FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part67

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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です

>前スレにFF1・FF2・FF3を追加

前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part66
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1633260948/
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57の言うように5はひたすら各ジョブの一長一短があって面白かった

>>61
裏FF7のゼノギアスが最強

ff5

FF5

ff5

495 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8f02-YuX6 [113.153.118.173]) 2021/10/06(水) 23:44:58.91 ID:vOH0Ym/30
いくら縛っても弱点やアイテムの入手方法がわかってしまってるのがツライ
記憶喪失になってもう一度やりたい

496 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a308-/WAn [202.241.128.31]) 2021/10/06(水) 23:52:27.46 ID:MvYFUBqw0
まず交通事故に遭う準備から

497 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3fad-TuZU [27.139.207.161]) 2021/10/07(木) 00:27:55.56 ID:Y9nV5HGG0
まず隕石に乗ります

>>31
FF4だったか眼鏡の女の子に弱いって・・・なんというライブラ

ff5

>>68
4ジアフターやろ
ポロムの可愛さ

ff5

>>70
ドラクエくらいしかRPG知らんかった当時はFF2に衝撃を受けたな
まあご多分に漏れずABキャンセルとパーティーアタックしまくってラスダンで詰んだけど

ff5

>>72
武器も魔法も使った分だけ強くなるという成長システムは他にはなかったな
しかもどのキャラも全ての武器が持て全ての魔法が使えるという自由度の高さ
ただし能力アップ時に他のパラメーターがダウンなんてこともあったから魔法使い系として育てるか戦士系として育てるのかは早い段階から決めなくちゃならんかったけど

fc版FF2はステータスとか見えない部分多すぎて
剣も魔法もそれなりなキャラ育成はほぼ失敗してた 重装備殴り合いで惨敗

>>74
イージータイプや初心者用ガイドブックまで出してるRPGなのになぜ求められてないと思うんだ

2は自力でたたかうキャンセルに気付けば途端に神ゲー化してたはずだわ
逆にそれに気付かなければステータスで見えない部分が多過ぎて育成失敗してクソゲー評価になってたはず
気付くか気付かないかで両極端の評価になる特殊ゲーだよ

>>76
成長の自由度だったら絶対2だよな
3以降はライトもやるRPGみたいな位置付けだったけど、5で一気にクラス全体に広まったな

2の仕様で3以降を出しても成長の自由度あっても育成が大変すぎて売れたかどうかは怪しいレベル

78名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/16(土) 00:31:48.01
5はジョブが個性的だったしその個性的なジョブに誰でもなれた
ダンジョンの入り口を守るボスを倒したら一旦出て何人かをシーフにしてダンジョン潜って
最奥のボス手前まできたら攻撃力重視のパーティーにしたりといったことが可能
時空魔法のリターンがあったのもよかった

>>78
ff2は序盤で終盤の町のミシディア行けたりする自由度があるからな
FC版だと回避率を先に上げないでHPを上げるとまずかったと思うが

FF5

>>80
回避率はさておき2はたたかうキャンセルでいきなり16回ヒットが強力で重宝した
ミシディア長旅するぐらいなら16回ヒットだけでも行けるのでは?

>>81
お前>>76だろ?
キャンセル技なんてやるからしんどくなるんだよ

パーティアタックでHP上げると敵が逃げやすくなって防御、魔法防御回数の増え方が遅くなる
キャンセル技で攻撃回数など上げると敵が死にやすくなって防御、魔法防御回数の増え方が遅くなる

どっちやっても結局は自分の首を絞めるだけ
普通にプレイする方が育成にかかる時間も少なくて済む

>>82
絶対評価なら高いんじゃない?
FF1はFFの基礎を作ったし、FF2はストーリー性や自由度の高さがいい
FF1-6の相対評価でなら低い方かもしれないが

>>65
状況によってそれだと全滅する可能性あるからな
コカトリス4匹以上の先制攻撃とか
セーブロードすればいけるけど

FF5

>>84
何で?

昔すぎてあまり覚えてないけど2のキャンセル技4が面白かった記憶

>>86
自分の好きな作が他の人の一番でないのがそんなにきになるかね

ここ安価先間違いやけに多いな
idなし釣り堀みたいなもんだし

>>88
5はシステムだけ残してシナリオ全部書き直して欲しい

FF5

>>90
5のシナリオは序盤でギャグ路線に入ってからはかなり面白シナリオが続いた覚えがある

FF5

>>92
バッツの母ちゃんが倒れる回想シーンが切なくて印象的

よく分からんが、以前の書き込みを意味不明にコピペしまくってる奴がいるな。botみたい

>>94
5から入って4はやってたが、ピクリマで初めて2やったけどリアルタイムの人たちはよくあのエンカウントの中やったなと思ったわ
あと3のクリスタルタワー
中断セーブないとキツイわ

>>94
長らくされていたのにそのツッコミを入れたのがお前が「初めて」
これが何を意味するかわかるか?

このスレに住人なんて普段ゼロ人だっていうことだよw

保守してるのはFFDQ板の最悪荒らしである通称「したらば」
保守行為は 厳 禁 であるにもかかわらずナンバリングの各スレだけを延々と保守している

そしてお前が気づいてないだけで「以前の書き込み」ではない書き込みには
したらばによる「他所からの盗用コピペ」も大量に含んでいる
「以前の書き込み」はそれへのカウンターコピペに相当する

要するにこのスレが荒らしが立てて荒らしが保守している荒らしスレだということだ

FF5

コピペマンはひたすら暗い
それより2.4.5が好きだぞー!みたいなレスしたほうがいい

した方がいい(保守してください)は草

5は初めて朝並んで買ったゲームだから超印象深い

>>100
年内に新機種ゲーム機であるスーパーファミコンが発売されるとされていた1990年
この時期に発売されたファミコン用のゲームはファミコンの限界に挑んだような作品が見うけられるようになってきた
FF3(スクエア)と魍魎戦記MADARA(コナミ)は音楽においては双璧だったな

ff5

FF5

5は6より面白かったな

>>104
3の曲、当時はかっけーとしか思ってなかったけど今だと鳥肌が立つ
ファミコン音源をオーケストラのように使い切った植松演出の凄さ

バラけた音階部分しか耳に入ってないからだろ
だから動画でも不協和音は発生している

君をのせてのサビ相当が無い以外は4節基調が完全に同じだし
出だしや5節目、9節目のモロ被りだけで充分だ
「仲間を求めて」なんかも部類としてはこれだぞ
あれよりもずっとわかりやすい

>>106
FF4のDSのリメイクが酷いのは何で?

FF曲は2のフィールドが一番好き(特にリメイクの変調アレンジ以降)
ロマサガは3の四魔貴族

>>108
ff3はdsまでリメイクが無かった。
ff4はPS、GBAの移植

FF5

FF5

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