【FF16】FINAL FANTASY XVI Part17
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1654514196/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>154
12や14みたいにフィールドを繋げていくにしても膨大な規模だな。行けない街や地域は沢山あるだろうね。 ワールドマップが流行らなくなったのって街やダンジョンの出入りにいちいちロード挟むのが辛くなったからだと思うんだよね
PS5でロードが早くなったんだから別にワールドマップ復活してもいいと思うわ
ワールドマップが復活すれば飛行艇で飛び回って新しい土地を空から探索する事もできる >>155
そもそも推測にあるような召喚獣に変身できるような力を持ってる主人公の一人旅なんだとしたらでかい飛空艇なんか必要あるのかとも思う
飛ばせたいならガルーダやバハムートになって(力を使って)飛べば良さそう 15の飛空艇っつーか、Type-Fは本編と無関係のオマケ要素なのが残念すぎた
Type-Fが必須の場所もマリオ遺跡とか呼ばれてる場所だけだし
離陸は簡単だけど着陸は姿勢制御に失敗するとゲームオーバーになるし
無理に実装しなくてもよかったんじゃないのかと思える 召喚獣合戦だって盛り上がってるとこにジャボテンダー投入して微妙な空気にしたい >>162
15の飛行機能は開発の終盤まで実装出来るか分からなかったらしいから
メインに絡めるような造りにするのは無理だったんだろう >>164
なるほど
そういう経緯があったのね
メインに絡めたら、またそこから調整が必要になるから
オマケ要素にせざるを得なかったという感じなんだね 最近の一部地域が舞台だったナンバリングとは違って、地図を見る限り世界全体が舞台だとしたら、ワンチャン空飛ぶ系あるかも?飛ぶ意味があるかは別としてぐるぐる世界一周したい。 >>160
かつて採用されたワールドマップって実際はキャラの寸法と世界の広さが全然合って無いんだよね
当時のグラフィックでは違和感無かったけど今やったら違和感有りまくり
寸法合わせたら相当広大マップを用意しなければならないし只広いという訳にもいかないから今更採用するのは困難だと思うよ 9以前のワールドマップじゃないと飛空艇で世界飛ぶのは難しいと思う >>167
ドラクエ11みたいな感じにすれば現代でも全然アリだと思ったけどね
これをFFにすれば飛空挺になるじゃんって思ったし FF10とか12のようなファストトラベル的なのは味気ないから
やっぱり空飛ぶ乗り物で自由に飛びたい
最初は飛空艇で自由に移動できて、シナリオ進行でファストトラベル機能が解放されて
自由に移動+FTという感じになってくれれば >>167
俺は寸法合ってなくても気にしないけどなあ FF14みたいにいくつものエリアで分かれていても、それぞれがかなり広いから地図全部にいけなくてもいい、みたいな感じになるのかも >>169
レガリアtypeFを見ちゃったあとだとドラクエのあの空用のミニチュアマップを
読み込んで切り替わるのは正直見た目もショボいしいらないかなあ
普段歩いてるところからシームレスで空移動になってこそだと思うし 章立てになってて、拠点間のフィールド移動はカットされそう。
コスモキャニオンでのシナリオ終わったら章が切り替わってニブルヘイムにいるみたいな。 飛空艇はロマンだけど
もはやそんなんあるなら最初から使えよってなるしな
決まった場所にファストトラベルだけど
ゲーム内には飛空艇の定期便があちこちに出てて実はみんな使ってる
主人公は金が無いとか資格がないとかで最初乗れないの方がリアリティがある 広い世界の行き来を短縮するにはワープ以外無いかも
乗り物類は必須だろうけど端から端まで行くとなる場合は必須
広い世界をポツポツ楽しむか狭い世界をどっぷり楽しむかになる >>175
最初から使えるなんて作品12以外無いやろ 戦争中なら飛空艇で自由に飛べる状況じゃないだろうしね
飛空艇でしかいけない場所に戦争どころじゃない世界の脅威が現れました
みたいな展開が挟まらないと不自然かな 2019年(16の発表前だが開発は進んでいたであろう時期)にインタビューで吉田が
FF16や17について聞かれて「機械やメガが出てこないファンタジーが見たい」
って答えてたから飛空艇そのものが出てこない可能性もある その世界でどういうテクノロジーが発達してるのかとかはちゃんと設定しないといかんよな
そんなに機械が発達したら剣で戦わねえだろ?とか 吉田やりやがったなって感じだわ
あんなでかい召喚獣がいたら飛空艇飛ばせないだろ
飛空艇は役に立たない世界設定だよ ゴジラやウルトラマンが居る世界でも普通に戦闘機飛んでんのに何言ってんだこいつ もし飛空艇があるとすれば鉄王国が最有力かな
ドミナント処刑するような国だから対召喚獣用の飛空艇団とかあるかもしれない ワールドマップは世界を省略した表現だから街から街まで数分で移動できる
飛空艇が数分で世界一周できるのも省略された世界だから
なんでグラや世界観がリアルになると飛空艇で空を飛び回るってのは難しくなると思う
仮に実装されてもファストトラベルの方が便利じゃねってなりそう >>184
ゴジラやウルトラマンは唐突に出てきたものじゃん
召喚獣は昔からその世界に根付いたものだろ >>188
飛行艇で空から探索する事で隠しダンジョンを見つけたりできるのにファストトラベルでかわりになるわけないやん
それにやたら縮尺を気にしてるけど実際プレイしたらすぐ気にならなくなると思うよ PVに軍同士の合戦シーンあったけど兵器としての飛行体が無い世界っぽいね
FF7以降しか知らないけど敵勢力ってどれも印象的な空飛ぶ戦艦持ってなかったっけ? >>192
ドラクエ11では指定されたポイントにしか降りられなかったけどワールドマップそのものはあったし別に不評でもなかったんだが
こっちとしてはお前がなんでそんなに必死に否定するのかわからんよ 今んとこ飛空艇よりも召喚獣に変身して
空を旅する方がありそうだな 飛空艇とか技術者とか
今のところどっちも出てきてないな 召喚獣変身は体を蝕むらしいから移動で使えたら途中でゲームオーバーになりそうだな 照明はロウソクか篝火で戦闘に火薬兵器の使用無し、機械の乗り物は無い
船舶があるぐらいか
その辺ゲーム・オブ・スローンズに近い文明水準だな 通常バトルからシームレスに召喚獣合戦できるなら
通常移動中からシームレスに飛空艇で飛行もできるんじゃないの? 空飛ぶ召喚獣がいない国とか不利じゃないのかな
タイタンでどうやってバハやフェニ倒すんだろ >>201
タイタンは硬いからメガフレアとか効かないし
倒せなくても守れるからいいんじゃね 抑止力にも攻撃にも防衛にもという事で、やはり核みたいな扱いなんだろうかね
世界を蝕む「黒の一帯」ってなんなんだろう?原因は?
最終回にそこをなんとかしないと各国の均衡は保てそうにないよな
マザークリスタル使いすぎて世界がおこなのかな 気のせいか14ユーザーも特別16の話題してるのみない気がするなぁ
話題性が欲しいところ そりゃFF7は25年の思い出がつまってるから現代の技術で甦った映像ならどこを切り取られても注目しかないだろ
こちとら主人公がいまいちどんなキャラクターなのかもわからないのに召喚獣合戦だとか見せられて一体どうしろと
まだ初回PVのほうが考察のしがいはあったろうw 7R
16
ドグマ2
ドラクエ12
PS5ホットなハードになって来たな 普通はどんな名作のリメイクでも所詮はリメイクでナンバリング最新作には話題性で勝てないって事がほとんどなんだがな 他のナンバリングならともかくFF7は特別だろう。最新技術で3部作とかそんな金かけた大規模リメイクもほかにないし。 >>208
14ユーザーってFFファンもいるにはいるが、
それ以上に大半がPCユーザーということもあってオンラインゲーマーが多い
14の高難易度コンテンツの攻略が終わったらそのままApexやりにいこうぜとか
そういうノリの人たちは7にも16にも一切興味を示してない
俺のフレンドとかいう超狭い範囲の話ですまんが3:7くらいで後者多し 14にがっつりハマってたら7Rの世界観に没入するのは厳しいよ… >>190
9以前のワールドマップを飛空艇で飛ぶのって世界を飛ぶってより正確には世界地図の上を飛んでたと思う
だからワールドマップを作って従来の似たような飛空艇システムにするか、リアル調の世界で飛空艇を飛ばすなら超高速にしないと世界を回るのは難しそう それにしたってほぼ歩いてるだけのPVに抜かれるのはなあ >>215
こう言う奴ってリアルじゃないから次の街まで何十時間も移動させろとか言うんか?
そんなクソゲー楽しいか?
縮尺なんてデスストみたいなんで良いんだよ つうかFF7だけならともかく同日発表のバイオ4やスト6にも再生数負けてるし
たぶんCCFF7Rにもこのペースだと抜かれる
オーディン初公開ですで失笑された13を思い出す 再生数は今までの実績をもとにした期待値の現れだからね
今のFFならこんなもんかと まあPV出す順番間違えたわな
主人公もプレイ画面もわからんPVでは盛り上がり様がない
召喚獣推しなのは全然構わないけどそれは次回以降で良かった >>221
歩いてただけのPVに負けた理由にはならんでしょ >>218
まあバイオ4とかFF7リバースと違って、FF16はデビュートレーラーじゃないというのはあるけどな
FF16も2年前のデビュートレーラーなら国内、海外版とも300~400万再生いってるし FF15発売の約1年前時点での情報出し
https://youtu.be/pjZYTvU27Sw
各キャラクターの詳細を世界情勢含めて解説、実機の操作紹介、プレイヤーからのQ&Aなど結構詳しく公開している
またこの時点で体験版も2つほど出し終わっている
これに比べると今のFF16の情報だけで話し広げるの難しいよな
主人公の会話シーンさえ見たこと無いし召喚バトルシステムもPT制かも飛空艇有りかもどういうプレイの進め方かさえ分からない バイオハザードはともかくオワコン扱いされてる格ゲーにも再生数で負けるのは流石にキッツいな 吉田は早いとか完成に近づいていると言ってたわりには良い意味でも悪い意味でも驚きのない普通の進捗で
1年半ぶりに出したPVにしてはいまいち(←主人公ヒロイン、フィールドは当然出るものかと)
14プレイヤーが口々にする吉田は凄い第三は凄いの凄さは今のところ何一つ感じないのは正直なところ
まあ公式サイトの設定読む分には面白そうだし期待してるから応えて 野村とかに比べたら、PVの作り方が下手糞なのは確かだな
あんまり何回も見たいとは思わない
というか前回はちょろっと喋ってたけど、今回は主人公であるクライヴがほぼ喋ってないんだよね
喋ってるのは他のキャラクターばっかり
主役がもっと喋ってるシーンを見せなさいよ 15は情報出しすぎだと思った
あれじゃ予備知識がありすぎてプレイしてからの驚きがない
16は15よりは事前情報抑えめにすると思うわ >>217
デスストやった事ないが、オープンワールドゲーで街と街の間を描くと不自然になるとは思うな
ウィッチャー3とか馬で数分の距離で敵軍同士の陣営があったり村と怪物の巣が近くにあったり
グラがリアルになると世界を表現する難易度は上がる
無理にオープンにして繋げるよりロード画面だして別マップにした方が自然になる(FF12みたいに)
逆に街の内部を描くならオープンワールドは向いてる
スパイダーマンとか >>228
今回はあくまでドミナントと召喚獣の紹介映像みたいね
16はまだまだ得体が知れん ワールドマップってまさか9以前にあったような
デフォルメされたフィールドにキャラと同じサイズの街やダンジョンのシンボルが
並んでるあれをつくれって言ってるわけじゃないよな?さすがに旧世代の表現だろ >>193
ドラクエは感覚の古いゲームだから
もちろん、そっちはいつまでも変わらない体験を売りにしてるわけで、それは悪いとは言ってない
FFとは合わないってだけ 飛空艇で世界を旅するなら9以前のワールドマップにするのが現実的だと思う
FF10が当時「飛空艇で自由に飛べない」って批判されたが、グラがリアルになってワールドマップを採用できなかったからそうなった訳で あるいはFF10-2みたいに飛空艇で特定の場所に降りる感じにするか
要するにファストトラベルだが >>232
ハマらなくて序盤でやめちゃった零式とかは、ワールドマップに出てもデフォルメ具合はそんな違和感なく受け入れたけどね。
要は街と人のバランスをよく考え、さらに風景をより精細にしてリアルなジオラマを見せられれば、今のリアルなゲームでも通用しそうだけどね。
まぁ16は14方式だろうけど。 通常のリアルなフィールドと高度2000mから航空写真で撮影したような世界マップを用意して
上昇や下降するときに10秒くらいのカットシーンさしこんで
その間に裏読みしてシームレスに切り替わって見えるようにすればいいんじゃね。
使い勝手はすごく悪そうだけど >>237
エースコンバットばりの航空写真フィールドに移って空飛べたらリアル感は維持できるね。 吉田って革新的な何かを作るタイプじゃないだろ
戦闘にしてもDMCの人をつれてきてDMCみたいな戦闘作ってるだけだし
「ガンビットってなんだ!?」「オプティマってなんだ!?」みたいなワクワクは無いよ
なんならDMC5の無料体験版やれば戦闘の手触りはわかるんじゃね?
マップも多分エリア制で飛空艇も一応登場はするけどファストトラベルのかわりだと思う
ストーリーはともかくシステム面での驚きには期待しないほうが良いよ
14だって手堅いアイデアの積み重ねで復活したんだからな
しかしだからこそ今回は吉田なんだろうね
とにかく無難にスケジュール通りにこなせる奴に1本作らせてFFの株を上げもせず落としせずに乗り切る事が大事だっていう上の判断だろう HPの表示がメーターなのに未だに数字でダメージを演出する意味って >>240
ダメージ表記は必須だろ
ゲージの減りがミリのボスとか、ダメージ0なら効いてないんだなとなるし、入ってるなら頑張ろうとなる
アクションゲームじゃなくてアクションRPGだからな 高井と前廣はやっちゃうほうだよな
そこを吉田で中和できれば、マイルドなラスレムくらいにはなるのでは 結局はシナリオで評価決まるんだけどな
12,13,15の話のつまらなさは狙ってやってるレベル 12はバルフレアを主人公にしてシドがラスボスで良かったんじゃないかな
ヴェインもキャラは立ってるんだが、主人公達と直接的因縁が無いから話が盛り上がらない 理由があるとは言え国二つ攻め落として悪い奴じゃないってのはなあ ドラゴンズドグマ2開発中の発表があったけどFF16のいいライバルになりそう 良いライバルって言うけどドラゴンズドグマは2023年夏にでないよね
同時期くらいじゃないとライバルってのはなんか違うんじゃ
あの言い方だと2年以上でないよね ゲームの内容に対する期待感というより、発売時期が当分先とわかって今は買い時じゃないという判断をしてるだけかと >>227
FF14はPLLでものすごく時間かけてやるし
そういうのって他にはないような
FF16もそこまでやってくれればいいけど >>248
ヴァンやアーシェから見たら悪い奴なんだがヴェインから見たらヴァン達は障害の一つでしかなくて直接的因縁はないんだよな
クラウドとセフィロス、ティーダとジェクトみたいな因縁がシナリオの盛り上がりで必要だと思う FF14やってるけど吉田凄い!だから期待できる!って風潮はホント嫌い
確かにここまで待ち直した実績は凄いんだろうし他運営やゲーム開発者の中では大分ユーザーに親身になってるとは思うけどよ
吉田がってよりFF14プレイヤーが持ち上げまくってるけど万が一失敗した場合の事考えてないんだよな 野村みたいな独特なセンスは吉田に感じないけど、当たり前の仕事を当たり前にこなす安心感はある
優秀なクリエイターというより、優秀なマネージャー
吉田だから及第点の品質は保証されてるだろうっていう期待感
10-2以降のオフラインFFは良いとことダメなとこの差が激しすぎるからなぁ >>246
納期の都合でシナリオカットしてるから説明不足なんだよな
16はもうボイス収録済みで最初から最後まで遊べる状態らしいからその点は問題ないと信じたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています