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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part269【DQ3/ドラゴンクエスト3】ラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f28f-jRFB)
垢版 |
2022/12/17(土) 17:22:03.61ID:5XzT6UQ50
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■総合攻略サイト
  省略

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part268【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1667876431/

■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk

>>970
※次スレは >>970 が立てること
 流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0958あばれこまいぬ ◆hyHuweAp9ZIW (スフッ Sdb3-D8aY)
垢版 |
2023/01/07(土) 11:13:25.07ID:qqfm56B9d
見た目的にはシンボルエンカウント好きだけど「プレイヤーが戦いたいときに戦いたい敵と戦う」ゲームになるのが嫌や
まあ回復手段の多さ、ボス前セーブポイント、ファストトラベルなどにより、雑魚戦が形骸化してゲーム的な意味は薄れてるからシンボルエンカウントの問題だけではないのだけど
0959名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b58-gAaP)
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2023/01/07(土) 11:19:27.86ID:6uEV09wx0
2月10に発売発表もあるなら早くて夏か
0960名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 11f1-WfBo)
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2023/01/07(土) 11:28:51.79ID:lMqxl8XM0
そういやドラクエ9が出た年にサガ2のリメイクも出て、これもシンボルエンカウントだったんだよね

コマンド入力式のRPGとしては、ドラクエが家庭用ゲーム機初でサガが携帯ゲーム機初だったから、その両シリーズがシンボルエンカウントを採用したのは結構衝撃だったというか、時代の流れを感じた

コマンド入力式のRPGって反射神経鈍い人でも楽しめるのが大きな特徴だったのになぁと思うと、ちょっとモヤるところもあったな
0963名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b9-rc3v)
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2023/01/07(土) 11:51:28.23ID:eHoPofxv0
>>960
9はなんだかんだトヘロスとかあるし
サガはチェーンエンカウントやりたかっただろうし、ってかシステムの大半がミンサガ流用だし
まあ仕方ないところじゃない?
今ランダムエンカウントやっても雑魚戦がただの消耗戦にしかならないから面白くはないと思う
Aポチの雑魚戦とか1番いらないでしょ
0965名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr4d-ogpk)
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2023/01/07(土) 11:59:41.51ID:o8+h57pxr
リメイクのデモだとある程度、勇者がでかいときに報告が来ているから判断つきづらいかもね 確かに10年いっていないかも

ムオルの詩人は、オルテガが「故郷に残した赤ん坊の息子のことが心残り~」と言っていたと思うから、旅立ちそのものは主人公が生まれてほどなく おそらく14か15年くらい前と思われる
0973名前が無い@ただの名無しのようだ (トンモー MMa5-RPlF)
垢版 |
2023/01/07(土) 14:22:17.09ID:0ZhvJDfRM
旅してる感覚というのは、HPMP、アイテムなどの消耗品、ゲームによっては腹減り度など
リソースが摩耗していく感覚と切り離せないが
シンボルエンカウントは、指先ひとつでフィールドを無傷で通過できてしまうから
疲労や摩耗感が無く旅してる感が無い
0974名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b55-oTKG)
垢版 |
2023/01/07(土) 14:53:41.50ID:m3vKxOyL0
旅は旅でも自分で計画を練って乗り物や宿を予約したりガイドブックやサイトなどで食事・見学などのスポットを調べる旅と
観光バスに乗ってツアーコンダクターが始終付き添っていて言われるがままに付き従っていればいい旅と
どっちを楽しめるかの問題に似ているかもね
0980名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b55-oTKG)
垢版 |
2023/01/07(土) 18:22:42.09ID:m3vKxOyL0
火口を普通に下りて行った可能性も無きにしも非ずだよ
ガイアの剣を放り込む前はあそこは死火山だったんだから
(現在の分類に死火山ってのは無いらしいけどここは当時の考え方に沿っておく)

現にヴェルヌの作品のような前例もあるしさ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%BA%95%E6%97%85%E8%A1%8C
0982名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b9-rc3v)
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2023/01/07(土) 18:38:29.03ID:eHoPofxv0
>>973
リソース管理という点では今の戦闘ごとに全回復する多くのRPGの方がよくできてるよ
道中のリソース管理だと逃げる連打が最適解にどうしてもなるから
かといってFF1みたいに逃走不可能なパーティ作ると面倒さが増す
旅をしている感は確かにあるんだけど
0986あばれこまいぬ ◆hyHuweAp9ZIW (スフッ Sdb3-D8aY)
垢版 |
2023/01/07(土) 18:58:04.26ID:ymDKLiOMd
毎回回復するんなら雑魚戦自体いらないことになる
だからFF7Rや13みたいにほぼ全ての雑魚戦を強制戦闘にして中ボス扱いみたいにするのはある意味では正しい進化と言える

だがそれは好きではない
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