FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart52
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
外部ツールで3倍速以上にしてテンポよくしたら遊べないことないな
後はどれだけバグに苛つくかだ >>854
GBA版見ながらイベント作ってるから
SFC版がどうなってたとか知ったこっちゃないだけだぞ Steam版なら魔法並び替えできるけどやり方知らんのか
アイテムや魔法など空白絶対許さないマンが開発してるのは確かだ >>853
並びが決まってれば何が抜けてるかわかりやすかったのにな
全部詰めてると何が無いのかわかりにくいからめんどくさくなったね 戦闘時のコマンドすら何も考えられてないからな・・・
←で隊列チェンジ →で防御 だけ選択できるのが簡単だったのに、
「通常コマンド4行選択窓」と「チェンジ/防御2行選択窓」の切り替えになってるとか劣化以外の何物でもない 空白許さないとかじゃなくて
単純に空白詰めの方がプログラムするのが楽だったとかだと思う
魔石だけ他処理の関係で固定配置にせざるを得なかったとか >>856
原点のSFC版をやったやつが開発にいないと言われても信じてしまいそうだ >>861
ドットの匠 渋谷先生がいるぞ
やっぱPSP版みたいなツクールと違って美しいわ
究極の2D 誇らしい >>861
別に作るほうが原作をリアルタイムにプレイしている必要はないんだが
まともな仕事のやり方をするなら最低限そこは確認せんとなあ
取材も原本の確認もせずにwikipediaの丸写し孫引きで記事書くようなもん
ひとことで言えば雑
それすらできんようなアホなスケジュールで作ってたのかもしれんけど 二千円のゲームでデバッグ体験までできるのいいな() >>865
Q:オリジナル版からの移植クポ?
A:オリジナルとなるファミコン版、スーパーファミコン版をベースに、それぞれリニューアルしているよ。シナリオはそのままにゲームバランスをいい感じに調整してるんだ
なお、実際は追加要素を削除したGBA >>861
実際いないだろうし合わせるつもりもないよ
原作原作言ってるのは追加要素収録しない言い訳のためだけ サントラの価値が1000円くらいでゲームの価値は760円くらいかな >>868
明らかにGBA参考にしたのに追加要素削除したんだろうな?
おまけにピ糞買わす為に、旧作を消すと言う荒技してるし 6今クリアした
運が良いのか不具合特になかったと思う
個人的に仲間を求めてのアレンジ壮大な感じして好きだわ >>870
アップデートに対応しきれないのが理由らしいけど
この惨状見てたらいよいよ怪しくなってきたわ >>862
一応、魔法の種類選択画面にすると特定ボタンでせいとんの選択肢が出てきて並び替え出来るようになってはいるが
空欄つくったり習得中の魔法を移動したりは出来ないので、育成途中に全キャラ共通の並びに出来ず、手間の割に微妙さが残る仕様 >>867
>シナリオはそのままに
「ストーリーはそのままに」ならまだ解釈しだいではギリセーフなんだけど
とくに1と2に関して言えば「シナリオはそのままに」も大嘘なんだよね
ほぼすべてのセリフがニュアンスも含めて思いっきり変わってるのに
シナリオそのままなわけなかろうと どうせ信者多いし売れるだろ?
下請けに開発させて中抜きウマー。小遣い稼ぎあざ〜す
って思ってそう _ □□ _ ___、、、
//_ [][]// ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、 誰 作 こ
// \\ // /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ だ っ の
 ̄  ̄  ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;| あ た ピ
―`―--^--、__ /:::::::::=ソ / ヽ、 / ,,|/ っ の 糞
/f ),fヽ,-、 ノ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は を
i'/ /^~i f-iノ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )
,,, l'ノ j ノ::i⌒ヽ;;|  ̄ ̄ / _ヽ、 ̄ ゙i )
` '' - / ノ::| ヽミ `_,(_ i\_ `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
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うおおおお
ありがとう!できました!!!
こんなん気づかねーよwww SFC版だとケアル ケアルラ 50% 空白
とか覚えかけの魔法も本来の位置にあったな
ピクリマは覚えかけの魔法が一番最後にまとまってる >>879
どんだけ売れてんだろうな
目標値にはほど遠いと思うが
なんなら割れ出回ってるし(タダでもいらんけどw) ストラゴス、ガウ、エドガー、ゴゴ(なげる・必殺技・必殺剣)でセーブデータ作って、
バトルシミュレータとして運用するのが正解な気がしてきたぞFF6のピクリマ… バトルシミュレータってスマホ版だけにある機能のこと? 下の発言は1〜6を無茶なタスクで進めてやっと5で理解したのか知らんけど
追加要素無いのとBGM糞でもせめて1〜3、4〜6で進めたら
それなりに不具合抑えれたんじゃないかな
ピクセルリマスター”シリーズの最後となる
『ファイナルファンタジーVI』につきましては、イベント、バトルともに
慎重に調整を行い、入念なデバッグを行う為、これまで以上に開発期間を頂く事になりました。
https://jp.finalfantasy.com/news/3825 トラッパーとエンカウントするの忘れた
またやり直す程の気力も無いから止めるわ 装備画面2列は別に構わないけど、並びがさ、
右手 頭部
左手 胴体
アクセ アクセ
なのがもやっとする。一番上に右手 左手、次に頭部と胴体、最下段にアクセでいいじゃんよ >>886
視線移動の方向が多い方が見やすいってどういう理屈なのか知らんけど
多くのRPGで装備欄を2列表記にしてないのはちゃんと理由があるからね
2列の方が見やすいんだったら皆そうすると思うけど実際は一列表記の方が圧倒的に多いわけで ワロタ
なんかもう魔大陸クリアしてからやる気なくなったわ >>890
最強育成とか低レベル攻略とかだと、ガウのLvを優先的に上げて飛び込ませることで平均下げてる人多いから
このバグ発生せずに終わる人も結構いるんじゃなかろうか・・・ >>889
これはわかる
スタッフにどういう意図でこうしたのか聞いてみたい >>886
俺もそう思う
>>889
俺もそう思う FF3とかのオリジナル2列作品が
右手 あたま
左手 からだ
うで
の並びだったから、何も考えずに空いてるところに追加したんだろうなとは思う
5項目2列ならこれでもよかったけど、6項目2列なら>889の言う通りの配列のほうがマシだったろうに 視線もそうだし操作も一列の方が上下だけで良いから楽だな
2列にしても良い事が特に無い
ただ「2列にしてみたかった」という理由しかない無駄な改悪 >>893
ピ糞スタッフはガウと他キャラとのレベル差とか想定せずに
何も考えていないんだろうな 崩壊後シャドウ仲間にするベヒーモス戦、後半のバックアタック来なくて進められないのだが 気になったから調べてみたけど装備画面2列にしてるRPG確かにほぼ無いわ
大昔の奴とかならあるかもしれんけど最近のは全部1列だね
スクエニのクソリマスターは何故か2列が多いけど
評判良かったサガフロは1列だったしスタッフ有能だったんだろうな >>900
2列なのでぱっと思い浮かぶのだとロマサガ2とかライブアライブとかかな?
・・・古いな。 >>891 >>897
黙れ老眼
ファミコンでもしてろ LV上げが楽になっていい、気にする奴は低レベルクリア縛りを勝手にやってるだけ
とかいう擁護が湧くんだろうなぁ >>902
ライブアライブは左が武器防具で右が全部アクセだから2列でも分けてる意味がちゃんとある
あとロマサガ2は一列だよ >>896
ピクリマの場合FF2や3でも
右手 頭
左手 体
腕
なんでちょっと違和感あるんだよね
腕を左詰めせずに右カラムにもってけやと
オリジナルのFF3だと左カラムが武器盾で右カラムが防具になってたんで
あれはあれで理にかなってた
まあ左に右手がきて右に左手がくるのがおかしいと思ったのかもしれんけど
戦闘中はそうなってるんでそこは統一しちゃったほうがよかったように思う キャラを正面から見たら←が右手になるんだから別に 右手 左手 の順でも問題はないと思うんだけどな・・・ >>905
記憶違いか、失礼。
歳のせいか古い作品の事がいろいろとうろ覚えで・・・ごめんなさい。 そもそも別に評判が悪いわけでもない部分のレイアウトを変える意味が無いしな
もっと直す所が他にあるだろうに自分の色を出したいが為に思い付きで変えるとかいらんのだわ なにかしら意図があって変えたっつうよりは
とくに何も考えずになんとなく並べたらああなったってだけなんじゃねえかなあ >>907
メニュー画面はプレイヤー視点で作るべきだわ 何度もリマスターやリメイク作品作っていた会社がこのザマ
致命的なバグすら放置して販売とかインディーズゲームより劣るゲーム会社になったな スクエニに便利なUIなんて作れるわけないしな
今まで色んなリメイクやリマスター作品をやってきたけど
便利なUIを持ったスクエニのゲームをやったことがない
何かしら不便なUIでゲームをしてたわ エンディング見る限りサクナヒメの100倍くらいスタッフいそうなのにな
追加要素入れたくないから原作準拠と保険かけて、
ベタ移植ができないから「いい感じに調整」と保険かけて
リマスター謳いながら敵グラベタ移植、自キャラのっぺり
おまけにバグ特盛の酷い移植やってんだもんな プレイヤー視点で考えて作品作ってたのはスクエアであって、スクエニではないからな 今のスクエニは
過去のブランドがあるだけの会社よね ジジイにしか興味持たれない会社なのにジジイを否定してる社員とか中々にカオスだよな >>918
新作じゃないのと価格設定からしてメインプロジェクトじゃないから
納期設定の管理やコンセプトが不行き届きな低レベルなものになって
しまったのだろうな
まあ、メインであっても何かしらのやらかしはあるだろうがw ピクリマがいい感じwだったらFFオリジン買ってたけどこの出来じゃあ手を出せないわ >>920
ジジィの研究してないからだろ
だから、ゲームと音楽会ってなかったり
戦闘前にピクセル崩れる演出や
ボス戦前に白線横切る演出いれるんだよ シジイなのは認めるとして、ピクFF6のメルトンやデジョン・バハムート辺りはシンプルに劣化してると思うんだけど ドゥームズデイをググったらキリスト教で最後の審判の日って出てきた
ジハードは色んな意味が含まれてるので特定できない状態だけど
この時点で現在のスクエニスタッフのセンスの悪さってのが見えるね 海外展開するのにジハードって単語は使えないのは良くわかるけど、代替案としてそれはちょっと…w ロシアの侵略戦争に関した記事でもドゥームズデイって出てきて大丈夫かって思ったね、そういえば デジョン、メテオ、グランドトラインあたりはダサくなったかな。
個人的にはメガフレアはそこまで悪くはないと思ったが、まぁ、人それぞれだよね。
それは置いておいて、デジョンとか斬鉄剣といった即死魔法の成功率上がってるような気がするんだけど、どう思います? まだ6は進めてる途中だから何ともいえんけど
召喚獣の攻撃の名前って変わったやついるのかな? >>861
ほとんどが粛清されて、残ってるのは渋谷や北瀬みたいな
クソの役にもたたない奴ばかりなのでは ケフカはアルテマもみだれうちも取れてなくて、レベル50以下ぐらいで高威力攻撃一発は耐えられる程度のHPだと普通に強敵だから下手に強くは出来ないんだと思う 普通にやればひと通り巡ってがれきの塔行ってもみだれうちで4000ダメが精々
ラグナロク選べばフレア連続魔でも精々6000
でもってトライン一発で形勢逆転されて負ける事もあるからな PR対応のtableって出てないんだな
メインで作ってた人が有料traineに行ってしまって誰も作ってない感じか 6ですが
ジドールの競売にエクスカリパーでありますよね?
なにかフラグみたいなもんありますか? 全員Lv65付近のアルテマ持ちでアルテマオンリーしてみたら2ターンで倒せた >>775
これはわかる
一列表記は見やすい
頻繁に装備変更メニューを開く人間じゃないとわからないと思うけど >>940
競売所の前にいる人から
「珍しい剣が出品されている」
という話を聞くのが条件だったはず >>775
2列表示だと前後左右同時に見えるから特に気にならかったな。だからと言って、ピクリマのステータス画面は好きになれないけど >>926
ジハードをいい感じにしたのがドゥームズデイなのか BGMの違和感に耐えられない
頼むからちゃんとした人に作らせてくれ FF1の頃からBGMがすでにおかしかったんだからその時にいわんと・・ >>947
2の時に戦闘と音楽が噛み合ってないって言ったら周りから叩かれたわ
叩いた奴らが擁護の信者だと気がついたのは4が発売してから アレン自慰の言葉を聞くと
アレルギー反応起こした擁護くるけど
もしかして余計なアレンジした奴? 1と2は原作未プレイだから気にならなかった
3の戦闘BGMからコレジャナイ感凄かった、オリジナルBGMDLCでたら500円でも買うレベル >>940
エクスカリパーとギルガメッシュはGBA版追加要素なのでピクリマ版にはないはず ロト三部作はこの後HD2Dがあるからな
オクトラのスタッフだからピクリマみたいにはならんだろうよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。