FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part67
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part66
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1633260948/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured >>86
自分の好きな作が他の人の一番でないのがそんなにきになるかね ここ安価先間違いやけに多いな
idなし釣り堀みたいなもんだし >>88
5はシステムだけ残してシナリオ全部書き直して欲しい >>90
5のシナリオは序盤でギャグ路線に入ってからはかなり面白シナリオが続いた覚えがある >>92
バッツの母ちゃんが倒れる回想シーンが切なくて印象的 よく分からんが、以前の書き込みを意味不明にコピペしまくってる奴がいるな。botみたい >>94
5から入って4はやってたが、ピクリマで初めて2やったけどリアルタイムの人たちはよくあのエンカウントの中やったなと思ったわ
あと3のクリスタルタワー
中断セーブないとキツイわ >>94
長らくされていたのにそのツッコミを入れたのがお前が「初めて」
これが何を意味するかわかるか?
このスレに住人なんて普段ゼロ人だっていうことだよw
保守してるのはFFDQ板の最悪荒らしである通称「したらば」
保守行為は 厳 禁 であるにもかかわらずナンバリングの各スレだけを延々と保守している
そしてお前が気づいてないだけで「以前の書き込み」ではない書き込みには
したらばによる「他所からの盗用コピペ」も大量に含んでいる
「以前の書き込み」はそれへのカウンターコピペに相当する
要するにこのスレが荒らしが立てて荒らしが保守している荒らしスレだということだ コピペマンはひたすら暗い
それより2.4.5が好きだぞー!みたいなレスしたほうがいい >>100
年内に新機種ゲーム機であるスーパーファミコンが発売されるとされていた1990年
この時期に発売されたファミコン用のゲームはファミコンの限界に挑んだような作品が見うけられるようになってきた
FF3(スクエア)と魍魎戦記MADARA(コナミ)は音楽においては双璧だったな >>104
3の曲、当時はかっけーとしか思ってなかったけど今だと鳥肌が立つ
ファミコン音源をオーケストラのように使い切った植松演出の凄さ バラけた音階部分しか耳に入ってないからだろ
だから動画でも不協和音は発生している
君をのせてのサビ相当が無い以外は4節基調が完全に同じだし
出だしや5節目、9節目のモロ被りだけで充分だ
「仲間を求めて」なんかも部類としてはこれだぞ
あれよりもずっとわかりやすい >>106
FF4のDSのリメイクが酷いのは何で? FF曲は2のフィールドが一番好き(特にリメイクの変調アレンジ以降)
ロマサガは3の四魔貴族 >>108
ff3はdsまでリメイクが無かった。
ff4はPS、GBAの移植 初期FFって甲乙つけがたいんだ
6までなら自分は5→6→4の順かな >>112
まぁノビヨは久石譲のパクリだとか言う奴も5chで見たことあるけど
影響を受けているのは多分合ってる FF5と6のピクセルリマスターがどうなるかだな?今の所FF3が一番の神ゲー! >>117
GBA版FF2
ランク7の敵とひたすら戦ってるけど、武器・盾の熟練度10から1ミリもメーター上がらない。
何かコツみたいなものがあるとか? ピクセルリマスターはワンパターンと言われててもクリスタル集めて飛行船乗ってシドが出てくるノリを押すのが好き
ただリマスターという言葉に逃げてるんだろうけどFF3の最終パーティーを忍忍賢賢から払拭することまでは着手できず >>119
攻撃する回数を増やす
なるべく弱い武器で戦闘を長引かせるんやで エッジの両親がモンスターに改造されて襲ってくるシーンは子供ながらに怖かった
特に母ちゃんのモンスターの姿が怖すぎてトラウマ >>122
最終的にすっぴんとものまね師が能力引き継ぐから最強になるって
初心者の館のお姉さんがバラしてくれる >>125
FF2の弱い武器で攻撃回数増やして長引かせるとか簡単には気付かない成長手段はやめていただきたかった >>128
ff2そこが駄目だよな
他にも魔法干渉とかアルテマの威力の計算式とか特殊なのに明示されないのが駄目 システム面で遊びたくなるRPGとしては、やっぱ5だろうか
自分から転職したくなるようなジョブシステムをよう作ったわ >>131
ff2はGBAのバランスが好き。HPが所定の戦闘回数で周期的に上がるから、普通のプレイで成長させながら進められる。FCは後列HP上がらない 5は狩人のみだれうちばっかり取ってたな
これの影響で他のジョブがどうなってるのか長年詳しく調べようとしなかったぐらい >>138
GBAでバランス調整されてしまった2
3がバランス調整抜群だから2のバランス悪さは「自由度」というより「クソゲー」と認識されがちだった
一般的にはバランス的に上から
4か5 (ドラクエに匹敵レベル)
3か6(メガテンやマザー等2番手集団の筆頭レベル)
2(そこそこ面白いRPGレベル)
1(普通のRPGレベル)
こんな評価だな 3〜6は全部神ゲーだろ
ピクセルリマスター笑笑で全て破壊されそうだが >>141
ドラクエ5っていきなり強い敵が出てくるわけじゃないけれど物語進めても自キャラが強くなっている感があまりないんだよね
ゲームバランスがいいとはいわれているけれどワクワクドキドキ感が乏しい FF2がFF6ぐらいの頃出でてたなら、FF2が神ゲーかな >>144
FF2は序盤から積極的に魔法を使っていかないと終盤で役に立たなかったよな 2ってランキングやるとそんなに人気ないんだよな
保守的な成長システムのが印象に残るのかね ファミコンだからってのがネックになってるのはあると思います
かといってGBAのやつは違うんだよな >>146
ドラクエ5は序盤で最強の武器であるメタルキングの剣がカジノでスロットやってリセット繰り返せば簡単に手に入るけど
攻撃力が 130なのに実際に装備すると60くらいしかダメージ与えれなくてガッカリしたわ。 ファミコンでプレイするほど暇がないんじゃ…という人が多いのか
でもFFの雰囲気が強いのはFF2が一番だと思う >>150
ドラクエ4でアリーナのキラーピアスというぶっ壊れがあったからドラクエ5は何をやろうとショボい印象しかなかったよな
アリーナのキラーピアスはFF5の二刀流みだれうちに匹敵するレベルだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています