【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part255【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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省略
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part254【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1641537170/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured レベルアッープしたということさ
リメイクではふんどし、まわし、ブリーフ、ブーメランパンツ、ねじりはちまき、ちょんまげあたりが男専用アイテムとして実装されると良いねえ うあー、サマンオサのボストロール、盗賊だけ生き残ってHP残り3で倒せたー
日記もあれだからこれだけ書かせてくれ、スマン おめでとさん
ほどほどならプレイ日記もいいと思うぞ俺は 浅田彰先生などが雑誌を作っておられた冬樹社のヒ公式ガイドどらくえ3の復刻は出来ないのでしょうか 俺もFC版で勇魔二人旅で、ヤマタノオロチ勇者残りHP7で倒したところだ
地上編だと武器防具悩むね
ドラゴンキラーかゾンビキラーか
まほうのよろいかドラゴンメイルか
みかわしか天使か
今のところ各前者を選択している 勇武武賢でゾーマ終了
素早さは正義で快適だった
とりあえずこのまま隠しボス挑戦してみる >>815
オロチ2回戦あるのすっかり忘れてたぞ
「なんかみんなヤマタノオロチで苦労したとか言ってたけどショボいじゃんwww」→2回戦でしっかり苦戦しました でも余所でもアウアウにその手の苦言は割と多く見られた気がする
事の良し悪しはまた別の話としてな ここがチャットチャンネルに相当すると鑑みれば、実質オンゲのようなものとも云えるかもしれぬし、そうではないかもしれぬ
どう見えるかだ
まだまだ心眼が足りぬ オンゲなんかやらんから知らないが、オンゲにもそんな事あるのな SFC版のおうごんのつめさ
あれ、キャラが半キャラ分移動?になってるからその分エンカウントも上がるんじゃね?
エンカウントして半歩歩いてまたエンカウントしたのはビビった リメイクのおうごんのつめの呪いは温いがファミコン版のは極悪 >>826
それFCリアルタイム時にやってて何かやたら敵が出るなあってイライラしながらも我慢してやってたらバラモス戦時でパーティー全員レベル40超えでバラモス楽勝だったわ >>828
ツメ取れてそこ気づかないのはコントかな?
めっちゃ笑えるんだけど >>830
いや、マジで
小学生の俺は根気強かったわ >>830
SFC版では取った時にメッセージ出たけど、FC版ではどうだったの? 俺が小6になる直前にFC版が出たんだけどさ
当然地方都市じゃ発売日に買える訳もなく1ヶ月経ってやっと見つけて、急いで帰宅、親にお金ねだって走って買いに行った
で、息も絶え絶えに「ど、ドラクエ3、1個、下さい」って言ったら店員のオバサンが不機嫌そうに
「……普通2個も買いませんよねぇ」
なんか機嫌でも悪かったんか >>833
45歳か、未だにリアルタイムみたいに語れるのは凄いね
今の若い子からしたらもうファミコン世代はおじいちゃんになりつつあるみたい
https://i.imgur.com/Jfo7ElX.jpg >>817
最終職業だけじゃ何とも判断しようがないんだな
職歴を教えてくれないと >>833
売れるもんも売れない変な立地とか?
「チッ1個か…兄弟親戚の分も買えやクソケチが… 魔を賢にしただけ
バラモス用のベホマ覚えるのにレベル上げした程度で特に詰まるところはなかった
一番苦戦したのはスライムつむり いくじなしやおっちょこちょい等のクソ性格限定、全員男の勇戦僧魔で冒険してみた
結論からいうと思ったより普通
もっと苦戦するかと思ったが勇戦僧魔のパーティバランスは抜群に良く、グループ武器が強くてステの低さがあまり気にならない
魔法使いが異常に死にやすいのは笑ったが難点はそれくらい
強性格女パーティがイージーモードだとするとノーマルモードくらいの難度に落ち着いた
(クソ性格での冒険がテーマであって縛りプレイをしたつもりではないのでそこはご理解を) >>842
ひねくれ勇戦と大食僧魔でやってみてから言ってくれ >>839
魔や僧を賢にする人多いけど無駄多いとすげー思うのは自分だけだろうか パーティ内での役割の問題じゃね
僧侶を賢者にするのも魔法使いを賢者にするのも、大体は転職前の役割をそのまま引き継いで運用しやすいからだな >>833
よく分からんが、そこまでの流れでドラクエ3のソフトを2個買うくだりがあったようには見えんのだけど…
店員のおばさんが聞き間違えたって事?
>>835
自分の子供が10代でガキこさえたら、すぐにでも祖父(祖母)になれるぞ >>833
お前のそっくりさんが直前に一つ買っていったんじゃね >>848
よう分からん
けど無茶苦茶不機嫌そうにと言うか愛想悪かったのは覚えてる
まあゼーゼー言いながらだからその可能性は無きにしもあらず
>>849
こんなイケメンが二人もいてたまるか >>848
>>849
「1個下さい」に対して、普通は1個でしょ(何個とか言わんでよくね?)
ってだけだと思うよ >>848
ゼェゼェしながら言ったから1個が2個に聞こえたってことじゃねーの? >>851
それはどうだろう
複数ほしいときに2個とか3個って言うのと同じように1個だけのときも個数を言うなんてごく普通のことだと思うけど 世の中では1つのときはわざわざ1つと言わない人の方が多いみたい
マックで「三角チョコパイ1つください」っていうと高確率で「2つですか?」って聞き返される >>853
普通はそうなんだけど、おそらく「同じゲームを2つも3つも買う人なんてまずいないだろ?」ってことではないかと
>>854
すでに言われてるけど、それはたぶん滑舌の問題だろうね あるいは声が小さいのか
三角チョコパイの場合はゲームと違って複数買う可能性もあるから、
こちら側も1個の時は普通に1個と伝えるし、相手側も個数をちゃんと言ってもらわないと困るだろう 勇盗商遊からスタートして賢者3人でゾーマ撃破、最終的には勇武賢盗で神竜に挑もうって人自分以外にいないのかな
これ以上ないコスパだと思うんだけどなあ 遊び人は後から育てた方が楽だし最初から連れ回す必要ないんじゃない? >>862
ちょっと違うけど自分は勇盗商魔でやってるよ
船取ったら商をバーグ送りにして遊を加入、盗→戦&遊→賢にしてバラモス撃破、
アレフガルド以降はバーグから回収した商を戦と入れ替えて、商→賢&魔→盗にして神竜撃破まで行く予定 >>863
神竜に備えて賢者は2人早く作りたいからねぇ
賢者の呪文全部覚えた武闘家と盗賊作るためには必須かと >>864
自分とはだいぶ違うなぁ
自分は盗→賢→武、商→盗→賢、遊→賢→盗の予定だから
ていうかそれめちゃくちゃ無駄多くね?
それやるくらいなら最終的に使わない盗は入れないで勇商魔でスタート、商をバーグに送ったら遊を入れる、ラーミア手に入れたらバーグに送った商を回収して商と遊を賢にしてバラモス、アレフガルド以降は魔→盗として神竜まででいいんじゃない? >>866
そのプランだと終盤まで盗の呪文使えないから探索が面倒なのよ
攻略情報ガン見すればカバーできるっちゃできるけどね
あとバラモス撃破までは戦の良い装備が手に入るから、
それらを袋の肥やしにせずなるべく有効活用したいという個人的こだわりもある 俺は勇商盗遊で始めて商→戦、盗→賢、遊→賢の勇戦賢賢でゾーマまで倒す
ロトになった後に勇と戦預けて盗賊と遊→盗にして賢賢盗盗でかしこさの種集め
遊賢は呪文覚えきったら盗賊、盗賢は覚えきる前にかしこさの種でドーピングしてMP500以上にして覚えたら戦士、元盗賢のドーピングが終わったら盗賊二人を勇戦と入れ換え商戦を賢者かな
かしこさの種は多めに集めておいて勇者にも使えば神竜も楽になる 魔法の鎧と水鏡の盾はちょうど防御力の不足を感じ始める時期でありかつ
装備可能職が多いのであれを人数分揃えるタイミングが一時的に金欠になる
二人分ぐらいで金集めに飽きて妥協して先に進めることも多いけど もう何回最初からやったか判らんけど
なんとなく同じ職業や同じ性格の人を複数人パーティーに入れたくないから
賢者2人とかやったことないな 俺もだな、どうしても2人入れるなら性別変えて入れるわ おれもあまりやった事はないが、ただ序盤に魔法使い2人入れると火力が高くはなる wizだと序盤に魔法使いが2人いるとマハリト✖︎2でクソ強かったけどドラクエ3はそうでもなかったような ノアニールくらいまではヒャドが破格のダメージソースだから強いは強いよ
ギラも二連発で殲滅力上がるしさ
俺はwizやってないしマハリト知らんから感覚も違うだろうけどな マハリトはギラぐらいだな
ドラクエと比べると呪文の音感が違って面白いぞ
ガイジン感がする wizは物理攻撃が当たったり外れたりダメージ幅も多かったり安定しないってのもあるな でもwizは最終的にドラクエ以上に物理でタコ殴りのゲームバランス
雑魚散らしには使えるが、魔法使いじゃなくて侍とか攻撃呪文の使える前衛職でいいし >>875
ギラは修得が運だからなー
早めに覚えれば強い(お役立ち感が大きい)んだが、遅いとベギラマ覚えてるのにギラ覚えてないとかあるからなー ギラより先にいかづちのつえ入手して要らない子になる >>877
wizの防具は良質なものほど身かわし率が高く
装甲(ダメージ軽減)値はどの防具も基本一律で紙装甲という
ぶっ飛んだシステムだからなあ 大抵のRPGは序盤は弱いけど数が多い敵、インフレが進むと強いけど少数の敵と戦うシチュが増えるからな
対多数なら魔法が強いし、対少数なら物理が強い かえんムカデとかフレイムみたいないかにも効かなそうなのだけじゃなくそこらの雑魚も普通に耐性持っててメラギライオ系はあんまアテにできないイメージ ムチやブーメランが導入されても呪文には全く手が付けられてないからオワコン感あるのは仕方なし…それでもギラギラしていくぞ! そこらの雑魚は大体効く
たまに出る効かなかったってメッセージのインパクトがデカすぎるんかな
船取るまでだと火炎ムカデ、笑い袋、ヒートギズモ、メタルスライム辺りかね効かないの >>885
ダーマ辺りはヒャダルコ無双なんだけど、サマンオサまで来るとベギラゴン、マヒャド撃っても効かないって博打すぎるんだよなぁ
ネクロゴンドだとベギラゴン、マヒャドで殺しきれない、ダンジョン長すぎてMPが持たない
なので、バイキル要員と化す >>886
博打ってほどにはハズレないけどな
炎が効くのか氷が効くのかを見極める必要はあるが、それは5以降でも他のRPGでも同じだし
ベギラゴン、マヒャド連発ってよりは他のキャラの攻撃も加味してベギラマ、イオラ、ヒャダルコ、ヒャダインをメインに使っていく感じ ヒャド系は硬くて痛恨連発してくる鎧系に確実に効くから頼もしく感じる 7割の確率で効くのと7割のダメージだが確実に効くのはどっちがいいか >>891
リメイク版で改良を期待したい要素でもあるね
確率、軽減、俺はどっちでも良いんだけど、魔法職は貫通率が一段階上がって軽減なし、物理職は貫通率もそのまままたは軽減あり、みたいな魔法職の優遇処置は面白いと思う
呪文威力の賢さ依存の要望も多いから、それとバランスを取って両方採用してもらうのが希望かな >>891
その場合なら7割ダメージで確実に効く方だな
その数字が3割になった場合は確実に効いてもダメージがしょぼすぎるから、
確率で効く方が博打覚悟で撃つという選択肢も出てくるけど ダメージ軽減と賢さ依存は、バランス調整の意味でも相性良いかもね GBC版なんだけど神竜のお願い1回目と2回目は戦力的には何選ぶべき?
条件が甘いうちに戦力強化しといて後の厳しい条件に備えておくべきだと思うんだよね
1回目はすごろくで決定かなと思ってるんだが2回目何がいいか迷ってる 「きかなかった」はインパクトがでかいというか軽くショック受けるな 終盤の雑魚敵の貫通率が低いのはあんまりバランスは微妙
呪文が効けば楽勝、効かなければこっちが壊滅、みたいなバランスが良いかというと違う気がするんだよね 何ターンもかかるボス相手だったら期待値にある程度収束するだろうけど、1〜3ターンとかで終わる(はずの)通常戦闘だと1回の「きかなかった」が大きすぎるんだよな >>889
3はヒャドがとくに強いもんな
メラ ダメージ10 MP2
ヒャド ダメージ30 MP3
序盤は本当に頼もしい wizがそうなんだけど昔のRPGの強敵は固定ダメージの呪文の類が効かないか効きにくいのか普通だった
容量とかの関係で最大HPを高く設定出来ないからか
ファミコンのシドーもイオナズンが効いたら楽勝すぎただろう リメイクのボスも効かないもしくは効きにくくすればいいじゃん
むしろバラモスはともかくゾーマや神竜にまで最高位の魔法ですらないメラミやライデインまで普通に効くのはどうかと思う
カテゴリ毎の最高位(メラゾーマイオナズンギガデイン等)なら効くけど他は効かない様にしよう そこはダメージで表してるんだからそれでいいんでないの >>897
今自分に必要と思う方でいいんじゃないの? >>904
それって魔法防御力じゃん
呪文ダメージを100軽減する敵ならメラミは効かないがメラゾーマは80ダメージくらうみたいな 7割ダメージはキツイなあ
当たっても、弱っ!ってなって二度と使われることないかも >>908
そこで呪文威力の賢さ依存ですよ
高レベル帯で賢さの恩恵を感じ始めるくらいの調整なら序盤のバランスも崩れにくいし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。