すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第115曲 そして伝説へ…
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>>394
実力ある?
懐メロとしてしか扱われていないし >>395
ゲームミュージックは担当したことある
でもドラクエよりFF向きかな まあでもドラクエシリーズがこれだけ広がって
どの作品にも序曲や同じ曲が流れてるのはちょっと不自然かなと感じることはある
すぎやんの曲はナンバリングだけでいいよ
やたらめったら浪費して曲のイメージを薄めることはやめてほしい >>397
こんなところで意味なくほざくより公式に意見でも送ったら? >>394
小室は論外。
DQ1からの大方針を踏襲するなら最低限クラシックベースの曲が書けないとダメでしょ。 >>402
マドモアゼル・モーツァルトはよかったで >>403
小室作品の中では良いほうだと思うけど、
オーケストレーションは芸大卒のちゃんとした音楽家がやってるからね。
(そもそも引退宣言が自身の実力不足を認めているようなもの。) これまでのドラクエと似たような曲でいいならAIでできそう 最近思ったんだが、ジョン・ウィリアムズの映画音楽はメインのメロディはいいけど、メロディ同士の掛け合いとかはあまりうまくないなと
すぎやまこういちのドラクエの街の曲の方が良い
それと、曲の最後まで行ったらまた最初に戻ってうまく繋がっていて延々と繰り返す曲としても良い
しかも一曲の中の全体的な音の密度と言うかのバランスが良い
こういう延々と繰り返して続く曲を作るにあたって、お手本の曲はあったのかな?
クラシックの曲はそういう作りじゃないし >>406
そういうのもクラシックがベースにあると思う。
(V和音をずっと伸ばして区切りを印象づけるとか…)
すぎやま先生は音楽の句読点の使い方がとにかく上手かった。
例えば3の城・街・フィールドなんか、誰にでも分かるループの区切りがあって気持ちいい! こちらもすぎやまさん作曲そして作詞です!
https://www.youtube.com/watch?v=oiJV2RWL4IY&ab_channel=%E8%87%AA%E6%B0%91%E3%80%81%E5%85%AC%E6%98%8E%E3%80%81%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%82%92%E3%81%B6%E3%81%A3%E5%A3%8A%E3%81%9B%EF%BC%81%E3%82%8C%E3%81%84%E3%82%8F%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%82%92%E7%B7%8F%E7%90%86%E3%81%AB%21 すぎやまこういち作品といえば
昔フジテレビのうまなり君で有馬前日に流した「98年競馬総集編」が秀逸だった
ドラクエ曲がBGMに使われて競馬にマッチしてた
ファンファーレもすぎやまさんだからぴったりハマってかっこよかった 競馬場に足運んでるの見たことないけど
昔はあったのかな? >>245
旧スク、旧エニ作曲陣にそれぞれ得意な分野を書いてもらって合作すればいい すぎやん自身はドラクエをどのくらいしっかりプレイしてたのかな。初期作の頃は楽しくて仕方ないみたいなコメントしてたけど >>413
6はダークドレアムを1ターン瞬殺できるまでやり込んだらしい >>413
https://news.yahoo.co.jp/articles/38eb5017e5aa1ad5c9852486a360e0591443d501?page=2
今でも3DSで「ドラゴンクエスト」をやるときは必ずクリアします。クリアだけではなく、レベルを99まで上げて、ポスを1ターンで倒すところまで突き詰めます。
↑そのままコピペしたけどボスがポスになってるw てかドラクエは7からコミカルな曲調が増えてきて、果たしてダーク路線の12にすぎやまの曲が上手く乗るか不安があるわ >>413
周りの人に助けてもらいながら10もやってたらしい しかし生前最後に11作れたのは本当に良かったな
この上ない終わり方だった >>409
中身はアレルギー反応示す人もいると思うけどメロディーは良いのだよね。
小田桐さんが札幌で言ってたけどすぎやんはメロディー作曲家だと。
最もこの政治家も福井1区で落ちるとは思わないけどね・・・・。
後はすぎやん最後の檜舞台であった東京オリンピックを亡き者にしようとした
野党の連中は今でも絶対に許せん。
すぎやんの追悼の意味でも次の選挙では与党に投票する。 最後の檜舞台とか言い出したら
直前に公表した開会式クリエイター関連で数々の問題を起こして檜舞台を汚した五輪委員会(与党)を許さないとも言えてしまうぞ
立憲民主党の松原仁もすぎやんの曲を使っている
死を政争に利用するのだけは本当にやめないか ここで政治や思想の話をするやつ気持ち悪いわ
スレチって理解できないバカしかいないのかな 時間帯的にいつもコピペしてたやつじゃんwwwwwwww 転載保守の人は1時台〜遅くても2時台だろ
ほんと自分以外の書き込みが同一人物に見える病気なんだな草ガイジって 《追悼》10万人の地鳴りのような合いの手…作曲家・すぎやまこういちが遺した傑作『GIファンファーレ』日本ダービー秘話
https://number.bunshun.jp/articles/-/850118?page=1 …←これは「3点リーダー」って言うんだけど
4点リーダーって何? わからないのか‥‥
これが4点リーダだ‥‥
でもリーダの数で難癖つける>>432が一番の馬鹿だよね‥… https://www.tv-asahi.co.jp/daimei/sphone/
題名のない音楽会
2021.10.23土曜あさ10時
すぎやまこういちの音楽会 〜そして伝説へ ベートーヴェン振っちゃった!のすぎやん可愛かったね。
音楽に対する尽きない憧れと好奇心が長寿の秘訣だと思った。 https://www.youtube.com/watch?v=0IsbiY6gtFs
シリウスの伝説がDQ臭全開で草
でもすぎやんの全体像を改めて俯瞰するには良い選曲と解説だと思う >>443
リンクありがとう。ぜんぶ聴きました。
オーディオ交響曲もドラクエ全開だね。 SFC2のネームエントリー〜LOVE SONG探してがとても聞けたもんじゃないんですが
これもすぎやま先生アレンジなんですか? >>449
その頃はまだバリバリだと思うけど
リメイクはメインタイトルと同時に走ってた気もするからわからんかもね
ちなみにDQ2当時に出た、初アレンジの東京弦楽合奏団バージョンはこう
https://www.youtube.com/watch?v=u0WOwgCFfEw
こっちは間違いなく本人アレンジで、JPOP作家としてのすぎやまさんの一面が見えてるように思う ドラクエ10のインストールで2時間ぐらいlove song探してをずっと聴かされたのは地獄だった
せめてFC版を流すとか違う曲混ぜてくれたらよかったのに >>452
2chに書き込みしまくってた記憶はある >>450
明らかに弦楽器でない音が聞こえるがw
電器店のBGMみたい IIは100年後の世界ということと牧野アンナ売り出しを兼ねてポップス路線にしただけだろ。
その後IVから間奏曲=ピチカートの伝統ができて、交響組曲に合うようにクラシカルに編曲し直された。
原曲に慣れてる人が違和感を覚えるだけで、良し悪しの問題じゃない。 >>457
タイミング的にも内容的にも、実質的に
>>443がそれっぽくなっちゃってるよね…
LPのみでCD化されてない音源とか
大人の事情で世に出なかった音源とか、
資料的価値を鑑みて出してくれないものか >>450>>455
電子楽器をあわせた編成はドラクエにはめずらしいね >>450
SFCのドラクエ1・2が出た頃はバリバリっていうけど
既にその頃もう60歳過ぎてたんだよね
一般人ならもう引退する年代が全盛期とか凄すぎる >>460
すぎやま先生の凄いのは
過去の人が亡くなったのではなく
現在の人が亡くなった感が強いのだよね・・・。
今でもドラクエ10は毎日ログイン
職場の往復の車の中でもドラクエの音楽を聴いてる俺からすると
今の人感が強いから喪失感が凄い・・ >>450
「love song探して」の編曲は最初期のその編曲が一番好き。
当時すぎやんはDQ2は1の100年後の世界だからポップス調に
DQ3は1より前の世界だから思いっきりクラッシック調にしたという話を思い出した。 DQ2は100年後だからポップス寄りにしたってのはよく聞くけど
プレイし始めてまず聞く「王城」は全然そうでもないというか、むしろDQの城BGM全体で見ても神聖な感じが漂ってる気がする
天空城とかで使われててもおかしくない雰囲気 そんな時間に5分後にレスするとまた草ガイジが自演ダーと言ってわめくぞw よくよく見たら>>443の収録日って9/18でその時点ではすぎやんは存命で
健康状態とか一切ニュースになっていないんだよな
しかも普段は普通のクラシックとかアカデミズム寄りの音楽ばかり取り上げる
ラジオ番組で、このタイミングですぎやん特集というのが偶然でも凄すぎる >>460
個人的にDQ7の曲がイマイチだったから「この人もう引退したほうが良いんじゃね?」って思ったが
DQ8で大きく巻き返してきたから凄いと思った
しかもゲームが嫌いなうちの親にまで「そのゲームに流れてる曲、良い曲だね」と言わしめたもんだからガチで震えた ゲームの方向性自体もDQ6や7で行き着くとこまで行って限界迎えてDQ8で若返った感じする
音楽にもそれが表れてる気がしたなあ
シリーズファンとしては7のあの上手くいかなかった感じ嫌いじゃないけど うーん・・
俺は最後まですぎやんが衰えた感はないけどね。
ただね・・・2019年度のシティフィルの全曲公演の時に思ったけど
7以降の演奏会は拍手のタイミングを分かってない人が多いと感じた。
7以降はみんな聴いてないのかもとも。
逆にアンコールなんかで「そして伝説へ」なんかをやると
拍手を若干フライング気味でやる人が多い印象。
俺は7・9・10辺りは好きな曲が多いからこの辺りのコンサートは特に楽しみにしてる。 ドラクエのコンサートはさ、
他のクラシックのと違って初めてオケのコンサート来る人とか
家族連れとか来るのを受け入れる懐深さがいいと思うんだ
演奏中に音を出すのならともかく、拍手のタイミングなら
大目にみてあげて欲しい
分かってる人だけのもの、にするのはもったいない >>463
王城は元々のFC音源はわりとアップテンポだったけど
オケやリメイクではスローになって天空城みたいな穏やかなフワフワ感が強くなっちゃった気がする >>470
言葉足らずだったかな。
ドラクエコンサートで周り客に対して不快感を持ったことはないかな。
むしろ一般的なオーケストラコンサートの方が
演奏中に話していたり音を出してる奴には遭遇したことはある。
拍手のタイミングの話は
「3曲続けて演奏します」
と言って3曲終わった時点でシーンとしてた事があったからね。
俺自身も「あれ?ここだろ??」
と思ったら指揮者が振り返って拍手という事も。
よく開催される3から5のコンサートではこんな事は絶対に無かったから。 >>469
11の新曲も何気に良いしね
80歳台後半でもあんなけ曲作れるとか頭の中どうなってるんだって感じだよなぁ >>478
だけど世間の評価は使いまわしばかりで新曲はほとんどないっていわれてるんだよな
実際は新曲数は一番多いのにね >>469
衰えと拍手のタイミングに、「ただ」で繋ぐ関連性があるの? >>469
ここでほざいてないで主催者に意見送ったら? >>482
特に8以降はオーケストラ版を聴いてない人が多いのでは??
という疑問はあるけどね。 過去曲が多いと言われるのも、曲の終わりが分からないのも、新曲の印象が薄いからだと思う。
マップが広くなって尺が長くなった分、やや散漫になったような…
昔のように、短くても中身の濃い曲を2ループ目にアレンジ変える形ほうが印象に残りやすかったと思う。 >>486
果てしなき世界とか公式にも2周目忘れられてるくらいだしな(GB版音源収録CDに2周目が入ってない)。 >>459
ドラクエのアルバムとしてはまだ2作目で路線も固まってなくて、
ゲーム音楽なら多少ポップス寄りでもよかろう的な向きはあったのかもね
元のアルバムはもう会社も無くなったけど、
音源はキングレコードの方で2作まとめて1枚のアルバムになってる
https://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICC-6321/ >>487
2ループ目で印象がガラッと変わるアレンジが好きだった。
冒険の旅は哀愁を帯びるし、4の街は賑やかになるし、
6の上世界フィールドは夢の中深く入っていく感じがあった。
>>488
果てしなき世界GB版も2ループ目微妙に変わるんだね!気づかなかった。 やはりファミコン世代の子どもだったためかファミコンのPSGによるDQ音楽は問答無用で耳にしっくり来る
電子音楽としてもミニマルな構成なのになあ 不思議なことだ 「3音しかないことで無駄が削ぎ落とされたのが自分の音楽にいい影響を与えた」
と言ってるね。
ミニマルな構成だからこそ、曲本来の良さがストレートに子供たちに伝わったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています