【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part136【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part135【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1636524746/ すぎやまは欲が出たとか狂わされたとは違うだろな
元々オーケストラに興味があったからドラクエでもオーケストラをイメージして作曲してたはず
初期からサントラもオケだったし
ゲーム機のスペックでは無理だからそれに合わせてシェイプアップしただけだな 確か元々オケの指揮者やりたかったんでしょ?
ドラクエコンサートで夢叶えてるのはいい話だと思う >>368
そこら辺4は上手い事やってたよね
各章のキャラが先頭に立てばそれぞれの章の曲になるし
最終盤では誰が先頭でも5章専用曲になって物語が大詰めって理解出来るし 生まれて初めて買ったCDはドラクエだって人もいるんじゃない えっ!
ドラクエ2の「レコード盤」ですがw
大人になってからCDも買ったけど 今でもドラクエってレコード版出してるのな
レコードは愛好者多いらしくて キモって言ってる奴はスマホ版世代か?
FCのサントラはレコード、カセット、CDの3媒体で発売されて、中でもレコードがめちゃくちゃ売れたんだぞ
美品が少ないからドラクエ2のレコード盤はとんでもないプレミア価格になってる そんなに気持ち悪い文章でもないかな
レコードの話で広がりそうなのに、キモの一言で止めるなよとは思うが こんな古い作品のスレなのにリアクションが幼いなとは思った >>378
アナログレコードだとCDと違って可聴域より高い音をカットしないから音が優しく感じるとかなんとか もともと子供用に作ったものだろ
今大人になってやるのが間違ってる そりゃあすぎやまこういちの人生が詰まっているからね 1988年 - 第三十回日本レコード大賞企画賞、特別企画賞受賞(交響組曲『ドラゴンクエストI・II・III』)
すぎやんが久々にレコ大で賞をもらった作品でもあるから思い入れが強いんだっけ >>390
恋のフーガは作詞の人が受賞しているな
フジテレビ出身だからTBS後援のレコ大はずっと避けられていたのかもね リメイクで夜が導入されたら、夜の城と町の曲が楽しみだ Wii版123の資料画面で流れるLove song探してはいいな
サントラ版はチャカチャカしてて余り好きじゃない 金の鍵、
「今までの経験から犬がヒントとわかるはず」と言われてるけど
地面を「しらべる」ことを思いつくとは限らないのでは?
「犬に話しかけても何もなかった」で詰まる人多そう。
かくいう俺も埋まってる具体的な場所を覚えておらず
犬の周囲をあちこち探しまくった。 当時は「ここほれワンワン」というのは
当たり前の事だったんじゃよ >>402
おそらく日本むかし話のアニメとかもな
「人の体の三倍くらいのお茶碗一杯なごはんとかの絵柄」とか、今の子たち見たら炎上モンぢゃね? 例え昔話知らなかったとしても、明らかに犬が誘導してここに何かありますよ、って仕草をしてるんだから調べてみたくならないか 花咲かじいさんを知らなきゃ地面を調べることも思いつかないというんなら
そもそも日本の昔話に詳しくない海外のプレイヤーはプレイすることが叶わないじゃないか
ということはドラクエの海外展開なんて夢のまた夢ってことになるじゃないか
しかし現実的にあまりそういう印象は受けない(ほかのゲームに後れを取っているとはいえ) ならない人もいるかもだけど、だからどうしたという話だよな
どんな謎だってそこに対して閃ける人と閃けない人がいるわけで
閃けない人用に作った挙げ句誰でも出来るおつかいゲームになってポケモンやゼルダにブランド力で抜かれちまったんだろ
大体閃けない奴でもコミュ力さえあれば誰かしらから教えて貰えるやろ
ドラクエの金の鍵手に入れるくらいの能力は人として最低限持っとくべき >>398
「俺分からんかった悔しい」って話を無理矢理一般化しようとしてるだけじゃん 金の鍵なんざドラクエ2の中じゃ簡単な方だしなー
太陽の紋章やラゴス、ハーゴン神殿とか昔話なんか何も関係なくてヒントも少ない若しくは全くない FC版だと反対側から歩いてったら違う方向にわんこが歩いてって
そっちの方にカギがあったっけなー 昔は「しらべる」って重要なコマンドだったよな
今のチェックボタンで何でもオートで進む感覚と違う 「しらべる」っていう響きが良いのかもね
怪しいところで使いたくなる オートコマンドになったのが直撃世代のあたりから自分で調べることができないアホも増えた気がする 子供でも誰でも遊べるRPGとして成功したのがドラクエだから
難易度が下がるのは仕方ないかな 民明書房を事実無根で訴えようとしたジャーナリストいたなあ かつてはAVGで虫眼鏡のアイコンを操作してそこを調べるとかやってたしなー
女性キャラの胸にアイコンを持っていくのもお約束だったがw ようやくWii123の1をクリアしたんでこっちに移れるぞー
名前を
おまえ
コイツ
べるの
にしようかと思ったけどやめとこうwww >>415
どういう手法で訴えようとしたんだろう……対象が存在しないのに チェックボタン云々と言ったが398を読み返してみると
「犬の周囲を探しまくった」と書きつつ
「しらべる」コマンドに至らないっていうのは
とにかくその辺をウロウロしてたって事か?
チェックボタンどころかオートで何か起こるの期待してたんだろうか
それともアイテムの場所がキラキラしてると思ったんだろうか >>417
なにをいってるんだ?
やるなら当然ファミコン版だろ? >>421
俺は経験者だけど、某動画を見て確認のためにプレイしたんだ。
デルゴンタルで南の島という情報はあったが、地図なしだと視界に入らずスルーしてしまう可能性が高い。
で、例の犬の場所まで来たのだが、具体的な場所を覚えておらずあちこち探しまくった。
先の動画で(おそらくPS4かSwitch)犬の手前が光ってたのと
3(FC)の印象で木を進入不能地形と思い込んでいたので気が付くまで時間がかかった。 3以降やリメイクの影響で要らん思い込みが発生したのは理解したけど
それはつまり当時に普通にプレイしてた人には要らん心配だという事も分かるだろう
3の後でのプレイであってもNPCの動きで木の上を進めるって分かるだろうし
キラ床仕様のアプリの後でFC/SFC版をプレイするにしても
該当箇所を「しらべる」行為をしなきゃいけない事には変わらんし 今だとムーンが「何か知らせたがってるみたい」とか促すヒントが追加されるのかな
いや元わんわん経験者だからという訳じゃないけれど... 仲間と話すって7からあったしね
ヒント機能として良い落とし所かも知れん
キラ床や丸見えラゴスより余程良いと思う
二人の個性の表現や仲間としての実感も出そうだし
案外2にこそ向いてる機能だったりして ↑はオートイベントじゃなくて話すコマンドでって事ね >>425
そんなん興醒めだな
それだと、その犬に話しかけただけで金の鍵手に入るやん
それが今のドラクエのダメなところなんだよ
まず金の鍵はタシスンが持っているというこの情報から金の鍵探しが始まり、でもタシスンは既に亡くなっていただとか、タシスンには大切にしていた犬がいただとかの情報から金の鍵のありかを導く事に落ちぶれる前のドラクエの良さがあるわけで
ゼルダなんかもそうだけど「これ解けたの俺だけじゃね?」くらいの気分にさせれたのが初期ドラクエが人気出た理由なんだから
元々レトロゲーなの理解してみんな買うわけだから、そんな作品の良さそのものまで消す必要ない 犬に話しかけただけで鍵取れるようにはならんのじゃね
仲間会話でムーンがヒント言うってだけだろ 犬よりもタシスンは常に鍵を持ち歩いてた訳ではないんだって!みたいなヒント追加の方が嬉しいかな、俺は
それとリメイクでサマル仲間にするときのフラグ管理を窮屈にしたのもあかんわ
あれ別にフラグきつくしても楽しさに繋がらないし、ゼルダでパラセールで道をショートカットできる事に対し、「こうした自分だけズルした感覚が大事なんですよ」と言ってた堀井にはそこに気づいてほしい ムーンは犬の気持ちが分かるからな
さあ犬耳をつけるんだ スレチだけどダンジョンエンカウンターズが面白かった
余計な情報無くて数字で戦う感じ
今風に遊びやすくなってるけどこういう硬派なゲームが好き >>425
ドラクエ11がそれだったけど、テキスト担当が無能なのかまんま答えばっかりでどうしょうもなかった ドラクエ8と11とリメ6は仲間が答え言っちゃうんだよな
そして仲間の言われるがままに進むから途端にやらされてる感が強いゲームになる
特に11は街イベで毎度仲間による寸劇が始まり、目的が提示されるから尚更 ようは仲間としゃべりまくって仲間に指示された通りに動くだけのゲームになってきてる ムーンブルクの西には行けないはずだから、それ以外の未探索の場所を >>3のヒントの場所リンクのDQ2研究はよく出来てたよなあ…
人々の話を聞き集めてればほぼ全ての謎のヒントが得られる
無いのは邪神の像2回目くらい >>440
あれはドクターパルプンテにネタバレされてしまった 邪神の像はリメイクで預け屋に預けれるのが問題なだけで、ファミコン版なら察しがいい人ならまだ出番あると気づけると思う >>437
普通に取れるの?
>>483
ほぼ10年ぶりで3周目くらいだから全部忘れてる。全然わからん
ラーの鏡のように調べるってこと? ちなみにFCは4からで2はやったことなくSFCから始めた者で、いわば導かれた人です あえてドラクエ2を選んで再プレイしてんのに
何でそこまで手取り足取り教えてもらおうとするのか分からん
ていうか答えの9割も教えて貰ってる様なもんじゃんか
>まだ出番あると気づけると思う
「使ってみたらまだ出番があった」が大半じゃないかと >>447
そうやってプレイする楽しみ
人間臭いのかいいって18号が言ってたろ アレ?人間臭さを「良き」としたのは17号だったんじゃなかったっけか?…
どっかで18号も「人間臭さが残ってるね」的な発言したような記憶も薄っすらあるっちゃあるが
無駄を楽しむとか(悟空を探すのに車でドライブしてる時の最中、16号との会話の中で) 全部教えてもらうのが楽しいのか…
DBでの言った人物もセリフも不正確だし
その変の台詞を当てはめるなら君のやってる事とむしろ真逆だろと やろうと思えばネットで見て昨日クリアしてる
それはもう何回も通ってきたわ
他のゲームで
その時は必死だったけど
今はその攻略探すのもめんどくさい
言葉で言ったほうが早いわけよ
一気にエンディング目指してるわけじゃないし
そして次いつやるかもわからん
今のうちに聞いといてやりたいときに思い出してやるっていうやり方だから聞いたほうが何が目的か得やすい
これでクリアできなかったらもうやらんかもしれんし確実に聞いといてやれたらいいなという程度 過去のプレイでも全部攻略見ながらだから全然覚えてないんだろうな >>454
DQ2もこのスレも君には向いていないというのが最大のアドバイスだね 難しいからな
堀井もわかりやすくするの苦労したって 何が面白くてやってるんやろ
結果だけは欲しい指示待ち人間やね 邪神像掲げる辺りは十字架の真ん中調べるで何もなければ持ってる限りの道具使ってみるくらいしかないんだよな
取れるアクションが「はなす」と「しらべる」と「どうぐ」の3つしかないんだから 邪神像は最後の最後にダメ元で一応使ってみたら急に画面が変わったんでびっくりした。
様な思い出がある まぁ楽しみ方なんて人それぞれだし本人が楽しいんならそれでいいんじゃないの そんなに情報だけ欲しかったらプレイ動画でも見ればいいのにね >>456
同意
DQ2はまず自分で調べて発見するのが醍醐味なんだけど
楽しみ方は人それぞれとはいえ情報だけクレクレしてプレイするゲームの何が面白いのか理解出来ない
一本道ゲーでもやればいいのに 山ほど攻略サイトあるのに都度ここで聞く必要は無いわな 昔のゲームの『町の人全員に話を聞くプレイスタイル』を今もやっていると情報量が膨大すぎてストーリーが進まない
https://togetter.com/li/1826319 その中の「現代の方が本来の町人のあり方になってると思う」って感想に隔世の念を抱く。その「本来の町人のあり方」を表現できていて当然のゲームの世代なんだろうなと。 今どころかSFCのドラクエ6辺りから町が広くなりすぎて全員に話しかけるのダルいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています