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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第196章【DQ4/ドラクエ4 】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bd1-SWHk)
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2021/10/12(火) 09:37:41.28ID:TnREZuXU0

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■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第195章【DQ4/ドラクエ4
】
https://krsw.5ch.net...d.cgi/ff/1631833374/
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0161名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd0f-yt5f)
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2021/10/15(金) 22:33:05.90ID:aa1s1fAld
わかった!クリフト君はリメイクの前提なんだね!
リメイクなら経験値下げられてるしエンカウントもしなくなったからね
いつものファミコンとリメイクごちゃ混ぜにしてクリフト有利な捏造プレイだね
0164名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd0f-yt5f)
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2021/10/15(金) 22:42:56.13ID:aa1s1fAld
きつい行動とやらを教えてほしいの
他のメンバーの行動やラリホー系やミネアもはぐメタけんやバギマバギクロスでせん滅するんやけど
何回も雑魚戦やるからこそガンガンいこうぜでも低燃費のミネア有利なのよ
というか敵の攻撃くらう頻度増えるのクリフトでしょ?闇の洞窟やればわかるけど戦闘ではクリフト一番不利だと思う。効きにくいザキ系と比べるとマーニャやブライよりもせん滅効率落ちるよね
0166名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa3f-KUiw)
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2021/10/15(金) 22:56:27.77ID:H8wNduYxa
アイスコンドル、ドラゴニット、レッドサイクロン辺りすなあ
ビーストの痛恨でも乙りましたがw
まあ行動遅くて真っ先に死ぬせいで自分でザオラルもしないなら燃費も下がりますなあ
その分他が負担するわけですが
0168名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f58-yt5f)
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2021/10/15(金) 23:07:00.58ID:ldz18+m/0
アイスコンドルドラゴニットって他のキャラとHP差そんなついてないでしょプププ
ミネアでやばいならマーニャブライクリフトもダメでしょ笑
まさにミネアのときだけ吹雪やガスばかり選択する改造コードとか笑
てかアイスコンドルもドラゴニットも気になるほど殺られた記憶ないんだが。ラリホーラリホーマと勇者や他のキャラの動きとか全く考えてないみたいだね笑
この前はドラゴンライダーのガス2発とかおバカなこと言ってたけどw
レッドサイクロンとかミネアのはぐメタで一撃やし魔法の法衣や他のキャラの行動もあるから死ぬ方が難しいんだけど
クリフト君は嘘ばかりついて夜中に活動されるから困る(今回も最初のレスの時点で嘘つきなのはわかってたけどw)
0169名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f58-yt5f)
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2021/10/15(金) 23:10:17.45ID:ldz18+m/0
>>167
天使のレオタードはアリーナ有利だけどHP下げられてるからややありがたい位じゃない
はぐメタ鎧の呪文耐性と力の盾のブレス耐性でクリフトルネコのが贔屓されてると思う
ベホマラーとザオリクの燃費も強化されたし
0170名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8baa-iLt3)
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2021/10/15(金) 23:20:43.60ID:8FGLUGAP0
>>145
いくら現実から目を背けても無駄だ
誰にでもできる再現性の高い確かな情報やそれに基づいた理論や結果が理解されるのは当然であり、
30年前から何一つ学習せずに誤情報を垂れ流すだけのボンクラだと自ら認めたにわかの戯言など、どこへ行っても通用するわけがないw
それはお前らボンクラ共が他所で規制をくらったり書き込みを削除されたという現実が物語っているw

【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 デスピサロ編 【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=pS6ddILA9_o
【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 デスピサロ編 (補足) 【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=UqYu3GBk9iI
【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 とうぞくバコタ編 【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=33DIGKoLaPo
【ファミコン】ドラクエ4 補助呪文活用法 ヘルバトラー編【解説付き】https://www.youtube.com/watch?v=KPb29WBoSOE
0171名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-4BMq)
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2021/10/15(金) 23:21:24.23ID:CNnk1h/ua
>>169
FC版エアプやからなんともアレなんだけど、リメイクにあたってミネアとか強化されたらしいじゃん?
4に限らず、時代が進むにつれ全体的に女キャラの性能向上が図られたのかなあって

と思ってたんだけど、冷静に思い返してみればバーバラとかすげえ虚弱体質だしそうでもないわ
俺が女キャラ好きなだけだった
0172名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f58-yt5f)
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2021/10/15(金) 23:23:54.91ID:ldz18+m/0
https://www.youtube.com/watch?v=nNgenSenLhI
8:15に注目
レベル40超えて楽勝なのにクリフトが瞬殺されて、パーティが壊滅しとる
ハンデとしてバギクロスを覚えてないレベル20後半のミネア(HP105110程度)の方が有利な始末
https://www.youtube.com/watch?v=q004Es175ww
https://www.youtube.com/watch?v=B4sG6ZsNz_k
ミネアがいればトルネコでも活躍できるのよ
0173名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd0f-yt5f)
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2021/10/15(金) 23:26:47.69ID:aa1s1fAld
>>171
リメイクでめちゃくちゃ強化されたのはクリフト
ベホマラーとスクルトがいつでも出せるようになりベホマラーとザオリクの消費MPが強化
ファミコンの装備に呪文耐性やブレス耐性(ミネアマーニャブライが装備できない盾)が追加された
0177名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfda-yThj)
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2021/10/16(土) 00:32:58.22ID:2FFVVoTF0
でもワッチョイのおかげで快適だわ
前スレまではクリフト、ミネア、フバーハあたりをNGワードに突っ込んでたからちゃんとした会話を見逃すのを避けるためにNG解除ぽちぽちしててあんまNGの意味なかった
0178名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8baa-iLt3)
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2021/10/16(土) 00:43:28.70ID:IE7g/RKx0
>>166
アイスコンドル:HP85(最大)、吹雪率1/6、メラ・ギラ・イオ系無耐性、バギ系弱耐性、ザキ・ラリホー系強耐性、ヒャド系完全耐性
ドラゴニット:HP105(最大)、高熱のガス率2/6、ヒャド系無耐性、バギ系弱耐性、メラ・ギラ・イオ・ザキ・ラリホー系強耐性
レッドサイクロン:HP80(最大)、バギクロス率1/6、ラリホー系無耐性、イオ・ヒャド・ザキ系弱耐性、メラ・ギラ・バギ系強耐性
ビースト:HP178(最大)、痛恨率2/6、バギ系無耐性、ギラ・イオ・ヒャド・ザキ・ラリホー系弱耐性、メラ系強耐性

低確率の事象をさも高確率であるかのように吹聴するお前らボンクラの浅知恵はもう通用しない
このデータだけでもバギ系が多くの雑魚に有効でブライ・マーニャのどちらとも連携可能、レッドサイクロンには無耐性のラリホーで対処可能な事がわかる
まあ、レッドサイクロンはHPが低過ぎるからラリホーマを使うまでも無くミネアの打撃一発でも倒せる(と、AIは判断する)がw
ミネアの行動が遅くて死ぬとかいうなら、他の行動が早い味方とやらはその間何をしているのやらw
そいつらもトルネコと同様にぼーっと見ているだけで何もしないというなら話はわかるがw
0180名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8baa-iLt3)
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2021/10/16(土) 01:23:07.72ID:IE7g/RKx0
>>145
もう先に言われてしまったが、トルネコについてはライアン・アリーナのどちらと入れ替えても使える
特にバルザック戦では口塞ぎの有無や加入時期の都合でライアン・アリーナ以上の働きを見せる
確かに能力値ではライアン・アリーナに劣るが、代わりに出したところでクリアができなくなるわけじゃない
何故なら不足分を補えるだけの有能な仲間達がいるからだ

これはクリフトも同様で、皆無のブレス耐性をフバーハで補ってやれば前衛タイプのどちらと入れ替えてもクリアは可能
火力は相当落ちるし、行動順もライアン・アリーナほど安定しないが、それとクリアの可不可は別問題
0183名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8bd1-SdPo)
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2021/10/16(土) 03:56:53.15ID:CcL+uChF0
何度も言うが、ミネアはクリアできないやつのための救済チートキャラ
ラスボスの必殺技をそよ風のようなダメージにまで抑えられるんだから
問題は狙ってか設定ミスか分からんが終盤差し掛かるくらいからHP成長止まっちゃって使うの避けられちゃったことだな
あとはAIが上手く働かない場合の立て直ししやすいように勇者が優秀なことや、ブレない動きに定評があったライアンアリーナ含んだ
3で人気あった構成の、勇、戦、武、僧でみんな問題なくクリアできちゃってたことでブッ壊れチートキャラの出番なくなっちゃってたってのもある
0188名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f58-yt5f)
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2021/10/16(土) 07:48:57.87ID:htcUJfwh0
>>187
いやというほど唱えまくる
特に開幕マホカンタは最初から無駄無くフバーハ使わせるための調整だと思う
ターン経過でダメージ蓄積してくるとマホカンタ解除してもとどめ以外の優先度が高い
クリフトとの違いはフバーハバギクロスという優先度の高い呪文があるから無駄うちしない仕様(すばやさ面でもある意味ミネア有利)
勿論ヘルバトラーや四形態以降やアンドレアルや覚えてればエスタークでも出るな
0190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8baa-iLt3)
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2021/10/16(土) 08:36:27.62ID:IE7g/RKx0
>>182
FC版ドラクエ4裏技利用低レベルクリア(最終回)https://www.nicovideo.jp/watch/sm16094420
>>183
ミネアの体力成長はレベル2〜47まで常に一定でこの間成長が鈍る事は無い
ただ、全キャラ共通でHP成長は体力の2倍を基本値としながらもかなりブレる
>>184
人違い乙w
妄想披露は程々にして現実を見るんだなw
>>187
ちょっと前に貼られた動画を観ればわかる
0194名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8baa-iLt3)
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2021/10/16(土) 09:24:51.10ID:IE7g/RKx0
「何故か同一時間帯に一斉に湧いてくる」ボンクラ共がなw
まあ、有象無象が集まったところでしなくてもいいNG宣言、レッテル貼り、幼稚極まりない暴言吐きという事実上の敗北宣言以外に何もできんがw
単なる好き嫌いや主観のみでは情報の正誤まで覆せないといつになったら学習するのやらw
0198名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f85-n1iA)
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2021/10/16(土) 13:00:22.68ID:UMeL1qp20
自分の記憶では、FC版初クリア時のパーティ構成なんて酷いもんだった

勇者(天空装備一式)は、まあいいとして
アリーナに炎の爪と光のドレス装備させたり、水の羽衣よりも同価格のはぐれメタルよろい買うの優先したり、攻撃力と守備力しか見てなかった
道具所持数が厳しかったから複数の装備を持ち歩いて状況に応じて装備変更するとかの頭も無かったし

個別の機能を無視してとにかく数値の高いものを優先的に装備させるという、ある意味縛りプレイを自分に課してたようなものだったw
0199名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f58-yt5f)
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2021/10/16(土) 13:14:31.47ID:htcUJfwh0
光のドレスのやばさやはぐれメタル鎧を装備してるキャラが異様にダメージ食らうんだよな
初代ドラクエなんかブレス耐性のロトの鎧無いと詰みでドラクエ2の水の羽衣でありがたさは実感しとると思う
0201名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f58-yt5f)
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2021/10/16(土) 13:20:29.14ID:htcUJfwh0
>>200
それで勝てんかったから勇者ライアンアリーナミネア。クリフトの枠はドラゴラムと効きにくいけど爆発力あるメラゾーマ等のマーニャやマヒャドバイキルトがあるブライの方が有利かと
それと当時小学生とか言うてるのがいるが他の層もプレイしてるど
0215名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f85-n1iA)
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2021/10/16(土) 14:03:50.03ID:UMeL1qp20
>>210
同じく
自分はFF3で海のモンスターにサンダーが有効とか、あの辺から属性・耐性を意識するようになった
ドラクエはそういうところの表現がサラッとし過ぎてて気付けなかった

味方が敵に使う呪文は確率で無効化されるのに、味方が呪文やブレスを受ける時は割合軽減というのも耐性に気付きにくい一因だと思う
0220名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f85-n1iA)
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2021/10/16(土) 14:22:19.83ID:UMeL1qp20
>>219
炎の剣買ったら魔法の鎧までは稼がずにドムドーラ行ってロトの鎧取っちゃうプレイヤーも多かったと思う
終盤の敵が使うベギラマや高威力の炎を初めて受ける時には既にロトの鎧装備してたりするから、それも耐性を分かりにくくさせてた
HP回復とダメージ床無効の印象は強いんだけど

ドラクエは呪文のダメージが基本固定(一定範囲内で変動)なのに、味方と敵が使う呪文は同じものでも威力が異なるという仕様もあったな
これも更に耐性を分かりにくくしてたかも
0224名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-R0iG)
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2021/10/16(土) 15:42:39.84ID:MjQbY3Hwa
盗賊の本業は盗みですし
0231名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f58-yt5f)
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2021/10/16(土) 16:19:43.61ID:htcUJfwh0
レベル99にすることは珍しいけどクリフトを引き離してライアンをも上回るのがトルネコで800を超える
ちなマーニャブライが330前後でクリフトが310前後ミネアが250前後位だけど一番悲惨になるのは無耐性のクリフト
他の3人は羽衣はぐメタ盾ミネアはヘルムとフバーハが可能だけどクリフトは上記の差ではぐメタ鎧しか無いからな
0234名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f34-VjlT)
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2021/10/16(土) 19:14:57.27ID:W7sjjxDC0
1で魔法の鎧買わねーとかエアプにも程がある
それとも単純な損得・効率計算もできない程頭がアレなのか?
あるいはわざわざイラン苦労背負いこみたいマゾの変態か何かなのか?
あれなしでの稼ぎとか死にたくなるわ
炎の剣買ったらじゃねーよ
炎の剣と鏡の盾買うために鎧買うんだよアホ
0246名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8baa-iLt3)
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2021/10/16(土) 22:07:03.88ID:IE7g/RKx0
>>244
最適解なんてのはプレイヤーによって変わってくるから、そもそも提示できるようなものじゃない
だからガイドブックにも「このドレスアップを参考に、ベスト装備を考えよう」と書いてある
装備には唯一品もある以上、キャラ毎に何がベストになるかはプレイヤー次第でいくらでも変わってくる
0247名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfda-yThj)
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2021/10/17(日) 00:37:31.70ID:HnKPYFM40
まあドラクエ1は耐性とかを意識する必要こそまるでないものの防御力が全シリーズで最も重要だったような気がする
アルテリオス計算式みたいな簡易的な感じなのか知らんが数ポイントの防御力の差で戦闘の結果が凄まじく変わってたような
ロトのよろいが必須なのに対してロト剣はなくても勝てそうな感じだしな
0255名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-qy1J)
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2021/10/17(日) 11:51:25.48ID:bk7ayhE6d
>>247
2以降のシリーズと違ってソロファイトなんだから守備力が重要に決まってるだろ
攻撃くらうのが100%自分だし攻撃も回復も全部一人でこなさなきゃならないうえに、FC版じゃホイミのコスパも悪いから尚更ダメージの軽減が重要になる
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