【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part254【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part253【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1639711097/
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/
https://web.archive....tp://gwiki.jp/dq123/
■総合的攻略サイト
・ダンジョンマップ http://www15.plala.o...ataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ https://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/
・ボス攻略&拾得アイテムリスト https://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 https://dqwiz.net/dq3re/monster.html
・すごろく場マップ http://mitaka.milkca...eya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 https://way78.com/dq3/word06.html
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
>>970
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured その切れ者魔法使いが、マタンゴや暴れ猿にボコボコにされるからね
初期はタフガイがいいな このスレ見てるなら
・キャラメイク要素の強化
・呪文ダメージの賢さ依存
・防御力の素早さ依存度合い減
・名前の文字数増
この辺りはぜひ実装して欲しい 単なる特徴とはき違えてるとしか思えない名称が目立つので性格は嫌い 6以降の特技を3に持ち込むとピサロみたいな残念なことになっちゃうからなぁ…
極端にヌルくなるというか >>802
今なら「フェミニスト」「ヴィーガン」あたり追加されそう…w フェミニストがクソ強性格だったら皮肉が効いてていいかもな >>800
そんなこと言ったら力や体力の補正が高い性格がいいわけだけどそもそも賢さが伸びないのが気に入らないからタフガイ以外なんて条件つけてんだろうからだったらきれもので死にやすいのはレベルで何とかしろとしか言いようがない >>809
すまんが、早口でオレに捲し立てられても 魔法使いや僧侶でMP伸ばしたいなら頭脳明晰のがいいよな
体力のマイナスないから
素早さのプラスもなくなるけどw そもそも魔法使いをパーティーに入れる時点で何かしらの方法で死にやすさ対策する必要がある
性格をタフガイにするのは簡単にできる対策の1つなわけだけど賢さが伸びなくなる代償がついてくるわけで
楽して死ににくい魔法使い作るにはそれなりの代償が必要ってこったな クリアして隠しダンジョンがあるより、2周目ができてエゲツないバランスになってた方が面白いかもな
ネットの攻略情報豊富で誰でも簡単にクリアできちゃうし 僧魔をルイーダで作るならスタミナぶっぱのタフガイよりてつじんの方が良いんじゃないかと思う 鉄人の女の子ってなんか引くからいつもセクシーギャルか切れ物にする 実用性は度外視して女の子らしい性格の方が萌えるよなあ 前から書いてるがてつじんは僧魔だと優秀
僧魔のHPはレベル1→2の種ドーピング分だから同じ種配分のてつじんでも
同じだけHP上がる
但してつじんは戦士や武闘家にとってはただのタフガイの下位互換だから転職予定なら
最初タフガイでカザーブまでのメダルで早めにセクシーに変えるのもあり
タフガイはSFCだと第三すごろくの宝箱のパワべしかないからめんどくさい 魔法全部覚えきりたいから結局途中転職できなくて
あまり転職システムを楽しめない 僧魔は男ならむっつりスケベもいいんだよね
最初の種ボーナスを体力に一極集中でいいってのが大きい
https://www.d-navi.info/dq3/seikaku/detail/9
ただ、その上でのヒット率は低めだから予め織り込んでおく必要はあるけれども バーバラはあのHPの低さがなんか守ってやりたいって感じがしてよかった
今度またリメイクするなら安直にHP増やしたりせずに呪文の威力とか上げて欲しいです >>822
魔法全部覚えたいならそもそも魔僧はダメだろ
盗かさとり使いたくなかったら遊から賢者に転職して覚えるのが正解 ルーラのゼニスのしろの場所はリムルダールの次にしてほしかった >>826
ゾーマを倒した後に行き先を消す必要があるから、アレフガルドの前の位置なんだよね >>826
上の世界にあるからサマンオサの次に載るみたいだな
ゾーマ討伐後のルーラ行き先消すのも処理が楽とかあるんじゃなかろか
データ的には商人の町もルーラ行き先にあるらしいから、載るようにして欲しかったな 賢者はLv50くらいじゃ弱いもんね、カンスト目指さないなら僧→魔でレベル上げたほうが強い 賢者がレベル上がるの遅いっつっても魔法使いと僧侶別々に全呪文覚えるまで育てるよりは賢者で全呪文覚える方が遥かに早かったはず セクシーギャルとかタフガイが性格として扱われるならインテリマッチョとかだっていてもいい筈である >>826
ゼニス王に声掛けないとルーラに登録されない罠 勇
盗→賢(ガルナのさとりで転職)
商→盗→賢(リムルダールのさとりで転職)
ここまでは確定であと1人は
遊→賢
魔or僧→戦or武or盗
のどれかだな
最初から戦or武or盗で転職一切なしでもいいかも >>838
どのパラメータが上がりやすいかってとこから連想したらどっちか分かるんじゃね しんりゅうのお願いに入れてもいいしクリア後でも別にかまわないから勇者も転職出来るようにしてくれんかのぉ
もちろん主人公のみしか勇者にはなれないし、ほかの職業から勇者にはいつでも戻れるようにして。グラは変わらず職業だけ違う感じがいいかな〜
そもそも勇者って職業とは違うと思うわけで…まぁ賢者とかも職業じゃないか
少数派の意見だろうけど笑 >>841
勇者が別の職業に転職した後また勇者に戻ったらレベルはどうするの? >>830
そうなんだよ
なんか転職のうまみがほしいよねぇ >>842
現状の転職システムのままならまたレベル1からじゃね >>845
冒険の書には主人公のLvが表示される以上主人公のLvが下がる機能の実装は期待できないだろ >>846
なんで?
レベル1に戻ったならレベル1って表示したらいいんじゃねの? きぬがさ 性格てつじん
に相応しい職業ってなんだろう
SFCのリアルタイムでは戦士だったが今思うとタフガイの下位互換だしな…
かと言って僧魔はイメージじゃないし どうせ勇者の転職は実現しないと思うけど、Lv1になっても特に問題ないんじゃないかな
それか転職した時のLvに戻っても別にいいし
>>848
昔、広島カープの選手を東京駅で見た時、俺は広島のヤクザが東京に攻めてきたのかと思った。
新幹線の扉が開くと、
まず先導という形でチンピラ風貌の長島清幸が降りてくる。
続いて若手筆頭といった感じの高橋慶彦が降りてきて、
次にパンチパーマに細身のスーツという出で立ちで
幹部という雰囲気の山本浩二や江夏豊が降りてくる。
最後に金色のネックレスを光らせながら鋭い眼光を飛ばす組長
という感じの衣笠祥雄が降り立った時は俺はもう東京は終わったと思った。
やっぱり戦士か武闘家しかないんじゃないかな >>847
主人公のレベルが大体どこまでストーリーが進んだかの目安になるだろ
もちろん変な進め方すれば全然目安にならなくなるけど普通にやってればいい目安になる >>844
普通にリメイクならそれだな
FCは遊び人連れまわすと戦力的に結構つらいw
まあその分賢者二人PTになった時は一入だけど >>853
かつて第15回アメリカ横断ウルトラクイズの罰ゲームに登場していたな >>832
総時間だけなら賢者が一番早いのだが、次のレベルアップまで長すぎる方がダレる人もいるんだよ
「魔僧と僧魔はザオラルイオラまで覚えてんのに、賢者イオナズンまだかよ」みたいな >>852
6文字なら
ろくさぶろう 鉄人
もできるよ笑 職業は商人か魔法使いかな >>851
あくまで目安だしな
まぁ転職したって目安にもなるよね
その表示があるから転職でレベル1にはできないとは思わんなー >>859
新しく冒険を始めたいとき冒険の書が全て埋まってたらどれか消さなきゃいけないだろ
そんときどれを消すか
ほとんどの人は一番ストーリーが進んでないデータを消したいと思うだろ
それを手っ取り早く判断する基準は主人公のレベルだ >>856
ゾーマ倒したらあとはひたすらレベル上げだしイオナズンなんてそもそも使う機会ないでしょ アリアハンとダーマを繋げて欲しい
とうぞくのカギで行けるような旅の扉を設置して
6や7みたいにシナリオ絡んでないし
入り口を魔法のカギで封印しとけば
いざないの洞窟スルーもおきないし
疑似的に強くてニューゲームが体感できる そもそもドラクエ3の世界観的に勇者は唯一無二の存在なんだから勇者以外が勇者であってはいけないのはもちろんのこと勇者が勇者でない何かであってもダメだろ そういう意味でも6以降、まんま6が異端視(アンチ派が台頭)された経緯の由縁の理由の一つだよな
転職でなれる勇者って… >>862
3人でザコにイオナズンぶっ飛ばしては
「やっぱこのキャラが一番MP減るの早いなー」とか普通にやってますが… 6は誰でも勇者になれるとはいえ主人公以外はやり込みの領域だからな >>866
それが本音だろw
ぼうけんのしょのレベル表示なんかどーでもいいんだよ
どれ消すか迷うなら一回ロードして確認すりゃいい話だし
何ならパーティメンバー全員のレベル表示したっていいし
進行度そのまま表示したっていいだろし 勇者にサブ職設定するという解決方法も
これなら更にPTの自由度が増し増しに
魔法使いの呪文使える勇者が居てもいいじゃない的な
というか転職システムは全部オクトラみたいなジョブチェンジ仕様でも良いくらい
戦+商で正義のそろばん装備できる戦士とか
武+盗賊で隼剣やブーメラン装備できる武闘家とか
僧+戦でドラシ装備できる堅い回復役とか 冒険の書なんてプレイ時間表示されるし、だいたいそれで見当つくじゃないの セーブデータ的にも3個と中断は少ないからな
流石にHD2Dは増やしてくれ 勇者は肩書きとしておいて職業からは外すって方法もあるな ドラクエ3の思い出を語ってください
第22回 あそび
遊び人のみが駆使する迷惑極まりない特技
高レベルになるとエッチな遊びや必殺技を使い出す 韓国警察のエンブレムってロトの盾を彷彿とさせるなw サブクラスはシステム的な問題が多く出るから無理だろうな
バランスが酷くなり過ぎるだろうし失敗例をいくつも見てきたからなぁ そうなんだ、そういやサブクラスの発祥ってどこからなんだろ?
サブクラスの名前の通りあそこからなのかな >>870
お前は
Lv1 アリアハン
この冒険の書を見てゾーマ倒した後のデータだと思うのか? >>871
それドラクエ6と同じシステムじゃん
ドラクエ3の世界観には合わないだろ >>883
ロトって付くだろ
それでも分かんないならデータロードして確認して
何ならパーティメンバーのレベルも表示しますか?
進行度の表示もしましょう
プレイ時間も付けちゃいます
これで勇者転職でレベル1に戻っても大丈夫だね Lv1の冒険の書にそこまでこだわる理由がわからんけども、自分で記録した場所くらい再開する時わかってるんだし、クリアした後だと何らかのマークは付くでしょ。実現はしないだろうけど、例え勇者が転職出来るようになってもするしないはプレイヤーの自由だし、ずっと勇者がいいなら転職しなければいいんじゃないの
そもそも勇者は本来称号であって、職業にある事はおかしいわけで、クリア時に勇者ロトとして語り継がれることになることから、ゾーマを倒したクリア後に勇者を名乗るべき
11みたいに生まれながらにアザでもあって証明するものがあればいいけどね。産まれた時に周りが勇者だと認めてくれたから勇者って設定なら許せる。
おそらくHD-2Dの主人公はアザがあるって設定になると予想する
長文失礼しました そもそも3の場合は勇者オルテガの子って事で期待されて勇者と呼ばれてるってことだから、何か印があってってのはないんじゃねの こっちから見ればそんなしょうもない事で言い争う理由がわからんよ >>879
女勇、女戦、女魔、男遊
最後尾の遊び人に女勇者たちのお尻を触らせるプレイにハマった
今でもやってる >>889
オルテガの子どもだから勇者だとするなら、オルテガ自身が勇者じゃないと変じゃない? >>885
ていうか全部お前が勇者の転職を正当化したいがための言い訳だろ
主人公のレベルという簡潔な情報だけで大体の進行度が分かるのが肝なわけでいろんな情報付け加えて分かりやすくするのは違うんだよ 世界でたったひとりの勇者だからこそアザみたいな証が必要で、それがあるゆえに転職もさせてもらえない
て設定があった方が色々納得できる
証も何も無ければ自称勇者があふれる世界になるぜ 勇者がいなくてもクリアできる5
勇者がいなくてもクリアできるし、量産も出来てしまう6 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています