【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part136【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
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・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part135【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1636524746/ 金と銀って遺伝子的に遠すぎるよな
白髪になりやすいのは黒髪だっていうし ドラクエ5の息子と娘も完全に母親の髪色になってて、
主人公の遺伝子どこに行ったって感じだし sfcのフローラの子供はターバン色になっててどっちの色でも無かった
リメイクで変えてよかったと思う >>267
両方を成立させる解釈いいな
それでもムーンの変貌ぶりは違和感あるが
現実でもたまにある二十歳前後の女子の
メイク化けに通じるものはあるかも知れない 髪色変えたくなることもあるだろう
っていうか、リアルじゃ割りとみんな変えるじゃん まぁ世界線ってのはある意味正しくて、アーサーとトンヌラとパウロが別人なのは公式設定だけどな
えにくすが産まれてくる世界線にはトンヌラは存在しない
ドラクエ1の勇者がユーザーによって別人だからだな
それでも容姿が似てるのはローラが同一な存在な事によるセワシ理論か ニコニコ動画のイボーンのドラクエ2実況マジおもろいからオススメ
もう10年以上前の動画だけど >>279
9、10やスマホゲーのような他のユーザとマルチプレイが出来る作品ね >>279
ドラクエ11「ロン毛変える気ありましぇ〜んw」 ドラクエ2で装備の反映をやると
ムーンが下着や水着でロンダルキアをうろうろする
ザ・しごきがはじまってしまう
さあムーンこの競泳水着をつけるんだ 8で大金叩いて買った魔法のビキニ装備させたら次行く所が雪国だったなー
まぁそれで凍えたりはしなかったがw トンヌラに会えないんだがどうやってあうの?
宿屋にいたよな
勇者の泉に入ってそのイベント要素みたいなのは通った
なんせ10年ぶりなんでやり方を忘れてしまってる >>277
王女の名前がプリンになってたんだけどマンデラ効果みたいな状態なのかな? >>291
泉の賢者がローレシアに向かったって言ってたでしょ >>293
行けたわ
勇者の泉通ったと思ったら通ってなかったらしい
その後ローレシアにいって通常コースでできた 種使ったとき中央値しか出なくなったんだけど法則あったっけ?
しばらく進めたらランダムに戻ったけど今また同じ状況になってる ムーンが仲間になって間もない頃に
はぐれメタル数体とスライムベホマズンに遭遇
瀕死になりながらも運良く会心を連発して撃破
一気にサマルとムーンがレベルカンスト
そこから東の海に見慣れない小島と施設が見えたので
船で行ってみると中は後のメダル王の城みたいな雰囲気
兵士に話しかけたがついAボタン連打で読み飛ばしてたら
選択肢を「はい」で答えてしまったらしく戦闘開始
こいつがやたら強くて全滅してしまった
という所で夢から覚めた 魔界とは異なる、邪神界と呼ばれる世界に乗り込む
アトラス、バズズ、ベリアルが通常エンカウント
(アトラス×3 のパーティは圧巻)
最奥に行くと、真の強さで復活したという設定で
非常に強いシドーが襲ってくる
シドーを倒すと、なぜかハーゴン神殿にワープ
そのまま強制的にハーゴンと戦闘
勝つとハーゴンはシドーを呼び寄せようとするが、
既に死んでいるので出てこない
ハーゴン「な、なぜだ…ぐふっ」
そのまま息絶える
謎の声「破壊の神シドーは…死んでました」
エンディングへ 人と人が出会う街、ムーンペタに
中盤にルイーダの店が追加されて4人目を色々入れ替えられたらな
ラゴス、アンナ、海底の洞窟に潜入していた兵士や戦士などなど行く先々で出会った人々仲間にして 実際にそんな追加要素あるリメイク出たら、お前ら劣化の如く怒るだろw 完全にFC2準拠で、ピサロみたいなのでないキャラが1人増えるならまぁいいかも。
オリジナル準拠でやりたきゃ3人でもいけるし、難しければおまけの4人で進めてねと。
1人増えるとかえってきつくなるんかな >>313
>ピサロみたいなの
竜王のひ孫とかかw 他のキャラクター食うような救済キャラじゃなくて一長一短が明確なキャラや
何でも出来そうな竜王のひ孫はNG
サマル妹が戦場に出るのも話変わるしNG
いなずまの剣を探す戦士あたりで 一時的なNPCならまだいいけど、基本的にこの3人組でないとドラクエ2ではなくなってしまう ならルークは適役かも
あとラゴス …あ、脱獄手伝うからダメか 初代ローレシア王の血族で旅してるところに追加できるのはラダトームにも血の逆輸入親戚がいた!みたいな追加しか思いつけぬ
ロトの紋章継ぐでラルス王家がどんな設定になってるのか途中から読んでないからもうわからない ロトの子孫はこれ以上増えても感動よりも有難味が薄れるだろうなあ
4人パーティーのドラクエなんて掃いて捨てるほどあるんだし無理にこじつけて合わせる必要はないかな ドラクエ4のオーリンとかパノンとか
ああいうNPCの一時的な加入で良いんじゃない ムーンブルク王はほら、幻の世界で日々戦争してるから
ドラクエ2のエンディングで無事成仏したと思ったら、あんな世界に飛ばされるとかえぐすぎるわ >>297
当時のキッズとかガチでそういうの信じてそう ドラクエ1について語りたいが、ドラクエ1スレがない パーティー3人になって向こう側の塔に行きたいんだが、風のマント?みたいなもの入手することを察したんだがどこで入手するの? 逆に情報なしでそんなピンポイントで察する事が出来るんか >>338
太陽神ラーだよ
ガイアの鎧は大地の神ガイアの鎧
ドラクエ2は神がたくさん出る作品
(といってもモチーフとなる神話はバラバラだが)
シドーはシヴァがモチーフだし
終盤の敵は巨人族とデーモン Switchでドラクエ2買ってみたけどクソ杉じゃない?
エミュより酷い動きでもっさり音楽のBPMとか妙なアレンジ
これじゃあやる気が起きない…せっかく買ったのに >>343
あれは酷いよね
妙にムーンだけ顎長いし
元々原作のドラクエ2は擬似リバーブなんて技術使うほど音に拘った作品なんだよね
そう考えたら鼻糞なデキ ドラクエ2はBGMがいいよね、思い出補正もあると思うけど
仲間3人になった時に曲変わるのが最高にワクワクしたな なんでリメイクのために起こした曲
スマホのとかで使わなかったんだ オーケストラ版の遥かなる旅路のトロンボーンのとこはめっちゃ良かった
空がひらけた広大な大地を独りで歩いていく雰囲気めっちゃ出てる 城の曲好きだな
小学生の時、朝飯の時にサントラ流して中世貴族気取ってたわ >>334
なるべくネット見ないでやりたいから教えてほしい ここもネットやでw
まぁムーンペタで情報集めて色々歩き回りんさいよ
レベルもお金も貯まって一石二鳥やw 昔何も知らないで適当に歩き回ってたら風のマントにたどり着いた気がするな。あの時点で行ける場所は限られてるから >>343
ファミコンのドラクエは当時のエースが寿命削ってつくった作品。
今のリメイクは「2D ゲーなんてキャリアになんねえ」って文句言いながら新人が作ってるだけ >>348
でもそれゲームに採用しちゃ駄目なやつ
おかげでスマホ版はフィールドに出るとのんびりに感じて間抜けだし、そこだけでリリザついちゃう ゲーム音楽でもオーケストラをイメージして作曲してるってすぎやま言ってたな
FC版は性能の問題で已む無くああなっただけだから、オケ版入ってる方がドラクエの音楽としては正しいんだよな >>355
それは7以降のインタビューでの発言な
ファミコン時代のインタビューでは「オーケストラは飽くまでアレンジ。ゲーム音楽は飽くまでゲームが基準ですよ。」と述べてる
使える音源増えて欲が出ちゃったんだろうな
そもそも2はポップスとして作ったわけだしオケ版は別物 ちなみにFFの坂口もファミコン時代は「ゲームはゲーム。映画を目指すべきではない。」とか述べてたんだよな
みんな容量に狂わされて落ちぶれてしまった ゲームやりたいかプログラムやりたいかまず採用で聞いた方がいい
プログラムやりたいやつはゲームに向いてない >>349
ワイングラスにグレープジュース入れて「ルネッサーンス」とかやってたん? ゲーム作れるやつはプログラム作れるや
ゲーム作れないやつはプログラムも作れないとも、考えて良い
オペーレーティングシステムなんてゲームの動作でいくらでも作れるようなもの
そもそもゲーム機本体がOSだし ガラケー版以降のは全部ガラケー版がベースになってるが、
正直スーファミ版をベタ移植してくれたほうがよほどマシだった
スーファミ版と違って、キャラの頭身が縦に伸びてるし
城襲撃シーンの曲が汎用曲になっちゃってるし… 頭身が伸びるだけなら兎も角、ムーンだけ顔でかいのと、ドアの方が人より小さいのがセンスない >>357
堀井雄二も7である意味容量に狂わされたかもな
スタッフの考えたエピソードなんか詰め込まずにシェイプアップしてたら少なくとも2枚組とかにはならんかったはず FC版サントラはゲーム版とオケ版で
城の曲のテンポの落差が凄い 3人揃った後でもフィールド曲を勇ましい遥かなる旅路と温かい果てしない世界とに任意に切り替えられればいいのに(仲間の誰かが死んでたり欠員無しでも) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています