【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part143【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどし
てNG対策をお勧めします。
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は
無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part142【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1659187969/ メルキドと言う言葉を知らないプレイヤーがやった場合はどうしたのだろうか。
とりあえず南の島に行きゃいいらしいから、行けばなんか建ってるからわかるか 少なくともファミコンの2作った時点では
完全に前作プレイした事前提で作ったと思うよ
そうでなきゃ、いきなり竜王のひ孫とか出てきても
「は?竜王って誰や!!」ってなるし
何の説明もなくロトの剣が前作と同じ場所に置かれてるし
ファミコンのドラクエ3もそう
妖精の笛は1と全く同じ場所に落ちているから
ドラクエ1をプレイしてればノーヒントでも拾えるが、
3内では「マイラの村にある」と言われるだけで
何処に落ちてるかの具体的なヒントが無い >>777
ドラクエ2でバギとベギラマの違いは攻撃範囲だけなんで、より強そうな方で統一したほうが色んな意味で良いって判断かな 一年置きに出てたロトシリーズに関しては、前作プレイしてないと理解できない謎があっても俺は良いと思うね
スターウォーズなんかでも最初がEP5じゃわけわからんだろう
ドラクエが初心者向けゲームとなった今じゃその手法は使いづらいけども ドラクエは元から初心者向けだが
まぁ当時は前作やってること前提みたいなゲームはちらほらあった気もする 初代ドラクエは初心者向けというかRPG初の人が敷居高すぎてわけわからんくなりすぎないように噛み砕く選択肢もなかったわけだな
それはスタート地点が部屋の中だったり色々工夫がみてとれる
でも消費MPとか薬草の値段とか、リセットするしかない選択肢とか、絶対全員をクリアさせる介護ゲームにしてたわけではない
そして2や3で謎解きは難しくなっていった
実際、スーファミ時代にゲーム難易度の易しいゲームが増えてくると、「誰でもクリアできるってのは違うと思うし、ドラクエ6は難易度高くする」と述べてる
9の時も似た事は述べてた
まぁ9はバトマス強いからバトマスにできさえすれば難易度ガクッと下がるけども 16x16ドットの敵キャラしか見たことなかった当時
鳥山明デザインのモンスターがドーンと出てくるのは衝撃でしたね
ドラクエ1 こっちが使うと存在意義すら疑問な効果のベギラマにマヌーサだが、はぐれメタルは大変効率よく効果的に使ってくる
微ダメのようで地味にいたく、マヌーサは当たれば倒せなくなる
で、逃げずにベギラマ乱発w
アイツらのために用意した呪文なんじゃなかろうか? 補助呪文をどの程度の強さにすればいいか、
スタッフ自身測りかねてた部分があったんじゃないかと
リメイクで強化されたが、そっちの方が本来の理想形に近い ゆーてキラーマシーンやアトラスへのマヌーサはじわじわと響くんだぜ、無論シドーも 自分がやっているのに影響受けてドラクエにハマり出す息子
もうそんなゲームなんだなとしみじみ
ドラクエ2なハマる息子よ。お前は親孝行だ
自分語りすみません こんな平日の深夜に5ちゃんに書き込みする人の親が居るのかな感がすごい あんな弱えサマルが放浪できるくらいあの大陸は平和なんだろうな
おおなめくじにすらフルボッコされそうなのに >>802
ファミコンのは弱すぎ、リメイクは凍てつく波動のない2では強すぎ
凍てつく波動をシドーに導入か、7以降みたいにバフにターン制限あって初めてあの性能が適正といえる 強化呪文がスクルトしかないし、波動とルカナンがそれほど変わらない感じだな
現状ルカナンは使ってくるし あまりインフレ化してもわちゃわちゃするだけですわ
どうせならアレフガルドを1と同サイズにして街や村やイベントを追加して欲しいですの 前作フィールドを大幅に簡略化して収録してたポケモン金銀が
リメイク作品でそこらへん理想的な修正やってたね
その街は火山が爆発して跡形もなく吹っ飛んだよ!って設定を作ってしまった街だけはそのまま葬られたが そのスケールでリンクの冒険をリメイクするとヤバイですね★ 2のアレフガルドほどではないがかなり簡略化されていた
カントー地方(ポケモン赤緑の舞台)の3年後の姿をほぼオリジナルと同サイズで再設計 いまさらだが
ロンダルキアへの洞窟、クリスタルタワー…ファミコンRPGでキレそうになったトラウマ級「魔のダンジョン」3選 | ふたまん+ 2022/11/29
■もはや殿堂入り? ドラクエ2最大の難関「ロンダルキアへの洞窟」
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/122988?page=1 リンクの冒険って、初代ゼルダの後の世界で
ガノン死んでも、ガノンの配下がそこら中にいるんだよね
(ゲームオーバーになるとリンクの血でガノンが復活)
魔王が倒されたのに、魔王の配下は消えずに跳梁跋扈してる
なんて恐ろしい世界なんだ >>822
目を覚ました初代ゼルダ姫と現ゼルダ姫がリンクを奪い合うオチだった攻略本漫画があったのを覚えてる ガノン自体が完全には消滅してないからってことなんかな
だから残党がガノン復活に向けて行動し続けると
ドラクエの場合は魔王は完全に消滅するからな
竜王のひ孫やエスタークみたいな例もあるが、世界の危機には影響してないみたいだし
とは言え、ゾーマが残した言葉通りにまた闇から邪悪が現れて、魔物たちが再び現れることになるわけだけども ルカナンじゃ無効にしきれてないし、ちょっと弱すぎる
というかスクルトで無駄行動してくるし、そもそもベホマに比べてやってる事がチマチマしててセコイからその2つはリメイクで無くせ 令和の子どもに伝えたい感動! 2000人の親が選んだ「我が子にも遊んでほしいゲーム&アニメ」…ドラクエの父・堀井雄二氏が語る“世代の壁“も | ふたまん+ 2022/11/30
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/122992?page=1
FC(MSX)版をやらせたらすぐにコントローラー投げ飛ばされるだろうか?
たとえ攻略法自由に調べて良いと言ったところで難しいことに変わりないからな 3000字
円周率の記憶力ギネス記録保持者クラスの人の記憶力があれば、紙だビデオ録画だ言わず
暗記でいけるのかな…
>ふっかつのじゅもん(パスワード) >>829
円周率なんかはそのままじゃなくエピソード記憶とかに置き換えて記憶するからな
しかも数字は10個しかないがひらがなはもっと多いし
意味がない文字の羅列が一番記憶しにくい
ひとよひとよにひとみごろみたいに俳句とか暗記するかんじの記憶の仕方になる ぺとべ
ねとわもわかりにくかったFC時代
ノート1冊復活の呪文メモってようやくクリアしたわ 復活の呪文と平仮名は相性が悪い
・字が汚いと間違える可能性があるもの
「ね」-「れ」-「わ」
「か」-「や」
「ほ」-「しま」
「に」-「しこ」
・画面の文字が潰れて、書き写しを間違えるもの
「め」-「ぬ」-「の」
「ら」-「う」
「る」-「ろ」
「は」-「ほ」
「さ」-「ち」←単純なうっかり ドラクエ用ノートと言うのを用意して攻略情報と復活の呪文をごちゃ混ぜに書いていたものだった 友だちの間で知っていると英雄になれたファミコンの「裏技」は、ネットのない時代だからこそのゲーム体験だった!? | ふたまん+ 2022/12/01
■最強状態でスタートできる「パスワード」の数々
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/122989?page=2
ふたまんはここ連日で取り上げてくれるなw
もょもとが異常なのは経験値や大金ではなくて通常プレイでは有り得ない一人だけで紋章を入手してることなんだよな
それだけに復活の呪文は奥が深い
今でこそネットでテキスト見ればいつどこでもすぐに見つかるだろうが、
当時は固定電話で伝言してたなんて話もあるくらいだからな バッテリーバックアップなんて受け渡しができないから
文字数の問題さえなければ扱いやすい >>835
>「に」-「しこ」
これは原稿用紙や国語のノートを使えば回避できたかもね
当時の小中学生はたいがい持っていたはずだ
「テレビ画面をそのまま印刷できる機械があればいいのに」と思っていたのは俺だけかな
(あったとしても一般的な動画を印刷したらひどく乱れて見られたもんじゃないだろうから需要はめちゃくちゃ低いだろうけれど) 面倒だけど毎回2通りの呪文をメモしてた
今思うとすごい根気だ あとローレとサマルのゴーグルてどういう時に使うんやろね ムーンブルク~ルプガナ間砂漠での砂嵐、風のマントの降下時、ロンダルキアの吹雪などかな >>843
イラストが出るまであれが不思議な帽子だと思ってたワイ… ムーンだけはゴーグル持ってないから目に砂が入っちゃうな 頭巾を目深に被って凌ぐしかないな
どっちみち戦闘中は見え難くて大変だろう 犬だった経験を生かしてにおいでローレやサマルの場所を嗅ぎ当てるんですね(cf.DQ四コマ) ゴーグルを装着したイラストて無いんかな
むっちゃいかがわしい雰囲気が漂う ドラクエってマヌーサあっても、
FFのような暗闇(盲目)は無いよな
一部作品の砂煙、眩しい光はマヌーサの効果
ドラクエの世界に目薬は無い…
FFとの大きな違いの一つ トルネコの大冒険には目薬草があるし敵の特技としての盲目もある……
しかしあれはチュンソフト製
ドラクエ世界とは微妙なところで食い違いがある まあ単にシステム上の問題やろ
FFだってスモッグとかで暗闇状態になるし
周囲がよく見えない状態を指して
FFはくらやみ(もうもくは3くらいまでだっけ?)、
DQはマヌーサ、と表記 マヌーサは幻惑を見せる呪文だから見えなくなるとも違うんだよな みかわしの服て相手に常時マヌーサかけてるくらいの効果あるんかな? "に"と"しこ"を間違える奴って、ゲームと同じで3.3.4に句切って書き写してないの?
そんなごちゃごちゃした書き写ししてたら、そりゃ間違えないものも間違えるわ 本来1/64の回避率が1/8になるって見ての通りチート性能なんだわ
素の回避率も合算したら1/7だし さすがにその程度でチート性能というのは言い過ぎでは 1/8という確率は絶妙 非常に発生率が高いが、
ギリギリ戦略に組み込めない程度には頼りない
よく頼りないと言われるFCのマヌーサだが、
プレイヤーのマヌーサに対する効果の期待値が高いだけで
みかわしの服よりちょっとだけ強力
そしてマヌーサは敵に、みかわしはこっちに効果があるので
両方あると(二段階判定で)とても良い感じっぽい >>856
でものちのちのシリーズで砂けむりなんかの目潰し系もマヌに統合しちゃったしな
そこらへんドラクエはわりとおおらかというか大雑把なイメージ 幻惑を見せるとは、具体的に何を見せているのだろう。
ベロリンマンみたいに分身を見せているのなら命中率はもっと下がるはずだな 7ではマヌーサがかかった状態のマリベルが
「あんたの顔がたくさん見えるわ。」
と発言するから(戦闘時会話なのでPS版のみ)、
やはり分身を見せているというか残像が見えているとかそういう感じなんだろう ダイ大のマヌーサがそんな感じだったな
メダパニだと周りがアンデッドに見えてた ニュー速民50代が主流
ここもそんな世代の集まりだよな? >>860
守備力は数値の1/4しか実ダメ軽減にしかならない
単発の威力があがる後半は避けられるなら避けた方が生き残りやすいんだよな
ロトの服は伊達じゃない ヒーローは殴られつつ耐えるのが主流だった時代だしな バギを覚えたらムーンペタ周辺をぐるぐる回ってよろいムカデを狩る バギ覚えるまでレベル上げ兼ねて銀の鍵を取りに行ってる 風の塔はおばけねずみの大群にえらい目に遭わされた記憶が… おばけネズミはバギかラリホーだな
どちらにしろ犬姫重要 あの赤いネズミの集団には
ネズミの分際で生意気だぞ
と謎の怒りを覚えた
勇者たる自分がネズミに殺られるとはな 人間と同サイズのネズミやアリが、ワーッと群がってきたら
ヘタなファンタジーの創作魔物より数倍恐ろしいと思うんだ
ドラクエではグロくないが、普通なら数秒で食い尽くされるだろう テストプレイヤーの意見取り入れてマイルドになっただけで、
最初はサマルトリアの城が湖の洞窟の位置にあったとか
風の塔の最上階にラーの鏡を取りに行くとか、普通に考えたらヤバすぎる 風の塔、ドラゴンの角(北)、大灯台、満月の塔と最上階に何もない塔が多すぎる 最上階に何も無いのもそうだけど最上階まで行って別のルートで下っていくってパターンが多いよね テストプレイの意見そんなにあったん?
海底洞窟とかそれこそロンダルキア関連とか地獄やんw 確か風の塔は最上階にラーの鏡がある予定、
ドラゴンの角は最上階で橋が架かってる予定、
大灯台は最上階でロンダルキアの様子が見える予定だったか?
満月の塔はそういうの何かあったかな >>888
そこら辺のダンジョンがキツいのはテストプレーを通しでせず
実際に辿り着くより遥かに上の想定レベルでテストした結果ってのはよく聞く話やな >>889
何かレスアンカーミスった>>887宛な FC版の難易度がやたら神格化されてるな
小学生でも普通にクリアしてたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています