FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part67
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part66
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1633260948/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 11位 ファイナルファンタジータクティクス
なんと言ってもストーリーが面白いです。
まるで冒険小説を読んでいるかのようなめくるめくストーリーに釘付けになり、
ゲームのやりすぎで親に怒られる程でした。 12位 ファイナルファンタジーXIV
世界中の人との交流と、ゲームストーリーを進行し追うだけでなく、
その世界で生活空間が作られていくまさにセカンドライフ的空間が実現できる素晴らしいMMRPG! 13位 ファイナルファンタジーXV
オープンフィールドを凄く楽しめて、
ストーリーも勿論だけど写真をとって気ままに旅をしたりととてもフリーに楽しむことができます。 14位 ファイナルファンタジー零式
美しい世界観と、救いのない儚さの中にある強さが魅力的です。
また、たくさんのキャラクターを戦闘中に同時操作できる新感覚さがオススメで選びました。 15位 ディシディア ファイナルファンタジー
このゲームの魅力はなんと言っても、
歴代ファイナルファンタジーの主要な登場キャラクターの性格や、
それぞれのシリーズの簡単な物語の概要を知ることができることです。 1で縛りプレイをして、いろいろ試した
シーフ四人旅とかな
アストス戦が一番キツかった >>22
FF1は確かに発売時期には恵まれたがゲームバランスがドラクエと違って実はそんなイージーじゃない
むしろきついとされてた >>26
ピクセルリマスタースレではゲサロが公認されてるぞ
お前の敵だ
よろしくね() >>28
ピクセルリマスターのおかげで
FF2の人気が急上昇中だよ 最近になってpspアーカイブのff1 2やってるけど
素早さ上げると恩恵がすごいというのを知った 1や2は本来求められる力や魔力より別に大事なパラメーターを持つ裏ワザ的な設定がいい >>30
ジョブチェンジシステムが好きだったので、3と5だな 5もいいけど4の方がいい
ストーリーも短いし
ラストダンジョンとかゼロムス戦なんて痺れるわ >>34
そうだね
ちぬられたたてが宝箱に入ってるね 5が何と言っても最高だよ
ゲーム音楽としても最高だしな。
「DEAR FRIENDS」、今聴いても普通に感動する >>36
4はとことん合わなかった
初回プレイでさっさとレベマにして大失敗 4はSFCからFF始めた自称懐古SFCキッズしか絶賛してない駄作
3で光と闇の調和というストーリーを展開したのに光は正義で闇は悪という単純な構図に逆戻り
イベントやマップも1〜3で見たようなネタのオンパレード >>38
4はパーティー編成なりの工夫をするのが特徴かな。バハムートは最終パーティーよりフースーヤいた方がリフレクの関係で取りやすかったり。
初回プレイでアスラを相手リフレク無しの力技で倒すのはしんどかった。ローザが覚えてても使うもんだと認識してなかった。
いつまで経ってもすぐ死ぬエッジ(後列推奨?)とか、ビッグバーン耐えられないリディアとか、この辺がストレスだと、4は嫌いになるんだろうな。こういう状況に、陥らない作が好きになるんでしょう 4のエッジは普通にやってると戦士系?な強さ 前列に置きたいけど打たれ弱い
ドロップアイテムで強化してあれば男3人前列でいける リボン 守りの指輪が3つ置いてあればと >>40
5だろ!
こち亀でオメガの攻略知ったぞw >>39
4はカスタマイズ性は乏しいし、後の作品と比べるとわかりづらいけど、3と比べて敵のギミックとかはかなり豊富になってるんだよな
って今回ピクリマやって思った
子供のときはゴリ押ししちゃうしね
ただルートはほぼ固定(フースーヤとかあるけど)で飽きるってのはある 4は確かにカスタマイズ性は乏しいんだけど、
何と言っても豊富なキャラクターで色んな戦闘方法を楽しめるバリエーションだよ
3や5のようにジョブチェンジ出来ちゃうとどうしても強いジョブから変更せず偏りがちでしょ
4はジョブ縛りをシステム側でやってくれてるイメージ
最終パーティーにいるエッジが弱いのだってある意味縛りプレイなんだよな >>45
3の冒険感は基本的には滅茶苦茶好きなんだけど
途中でカエルや小人にならないと先に進めないから
その時のウザさだけで自分の中ではイメージ悪いw 4は5人PTなのがいいね
最近のFFは処理能力の関係か3人が多くて面白く無い
ロマサガみたいに5-6人くらいがいい
多い方がバフ誰にかけようかとか二人も倒れた!ってなんて面白い
3人だとそのへんの選択肢があまりない どう考えても4の5人は管理が大変なんだけど
ATBで次々順番回ってくるし4は考えてる暇がなかったな
FFもDQも4人がプレイヤーの限界じゃないかな >>51
一番やり込むほど面白かったけど投票順位が低かったんだろ エッジ弱いけどエッジが親の仇討つシーンの曲が熱いんだよな >>53
2,3,4位が召喚師メインだし失敗はしてないだろ 3のジョブシステムは新たに手に入れたジョブが今までのジョブの上位互換であることがほとんどだった
やりこみとしてタマネギ戦士を育てたらむちゃくちゃ強くなったりといった隠し要素はあったものの
だいたいは普通にプレイしてたら最後は忍者と賢者だけのパーティーになった
5のジョブアビリティシステムだと序盤で手に入る白黒魔導士やシーフを終盤近くまで使っていたり
一見弱そうな踊り子や吟遊詩人みたいなジョブが実は強かったりといったように各ジョブにオンリーワン感があった >>57
巨人のダンジョンとビックブリッジの死闘と風に乗せては今でもプレイしてた記憶が湧いてきて たしかに3は1の影響か上位ジョブにこだわり過ぎて結局忍忍賢賢という無個性に散った感あるわ
その反動で4がキャラジョブ固定にしてキャラの入れ替えで乗り切ろうとしてこっちも3とは別の意味で散った感がある 350 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4d61-85Of [160.86.176.192]) 2021/09/21(火) 23:16:40.16 ID:5I6Uwbs30
火力船は役に立たない
351 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1b66-ap5v [183.77.131.53]) 2021/09/22(水) 00:23:34.58 ID:Su3Zu33C0
火力船とかなんのために存在してるんだっけ
352 ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sac9-7alI [106.129.70.176]) 2021/09/22(水) 00:30:32.48 ID:g7CxxV6Ja
>>59
風の様子が変でも海走れるぞ
353 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f5c3-fVAL [14.14.51.169]) 2021/09/22(水) 00:34:01.40 ID:o1S6aryQ0
風の影響なく動く船とかあの世界の兵器としてはかなり強力だな
プレイヤー目線だとあっさり沈められるゴミだけど
354 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ edda-5CsD [58.93.121.22]) 2021/09/22(水) 00:53:21.68 ID:m5tZRUFN0
るろうに剣心ですっごい金注ぎ込んで敵が作った船だけど、作画が大変だから手投弾で破壊するね……
されたのと似たような都合で破壊された感じ
355 ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sac9-7alI [106.129.71.35]) 2021/09/22(水) 01:53:01.24 ID:U9kG7Zzua
シドミドを飛空艇のある遺跡まで連れて行きたから火力船沈めたんだろうけど、展開が無理矢理過ぎだよな
唯一の移動手段である黒チョコボを勝手に返すなよとか、お前らそこからどうやって帰るつもりだったんだよとか
356 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e37c-OtpM [211.19.208.9]) 2021/09/22(水) 05:54:45.43 ID:IFPph1aE0
バリアに弾かれて別大陸に飛ばされるゲームだぞ
8でも似たようなことやってて呆れたが 57の言うように5はひたすら各ジョブの一長一短があって面白かった 495 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8f02-YuX6 [113.153.118.173]) 2021/10/06(水) 23:44:58.91 ID:vOH0Ym/30
いくら縛っても弱点やアイテムの入手方法がわかってしまってるのがツライ
記憶喪失になってもう一度やりたい
496 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a308-/WAn [202.241.128.31]) 2021/10/06(水) 23:52:27.46 ID:MvYFUBqw0
まず交通事故に遭う準備から
497 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3fad-TuZU [27.139.207.161]) 2021/10/07(木) 00:27:55.56 ID:Y9nV5HGG0
まず隕石に乗ります >>31
FF4だったか眼鏡の女の子に弱いって・・・なんというライブラ >>70
ドラクエくらいしかRPG知らんかった当時はFF2に衝撃を受けたな
まあご多分に漏れずABキャンセルとパーティーアタックしまくってラスダンで詰んだけど >>72
武器も魔法も使った分だけ強くなるという成長システムは他にはなかったな
しかもどのキャラも全ての武器が持て全ての魔法が使えるという自由度の高さ
ただし能力アップ時に他のパラメーターがダウンなんてこともあったから魔法使い系として育てるか戦士系として育てるのかは早い段階から決めなくちゃならんかったけど fc版FF2はステータスとか見えない部分多すぎて
剣も魔法もそれなりなキャラ育成はほぼ失敗してた 重装備殴り合いで惨敗 >>74
イージータイプや初心者用ガイドブックまで出してるRPGなのになぜ求められてないと思うんだ 2は自力でたたかうキャンセルに気付けば途端に神ゲー化してたはずだわ
逆にそれに気付かなければステータスで見えない部分が多過ぎて育成失敗してクソゲー評価になってたはず
気付くか気付かないかで両極端の評価になる特殊ゲーだよ >>76
成長の自由度だったら絶対2だよな
3以降はライトもやるRPGみたいな位置付けだったけど、5で一気にクラス全体に広まったな
2の仕様で3以降を出しても成長の自由度あっても育成が大変すぎて売れたかどうかは怪しいレベル 5はジョブが個性的だったしその個性的なジョブに誰でもなれた
ダンジョンの入り口を守るボスを倒したら一旦出て何人かをシーフにしてダンジョン潜って
最奥のボス手前まできたら攻撃力重視のパーティーにしたりといったことが可能
時空魔法のリターンがあったのもよかった >>78
ff2は序盤で終盤の町のミシディア行けたりする自由度があるからな
FC版だと回避率を先に上げないでHPを上げるとまずかったと思うが >>80
回避率はさておき2はたたかうキャンセルでいきなり16回ヒットが強力で重宝した
ミシディア長旅するぐらいなら16回ヒットだけでも行けるのでは? >>81
お前>>76だろ?
キャンセル技なんてやるからしんどくなるんだよ
パーティアタックでHP上げると敵が逃げやすくなって防御、魔法防御回数の増え方が遅くなる
キャンセル技で攻撃回数など上げると敵が死にやすくなって防御、魔法防御回数の増え方が遅くなる
どっちやっても結局は自分の首を絞めるだけ
普通にプレイする方が育成にかかる時間も少なくて済む >>82
絶対評価なら高いんじゃない?
FF1はFFの基礎を作ったし、FF2はストーリー性や自由度の高さがいい
FF1-6の相対評価でなら低い方かもしれないが
>>65
状況によってそれだと全滅する可能性あるからな
コカトリス4匹以上の先制攻撃とか
セーブロードすればいけるけど 昔すぎてあまり覚えてないけど2のキャンセル技4が面白かった記憶 >>86
自分の好きな作が他の人の一番でないのがそんなにきになるかね ここ安価先間違いやけに多いな
idなし釣り堀みたいなもんだし >>88
5はシステムだけ残してシナリオ全部書き直して欲しい >>90
5のシナリオは序盤でギャグ路線に入ってからはかなり面白シナリオが続いた覚えがある >>92
バッツの母ちゃんが倒れる回想シーンが切なくて印象的 よく分からんが、以前の書き込みを意味不明にコピペしまくってる奴がいるな。botみたい >>94
5から入って4はやってたが、ピクリマで初めて2やったけどリアルタイムの人たちはよくあのエンカウントの中やったなと思ったわ
あと3のクリスタルタワー
中断セーブないとキツイわ >>94
長らくされていたのにそのツッコミを入れたのがお前が「初めて」
これが何を意味するかわかるか?
このスレに住人なんて普段ゼロ人だっていうことだよw
保守してるのはFFDQ板の最悪荒らしである通称「したらば」
保守行為は 厳 禁 であるにもかかわらずナンバリングの各スレだけを延々と保守している
そしてお前が気づいてないだけで「以前の書き込み」ではない書き込みには
したらばによる「他所からの盗用コピペ」も大量に含んでいる
「以前の書き込み」はそれへのカウンターコピペに相当する
要するにこのスレが荒らしが立てて荒らしが保守している荒らしスレだということだ コピペマンはひたすら暗い
それより2.4.5が好きだぞー!みたいなレスしたほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています