FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part65
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part64
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629436774/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured >>35
国内の売れ行きが低く海外の方が売れてるのはドラクエと逆なんだよね 350 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4d61-85Of [160.86.176.192]) 2021/09/21(火) 23:16:40.16 ID:5I6Uwbs30
火力船は役に立たない
351 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1b66-ap5v [183.77.131.53]) 2021/09/22(水) 00:23:34.58 ID:Su3Zu33C0
火力船とかなんのために存在してるんだっけ
352 ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sac9-7alI [106.129.70.176]) 2021/09/22(水) 00:30:32.48 ID:g7CxxV6Ja
>>351
風の様子が変でも海走れるぞ
353 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f5c3-fVAL [14.14.51.169]) 2021/09/22(水) 00:34:01.40 ID:o1S6aryQ0
風の影響なく動く船とかあの世界の兵器としてはかなり強力だな
プレイヤー目線だとあっさり沈められるゴミだけど
354 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ edda-5CsD [58.93.121.22]) 2021/09/22(水) 00:53:21.68 ID:m5tZRUFN0
るろうに剣心ですっごい金注ぎ込んで敵が作った船だけど、作画が大変だから手投弾で破壊するね……
されたのと似たような都合で破壊された感じ
355 ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sac9-7alI [106.129.71.35]) 2021/09/22(水) 01:53:01.24 ID:U9kG7Zzua
シドミドを飛空艇のある遺跡まで連れて行きたから火力船沈めたんだろうけど、展開が無理矢理過ぎだよな
唯一の移動手段である黒チョコボを勝手に返すなよとか、お前らそこからどうやって帰るつもりだったんだよとか
356 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e37c-OtpM [211.19.208.9]) 2021/09/22(水) 05:54:45.43 ID:IFPph1aE0
バリアに弾かれて別大陸に飛ばされるゲームだぞ
8でも似たようなことやってて呆れたが >>37
ファミコン版FF2で、全員分のエクスカリバー、イージスの盾、源氏シリーズを揃えるまでテツキョジン倒しまくったのはいい思い出 >>39
2はクセが強すぎて馴染めなくて途中でリタイヤした
なんか高い武器持たせても弱かったり >>41
鎧が有害という罠に初周引っかかったが
高いけど使えん武器あったか?
リッパーナイフより猫の爪が弱い状況はあるが店売りじゃないし >>43
(ミシディア行って)ミスリルソードからオーガーキラーに変えたが、斧熟練度が上がる前にあきらめたということか? >>45
たたかうキャンセルな武器別熟練度システム叩きなんだろ
FF8もそうだが敵を倒した経験値でレベルアップ以外の方法で強くなるゲームは叩かれがち FF4だったか眼鏡の女の子に弱いって・・・なんというライブラ >>49
2の序盤から最強になれるシステム好きだった ドラクエくらいしかRPG知らんかった当時はFF2に衝撃を受けたな
まあご多分に漏れずABキャンセルとパーティーアタックしまくってラスダンで詰んだけど >>51
6は恐竜狩りとドリル装備でバランス破綻したクソゲーだったな 武器も魔法も使った分だけ強くなるという成長システムは他にはなかったな
しかもどのキャラも全ての武器が持て全ての魔法が使えるという自由度の高さ
ただし能力アップ時に他のパラメーターがダウンなんてこともあったから魔法使い系として育てるか戦士系として育てるのかは早い段階から決めなくちゃならんかったけど >>53
FFは2からコアなファンが付き人気出たんだよな。
1を傑作に上げる奴は少ないが2は割と普通にいるからな。 イージータイプや初心者用ガイドブックまで出してるRPGなのになぜ求められてないと思うんだ >>55
2も傑作度高かったけど必殺技がなさすぎた
ロマサガは閃き技あるのが2の上位版やな
2は16回ヒットだけが増長しすぎた 成長の自由度だったら絶対2だよな
3以降はライトもやるRPGみたいな位置付けだったけど、5で一気にクラス全体に広まったな
2の仕様で3以降を出しても成長の自由度あっても育成が大変すぎて売れたかどうかは怪しいレベル >>59
1も面白かったけどシステムが平凡すぎた
2はシステムは斬新だけどユーザーの反応はイマイチやな
1個1個のパラメーター上げるの面倒くせえ感が増長しすぎた >>61
FF1は今見るとシステムが平凡に見るかもしれんが、当時のRPGとしては色々と画期的な要素を盛り込んでる >>50
ff2は序盤で終盤の町のミシディア行けたりする自由度があるからな
FC版だと回避率を先に上げないでHPを上げるとまずかったと思うが >>63
1と2って評価が高いのか低いのかさっぱり分からねえ 回避率はさておき2はたたかうキャンセルでいきなり16回ヒットが強力で重宝した
ミシディア長旅するぐらいなら16回ヒットだけでも行けるのでは? >>65
いや本当に5が一番面白いだろ
荒削りなとこやバグも多いが >>64
絶対評価なら高いんじゃない?
FF1はFFの基礎を作ったし、FF2はストーリー性や自由度の高さがいい
FF1-6の相対評価でなら低い方かもしれないが
>>65
状況によってそれだと全滅する可能性あるからな
コカトリス4匹以上の先制攻撃とか
セーブロードすればいけるけど >>69
ドラクエは1からジャンプや鳥山明デザインで派手に宣伝されて1から100万本以上売れたが
FFは3でやっと100万本売れたんだよな。
FFはドラクエと違いジャンプや鳥山とか他人に頼らず自分達の力だけで売ったから
FFの方が尊敬できるわ。 >>71
4は男塾並みに「コロコロ人が死ぬようで実は死んでない」みたいなのが多い
逆に5は雰囲気が明るいのに親族や仲間のほとんどを失う 自分の好きな作が他の人の一番でないのがそんなにきになるかね >>73
なお現在は■から離れたヒゲの遺産に頼るだけの量産品に零落れた模様 5はシステムだけ残してシナリオ全部書き直して欲しい >>77
PSP版の1はよかったけどピクリマのは雑すぎだね。原作リスペクト全くあらず。 5のシナリオは序盤でギャグ路線に入ってからはかなり面白シナリオが続いた覚えがある >>79
え?
PSP版と中身のデータ変わらないよ?
むしろ追加装備削って魔法回数制に戻したのでオリジナルに近いのはピクリマの方だけどなに基準で見てるの? >>81
奇数はドラクエ3の二番煎じ
FF5を極めるならドラクエ3やロマサガ2を極めた方がいいってなる
最後みんなすっぴんなうえそのすっぴんも可愛くないし バッツの母ちゃんが倒れる回想シーンが切なくて印象的 >>83
当時ドラクエしか知らなかった小学生の俺は友達の家でFF3を見てBGMのかっこよさに衝撃を受けたわ >>85
こんなにBGMがよさそうなゲームがあるのかと思ったのはFF2
かっこええ 5から入って4はやってたが、ピクリマで初めて2やったけどリアルタイムの人たちはよくあのエンカウントの中やったなと思ったわ
あと3のクリスタルタワー
中断セーブないとキツイわ 年内に新機種ゲーム機であるスーパーファミコンが発売されるとされていた1990年
この時期に発売されたファミコン用のゲームはファミコンの限界に挑んだような作品が見うけられるようになってきた
FF3(スクエア)と魍魎戦記MADARA(コナミ)は音楽においては双璧だったな >>90
3と4は方向性違うから、比較対象ならないでしょ
奇数、偶数とかいうのそのせいだし。
ちなff4。
sfc直後の曲のインパクトといったら。5も6も曲いいけど、移植少なくてプレイ機会少なかった。ff4はds以外は良リメイクでしょ 3の曲、当時はかっけーとしか思ってなかったけど今だと鳥肌が立つ
ファミコン音源をオーケストラのように使い切った植松演出の凄さ >>93
その通り
FF3と違ってFF4はストーリーが臭い
後、6みたいに仲間が多いrpgは育てんのが面倒くさいから個人的に好きじゃない >>95
ff3はdsまでリメイクが無かった。
ff4はPS、GBAの移植 まぁノビヨは久石譲のパクリだとか言う奴も5chで見たことあるけど
影響を受けているのは多分合ってる >>97
FF3はナージャジベリのプログラムが複雑すぎて一から作り直さないといけなかったからリメイクなかなか出せなかったんでしょ GBA版FF2
ランク7の敵とひたすら戦ってるけど、武器・盾の熟練度10から1ミリもメーター上がらない。
何かコツみたいなものがあるとか? >>99
攻撃する回数を増やす
なるべく弱い武器で戦闘を長引かせるんやで >>102
Wの思い出
ラスダンに置いてあるミネルバビスチェが罠装備
ラスボスが強い
DSリメイクの透過レーザーがヤバい 最終的にすっぴんとものまね師が能力引き継ぐから最強になるって
初心者の館のお姉さんがバラしてくれる >>104
魔法干渉はよくわからなかったな。
メインで魔法を使うキャラはマインゴーシュで回避率稼ぐようには落ち着いたが、
それ以外はてきとうだった。 FF2の弱い武器で攻撃回数増やして長引かせるとか簡単には気付かない成長手段はやめていただきたかった >>106
ff2そこが駄目だよな
他にも魔法干渉とかアルテマの威力の計算式とか特殊なのに明示されないのが駄目 >>108
3てある程度ファミコンの限界を超えてナージャがやり尽くしたので4はスーファミで出さざるをえなくなった経緯がある
それが嫌だな ff2はGBAのバランスが好き。HPが所定の戦闘回数で周期的に上がるから、普通のプレイで成長させながら進められる。FCは後列HP上がらない >>113
Wはキャラに魅力あってストーリーは切なさがあって好きだけど
RPGゲームとしては今一つ
Xはキャラやストーリーも悪くないが何となく印象薄い
RPGゲームとしては装備やシステムが充実していてかなり面白い GBAでバランス調整されてしまった2
3がバランス調整抜群だから2のバランス悪さは「自由度」というより「クソゲー」と認識されがちだった
一般的にはバランス的に上から
4か5 (ドラクエに匹敵レベル)
3か6(メガテンやマザー等2番手集団の筆頭レベル)
2(そこそこ面白いRPGレベル)
1(普通のRPGレベル)
こんな評価だな ドラクエ5っていきなり強い敵が出てくるわけじゃないけれど物語進めても自キャラが強くなっている感があまりないんだよね
ゲームバランスがいいとはいわれているけれどワクワクドキドキ感が乏しい >>119
2は嫌いだった時間かかる成長システムだし理不尽に全滅くらったりとな FF2は序盤から積極的に魔法を使っていかないと終盤で役に立たなかったよな >>121
ファイファンvsエフエフ
ファイナルファンタジーの中にエフエフなんてないじゃん
エフエフ派はドラゴンクエストをディキュウって略すの? >>123
4、5、6に至ってはSFCのがベストまであるわ
ゲームバランス簡単にし過ぎなんじゃねえの?
追加要素無さすぎなんじゃねえの?
こんなんならエミュでSFC版やった方がよっぽど良いわ
1と2はPS版がベストだし、3は3Dリメイク版がベストだし
PS4、5でプレイ出来ないし
3まではsteam版購入したけど4以降は買わないわ
なんかスクエニ迷走し過ぎなんじゃねえの? >>119
ドラクエ5は序盤で最強の武器であるメタルキングの剣がカジノでスロットやってリセット繰り返せば簡単に手に入るけど
攻撃力が+130なのに実際に装備すると60くらいしかダメージ与えれなくてガッカリしたわ。 >>125
ファイファン派はコンパクトディスクをコンディクって略すの? ドラクエ4でアリーナのキラーピアスというぶっ壊れがあったからドラクエ5は何をやろうとショボい印象しかなかったよな
アリーナのキラーピアスはFF5の二刀流みだれうちに匹敵するレベルだった >>127
まいったわ、今日から俺はえふえふ派になるわ
ファイファンとかダサいな
ff5 のレベル33の第二世界のエクスデス戦前て放置してるデータ今日こそ進めるわ >>102
さんくす
熟練度10からの突破が叶ったよwラスボスフロアだけど
癒しの杖で殴りつつのAボタンセロテープみたいな事しなきゃならんのね(特に素手強化) チキンナイフ弱体調整
銭投げの威力低下
ティンカーベルの削除
フェミ配慮で「ただの女子供」のようなセリフが改変
露出度の減少 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています