【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part257【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part256【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1643876646/
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ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>854
俺もそう思ってるんだけど自分で縛ることに多少の抵抗が >>898
レベル書いてねえから何も伝わらないw
感情のみで書いた、客観性がまるでないゴリゴリの駄文 >>902
どの時点でレベル10なのか書いてないってことだよ
人に見せる文章じゃないのならチラシの裏ってところに書くと良いよ >>898
効率求めて蘇生する展開…
アイテム全取得じゃなく、逃げ回る展開になったんだね。
レベル10もあるなら、装備固めればピラミッドむしろ稼ぎやすいと思うけどな。
>>855
の賢者3人低レベル攻略だと商人あなほり+ぬいぐるみ、
実質二人でピラミッドさほど苦も無く攻略してるみたいだよ。 >>904
逃げ回りながらアイテム極力回収っていった方が正しいかな
とにもかくにも取れるアイテムは大方回収済でいよいよカンダタ戦かなと思ってるとこ
勝てなかったらさらにレベル上げするしかない >>905
いよいよカンダタ、と何故思うのかよくわからないけど…
時間効率追求に走ってるつもり?なら、ダーマ行ってるならガルナ狩りして遊び人転職させる等を先に考える方が一般的だと思うけどね。転職タイミング等は戦略に入ってないのかな? >>898
RTA動画のどこを見てたんだってくらいの無駄な動きw
だがそれが初見プレイの醍醐味でもあるな
ガンガレwww やっぱ特技系が早期にそろってると便利なんだよなぁ
そんでバーク送りにする商人を別途用意して使い捨てるという真似をしないとすると、転職タイミングの考慮から……
勇商盗遊で進め、まず盗と遊を賢者にして、ボストロール突破
商はせいぎのそろばん装備で打撃役にしつつ、バラモス撃破
リムルダール着いたら二冊目の書で商人を賢者に、かな?
性能だけでいえば盗賊を戦士にしたほうが強いんだけど、そうすると商人をバーク送りにするタイミングが取れなくなる
バラモス手前で露骨な足止めになるのも避けたいしなぁ えーと先週金曜日に一緒に営業に行った同僚があの病気になって、ワイは濃厚接触者認定された
検査して大丈夫なんだけど10日間出社停止の指示を受けたので久しぶりにdq3をやってみる
勇商僧魔がいいかな
困ったらオマイラ頼むぞ >>909
ガラプーより先にゾーマ倒す方に3000ペリカ >>877
FCだとギラ使い必須だな
まあそれでも魔法使い死んだら終了なんだが >>909
いいねえ、勇商僧魔
困ることあるのか? 序盤は戦士より商人に軍配が上がるよな
ダーマに着いた瞬間用済みになる絶妙のバランスも好き 初期タフガイ商人→ダーマで戦士が壁役として使いやすいからよくしてるな
鈍足役を任せられるし壁役で先頭だからあなほりもしやすい 勇魔僧揃ってればあと一枠は何でも普通にクリアまでなら余裕そうな気がする >>906
ガルナでまともに戦える戦力ないのよ
毒牙の粉もアッサラームで拾った1個しかないし >>907
まさかムオルまでごり押しで行くことになるとは思わなかったよ それよりカンダタ戦初戦は意外と楽に突破できたんだが2戦目で完全に詰んじまった
子分がルカナン使ってくるからさっさと始末したいんだが容赦なく連唱してきたところでカンダタに殴り殺されるんだがどうすりゃいいのこれ? >>919
スーファミ版なら防具外してまた付けてみろ
それで防御力が元に戻る 正攻法ならラリホー・マホトーンで呪文封じるがなんせ効きにくいからな >>916
勇者と僧侶か賢者がいればあとはどうとでもなる >>924
勇者が16でラリホー、18でマホトーン覚えるよ ほらみろ言わんこっちゃない
と言うタイミングなんだが、頭悪すぎてかわいそうで言えない >>925
カンダタ適正Lvってそんな高いの?
RTAだとバラモス倒そうかってレベルなのに >>927
諦めてレベル上げるしかない?
レベル上げて解決するのはキメラバグ使って一気にレベル上げて無双するのと大差ないから極力レベル上げないでクリアしたいんだがそんなことも言ってられんか? >>930
やられる前にやるで集中攻撃で子分から先に倒したらいい
防具付け外しの裏技が嫌なら魔法使いがスクルトで対抗
それ以外は子分をフルボッコ プーチンってもしかして、ボストロールが化けてるんじゃねぇの >>931
もちろんルカナンに気づいてからは全員で子分集中攻撃してるんだけど何せ固くて
やっとの思いで倒した頃にはルカナン何重にもかけられてて下手すりゃワンパンで殺されるし >>931
ていうかそもそも魔法使いいないのよ自分のパーティー
呪文は賢者でまとめて覚えられるからそれより盗賊や商人の特技覚えた方がいいと思って >>929
適正レベルなんてパーティ構成でいくらでも変わるんだけど
僧侶ならラリホーは9、マホトーンは13で覚えるよ
僧侶いたら回復の手数も増えるしルカニも覚えるしもっと早く倒せるかもね
RTAがーってならRTAでカンダタどうやって倒してるか動画でも見てみればいいんじゃないの 今日から10日間はほぼ出歩けないので頑張ってみる
一応ガラケーさんと勝負でもしようかな
それとカンダタ2戦目でマホトーンの代用なら、まふうじのつえが使えなかったか?
魔法の鍵を入手後に何処かの城で入手した気がする
それともピラミッドの宝箱だっけ? 解決方法レベル上げをバグ使用と大差ないとぬかすバカ >>936
ポルトガの城と第二すごろくの店みたいだな 確かアッサラーム南のすごろく場のよろず屋で売ってたな
あそこが第二か
ていうか僧も魔も無しで低レベル攻略とは強者だなw >>914
SFCならあなほり、せいぎのそろばん、バーク発展とまだまだ有用だよう 序盤が商人>戦士って装備品がほぼかぶるから攻守ともそんなに戦士と変わらないって意味?
で戦士と違い小金稼ぎができる分、商人優位ってことなのかな >>941
戦士はHPが育ってくるのはLv9からで、それまでは素早さの低さとあいまって、実は僧侶よりも打たれ弱い
ちからは育ちやすいんだけどね
商人はHPが育つだけでなく、実は素早さも安定した成長力があるので、船出くらいまでの間は戦士よりも打たれ強い
ただしレベル一桁台におけるちからの育たなさはいかんももしがたいw >>942
なるほどありがとう
守はむしろ商人の方が上なんだ まぁ序盤は力の差はあっても装備でなんとかなる範囲ではあるしな
戦士と似たような立ち回りは可能なんかね >>936
大差で圧勝するから勝負にすらならないと思うけどまぁ楽しんで
にしても10日間出歩けないのは辛いな
5日目くらいでやることなくなりそうだ >>943
商人はレベルアップ早いからね(全職業で最速)
戦士もレベルアップ遅いわけではないんだけど
そういう強みもあるか 実は商人はLv16からはかしこさの育ちも悪くないので、そこからガーターベルトでも穿かせてLv30くらいまで育てて
賢者の下地にしてみるのもいい >>928
アンカ入れてないのに反応するってことは馬鹿の自覚はあるんだな 今は濃厚接触者の自粛?期間て7日とかじゃなかったっけ?
会社の方針で10日ってことかね? >>945
戦士は鞭、ブーメラン系でグループ&全体攻撃が序盤使えないのが冷遇されてる感。
商人は
戦士が使えないグループ・全体攻撃
+盗賊が使えない銅の剣、こんぼう等装備
+ターバン、そろばん系等の独自装備
というメリットが特に序盤にあるよね。
だんだん盗賊より遅い、戦士より力がない、装備伸び悩みというデメリット大きくなっちゃうけど。 装備はね、船出後は魔法の鎧&ドラゴンシールドという鉄板組み合わせが戦士にはある。ついでに鉄仮面もw
一方で商人はマジカルスカート止まりだからね。船出前なら大差ないけど船出後は追いつけなくなるね
いちおう魔法の前掛けはあるけど中ボス突破後でいまさら感になるし キャラデザインとしては戦士のが力が強くて盗賊のが素早いってのは当然だから仕方ないわな
正義の前掛けとか呪文とブレスに耐性持たせて入れたらいいとも思うが、戦士や盗賊より戦闘が得意ってのもどうかと思うし難しいところだなー >>951
戦士がグループ・全体攻撃できるのってグリンガム・破壊の鉄球と最終盤かクリア後だもんな… 商人にはあなほり熱狂的ファンって人もいるかもだよね。あなほり報告見ると楽しそうだなぁと思うんだけど、いざ自分がやろうとすると10分連続あなほりでも飽きてきちゃうんだよなぁ。 >>954
ドラゴンテイルあるよ
だから中盤で盗賊から転職してきた戦士がつよつよ感マシマシになる 戦士は色んな武器が使えるって設定なんだからブーメラン系も使えるのあってもよさそうだけどなー
やっぱ盗賊や商人との兼ね合いなんかな 勇商僧魔の場合、転職どういうのがお薦めなんだろ?
商⇒賢 自体は良い転職だろうけど、他のバランスも悩ましそう よし、久しぶりにやるか鞭ブーメラン縛りで
と思って始めたら同じ縛りでダーマで止まってるデータがあったわ >>956
ああ
そう言えば第三すごろくの景品であったわ… >>958
ゾーマ打倒までなのか神竜15ターンに取り組むのかで考え方が大きく違ってくる >>950
先週の金曜日、昨日火曜日の午前は営業で感染した同僚と営業で車移動してた
同僚は金曜日ぐらいから体調が悪かったけど、会社のおでこで測定する体温計だと37.0℃以下だから働いていたと言うの
濃厚接触者は1週間は自宅待機、10日間は検温して保健所に報告なんだけど、
取引先も少し不快感があるから会社的には、ほとぼりを冷ます為に再来週の日曜日まで会社に出社するな
と言うこと >>962
営業かー
客のこと考えたらそういう感じになるんか
俺はもう8ヶ月テレワークで一度も出社してないわ 話ぶった切って申し訳ないのですが、
リメイク版てだいたいいつ頃発売されそうなのでしょうか? >>957
おおばさみなんて個性全開な武器を使いこなすなら、ブーメランくらい何とかならんものかと思わなくもない
それか戦士専用の鉄球系の武器をちょっとでも増やしてやるとかね、8に怒りの鉄球とかあったよな >>967
そんなんしたらいよいよ魔法要らなくなるぞいいのか? 戦士の範囲攻撃武器増やすのは良いけど、呪文の賢さ依存で魔法使いのクリア後のの火力を上げるのはやってほしいな 物理攻撃を調整するなら魔法攻撃も調整されていいはずだし、強化したり他の付加価値つけたりしていいんじゃね そもそも970踏んだ奴が立てるってルール自体問題なくね?
970踏んだから立てようと思ったのに立てられなかったらどうすればいいの? >>964
ゾーマまでだと、その編成からだと魔法使いをメラゾーマ覚えるまでレベル上げるつもりあるかどうかで変わってくる
メラゾーマあればゾーマ戦でメインダメージソースになるけど、逆にメラゾーマなしだと何のためにいるのか分からなくなる感じ
商人を賢者にするなら物理打撃力が足らない感じになるだろうこともあわせて考えると
魔法使いがバイキルト覚えたら戦士にするというパターンはアリだと思う >>974
宣言して別の奴が立てる
お前まじで半年ロムれ、ネタじゃなくな >>977
いやいや実際970踏んだから立てようと思ったのに立てられなかった経験あるから >>979
暗黙のルールわからないなら書き込むなって話だよ >>975
おつおつでござる
いつもありがとうじゃよ タフガイ遊び人からそのままタフガイ賢者で続けるのって伸び悪い?
他にもう1人賢者いるとして >>984
というかガラプーは970でもないのに勝手に次のスレ立てた全科もあるしな
ガラプー降臨して1ヵ月くらい経つと思うけど、まるで成長してないから半年ロムっても無理じゃねw
たかがゲームでこの適応力の低さだから、社会性とかの成長は絶望的だろ >>985
もう一人の賢者との役割分担にもよるけど、賢者は低レベル帯でMPの伸びが悪いからMP不足に注意する必要はあるよ >>987
もう1人はタフガイ盗賊→あたまがさえるほんとさとりのしょ
タフガイ賢者にガーターベルト着けさせたけどこれでいいか 見た目がいいんだよね賢者
なんか主人公ぽくて
ただ男女のグラ同じじゃね? >>985
どの性格がいいかまではピンと来ないが
自分なら早い賢者と遅い賢者になるようにはしておく >>984
そうだよ
それって970が立てたくても立てられない可能性考えないでルール決めたからだろ >>986
だからそれは970踏んだことがないからスレ立てたことないだけなのをスレ立てねーって文句言いやがるから立ててみせたんだよ >>990
性格はとりあえずセクシーギャルにしとけばどの職業でも間違いにはならない >>942
素早さの守備なんてある程度成長した武や盗じゃなければ誤差だし、初期体力の差がある分戦士が僧侶(や商人)より打たれ弱いってことは無いでしょ >>992
もう立てられないことも考慮されてるって分かっただろ
スレ立てないって文句言われたなら970行ってから立てればよかっただけの話だ
スレ立てのことに限らず短絡的すぎるんだよ行動の何もかもが >>992
お前のせいで、保守ギリギリだった伝統スレの何かが落ちた可能性がある
5chの仕様も知らないで、偉そうに語るな
お前の短絡的な行動のせいで全く関係ない人が迷惑を被っているんだよ あとガラプーは>>980みたいな都合の悪いレスには無反応
つくづく馬鹿で救えない奴だわ なあ、ガラプーは本当につくづく馬鹿で救えない奴だぜ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。