【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part255【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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省略
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part254【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1641537170/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ポリコレよりも、
特別アイテムや追加シナリオDLC
他のプレイヤーと戦って優勝者に特別アイテム
とかクソ機能いれんなや? 頭身上がるとオリジナルのビキニアーマーは少しキツイ
デフォルメ度が下がると痴女っぽくなってしまう
黒アンダーはとてもアリだ 9の戦士の服装でいい
さすがに3のは時代にそぐわない 僧侶の全身タイツに前掛けも等身上がると割と変
というか冷静に見ると僧侶っぽさが欠片もないデザインだよなあれ PS4版でおおくちばし狩りしてて1時間狩っても1つもたね盗めない&落とさないんだけどコイツほんとに持ってる?
ドロ率が違うとは言えムオル周辺でデッドペッカーとメタスラ狩りで1時間でたね10個以上はザラなのにくちばしはほんと何もくれない >>754
落とすと思うけどな
辛抱強くやるしかないな 1時間はさすがに運悪すぎだな
仕様が同じスマホ版では普通に落ちたよ
あと、盗賊のレベルとかにもよるんじゃない? >>745
誰かコレに、パイクーハンかよ!ってツッコんでほしかったんだな… 持ってることは持ってるのか
ありがとう
盗賊はLV37だけどもっと終盤になってからまた来るか 37だと、盗みの恩恵を少し感じやすくなる程度だから、レベル上げは必要かもね
頑張って! 男も露出させて、男女平等にする方向で!
ビキニアーマー戦士(男)
ミニスカート賢者(男) ブーメランパンツネクタイ戦士とショタミニスカート賢者なら女も大喜び >>758
ガルナの塔なの?
1Fより2F〜3Fのほうが遭遇率高いよ(余計なエンカウント候補が少ない)
そして先頭キャラがLv35以上なら他の敵からは一発逃げできるはずだから、外れエンカは高速シャッフルしまくる
それと、ドロップ率に敵の匹数の多さは関係ないから留意してね
(「そのエンカウント」で「その種族」に遭遇したことの枠がスイッチONしてるだけだから、倒したのが1匹でも4匹でも変わらない) >>765
細かくありがとう
しびれあげはは無視してるけど他の龍とかスライムは相手してるからその分効率悪いのかもね
あまりにも落ちないから意味ないとは分かりつつくちばしを最後に残したり盗賊で攻撃したりして… あと、くちぶえがない場合の注意点だけど、ダンジョン入る前にしのびあしの効果は切っておこうね
しのびあしの効果を切るには、エンカ歩数消費の少ない海原を船でうろつくのが一番手早い
おすすめはジパングから東西往復。船から直接ジパング出入りすればエンカ初期化しつつ数十歩の消費できる
だいたい3往復もすればしのびあし切れるはず >>766
時間効率でいうなら、ピラミッドも悪くないよ
おうごんのつめの呪いをあえて発動させた状態で、1Fで高速エンカウント&シャッフルしまくる
狙いはわらいぶくろ(スタミナのたね1/64)と、かえんムカデ(かしこさのたね1/128)で、外れエンカは逃げシャッフル
一歩ですぐエンカウントだから操作の手間が少ないのが利点
(あと敵レベルが低いから先頭キャラLv23という比較的早期から高速モードに取り組めるってところも) 複数攻撃武器あるじゃん?
あれで特に守備力が高い敵に当たった時に、特別ダメージが低い気がするんだけどこんなもん? 賢者女はチューブトップが普通のワンピースになってニーハイ履く程度で許してくだしあ 性的に見えるのは世界観無視で長袖ジャージにされるんでしょ >>769
守備力高い敵に当たったらダメージ低くて当然じゃん
アタッカーの攻撃力とモンスター名と与えたダメージ量くらい書こうぜ >>769
ムチやブーメランに限らない
単純に言うと、攻撃力−守備力=ダメージだから、攻撃力=守備力だと与ダメージはゼロ
例えば武器A(攻撃力100)、武器B(攻撃力90)があったとして、敵(守備力80)に対して、Aだと20ダメージ、Bだと10ダメージになる
実際にはもっと複雑な計算式だけど、ちょっとでも攻撃力が低いと相手には貫通しにくくなる 追記
敵の守備力が90になるとAだと10ダメージだが、Bだとミスになる
守備力の高い敵に対しては、攻撃力のわずかな差が活きてくる 会心の一撃になると守備力無視だからAとBの差が少なくなる
連投すまぬ 単純にしては間違った計算式で間違ったダメージを長々と書きすぎ
攻撃-守備/2
これでいい >>773
根本的な部分が間違っているから結論も間違っている
ドラクエは余程の差がないと与ダメ0にはならないように、守備力より攻撃力に重きを置いている だからわかりやすく簡略化しただけ
実際の計算式は違うとも断ってるのに
単純にイメージしやすく端折ったのに
あんたらの拘りもわかるけどさ、根本はそこじゃないだろ >>780
簡略化して説明するにはざっくりしてないし中途半端
その説明だとあたかもそういう式と勘違いされる程度には半端に細かい >>781
反論されることに苛立ってる人に対して論じても無駄やで >>782
反論というか難癖レベルだよ
別に考え方として間違ってないし
実際は違うって断ってんだし
細かいことはいいんじゃないの? 質問者置いてけぼりで関係ないレスバはじまた(;´д`) ゲーム的にそういう立ち位置だと割り切って納得しているけど
リアルのブーメランはむしろ一体を仕留めることに特化した武器だな
そもそも命中したら手元に帰ってこないぞ! ブーメランが全体攻撃になったのは5からだね
当時の状況を考察するとかなら5スレでおながいします どうでも良いけど別ワッチョイで反論するの卑怯だから止めようぜ。このスレすげー多い みんなごめんよ
別に荒らすつもりもスレを殺伐とさせる意図はないんだよ
そこだけは信じてくれ 空気悪くなったからクレベリンとオキサイダーとウイルオフ置いときますね ブーメランブーメラン
ブーメランブーメラン
きっとーあなたーは戻ってくるだろおー >>790
「わかりやすく」を意図してたのはわかるけど、具体例まで出しちゃうとその式がほぼ正しいものと思い込む人も出ちゃうからね
「攻撃力−守備力」と「攻撃力−守備力/2」だとだいぶ違っちゃううえに後者でも十分簡略化されてるからミスっちゃミスかな
まあ守備力を倍にして例を書いたらイメージしにくいのも事実なんだけど 範囲武器は攻撃力低めだから守備力の影響受けやすい
これだけでよくね? 何か荒れる発端になってしまってゴメン
取り敢えず
Lv26盗賊♂
武器:刃のブーメラン
攻撃力:108
相手:ガメゴン
何か書いててダメージ通らんの当たり前のような気がした
因みに
Lv27商人♀
武器:ゾンビキラー
攻撃力:166
相手:ガメゴン
は普通に30ぐらいダメージが通る >>796
ガメゴンの守備力は200だから、
前者は108/2 - 200/4=4ダメ
後者は166/2 - 200/4=33ダメ
概ね計算通りかと ダメージ量 = [ 攻撃力 - (守備力/2) ] /2 + 乱数 ちからの数ポイントの差が戦況に与える影響はデカイよ
だからごうけつみたいなピーキーなステ成長でも一定の評価をされてる >>799
なるほどサンクス
余談だけど複数攻撃武器だと会心の一撃が出ないの昨日思い出したw
全員に持たせてたらそら出んはずだわ >>800
すまん乱数のとこ + じゃなくて × だわ
ダメージ量 = [ 攻撃力 - (守備力/2) ] /2 × 乱数(約0.77〜1.2の範囲) ははは、サマンオサのボストロールに手も足も出なかった
さあ、どこでレベルアップするかなぁ 係数や乱数を無視してただけで考え方の本質に相違はないね
まあ、これ以上はやめとく
質問者が理解したならそれでいい ドラクエ3の僧侶は、全身タイツは中に鎖帷子を着込む前提であの服
とかんがえればそれほど不自然でもないような
僧侶というより十字軍の僧兵なんだよな >>804
人それぞれだと思うけど、自分ならガルナでタネ集めや穴掘りしながらレベル上げするなあ >>805
係数を無視した結果、考え方の本質に誤解が生じ得るカタチになったからダメだったんだぞ… >>807の言うタネ集めや穴掘りがもうガチホモ御用達のうほうほワードにしか見えなくなってしまった自分がいる… レベルアッープしたということさ
リメイクではふんどし、まわし、ブリーフ、ブーメランパンツ、ねじりはちまき、ちょんまげあたりが男専用アイテムとして実装されると良いねえ うあー、サマンオサのボストロール、盗賊だけ生き残ってHP残り3で倒せたー
日記もあれだからこれだけ書かせてくれ、スマン おめでとさん
ほどほどならプレイ日記もいいと思うぞ俺は 浅田彰先生などが雑誌を作っておられた冬樹社のヒ公式ガイドどらくえ3の復刻は出来ないのでしょうか 俺もFC版で勇魔二人旅で、ヤマタノオロチ勇者残りHP7で倒したところだ
地上編だと武器防具悩むね
ドラゴンキラーかゾンビキラーか
まほうのよろいかドラゴンメイルか
みかわしか天使か
今のところ各前者を選択している 勇武武賢でゾーマ終了
素早さは正義で快適だった
とりあえずこのまま隠しボス挑戦してみる >>815
オロチ2回戦あるのすっかり忘れてたぞ
「なんかみんなヤマタノオロチで苦労したとか言ってたけどショボいじゃんwww」→2回戦でしっかり苦戦しました でも余所でもアウアウにその手の苦言は割と多く見られた気がする
事の良し悪しはまた別の話としてな ここがチャットチャンネルに相当すると鑑みれば、実質オンゲのようなものとも云えるかもしれぬし、そうではないかもしれぬ
どう見えるかだ
まだまだ心眼が足りぬ オンゲなんかやらんから知らないが、オンゲにもそんな事あるのな SFC版のおうごんのつめさ
あれ、キャラが半キャラ分移動?になってるからその分エンカウントも上がるんじゃね?
エンカウントして半歩歩いてまたエンカウントしたのはビビった リメイクのおうごんのつめの呪いは温いがファミコン版のは極悪 >>826
それFCリアルタイム時にやってて何かやたら敵が出るなあってイライラしながらも我慢してやってたらバラモス戦時でパーティー全員レベル40超えでバラモス楽勝だったわ >>828
ツメ取れてそこ気づかないのはコントかな?
めっちゃ笑えるんだけど >>830
いや、マジで
小学生の俺は根気強かったわ >>830
SFC版では取った時にメッセージ出たけど、FC版ではどうだったの? 俺が小6になる直前にFC版が出たんだけどさ
当然地方都市じゃ発売日に買える訳もなく1ヶ月経ってやっと見つけて、急いで帰宅、親にお金ねだって走って買いに行った
で、息も絶え絶えに「ど、ドラクエ3、1個、下さい」って言ったら店員のオバサンが不機嫌そうに
「……普通2個も買いませんよねぇ」
なんか機嫌でも悪かったんか >>833
45歳か、未だにリアルタイムみたいに語れるのは凄いね
今の若い子からしたらもうファミコン世代はおじいちゃんになりつつあるみたい
https://i.imgur.com/Jfo7ElX.jpg >>817
最終職業だけじゃ何とも判断しようがないんだな
職歴を教えてくれないと >>833
売れるもんも売れない変な立地とか?
「チッ1個か…兄弟親戚の分も買えやクソケチが… 魔を賢にしただけ
バラモス用のベホマ覚えるのにレベル上げした程度で特に詰まるところはなかった
一番苦戦したのはスライムつむり いくじなしやおっちょこちょい等のクソ性格限定、全員男の勇戦僧魔で冒険してみた
結論からいうと思ったより普通
もっと苦戦するかと思ったが勇戦僧魔のパーティバランスは抜群に良く、グループ武器が強くてステの低さがあまり気にならない
魔法使いが異常に死にやすいのは笑ったが難点はそれくらい
強性格女パーティがイージーモードだとするとノーマルモードくらいの難度に落ち着いた
(クソ性格での冒険がテーマであって縛りプレイをしたつもりではないのでそこはご理解を) >>842
ひねくれ勇戦と大食僧魔でやってみてから言ってくれ >>839
魔や僧を賢にする人多いけど無駄多いとすげー思うのは自分だけだろうか パーティ内での役割の問題じゃね
僧侶を賢者にするのも魔法使いを賢者にするのも、大体は転職前の役割をそのまま引き継いで運用しやすいからだな >>833
よく分からんが、そこまでの流れでドラクエ3のソフトを2個買うくだりがあったようには見えんのだけど…
店員のおばさんが聞き間違えたって事?
>>835
自分の子供が10代でガキこさえたら、すぐにでも祖父(祖母)になれるぞ >>833
お前のそっくりさんが直前に一つ買っていったんじゃね >>848
よう分からん
けど無茶苦茶不機嫌そうにと言うか愛想悪かったのは覚えてる
まあゼーゼー言いながらだからその可能性は無きにしもあらず
>>849
こんなイケメンが二人もいてたまるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています