FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part86
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
>前スレにFFLを追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part85
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1671256710/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、
その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 ファイナルファンタジー1~5のクリスタルシリーズをアレンジした完全新作 フューチャーフォン版当時は累計100万以上のダウンロード達成
ピクセルリマスターを超えた美しい2Dドット絵 ATBバトル ジョブチェンジシステム 5人パーティー
2021年9月にクラウドセーブに対応しました。
全章セット買いで1700円。 バラ買いよりお得
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https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ Q
ファイナルファンタジーレジェンズとは何ですか?
私の知らないFFなのですが、いつ発売されたのですか?どのゲーム機でプレイできますか? A
docomoやauのガラケー向けに2010年に配信されたもので2012年にはiOSとAndroid向けにも配信されています。昔ながらのFFといったところです。 総評・全体的な感想
どうしても慣れなかった操作性が一番悪いのですが、クリア後の感動からはただただ面白かったという気持ち。
悪いところもあるのに、中盤からハマってしまったせいで『操作性は悪いのと諸々良くない部分を妥協してでもプレイする価値がある!』という強い想いでのプレイに昇華されました。 ユーザーのレビュー
個人的にはとても良い作品だと思いました。
シナリオのボリュームにも満足出来ました。
確かに敵の強さには度々苦戦しましたがクリアした時の達成感もあり楽しめました。
昔の作品好きだった人は必ず気に入ると思います。
また新しいシナリオで昔ながらの感じのFF作品出してくれるの期待してます。 ユーザーのレビュー
まだ終盤をプレイ中ですがとても楽しめました。
FFⅠ~Ⅵへのオマージュ的作品です。
他の方も書かれていますが、一章毎にパーティが替わり、単調でドラマ性は薄いです。
キャラや置かれてる立場などもあまり説明がなく不親切に感じ、良くも悪くもファミコン作品的な感じです。
攻略等見ずにしてますが、ボスも雑魚も強く、エンカウント率も高いです。
しかしバランスが考えられていて、他のスマホ版と違いラク過ぎず程よい難易度で楽しめます。
他作より安価ですが、80時間以上プレイしてます。
初期作が好きな方、プレイしてた方にはおススメです。 ピクセルリマスターの限定ボックス、えらい強気の価格だな
3万3千円って、3万って何が価格をつりあげてるんだあ?
ゲーム自体は5〜6000円やろ
ファイナルファンタジーI-VIピクセルリマスター
FF35周年限定特装版
発売日:2023年春発売予定
価格:33,000円(税込)
https://store.jp.square-enix.com/sp/ff_I_VI_collection/index.html
https://i.imgur.com/fyK6lj5.jpg
この商法って昔、PS1の時もやったよな
ファイナルファンタジー1から6をまとめた、限定ボックスだしたよな? >>26
セール中にレジェンズ買って大正解だった!
徹夜でハマってる >>32
オリジナルよりレジェンズの方が人気殺到な件 >>36
マジックボム3
マジックボム2の強化版。
予想通り、ケアルガ ファイガで発動するフュージョンアビリティ。
単体に無属性ダメージ。
他のFアビリティに比べて、閃く確率が低いような気がする。
消費MPは48で、威力はコメットより上。
参考までに、同じ敵に同じキャラで撃ってみたら、
コメットが約2330ダメージ、マジックボム3は約2550ダメージだった。
光側はフレアを使えないので、このFアビリティで代用することになりそう。
というよりも、光側にはこれ以上強い攻撃魔法系Fアビリティがほぼない。一応ショックも知性( 力)依存だが、魔導士系には組み合わせ的に手が出しづらい。 >>42
攻略とか見ずにプレイしててレベル93まで来てしまったんだけど、Fアビリティがマジックミサイルしかない
意図的にやらないと何も身につかないもんなんだね
魔法職しか育ててなくて、魔法5人でオメガMAXまで来たけど、この構成で倒すのは無理かな
脳死で連続魔メテオの連続で、ここまではサクサク倒せてるんだが >>46
ヴァータ
光の章 竜騎士編の終盤に登場する。
周りから「風のヴァータ」と呼ばれる、アヴァロン四将軍の一人。性格は飄々としている。
ヴァータとはサンスクリット語で「風」を意味する。
シドがアルジイなる兵器を投入しようとした中、独断でソール達を襲撃する。
風の攻撃を使いソール達を苦しめるが、撃破されてしまう。
しかしソール達光の戦士がアベルの槍に秘められたクリスタルの力によって竜騎士の力を獲得した直後、
倒された演技をしていたヴァータが隙を突いてクリスタルの力を獲得、何と竜騎士の力を得てしまう。
竜騎士の力を得たヴァータはソール達をもてあそび、
満足したのかソール達にトドメを刺さずに帰還してしまう。
最初の戦闘の前には正気を失ったケレスに傷つけられたバルバラを、
二度目の戦闘の前にも先の戦闘の傷を完全回復してくれる。
正にFFL版ルビカンテ。属性も違えば、性格も全然違うのだが。
メモリスト編で対峙したときには回復はしてくれなかった。何故?
某特戦隊とは何の関係もない。
ああ、「宇宙一速い」とかなんとか言っていたヤツね…。
そういやそいつは「青いハリケーン」とか言ってたな…、風繋がりなのは偶然か?
https://wikiwiki.jp/ffdic/繧ュ繝」繝ゥ繧ッ繧ソ繝シ/縲舌Χ繧。繝シ繧ソ縲 6の敵グラフィックと
BGMの妖星乱舞はSFCのRPGでは最高峰だろう
ラスボス弱すぎたのが残念すぎたが ***年末年始セール実施中!***********
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FINAL FANTASY LEGENDSが 50% OFF! >>55
グラム
闇の章2『暗黒騎士編』に登場するゲストキャラ。
序章の始めに墓の前にいたのもこいつ。暗黒騎士編では「黒騎士」という名称で初登場する。
亡霊であるかのような雰囲気をかもし出し、全身を漆黒の甲冑で覆っている。
ファルガバードの最後の暗黒騎士として、祖国を滅ぼしたアヴァロン帝国と対峙する。
シグルドという「ファルガバードの裏切り者」のことを気にかけており、
また何故かナハトのことを知っているようだが……?
シナリオの前半以降、闇の戦士に同行することになる。
固有アビリティ「盟約の武具」により、装備の変更は装飾を除いて不可能。
装備品は全て「????」と記され、それぞれの説明文では「漆黒の剣/兜/鎧」となっている。
盾を装備していないため回避率が0で防御力が低めであり、
自らを犠牲にする暗黒騎士にしては少々打たれ弱い。
その他、「暗黒剣」の技を四種類と「ひきつける」のアビリティを習得している。
闇の戦士より一足早く「ラストリゾート」を使用できる。
亡霊疑惑・前述の固有アビリティ・「グラム」という名前の由来
(北欧神話においてシグルドという人間が用いた「剣」。オーディンから授けられた)
を考えれば、彼の正体は自ずと推測できよう。
ファルガバードを滅ぼしたバウガウヴェンを「奥義・斬鉄閃」で葬り去ったあと彼はその役割を終え、
ナハト達は暗黒騎士の力と彼の使っていた剣と鎧を受け継ぐことになる。
クリアデータをロードすると、前述の武具とグラムが同時に使えるという面白い状況になる。
本当に亡霊だったとは…。
ただしアンデッド属性は無い。
まぁポーションやケアルでダメージを受けたり、レイズで即死されても困るが…。 FF3はlv.90越えてくるとオニオン最強だったり素手モンクが最強武器装備の武道家越えたりとかある >>65
1はやったことないが、
ストーリーは薄いかもしれんが、3が一番世界観が大きくて一罰b初期FFらしい 神ゲーと言うより思い出深いシリーズなら6
ともよやすらかに >>70
ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士
攻略見ないと組み合わせ無限だから難しい
個人的なルールとして昔から、バフデバフはなんかズルしてるみたいで使いたくないんよね
オメガMAXようやく倒せた
防御と蘇生しながらひたすらホーリー連発という変なスタイルになってしまった
どの組み合わせでも善戦出来たし改めて、よく出来たゲームだなと感心した >>71
もちろんレジェンズもやったことある
ガラケー版セーラのナイトのドット絵が大好き
ドットクリエイターの渋谷員子の見せ所 >>72
ひきつける
暗黒騎士のジョブアビリティで、ジョブレベル9で習得できる。
効果はFF4と一緒で、敵の攻撃を自分に向けさせる。必要スロットは1。
他の待機型アビリティと違い、発動後にATBバーが遅くなることもなければ、
ターンが回った瞬間に解除されることもないため、中々使いやすい。
FF4のようにブリンクや月のカーテンさえ登場しなければ、
バランスブレイカーとまでは言えない絶妙なアビリティとなるだろう。
あくまでも、登場さえしなければ、の話。
ブリンクは登場してしまったが、FFレジェンズの補助魔法は味方だけがデメリットを被ることが多いので
(味方に貼ったブリンクは敵の通常攻撃「だけ」しか回避できない)、
やはり4のような万能さは誇れない。
↑それでも高レベルの裏ボス達と対等に渡り合うにはほぼ必須と言えるアビリティ。覚える価値は十分にある。 つぶやき継続日記 livedoor で検索
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YouTube形式で埋め込み検索しながら楽しむことができます ピクセルリマスター出すんなら
没になったFC版FF4も作ればよかったのに ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士をファイナルファンタジーレジェンズ光で切るとアイドルっぽい >>86
6はシナリオ、演出、音楽がハイレベルだけどヌルゲーすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています