【オリジナル】FF7/FF7R総合スレ Part151【リメイク】
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ここはオリジナル版FF7やその移植、およびリメイク版について語るスレです
原作公式
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/ff7/
リメイク版公式
https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
当スレ専用ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
・コンピ関連の話題はこちらで扱いますが、荒れることもあるのでほどほどに
・住民の皆さんは初心者には親切に
・次スレは>>950を踏んだ方が立てて下さい。無理ならその旨を宣言し、それ以降の人が立てて下さい
前スレ
【オリジナル】FF7/FF7R総合スレ Part150【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1655693599/ 「んっ!セフィロス!産まれる!!」
「アイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!」
「!」
「どう?セフィロス!」
「…駄目だ。今回も"もんじゃ"だ」
「………そうか」
幾度とない中出しにより、何度も子を宿したクラウド。
しかし、母体を労らない過剰な肉弾性交によってクラウドは流産を繰り返した。
セフィロスの命中率255正宗刀がクラウドの子宮に激突した衝撃でバラバラになった胎児の臓器や筋肉や骨が、
血液とリンパ液に包まれて肛門から流れ出てきた。
グチャグチャの人体組織が無造作に混在するそれは、"人"というよりは、まるで"もんじゃ"であった。
14度目の流産を終えたクラウドは、おもむろに"もんじゃ"をかき集め、
両手で掬い、傍にあったバケツに入れていく。
そして、熱した鉄板の上でバケツを傾けた。
"バケツもんじゃ"の香ばしい匂いが立ち込める。
「食べよ、セフィロス」
追悼と"いただきます"を兼ねた合掌の後、"我が子"に箸を伸ばすクラウド。
正気を失ったクラウドの痛ましい姿に、セフィロスは勃起が収まらなかったという。 >>12
貼った奴にはぜひ親の前で朗読してもらいたい リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「おまは宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にグラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
新PVの情報からではないけど、この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加して新PVのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある リメイク終わったけど、これ続編発売されても買わないだろうな
クッソつまらんかった
スクエニは終わったて言われてるのにも納得の出来 リメイクから16、リバースとFF復権がかかってるな! CCRはリメイクのグラ流用してそうエアリスの顔とかも寄せてるし >>17
●FF7
FF7リメイク →500万本突破から1年10ヶ月音沙汰なし
FF7インターグレード →初週2万しか売れず(ファミ通ランキング)
FF7ファーストソルジャー →いつサービス終了してもおかしくないセールスランキング
FF7エバークライシス →コケが予想される
FF16→トレイラーの再生回数があまり伸びず反響薄い
これで復権とかお花畑すぎだろ FF7ですら期待ハズレな結果でむしろFFには凋落しか感じない FF16よりFF10のホモ動画騒動の方が遥かに話題になったのは笑ったな >>1
【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 520万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万 ←←←←←←←
6/19 The Last of Us Part II 1000万
7/17 Ghost of Tsushima 650万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
1/28 Pokemon LEGENDS アルセウス 1264万
2/25 ELDEN RING 1340万
『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX
www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html
↓
その後1年10ヶ月続報なし >>1
【FF7FS】FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER【バトロワ】31
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1654309240/
462名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f64-uMtq [131.129.190.183])2022/06/12(日) 17:02:54.64ID:drxW+tQM0
エイチーム、第3四半期(8〜4月)決算は売上高横ばいも9.6億円の営業赤字を計上 新作『FFVII ザ ファーストソルジャー』は既存ゲームの落ち込みを補えず
gamebiz.jp/news/350904
このゲームのせいで10億の赤字w
553名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 330b-vJHo [42.126.77.243])2022/06/13(月) 22:21:41.09ID:Im0wdEoA0
game-i.daa.jp/?cmd=app_minute&apid=1536906767
今日の昼からずーっとセルラン800位周りをウロウロしてる
800位とか意味わからん外国のパズルとか個人で運営してるゲームとかと一緒ってことだぞ
そりゃあ赤字にもなるわな…
669名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 330b-vJHo [42.126.77.243])2022/06/17(金) 00:00:42.65ID:E7uE72l50
サービス終了ラインについて(終了6ヶ月前データ検証)
note.com/game_i/n/n1907e452f99f
セルラン平均600位とかいってるFF7FSは完全にサ終圏内だと再確認した >>1
FF7バトロワ 過疎り過ぎて金で釣って新規を集めるという最低な手段をとってしまう
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655439059/
1名無しさん必死だな2022/06/17(金) 13:10:59.85ID:AX5JUhtYr
賞金総額100万円!FFバトロワ「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」初の日本公式大会が開催決定!
getnews.jp/archives/3296974
FF7バトロワ セルラン
2022/01 4,381万G 504.5位
2022/02 3,232万G 556.9位
2022/03 3,399万G 544.8位
2022/04 2,748万G 597.5位
2022/05 3,158万G 605.7位
2022/06 1,932万G 577.2位 >>1
読者レビューFINAL FANTASY VII REMAKE[PS4] - 4Gamer
www.4gamer.net/games/305/G030589/index_userreview.html#review_31374
投稿者:シンゾウ(男性/50代) 投稿日:2020/07/29
すごいけど、楽しくないゲーム 総合評価30
・バトルがつまらない
バーストという要素がすべてをつまらなくしています。ボスだけでなくザコもバーストさせないと
ダメージが少ししか与えられないため、敵をいかにバーストさせるかが重要なバトルになっています。
敵の弱点を狙うことで敵をバーストさせやすくなるため、その点に戦略性があるといえばあるのですが、
ここに問題があります。弱点を狙わないと敵がなかなかバーストしないので、ボス戦は弱点に有効な
攻撃手段を持っていないと、とたんに戦闘が厳しくなり、倒すのにものすごく時間がかかってしまいます。
ザコもバースト前提でHPが設定されている感じなので、経験値稼ぎがすごく面倒くさいです。
またバーストゲージを溜めるには、ATBゲージを消費する攻撃で弱点を攻撃する必要があるので、
ATBゲージを溜めるためにダメージが少ない「たたかう」で敵をペチペチ攻撃しなくてはなりません。
たしかに戦略性はあるかも知れませんが、無駄に戦闘が長引く問題と、ザコ戦でも適当にプレイする
ことができず、爽快感がない、ほんとうに楽しくないバトルになっています。 >>1
(>>27の続き)
総評
グラフィックはきれいだし演出もかっこいいです。すごいゲームである事は間違いありません。
ですが、ゲームプレイに制限が多く、自由度が低いので、ゲームを遊んで楽しいという気持ちは
いっさい抱くことができませんでした。
悪い点に記載しましたが、バトルシステムに「バースト」という大きな欠陥があり、それを軸に
ゲームデザインをしているため、敵の弱点を狙うという遊びが半ば強制されてしまっており、
遊んでいるというより遊ばされているという感じでした。ストーリーやマップが一本道なのは
原作でも同じなので良いのですが、バトルぐらいは一本道ではなく自分で考えた戦略や
カスタマイズで挑戦できるような自由度があればもっと楽しくプレイできたと思います。
ゲームデザイン全体が非常に練り上げられているのは確かですが、ゲームデザイナー側の押し付けが
強すぎて「遊び」や「余裕」のないつまらないゲームになってしまっています。バトルの攻略性の
高さのせいで、マテリアのカスタマイズの自由度が犠牲となってしまい原作の面白さが失われて
しまいました。また武器成長システムなども用意されていましたが、ちょっとづつパラメータが
上がるだけで面白みがありません。
すごいんだけど、楽しくもなく面白くもないゲームというのが、このゲームをプレイしての正直な感想です。 >>1
Steam コミュニティ Friae FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE をレビューする
steamcommunity.com/profiles/76561198381815484/recommended/1462040/
おすすめしません
過去 2 週間: 18.9 時間 / 記録時間: 18.9 時間
とにかく目につくのはワンパターンな戦闘、これが一番ひどい。アクションゲームで一番大事なことは選択肢を
たくさん与えてあげる事、これです。バーストシステムのせいでどこぞの13作品をやっているかの如く。
中途半端なコマンドシステムを取り入れているせいで、戦闘中の爽快感が失われてしまいショートカットの
4つ以外はいちいちコマンドを出す始末。通常攻撃はATB溜めだけのカスダメージ、回避には無敵時間なしの為
ガードして受ける為テンポがさらに悪くなる。
FF7とは日本で一番有名なRPGと言っても過言ではなかった作品です。本来であればFF1を出したときのような
社の命運を賭けるぐらいの意気込みでリメイクしなければいけない作品だったハズ。それが蓋をあけたら
アクション部分は二流レベル ボリュームの少なさを埋めるような昨今よく見られるお使いクエストの追加
今更コマンドシステムで出せとは言いませんが、RPGで最も時間を費やす部分と言ったら戦闘です。その戦闘が
楽しくないというのは致命的。
もう今のスクエニには楽しいARPGは作れないのだと落胆した。 FF7Rよりゼノブレイド3の戦闘の方が遥かに面白そうだった
7Rと違って攻撃一発に価値がありそうだし敵を打ちあげて叩きつけられたり色々できて >>1
【ゴキ悲報】FF吉田「若者がFFに興味がないのは思春期に発売されていないから」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655868838/
スクエニ吉田「FFは開発期間が長くなって若い世代が一度もFFに触れていない。若い人はFFよりモンハン」 [574341953]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1655868519/ >>1
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/137641/
吉田:本当はアクションとコマンドの両方を選択できるようにするのが理想なのかもしれませんが、それを
組み込もうとするとものすごく中途半端なものになるか、開発期間が恐ろしく長くなるのが目に見えていました。
吉田の言う通り
FF7リメイクのバトルシステムは中途半端 戦闘はFF16の方がアクション全振りで面白そうだよね 第二作のタイトル名がFF7リメイク2ではなくFF7リバースだから
バトルシステムを原作や第一作からかなり変えてくる可能性あり FF15、4Gamerから無かったことにされる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655988101/
14名無しさん必死だな2022/06/23(木) 21:56:58.95ID:X+HjqL+1a
>>1
これで合ってるぞ
FF15もFF7Rもスクエニ公式のジャンル表記上は「RPG」であって、FF16は「アクションRPG」
FFナンバリング初のアクションRPGはFF16で正しい
FF7リメイクはそもそもジャンル的にアクションRPGですらないっていう うるせぇぞ発達障害
コピペ荒らしで通報してやろうか なおSteam版爆売れでリバースのPVもゼノブレイド3の第一弾PV再生数をとっくに超えてる模様 最初のカームでいきなりティファとクラウドの精神世界のやり取りやりがありそうだな
カームとニブルヘイム事件で20時間ぐらい使ったりして >>30
>敵を打ち上げたり叩きつけたり
FF13やんそれ 早く出ないかなムービーを楽しみにしてる
クラティとかクラユフィでむふむふニヤニヤ出来たらそれでいい
戦闘とかミニゲームとか要らん ザックスを思い出すクラウド
カームで過去を語った時なぜティファは何も言わなかったんだろう
クラウド「ティファ、なぜ黙ってた」
ティファ「私を疑ってるの?」
こんな流れかな ティファの台詞は普通にカームの宿屋だと思うんやけど
ク「もう助からないと思った」テ「私が別人だとでも?」 ゼノブレイドとかいうドマイナーなゲームの名前出されても。
誰も知らんだろ。 プレイヤーが観てる画面に映されたクラウドは実はザックス
ティファは産まれた時からザックスとしか接していなかったとしたら? >>35
とりあえずフィールド時ジャンプとロールだけできるようにしてほしいわ
これが出来ないたら1はストレス >>1
Steam コミュニティ ActiveBlue FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE をレビューする
steamcommunity.com/profiles/76561198355688501/recommended/1462040/
おすすめしません 過去 2 週間: 13.6 時間 / 記録時間: 13.6 時間
戦闘がただただダルい
本当に2020年代のゲームなのかこれ
・HP9,000もある敵(墓地の虫ボスなど)に対し、こちらの攻撃は武器を最大限強化してあっても一発13〜25
・じゃあ連続して当てるしかないわけだが、敵はこちらの攻撃を受けても全くひるまず攻撃を繰り出し、
こちらの攻撃モーション中にも割り込みHPを削ってくるので、敵に攻撃を当てている間にこちらは
より以上のダメージを受ける
・そうしてHPが減ったキャラを回復するためにはアイテムや魔法という手段があるが、そのどちらも上述の
「積極的に前へ出て被弾しつつ敵に攻撃をあてて行動ゲージを稼ぐ必要がある」という設計上の矛盾
・ならば敵の攻撃は移動や回避でかわせばいいと思われるだろうが、こちらが回避行動をとっても敵は
完全追尾で攻撃をしてくるため、回避先で食らうため無意味
・対し、敵はこちらの通常攻撃だろうが固有技だろうが簡単に移動で回避する。こちらの攻撃は敵を追尾しない
・確実に当たるのは1戦闘につき1回だせるか出せないかのLIMIT技か、通常攻撃を敢行してゲージをためた
魔法攻撃くらい。言うまでもないかもしれませんが後者のダメージはお察しください
・ならば敵の攻撃をガードすればいいという話になるだろうが、これまたガード無効攻撃をしてくる敵がいる(ルード)
・敵の攻撃演出がいちいち長く、何秒間も行動不能にさせられた挙句大ダメージを食らう(シヴァ、ルード)
ストーリー面はノムリッシュ全開で没入感なし
原作FF7をプレイしていればあの事かとわかるような匂わせ演出ばかりが延々と続く
共感の余地のないキャラクター達を使い、ストレスに満ちた戦闘で時間を無駄にしたい方には強くお勧めできます >>1
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おすすめしません 過去 2 週間: 13.6 時間 / 記録時間: 13.6 時間
戦闘がただただダルい
本当に2020年代のゲームなのかこれ
・HP9,000もある敵(墓地の虫ボスなど)に対し、こちらの攻撃は武器を最大限強化してあっても一発13~25
・じゃあ連続して当てるしかないわけだが、敵はこちらの攻撃を受けても全くひるまず攻撃を繰り出し、
こちらの攻撃モーション中にも割り込みHPを削ってくるので、敵に攻撃を当てている間にこちらは
より以上のダメージを受ける
・そうしてHPが減ったキャラを回復するためにはアイテムや魔法という手段があるが、そのどちらも上述の
「積極的に前へ出て被弾しつつ敵に攻撃をあてて行動ゲージを稼ぐ必要がある」という設計上の矛盾
・ならば敵の攻撃は移動や回避でかわせばいいと思われるだろうが、こちらが回避行動をとっても敵は
完全追尾で攻撃をしてくるため、回避先で食らうため無意味
・対し、敵はこちらの通常攻撃だろうが固有技だろうが簡単に移動で回避する。こちらの攻撃は敵を追尾しない
・確実に当たるのは1戦闘につき1回だせるか出せないかのLIMIT技か、通常攻撃を敢行してゲージをためた
魔法攻撃くらい。言うまでもないかもしれませんが後者のダメージはお察しください
・ならば敵の攻撃をガードすればいいという話になるだろうが、これまたガード無効攻撃をしてくる敵がいる(ルード)
・敵の攻撃演出がいちいち長く、何秒間も行動不能にさせられた挙句大ダメージを食らう(シヴァ、ルード)
ストーリー面はノムリッシュ全開で没入感なし
原作FF7をプレイしていればあの事かとわかるような匂わせ演出ばかりが延々と続く
共感の余地のないキャラクター達を使い、ストレスに満ちた戦闘で時間を無駄にしたい方には強くお勧めできます >>56
スカイリムとかウィッチャーみたいな連打ゲーじゃないとダメな人たちがいる FF7FSはRPGしかやったことないおじ取り込むのが無理だったよあれはしょうがない
戦場に出て病死で新規ほとんど消えただろ
どうでもいい衣装売ってそれで誰に見せるのよっていう
手探りじゃ強くなれなくて配信者に丸投げっていうのも合わなかった
最初はチュートリアルさえ消されてたありさまだし、おさんぽモード作るのが半年遅かったね
モンハンしたいって意見は当初から結構あったし最初からあればプレイや―残ったはず
自分もマイペースで練習して強くなれば対戦モードへとも思ったが、もうめんどくさいもん ハッタショコピペマンついに本気で荒らし始めたのか
それにしては手動でスクリプトごっこしてるのクソ笑うけど リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「おまは宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にグラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
新PVの情報からではないけど、この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加して新PVのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある それはそうなんだけど
クラウドがザックスの記憶を取り戻したら
ティファが黙っていたことにクラウドもみんなも気づくと思う
原作ではそんなに威圧的じゃなかったから
セリフは同じで使い所が変わるのかと考えただけ リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「おまは宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にグラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
新PVの情報からではないけど、この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加して新PVのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある ティファなぜ黙ってた
こんなシーンが追加される事はわかるよね そしてティファとバレットはカームで離脱…もとい別行動やね
エアリスは神羅ビルと古代種の強制戦闘でしか使わなかった地味キャラだったがリバースは出番マシマシでくるだろうな
念願の犬活躍させて~
あ、ユフィも来るのか…本当にまとまるんだろうか
よしクラウド君、降板(´・ω・`) シナリオ上別行動してますとか要らんから好きにパーティ変更させて欲しいわ カームで離脱したティファちゃん捕まえて朝まで宿屋でエッチしたい ティファがネタバレいっちゃうともうそこで謎解き終了になるからな
仕方ないんだよ ティファ「そうやっていつまでもツンツンツンツン…ツンツンツンツン…」 クラウド「うるさいな…おまえこそ売女みたいな格好して恥ずかしくないのかよ…」 売女娼婦と罵られて傷ついたティファちゃんを超濃厚エッチで何もかも忘れさせてあげたい >>75
いい感じにマップもシナリオも組み換え省略してくるはずだから心配するな 良くも悪くも一過性の作品だからな
前のリメイクスレもIP入れてても荒らししか残らなくて何回も落ちてたし ttps://jp.finalfantasy.com/topics/359
毎週1チャプターずつ更新。エアリスとの最初の出会いの時のフィーラーって足止めが目的だったのか >>38
売れてないだろ売り上げTOPにもないし
アクティブ2万ちょいだったし
連作だからとかでなく全てが中途半端すぎて無理 戦闘が中途半端なんじゃなく全てが中途半端の間違いだろ
Steam版はあまり売れてないだろあの出来じゃ無理
二万人ちょいしかプレイしてないし >>38
なぜハードルを自分で上げる
全てが中途半端で無理だろ
これから先うれるかどうかはしらないけど
売り上げTOPに乗るどころか売れてないDIVAにさえ負けてるんだし 板の調子がわるいのか書き込みが表示されなくて
同じ内容の連投してしまってもうしわけない
書き込みを控えます PCのブラウザでスレ表示したら
なぜか51レスまでしかないな >>90
ゲームやってたらフィーラーの役割は分かるけどタイムラインが云々に普通に答えてくれるのな >>56
これまじ?買うのやめようかな(;^_^A もう2作目予想の話すらしなくなったからな
それだけFF7Rに冷めてるんだろう 荒らしだらけのスレにまともに書き込む奴は少数だからな またワッチョイ誘導か
ただの過疎なのにおめでたいな 過去に3回もワッチョイスレ立てて全部dat落ちさせてきてるんだからいくらなんでも次はもう無いよ ヴァイス全然倒せんわ
>>56の言いたい事も分かる
戦闘敵の都合に合わせ過ぎだよな
反射神経の落ちたオジサンにはきつい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています