FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:default:1000:512
!extend:none:default:1000:512
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part64
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629436774/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 年内に新機種ゲーム機であるスーパーファミコンが発売されるとされていた1990年
この時期に発売されたファミコン用のゲームはファミコンの限界に挑んだような作品が見うけられるようになってきた
FF3(スクエア)と魍魎戦記MADARA(コナミ)は音楽においては双璧だったな >>90
3と4は方向性違うから、比較対象ならないでしょ
奇数、偶数とかいうのそのせいだし。
ちなff4。
sfc直後の曲のインパクトといったら。5も6も曲いいけど、移植少なくてプレイ機会少なかった。ff4はds以外は良リメイクでしょ 3の曲、当時はかっけーとしか思ってなかったけど今だと鳥肌が立つ
ファミコン音源をオーケストラのように使い切った植松演出の凄さ >>93
その通り
FF3と違ってFF4はストーリーが臭い
後、6みたいに仲間が多いrpgは育てんのが面倒くさいから個人的に好きじゃない >>95
ff3はdsまでリメイクが無かった。
ff4はPS、GBAの移植 まぁノビヨは久石譲のパクリだとか言う奴も5chで見たことあるけど
影響を受けているのは多分合ってる >>97
FF3はナージャジベリのプログラムが複雑すぎて一から作り直さないといけなかったからリメイクなかなか出せなかったんでしょ GBA版FF2
ランク7の敵とひたすら戦ってるけど、武器・盾の熟練度10から1ミリもメーター上がらない。
何かコツみたいなものがあるとか? >>99
攻撃する回数を増やす
なるべく弱い武器で戦闘を長引かせるんやで >>102
Wの思い出
ラスダンに置いてあるミネルバビスチェが罠装備
ラスボスが強い
DSリメイクの透過レーザーがヤバい 最終的にすっぴんとものまね師が能力引き継ぐから最強になるって
初心者の館のお姉さんがバラしてくれる >>104
魔法干渉はよくわからなかったな。
メインで魔法を使うキャラはマインゴーシュで回避率稼ぐようには落ち着いたが、
それ以外はてきとうだった。 FF2の弱い武器で攻撃回数増やして長引かせるとか簡単には気付かない成長手段はやめていただきたかった >>106
ff2そこが駄目だよな
他にも魔法干渉とかアルテマの威力の計算式とか特殊なのに明示されないのが駄目 >>108
3てある程度ファミコンの限界を超えてナージャがやり尽くしたので4はスーファミで出さざるをえなくなった経緯がある
それが嫌だな ff2はGBAのバランスが好き。HPが所定の戦闘回数で周期的に上がるから、普通のプレイで成長させながら進められる。FCは後列HP上がらない >>113
Wはキャラに魅力あってストーリーは切なさがあって好きだけど
RPGゲームとしては今一つ
Xはキャラやストーリーも悪くないが何となく印象薄い
RPGゲームとしては装備やシステムが充実していてかなり面白い GBAでバランス調整されてしまった2
3がバランス調整抜群だから2のバランス悪さは「自由度」というより「クソゲー」と認識されがちだった
一般的にはバランス的に上から
4か5 (ドラクエに匹敵レベル)
3か6(メガテンやマザー等2番手集団の筆頭レベル)
2(そこそこ面白いRPGレベル)
1(普通のRPGレベル)
こんな評価だな ドラクエ5っていきなり強い敵が出てくるわけじゃないけれど物語進めても自キャラが強くなっている感があまりないんだよね
ゲームバランスがいいとはいわれているけれどワクワクドキドキ感が乏しい >>119
2は嫌いだった時間かかる成長システムだし理不尽に全滅くらったりとな FF2は序盤から積極的に魔法を使っていかないと終盤で役に立たなかったよな >>121
ファイファンvsエフエフ
ファイナルファンタジーの中にエフエフなんてないじゃん
エフエフ派はドラゴンクエストをディキュウって略すの? >>123
4、5、6に至ってはSFCのがベストまであるわ
ゲームバランス簡単にし過ぎなんじゃねえの?
追加要素無さすぎなんじゃねえの?
こんなんならエミュでSFC版やった方がよっぽど良いわ
1と2はPS版がベストだし、3は3Dリメイク版がベストだし
PS4、5でプレイ出来ないし
3まではsteam版購入したけど4以降は買わないわ
なんかスクエニ迷走し過ぎなんじゃねえの? >>119
ドラクエ5は序盤で最強の武器であるメタルキングの剣がカジノでスロットやってリセット繰り返せば簡単に手に入るけど
攻撃力が+130なのに実際に装備すると60くらいしかダメージ与えれなくてガッカリしたわ。 >>125
ファイファン派はコンパクトディスクをコンディクって略すの? ドラクエ4でアリーナのキラーピアスというぶっ壊れがあったからドラクエ5は何をやろうとショボい印象しかなかったよな
アリーナのキラーピアスはFF5の二刀流みだれうちに匹敵するレベルだった >>127
まいったわ、今日から俺はえふえふ派になるわ
ファイファンとかダサいな
ff5 のレベル33の第二世界のエクスデス戦前て放置してるデータ今日こそ進めるわ >>102
さんくす
熟練度10からの突破が叶ったよwラスボスフロアだけど
癒しの杖で殴りつつのAボタンセロテープみたいな事しなきゃならんのね(特に素手強化) チキンナイフ弱体調整
銭投げの威力低下
ティンカーベルの削除
フェミ配慮で「ただの女子供」のようなセリフが改変
露出度の減少 >>127
キラーピアス装備したアリーナがいればメタルキングも簡単に倒せるからな。
アリーナがいる分4と5だと4の方がレベル上げもしやすかった。 >>136
5は第三世界や封印解いてる時は楽しいけど、最後の作業(アビリティ)でいつも投げる。第二世界戻れないのが悔やまれる。やり直すだけなんだが。 アリーナが好きな人多いのはおおむねキラーピアスのチート能力のおかげだったな
5は確かにアリーナクラスの有能武闘家が求められたのに応えられなくてドラクエとしての進化が滞った
FFも5でチート能力実現出来てたのに6で凡百にされて進化が滞ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています