう ゲームにチュートリアルなんか要らんな
サクッと操作説明見て、あとは実戦で覚える
初期のドラクエもストーリー追ってきながら徐々に学んでいく 開始地点の周りにスライム+1種しかでないことがチュートリアルといえばチュートリアルか >>144
>>158
知らなかった
民俗・神話学板とか心と宗教板とか困らないのかなwww こちらは使用ブラウザユニーク機能で[粉☆雪](☆が無いと)
以前に[こなあああゆきいいいっ!!]てなって驚いたわ… >>165
DQ1はさすがに王の間脱出ゲーム(+取説)でチュートリアルありましたけど
DQ3の頃はもうジャンプや情報誌前提でしたもんね… ドラクエ3もハクスラ入れっか
装備品に補正値やアビリティいれて
ランダムドロップ 地図で種確定ドロップにするの研究で見つけてたの凄い 小学生以来のSFC版(wii)やってるけど、クソ面白いわ
性格にもよるけど他のナンバリングよりも勇者が力強いのが個人的に3の好きなポイントだ 先週SFC版始めて勇を「やさしいひと」にしてしまい力の無さが…笑
結局Lv21からごうけつにしてしまい力は増えたけど超遅い勇にorz
男キャラは育成が大変すぎっす(; ´Д`) ナジミの塔の最上階で盗賊の鍵をもらった帰りはナジミの塔の地下からアリアハンに戻って
休むよね >>177
効率で頭がいっぱいになるのは2周目以降で十分、やらかしてる時が1番楽しいぞ! >>178
オレはレーベに立ち寄ってからアリアハンに帰る >>179
そのとおり
最初から最適解を求める人って楽しめてるのかな 攻略情報が溢れすぎている今のご時世でタイパだのコスパだの気にする輩も多いだろうから
こういう手探り感を楽しむ気持ちというか余裕みたいなのが無いのかなと思った >>178
ナジミの帰りはアリアハン地下にすれば、ちいさなメダルが 岬の洞窟→ナジミの塔→飛び降りる→地下道で木の帽子→茂みから出てレーベ→魔法の玉回収→アリアハンまで陸路だわ 効率的に行きたいならRTA動画を参考にするのが一番いい
信じられないくらいサクサク進められた 一昨日神竜倒してますので答え合わせな感じでこの動画見てます
https://www.youtube.com/watch?v=9-WXTkUs_Vo
やっぱり「やさしいひと」はいらなかったんや…笑 そしてやっぱり使えないディスりにあう「やさしいひと」 >>190
大陸脱出前直前にメダルが5枚揃うのが狙ってるよね やり込み要素あるといいんだけど
アリアハンアバカムで脱出すると報償
カンダタ1回目スルー可により最低限の町登録でエンドなら報償
ボストロール雷神の剣ドロップ、アカイライ悟りの書ドロップ復活でそれがドロップしたら報償 アリアハンアバカムみたいのでそこしか手に入らんアイテムだと怒る人出てくるやろ
称号のみならええけど >>193
現実世界でもそういう人は貧乏くじ引いてるしな >>198
特に褒めるとこがない時の最後の褒め言葉だからかな やりこみ要素はボーナスダンジョンとか裏ボスとか最低限のコンテンツだけ用意して
あとはユーザーに委ねるのが一番やと思った
あんまり作り手の方から用意しすぎると作業に変わってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています