【2022年】 ドラクエの日 【5月27日】
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新たな発表は?
DQ12は?
気になる『ドラクエの日』について語り合いましょう! 1986年の5月27日は、『ドラゴンクエスト』の第一作目が発売された日です。 ドラゴンクエスト5(SFC)=1992年9月27日 ドラゴンクエスト6(SFC)=1995年12月9日 ドラゴンクエスト7(PS1)=2000年8月26日 ドラゴンクエスト8(PS2)=2004年11月27日 ドラゴンクエスト10(Wii)=2012年8月2日 ドラゴンクエスト11(PS4/3DS)=2017年7月29日 ドラゴンクエスト12(???)=202?年?月??日 >>16
いいよん
あと1週間ばかりの短いスレになると思うけどね ドラクエ1
ドラクエ2 悪霊の神々
ドラクエ3 そして伝説へ…
ドラクエ4 導かれし者たち
ドラクエ5 天空の花嫁
ドラクエ6 幻の大地
ドラクエ7 エデンの戦士たち
ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君
ドラクエ9 星空の守り人
ドラクエ10 目覚めし五つの種族
ドラクエ11 過ぎ去りし時を求めて ドラクエ1 FC初のRPG
ドラクエ2 集団戦闘
ドラクエ3 転職
ドラクエ4 AI
ドラクエ5 モンスター仲間
ドラクエ6 新転職
ドラクエ7 ムービー
ドラクエ8 3D
ドラクエ9 携帯機
ドラクエ10 オンライン
ドラクエ11 パネル型スキル ドラクエ1 ラダトーム
ドラクエ2 ローレシア
ドラクエ3 アリアハン
ドラクエ4 山奥の村
ドラクエ5 サンタローズ
ドラクエ6 ライフコッド
ドラクエ7 フィッシュベル
ドラクエ8 トラペッタ
ドラクエ9 ウォルロ村
ドラクエ10
ドラクエ11 イシの村 ドラクエソシャゲの動向はどうだろうね
ドラクエタクトは配布やお得ガチャあるみたい 正確にはファミコン初のコマンドRPGな
ゼルダやハイドライドが既にあるし 3まで短期間で出してるけど何で?
面白いと思えたドラクエは5までだった
6からなんか蛇足感あってハマれなかった
11は最後の3に繫がるシーンだけ感動した >>23
>3まで短期間で出してるけど何で?
容量が少ないからでしょうね
純粋にソフトの容量だけで見れば
今のスマホの写真1枚の方がずっと上 >>23
>6からなんか蛇足感あってハマれなかった
やっぱチュンソフトが抜けたのが大きかったのかもね ドラクエタクトは5000ジェム配布と有償3000でS5確定中身が見える50連だな
絶対引く‼
ドラクエウォーク今年はなんか渋そうだな >>3
何らかの情報は出るでしょうけど、映像までは出ないと予想
10のが先でしょうから いま何が予定されてるんだっけ?
・3のリメイク
・10のオフライン版
・12
の3つでいいの? コアなドラクエファン以外にドラクエの日があるというのを認識してる人は少ないだろうな
ドラクエも落ちぶれた >>23
3、4辺りでブランド確立し、あぐらをかき始めた。
堀井が当初構想してたDQは3までだったというのも。 シリーズ物って三部作がキリ良いんだよね
なんかしっくりくる
大中小
上中下みたいなリズム感的な 高橋、毛利、橋本
ホント神だったな
高橋はイケメンだったし今もかっこいいんだろうな >>40
「高橋名人の冒険島」だとデブってなかった? >>40
月曜のラヴィットで誕生日記念に生放送でコイン連打スイカ割りしてたからTVerで見てこい >>47
カミュとモンスターを絡めづらかったのかそれは没になりトレジャーズになった >>48
笑
盗賊なんだから>>39の言うダンジョンRPGでいいのにね >>50
チュンソフト抜きでヤンガス作っちゃって、対するチュンソフト側はポケモンと組んだりで「不思議のダンジョン」というタイトルを採用したくないんじゃね >>52
ああ、トレジャーズって不思議のダンジョンのこと? >>52
>チュンソフト抜きでヤンガス作っちゃって、
>対するチュンソフト側はポケモンと組んだりで
これはどっちもどっちという気がするなあ
チュンソフトの生み出したトルネコシリーズは確かに素晴らしかった
トルネコ1は革命的だったし、
トルネコ2はさらに洗練されて高い質を維持していた
だがトルネコ3はどうかと言うと、
モンスター仲間システムこそ良かったものの
ゲームバランスが大幅に劣化していて、
これじゃあエニ側に愛想を尽かされても仕方が無いなという内容だった
一方の「ヤンガス」もチュンソフトが居ない影響がモロに出て
ゲームとしてはトルネコ3に劣る内容だったと思う
アニメ周りはとても丁寧に作っていて良かったんだけど、
肝心のシステムが詰め込み過ぎて面白みに欠けるものだった
結局、夢のタッグが実現するのは限られた時間なんだなと、
人生の無常観を感じずにはいられなかったわ >>48
>カミュとモンスターを絡めづらかったのかそれは没になり
なんかこれを聞くと迷走感が出ているね まぁ、わざわざ不思議のダンジョンとつけないんだからシステムは変えてくると思うが、大まかな旅の動機は似たようなものかと カミュのやつにしろDQ3にしろ、発表するのが早過ぎたんじゃ…
明らかに予定と狂ってるだろ
やっぱDQ12が作り直しになって、そっちに人員を割いてるということなのか…? >>52
>チュンソフト抜きでヤンガス作っちゃって、
>対するチュンソフト側はポケモンと組んだりで
トルネコを使わせてあげたら
そこで培ったノウハウを他社に持ってかれちゃった訳か
ほんと、2000年代前半から旧エニの迷走が始まるよなあ 去年の35周年のネット配信で出た新作で出来上がったのってけしけしだけか? ここで一気に情報を噴出するために今は抑えてるのかな? トレジャーズやHD2D版IIIが1年間なんの音沙汰もないとは思わなかったわ >>40
高橋名人がイケメンは草
毛利名人はクールなイケメンって感じだったけどね 3リメイクはグラは発表されてるのでいい
問題はシステムとゲームバランスだな
ここがどうなるかで明暗が分かれる
最近のドラクエはぬるい上にレベルが上がりやすくて
ゲームをやってる感じがあまりしない
ここをどうにかして欲しいのだが、
過度に期待はしていない(笑) 3スレでスキルパネルつけて欲しいというのがあって勘弁してくれよと思った
3のアイデンティティは転職システムなんだから
多少いじってもいいけどスキルとくっ付けるのだけはやめて欲しい
やるなら盗賊と商人がかぶってるからどっちかに
統一とか
そういうことをして欲しい
あと性格システムは削除で
あれ、職業の良さを殺してるだけ 堀井さんには悪いがスクエニが無能すぎる
さすがにドラクエ熱は冷めたわ >>73
いや、足を引っ張ってるのは堀井の方でしょ
例えばDQ11で2Dモードなるものが設けられたのも
3Dを使いすぎる苦痛を分かってない堀井との
格闘の跡が見受けられる
11Sで難易度選択ができるようになったのもそう
堀井のプライドを傷つけないように
遠回しに改善しようと苦心した跡だよありゃ 11の2Dモードは元は、3DS班が開発に余裕が出来たからじゃなかったっけ
冒険の書世界の作成の延長で >>75
いや違う
当初は2D3D連動の予定だったのが
開発途中で無理があると断念して
最初のプロローグまでの連動となった ドラクエビルダーズスマホ版キター
あとトレジャーズの新ムービー公開されとる モンスターズ新作の情報は無しか
ジョーカーシリーズのスマホ移植とかでお茶を濁してもええんに 「ええんに」ってどこの方言?
と思ったら「ええのに」の略か DQ3のHD2Dの続報なしか…。
ライブアライブにさき越されてるのは悲しい。 >>83
これはアリやろ
ただ立ち消えになった続編の話はなんとかして繋げてほしい
担当してくれるプロデューサーおらんのか 去年は宇賀なつみと内田敦子がつべでドラクエの日特番放送してたが今年はやらんのか 6月に追加情報ってことはNintendoDirectかな ニンダイに情報回した方が周知されるし絞ったんかな
モンスターズの情報はニンダイに期待 いつから「ドラクエ○周年」に価値が出始めたのか
5周年(1991年、平成3年)時点ではまだたいして意味もなかっただろう 25周年にWiiでロトシリーズ詰め合わせ出したりモンスター図鑑等の関連書籍出してからだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています