FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part65
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part64
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629436774/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 11位 ファイナルファンタジータクティクス
なんと言ってもストーリーが面白いです。
まるで冒険小説を読んでいるかのようなめくるめくストーリーに釘付けになり、
ゲームのやりすぎで親に怒られる程でした。 12位 ファイナルファンタジーXIV
世界中の人との交流と、ゲームストーリーを進行し追うだけでなく、
その世界で生活空間が作られていくまさにセカンドライフ的空間が実現できる素晴らしいMMRPG! 13位 ファイナルファンタジーXV
オープンフィールドを凄く楽しめて、
ストーリーも勿論だけど写真をとって気ままに旅をしたりととてもフリーに楽しむことができます。 14位 ファイナルファンタジー零式
美しい世界観と、救いのない儚さの中にある強さが魅力的です。
また、たくさんのキャラクターを戦闘中に同時操作できる新感覚さがオススメで選びました。 15位 ディシディア ファイナルファンタジー
このゲームの魅力はなんと言っても、
歴代ファイナルファンタジーの主要な登場キャラクターの性格や、
それぞれのシリーズの簡単な物語の概要を知ることができることです。 >>21
召喚魔法は派手だからなぁ
特に4のやつはちょっとアニメーションするし >>23
FFシリーズって定期的に召喚獣使いをメイン格にして失敗するよな
リディアとかティナとかユウナとか >>25
6は内容全然覚えてないわ
バニシュデスとかは覚えてるけど 3の冒険感は基本的には滅茶苦茶好きなんだけど
途中でカエルや小人にならないと先に進めないから
その時のウザさだけで自分の中ではイメージ悪いw >>27
誰がなんと言おうと僕は8が最高傑作だと思います >>29
>>FFシリーズって定期的に召喚獣使いをメイン格にして失敗するよな
何言ってるのか全然意味分からん
そもそもティナは幻獣とのハーフなだけで、召喚獣使いじゃないんだが 一番やり込むほど面白かったけど投票順位が低かったんだろ >>31
4のリディアで受けが良かったと勘違いして6でティナ出して評価が二極化した記憶が >>33
は?
ゴブリンパンチで役に立つやろ
しばくぞ 巨人のダンジョンとビックブリッジの死闘と風に乗せては今でもプレイしてた記憶が湧いてきて >>35
国内の売れ行きが低く海外の方が売れてるのはドラクエと逆なんだよね 350 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4d61-85Of [160.86.176.192]) 2021/09/21(火) 23:16:40.16 ID:5I6Uwbs30
火力船は役に立たない
351 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1b66-ap5v [183.77.131.53]) 2021/09/22(水) 00:23:34.58 ID:Su3Zu33C0
火力船とかなんのために存在してるんだっけ
352 ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sac9-7alI [106.129.70.176]) 2021/09/22(水) 00:30:32.48 ID:g7CxxV6Ja
>>351
風の様子が変でも海走れるぞ
353 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f5c3-fVAL [14.14.51.169]) 2021/09/22(水) 00:34:01.40 ID:o1S6aryQ0
風の影響なく動く船とかあの世界の兵器としてはかなり強力だな
プレイヤー目線だとあっさり沈められるゴミだけど
354 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ edda-5CsD [58.93.121.22]) 2021/09/22(水) 00:53:21.68 ID:m5tZRUFN0
るろうに剣心ですっごい金注ぎ込んで敵が作った船だけど、作画が大変だから手投弾で破壊するね……
されたのと似たような都合で破壊された感じ
355 ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sac9-7alI [106.129.71.35]) 2021/09/22(水) 01:53:01.24 ID:U9kG7Zzua
シドミドを飛空艇のある遺跡まで連れて行きたから火力船沈めたんだろうけど、展開が無理矢理過ぎだよな
唯一の移動手段である黒チョコボを勝手に返すなよとか、お前らそこからどうやって帰るつもりだったんだよとか
356 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e37c-OtpM [211.19.208.9]) 2021/09/22(水) 05:54:45.43 ID:IFPph1aE0
バリアに弾かれて別大陸に飛ばされるゲームだぞ
8でも似たようなことやってて呆れたが >>37
ファミコン版FF2で、全員分のエクスカリバー、イージスの盾、源氏シリーズを揃えるまでテツキョジン倒しまくったのはいい思い出 >>39
2はクセが強すぎて馴染めなくて途中でリタイヤした
なんか高い武器持たせても弱かったり >>41
鎧が有害という罠に初周引っかかったが
高いけど使えん武器あったか?
リッパーナイフより猫の爪が弱い状況はあるが店売りじゃないし >>43
(ミシディア行って)ミスリルソードからオーガーキラーに変えたが、斧熟練度が上がる前にあきらめたということか? >>45
たたかうキャンセルな武器別熟練度システム叩きなんだろ
FF8もそうだが敵を倒した経験値でレベルアップ以外の方法で強くなるゲームは叩かれがち FF4だったか眼鏡の女の子に弱いって・・・なんというライブラ >>49
2の序盤から最強になれるシステム好きだった ドラクエくらいしかRPG知らんかった当時はFF2に衝撃を受けたな
まあご多分に漏れずABキャンセルとパーティーアタックしまくってラスダンで詰んだけど >>51
6は恐竜狩りとドリル装備でバランス破綻したクソゲーだったな 武器も魔法も使った分だけ強くなるという成長システムは他にはなかったな
しかもどのキャラも全ての武器が持て全ての魔法が使えるという自由度の高さ
ただし能力アップ時に他のパラメーターがダウンなんてこともあったから魔法使い系として育てるか戦士系として育てるのかは早い段階から決めなくちゃならんかったけど >>53
FFは2からコアなファンが付き人気出たんだよな。
1を傑作に上げる奴は少ないが2は割と普通にいるからな。 イージータイプや初心者用ガイドブックまで出してるRPGなのになぜ求められてないと思うんだ >>55
2も傑作度高かったけど必殺技がなさすぎた
ロマサガは閃き技あるのが2の上位版やな
2は16回ヒットだけが増長しすぎた 成長の自由度だったら絶対2だよな
3以降はライトもやるRPGみたいな位置付けだったけど、5で一気にクラス全体に広まったな
2の仕様で3以降を出しても成長の自由度あっても育成が大変すぎて売れたかどうかは怪しいレベル >>59
1も面白かったけどシステムが平凡すぎた
2はシステムは斬新だけどユーザーの反応はイマイチやな
1個1個のパラメーター上げるの面倒くせえ感が増長しすぎた >>61
FF1は今見るとシステムが平凡に見るかもしれんが、当時のRPGとしては色々と画期的な要素を盛り込んでる >>50
ff2は序盤で終盤の町のミシディア行けたりする自由度があるからな
FC版だと回避率を先に上げないでHPを上げるとまずかったと思うが >>63
1と2って評価が高いのか低いのかさっぱり分からねえ 回避率はさておき2はたたかうキャンセルでいきなり16回ヒットが強力で重宝した
ミシディア長旅するぐらいなら16回ヒットだけでも行けるのでは? >>65
いや本当に5が一番面白いだろ
荒削りなとこやバグも多いが >>64
絶対評価なら高いんじゃない?
FF1はFFの基礎を作ったし、FF2はストーリー性や自由度の高さがいい
FF1-6の相対評価でなら低い方かもしれないが
>>65
状況によってそれだと全滅する可能性あるからな
コカトリス4匹以上の先制攻撃とか
セーブロードすればいけるけど >>69
ドラクエは1からジャンプや鳥山明デザインで派手に宣伝されて1から100万本以上売れたが
FFは3でやっと100万本売れたんだよな。
FFはドラクエと違いジャンプや鳥山とか他人に頼らず自分達の力だけで売ったから
FFの方が尊敬できるわ。 >>71
4は男塾並みに「コロコロ人が死ぬようで実は死んでない」みたいなのが多い
逆に5は雰囲気が明るいのに親族や仲間のほとんどを失う 自分の好きな作が他の人の一番でないのがそんなにきになるかね >>73
なお現在は■から離れたヒゲの遺産に頼るだけの量産品に零落れた模様 5はシステムだけ残してシナリオ全部書き直して欲しい >>77
PSP版の1はよかったけどピクリマのは雑すぎだね。原作リスペクト全くあらず。 5のシナリオは序盤でギャグ路線に入ってからはかなり面白シナリオが続いた覚えがある >>79
え?
PSP版と中身のデータ変わらないよ?
むしろ追加装備削って魔法回数制に戻したのでオリジナルに近いのはピクリマの方だけどなに基準で見てるの? >>81
奇数はドラクエ3の二番煎じ
FF5を極めるならドラクエ3やロマサガ2を極めた方がいいってなる
最後みんなすっぴんなうえそのすっぴんも可愛くないし バッツの母ちゃんが倒れる回想シーンが切なくて印象的 >>83
当時ドラクエしか知らなかった小学生の俺は友達の家でFF3を見てBGMのかっこよさに衝撃を受けたわ >>85
こんなにBGMがよさそうなゲームがあるのかと思ったのはFF2
かっこええ 5から入って4はやってたが、ピクリマで初めて2やったけどリアルタイムの人たちはよくあのエンカウントの中やったなと思ったわ
あと3のクリスタルタワー
中断セーブないとキツイわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています