【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part142【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどし
てNG対策をお勧めします。
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は
無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part141【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1658254026/ そういやアリア変は口コミじゃなかったかな
あれ、本で紹介された? ドラクエ1の
ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ばしや
も偶然の産物? >>951
なんで仕込みじゃないものを制作側がリークできんだ?
偶然の産物の復活の呪文を自ら探すほどメーカーも暇じゃないと思うし、
発端のレスの主張が「リークじゃなきゃこんなの発見できん」って内容だから仕込みだと思ってることだろ 当時から頭の良い変態マニアってのはいたはずだし
パスワード生成のプログラムを解析して面白復活の呪文を発見した人たちがいたんだと思うよ 偶然の産物だとしたら、他にも52文字で仲間なし道具なしの呪文が存在するってこと? ゲーム内でそういう呪文が出てくることはないが、
作ることはできる
例えばこんなの
けせも やねる わはひよ
らみむ めもや ゆよああ
あああ あああ ああああ
あああ あああ ああああ
あああ あああ ああああ めぽ >>944
ゆう帝と堀井雄二は別人設定でステマしてたんだぞ ずっと「よわ」のみで、最後(51,2)が「かた」のもあったような >>955
ああ、それだ
むしろ今より濃い変態どもがいたのかもねw
当時小学生だったけど、マンションもってる金持ちの友達しかパソコンなかったもんな
信長の野望やってたわ ドラクエ11でふっかつのじゅもん使いたいって人多いんじゃない 原稿用紙2枚分くらいか?
ゲームを始めるたびに毎回小学生の頃の作文を書いている気分になれる 種があるからステータスも全部記憶しなくちゃいけないしアイテム数も断然多い
宝箱の取得状況も複雑で更に戦歴でモンスター毎に色々記憶するから2,3枚じゃ全然足りないと思う 11のふっかつのじゅもんは基本的にシナリオ進行度しか再現しないからな
LVとか所持品は決まったものに固定となる
特殊なじゅもんのみ初期からLVが高いとか所持品追加はあるがな FC版の3でさえ
・勇者+酒場登録最大人数11人それぞれの名前&ステータス&所持アイテム
・世界中の宝箱・アイテムの取得フラグ
・預かり所のアイテム最大120個
ここらへんのデータの項目数が2に比べて単純に数百増えるから、復活の呪文制だったら最低でも数百文字は必要だったろうな ロックマンみたいなアクション向けだよ、パスワード系は 10オフラインではセーブデータの肥大化とか起こるみたいだし、
そもそも定量に収まるようにきちんとした範囲取ってないぞ
やってる感じ町中のツボやタル一つ一つに調べ済みか否かのフラグ用意してあったり相当贅沢(無駄)に記録取りまくってる PS1や2の一部ゲームでは記録内容量に応じて
セーブデータのブロック数が増える形式を取っておった ドラクエ7が1ブロックだったのは当時スゲーと思った 子供の頃どうやって突破したのかわからない思い出せない水門の鍵、紋章、邪神の像
初めてクリアしたのがⅡとか今考えたら恐ろしい 小坊でFC版2クリアできた人は、じゅもんを正確に書き写す注意力や忍耐力のある子供だから、今は立派な成人になっているのか? ファミマガは裏技をウルテクとか表記したり
裏技一覧に嘘テクを混ぜたり独特やったなあ… ウソテクのせいで次も見ないと、という感じになったんだろうな
全部試す奴はいないだろうし
横綱クラスがウソの時もあったんだっけ?
なんか話題のわざがウソでざわついた記憶がある ググると水晶のドラゴンというゲームで野球拳ができるという技がウソというのがネタにされてた
今と違ってネットに書き込めないから騙された人はモンモンとしてたんだろうな >>982
スーパーマリオでファイアフラワーを連続で取り続けると1000点の代わりに1UPになるってのが結構でかく載ってたな
確か6面辺りなんだけどそこまでノーミスはともかくファイアマリオ継続とか出来るかいなとw >>980
まぁその辺りの年代は最悪「高卒新卒完全スルー+第二新卒制度制定前+数年後に派遣解禁」の超氷河期世代だったりするから
優秀=まともな社会人になるとは限らないよ 安倍さんヤった山上被告とかもその悲惨な世代
地方出身じゃなく東京周辺出身もしくは親が普通に大学行かせてくれるならどうとでもなるが3連コンボ決まるとどうにもならんからな 980ですがスマホからで上手くスレ立て出来ませんでした
申し訳ないですがどなたかよろしくお願いします ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力-守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0~1の乱数でダメージを決定する ローレを抜いてサマルトリアとムーンブルクの二人で冒険するシーンがあってもよかった、とは誰も言わない >>991
シーン的には良かったかもしれないが、
戦力面では相当キツイ つうかサマルはリメイク以降は単独クリアがカンタンに可能やから ムーンも居たら余裕すぎるがな 万能かつ特化に及ばない程度のハイレベルなリメイクサマルが
本来やりたかった真のサマルだと信じているよ >>989
サマルがすぐに死ぬパターンは集中攻撃がほとんどだよな
こういう時は防御しとけば壁役になって便利
ムーンに集中攻撃は滅多に来ないから 誰か無理矢理サマルだけレベル上げて頼れるサマルプレーやってみてよ
というか呪文作成機能でサマル高レベル作りゃいいのか? サマルをよく死ぬって言ってるのか役立たずって言ってるのかでエアプ判定できるよな まぁ被弾率はファミコンからずっと44 33 22%やしな
サマルは3回に1回もらう上に柔らかいから特に目立つのよな このスレッドは1000を超えました。
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