【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part274
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part273
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1678684995/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured プロデューサーを務めるのは、これまで『オクトパストラベラー』や『バリアスデイライフ』などに携わってきたスクウェア・エニックスの早坂将昭氏。本作で用いられるHD-2Dとは、ドット絵をベースとした背景に3D的な効果を加えることで、独特の立体感や空気感を演出する手法となっている。これによってオリジナル版の『ドラゴンクエストIII』(1988年発売)をプレイした大人のファンはもちろんのこと、若い世代にとっても遊びやすい環境となりそうだ。 特番内で堀井雄二氏は、本作が『ドラゴンクエストI』や『II』ではなく『III』からの発売になった理由について、「いままでは順番に始めていたと思うんですけども、やっぱり『III』にいちばん思い入れがあったので、今回はいきなり『III』から作っちゃえ、となった」とコメント。さらに「続きとしてこの後、『I』『II』といければいきたい」と、HD-2D版のシリーズ化の可能性についても言及している。 また、「前は『I』『II』『III』ときて、『III』で意外な展開がありましたよね。今度は『III』から始まって、『I』『II』をやれば『II』のところで意外な展開は僕は考えているので…」という気になる発言も。シリーズのファンにとっては実に楽しみだ。 スクウェア・エニックスが2021年5月の「ドラクエ35周年記念特番」にて発表したHD-2D版『ドラゴンクエストIII』。あれから続報が途絶えていますが、そろそろ続報の発表が期待できるかもしれません。 これはファミ通の取材に応じた堀井雄二氏が明らかにしたもので、「『ドラクエXII』もHD-2D版『ドラクエIII』も、どちらも頑張って作っています!まだあんまり言えないけど。『ドラクエIII』がそう遠くない時期にまた続報がお届けできるかと。」と述べています。 *「テンプレ以上じゃ!
速やかにレベル20まで うめるのじゃ! *「いいか?心して聞けよ。
スレは書き込まないと意味がない。
ROMってるだけじゃ 駄目なんだぜ! *「私は ソクラス。
こうして 誰かが書き込むのを 待っています。 *「あの時は ずいぶんと 失礼なことを カキコしたかも知れません。許してくださいね。 盗みの成功率がレベル依存だから、盗賊自体のレベル上げもある程度やっておいた方がいい
毒蛾の粉買い込んで熊混乱させてはぐれメタル狩るのもありだけど、高レベル帯まで育てるならドラゴラムは欲しくなるな いやうっかりしてたわ。まさかこの真っ昼間に落ちるとは…
たしか「懲罰」板でもある、とか以前に聞いたな。だからなのかは知らないが基本
12hで1レスも新規にレスが無いと落ちる、てルールだったよな
以前は「〇〇(各職業)キャラ」萌え系スレとか、果ては「ごはんにのっけて美味いもの」なんて
どう考えても板違いなスレ乱立も当たり前だった、てな経緯があるっちゃあるからなぁ
職萌え系のスレについてはまだ擁護ができるとしてもさ >>1おつ
前スレ読み込めないなと思ったら落ちてたのね 複数攻撃武器縛りと魔法使い禁止縛りだと前者の方が難易度高かった
やっぱり複数攻撃武器はバランスブレイカーだな おや?あなたがうわさの>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね。 しんスレこそわがよろこび
スレ立てするものこそうつくしい
さあ わがうでのなかで>>1乙するがよい *「おやめくださいませ!
主人が みていますわ!
*「うん? おれは いきなり
なにを いってんだあ!?
ねぼけたかな……。
*「もう! エッチなんだから! *「草原越えて 荒野越えて 眠たい目をこすって」
*「時間を忘れて まだ見ぬ街を目指そう」
*「Don't Cry Let's Try 諦めるな」 結果的に男女共に差が無い事を意識したデザインを優先したって事なのかな?
男側がツンツンした髪型だったから
まあ外見上で一番の問題は「ポカパマズさん」の件だけどなw
>女勇者=〇〇〇〇(そっくり)だ?! リメイクの男勇者のデザインは
何かコレジャナイ感がある HD−2D版の敵の強さや報酬はどうなるんだろう?
スーファミ版と変わらないのかな。 グラだけ新しくした中身PS4版だったら失望する
中身はSFC版かGBC版なら許す 戦闘コマンドの並びがPS4版とかと同じく
こうげき
どうぐ
じゅもん
ぼうぎょ
になってたら買わない
じゅもん使うのに上下どっちにしても2回カーソル動かさなきゃいけないとかありえんでしょ >>46
今さら言うのもなんだが、左右に描かれているのはただのドラゴンだろうか。ゾーマを描いたらネタバレになるとしてもバラモスではダメだったろうか >>49
ヤマタノオロチは棘角エラがなかった
逆にこの条件満たしてるのパッと思い浮かぶのが竜王だわ ドラクエの日に情報が出るかどうかに期待しないと
いけないんかな >>56
庇ったり仁王立ちするターンは防御力が上がるけど攻撃出来ないとか? かばうやにおうだちはそもそも攻撃できんからなあ
ステの高さによるけど、ギラやほのおを4人分受けきれるか不安な印象 戦士はナイトではないからなぁ
攻撃に特化してほしいわ
最前に立たせとくだけでもある程度壁役にはなってるんだし 3の戦士を強化するなら特技だのなんだの増やすより装備を充実させてほしい
武闘家と盗賊の装備をナーフするんでもいいけど
(FC版に盗賊がいたら最強防具はみかわしのふく+かわのたてとかだったはず) 地味に
ナイト (騎士)
ファイター (戦士
グラップラー (武闘家)
この辺りはTVゲームだと特技かなにかで差別化しないと単に「HP高い奴等だし、とりま前衛で!」
ってだけな話で終わりやすいしな…一応戦士、武闘家はDQ(3)じゃ装備可能品の多さと会心率
で差別化はされているが >>64
FC版の装備のレパートリーだと盗賊の最強武器ははやぶさの剣、次点がゆうわくの剣、その次がてつのやりか
ちからの成長率が良いわけでもないし、これじゃ役立たず扱いされてただろうな >>68
FC版に盗賊がいたら、
インパスなんかは形を変えて盗賊の能力になってて
ピラミッドあたりから大活躍してたかも >>69
本来はそういう小技が売りの職業でいいんだよな盗賊は
リメイクの盗賊は戦闘面で強すぎるのがね Wizardryみたいなゲームなら盗賊の探索技能の価値もあるけど、ドラクエ3には探索技能が重宝されるダンジョンがないからなぁ
そもそもゲームの目的が魔王を倒すことで探索はそのための手段にすぎないゲームデザインである以上、
探索能力よりも戦闘能力の方が価値が高くなってしまうのは避けられないというか何というか ウィズみたいな6人パーティ制じゃないんだから
ゴチャゴチャ役割分散しても仕方ない 当時のファミコンRPGでは4人パーティ制って少なかったから、役割分担はもっと強調しててもよかったと思う >>62
ドラクエ9のパラディンだったか
しゃしゃり出て敵の炎全受けして死んでた もし新職業や特技や上位魔法が追加されんなら
モンスターもステータスアップしてくれんと
ヌルゲーなるやんか 最近の傾向からしてヌルゲー化はさせるんじゃないかと思う
11Sの敵が強い縛りみたいなのを入れてくれるんなら基本がヌルゲー化しても全然いいけど 最初から最後までガチ一人旅したらなんか凄い報酬ほしい >>77
ラダトーム王がバスタードソードくれるとか 馬車導入すれば全部解決するんだけどまぁ3ではやらないだろうな やったぜ!!馬車(ばあさん)!
(うぃらびゅー!♪
…意地悪婆さんの替え歌。 ドラクエ3の守備力は素早さに依存するから、戦士って意外に素の守備力低いんだよな
防具でガチガチに固めないと仁王立ちとか無理だと思う 戦士は武具の能力を引き出せて装備効果2倍とかあればバランスとれそう おお!わたしのともだち!
が、めっちゃパワーアップしててほしい でもRTAでは戦士2人になるからやはり体力が多いのは正義
力こそパワー ファミコン当時だと全体的にステ低めな中、戦士の耐久が光るところがあったからなあ 戦士は、最終的には勇者にHP追いつかれちゃうんだよな。
ちからは武闘家に及ばないし、こうげき力は王者の剣の勇者に負けるから、HPだけでもブッチ切ってほしい。 戦士は早熟、武闘家は晩成って位置付けだからね
標準的なクリアレベル帯なら戦士の方が有用だと思うけど 逃げる分には素早さは関係なくなるし逃げミスで死ににくいメリットが重視される
RTAというプレイスタイルが有利に働く面があるんで、そこは割引いて考えないといけない >>86
おおおっ!!わたしぃの、ともだちぃぃ!!!
とか? >>94
ドラクエの日に何もなかったら
お手上げだな 出たら喜べばいい
出ないうちは、はじめからなかったように思えばいい >>97
一理あるのは分かるんだが、発表したってのはユーザ側に「期待してね」ってことなわけで
期待が裏切られたと感じてる俺としては呆れもしちゃうね
1年どころか2年、音沙汰すらなし
「いつ出すとは言ってない」ってそりゃそうだけど、公式から発表されたら一般的な時間感覚で期待するってもんだわ 定期的な情報アップは、いまの時代じゃ大事よね
ネットが発達して共有や発信がしやすい、このご時世だと 前スレから勇者商人2人旅してる俺は環境に取り残されてるムオル民みたいなもんか
商人って知識ある遊び人って感じで頼もしいぜ
MP増えるのは転職前提みたいで悲しくなるけど >>100
勇者魔法の二人旅の俺は
やっとレベル30になったとこ
もう少しでアリアハン脱出だ!
なかなか時間が作れずレベル上げが進まない レベル30なのにアリアハンとかコピペのあの人思い出しちゃうだろ
俺はレベル6のロマリアで闘技場全ツッパして今無一文だというのに >>102
早くロマリア方面に行きたいw
敵見飽きた 予め先に言っておくが
「コピペに頼らず自分の言葉で〜」てな突っ込みは聞かんからなw
自分が「RTA絡みのコピペ」で一番記憶に残ってるのは
【勇>>>>>>】
(…いやそれ、不等号要らなくね?)
てやつだけだ!!ww 僧侶たんと商人たんの汗まみれ汁まみれ雄せくろすが見たいんです 一人旅とか二人旅とか全滅したときアリアハンの王様どう思ってるんだろ…
「…えっと、なんで四人で旅しないの?もしかして四人パーティーで行けるの知らない?」 HDでは勇者男と女同時に編成できるようにしてほしいな せめて双子だと思いなよ……DQ5の事例があるんだしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています