【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part274
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
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流れが速い時は >>950 が立ててください
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part273
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1678684995/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured てかドラクエ32が面白いわ
2のモンスターが動くのがかっこいいし 俺にはブラウザで合致してIDが違う奴の方が草に思えるよ…
しかも、(ノ)アニール1字欠けに突っ込まれたりしててもムキになっていない分
大人に感じる ネットなんてゴミしかいないからまじめにレスなんかしても何の意味もないしな ノアニールの洞窟とサマンオサの洞窟は
いつも苦手というか早く帰りたくなる サマンオサの方はラーの鏡だけならすぐ取って帰れるのがいい
ぬいぐるみとか狙うと若干面倒だけど サマンオサ南の洞窟は宝箱を追っかけてくと最後にミミックがいるのは面白かった 行かなくてもいいダンジョンとかイベント作るってクリエイター的にはかなりの決断だよな
一本道になるよりは深みも増すんだけどね 普通はやんねぇけどカギ取る前にアバカム覚えてもいいんだよ?みたいなのもあるしな 1~4の4択問題を作るとき、1に正解をもってくると2~4は間違いを持ってこなくちゃいけない 極端なはなしが無駄
だから1に正解を持ってくるのは勇気がいるらしい
そこで2~4につまらないものを入れるか、知識やネタ的に知っていると「ほう」と思えるものを入れるかは作り手のセンスが問われるとか
クリエイターも同じようなものかもしれん アプリ版だとブーメランが一点物でノアニールのイベントクリアしないと取れないんだよな
その少し後でやいばのブーメランが入るからすぐ袋の肥やしになるかもしれないがw
アイテムコレクター的にめざめの粉or夢見るルビーorブーメランの3択 サマンオサの洞窟ってすぐMP枯渇するからなあ
あいつらなんでそんな人のMP欲しがるんだよ まさかのスティック殴りでMP回復が実装されてたりしてな >>248
ゆままま
でマホトラかけまくっても負けるのだろうか ファミコンはゾンビマスターのマホトラはこちらに100パーきくし、mpないやつへ無駄撃ちもしない
一方、こちらのマホトラは7割くらいしか当たらん
マホトラ合戦より、力づくで叩きのめしたほうが早いし被害も少ない 現在、勇者、盗賊、賢者、賢者の体制でバラモス倒した
賢者のレベルは今30で、ザオリク覚えてレベル38になったら武道家に転職させて最強パーティの出来上がりって攻略サイトを見ながらやってるんだけど、ここまで来て転職させるメリットあるかな?
クリアまでもうすぐの気がするんだけど
そこまでやるのはやり込む人向け? 普通にクリアするだけならそもそも転職なんかしなくても良い
攻略中に賢者二人作るとレベル差で中途半端にならんか?
やりこみたいなら全部呪文覚えるまで粘った方が良いだろうし 武作っても趣味みたいなもんだよ
LV99でしんりゅう相手にメラゾーマを僅かに越える期待ダメージを出す程度で、耐性では劣るから結局あんまり変わらない
雑魚戦だと鉄球持って殴る方が早いので会心意味ないなってなる
闇ゾーマ相手なら単騎でもっとも楽に勝てるけどね 何度プレイしても、どうしてもピラミッド地下の爪をスルーできる耐性が身につかないから
武道家はやっぱり入れてしまう SFCじゃ金策せんでも金余るから武闘家いないなら無理には取りに行かないな >>254
そうだよね
このままクリアして終わるか 初プレイなのかどうかは知らないが、攻略見ながらやるのは解せんな
まずはあれこれ試してみろ
攻略を参考にするのはその後でいいのに DQ3に関しては初プレイを攻略サイトや動画見てプレイするのは自分で楽しみを奪うだけでしかないんだけどな 挑めはするけど、勝つのはきついかも 特にファミコン版だとこちらが打たれ弱い
ベホマアタックにどれだけ割けるかか >>260
小学2年生ぶりの25年ぶりのプレイ
当時はピラミッドのところで詰んだ記憶があるけど、開始1時間くらいのところだったなw
フリーすぎてこれは自分でクリアは無理だわ ひかりのたまを貰う前に、ラスボス倒せるね そして空へ行けた
気になることが解決してよかった >>262
SFCなら割と余裕
特に僧侶がレベル30ならベホマ覚えるから安定感がワンランク上がる >>256
そんな正論言わないでくれよ
武はロマン、会心はロマン
理屈じゃなくてだな 効率にせよロマンにせよ、互いにリスペクトしましょうぜ、ということやろ
正しいことであったとしても、会心意味ないとか書かれちゃったら、好きな人はがっくりきちゃうだろう いつも僧侶を30でベホマ覚えさせてから戦士にしてるんだけど最後まで覚えさせたほうがいいのかな
いざという時にベホマができる戦士ってことで好きなんだけど 俺はやっぱり最後まで覚えてからにしちゃう
メガンテなんて使わないんだけどな >>269
ここ、割と高い確率で喧嘩腰な奴が出現するよな フバーハとザオリクはあった方がいい。と思うんだけども、とにかく自分の好きな様にやればいい レトロゲースレには昔ながらの2ちゃんねらーのおっさんがいるからとりあえず煽ろうとするんだよ やり込みで武闘家99レベルとかにするつもりなら
呪文全部覚えるのに必要な経験点なんて誤差みたいなもん
今になって呪文ウインドウの半端な空欄が気になって後悔している俺 >>271
僧→戦 パラディン
魔→戦 魔法戦士
僧→武 モンク
魔→武 忍者
と勝手に想像しながらプレイしてたけど、盗賊の登場によって忍者が メイン戦士でサブ僧侶くらいの感覚だったから僧侶呪文全部使えちゃうとなんか違うなって まぁ呪文全部覚えとけば後悔はないわな
レベル上げてる分MPも増えるし、めんどいが先に立つとか拘りあるとかでないなら全覚えでいいんじゃねの ゾーマの城に入ったけどオルテガ生きとったんか
パパスより感動するやん あんな覆面パンツならいっぱいいるから1人くらい居なくてもヘーキヘーキ デインが効くぞ、おうじゃのけんの道具も効くぞと、オヤジから子供に送る体を張ったメッセージ ゾーマ倒したけど、しばらくセーブしてなかったからレベルも装備もかなり前の状態に戻された
もうこれで良しとして続けてドラクエ1,2やります
しかし勇者さんはゾーマ倒したあとに元の世界に戻れんかったんやね
他の作品も似たような感じだったっけ
何とも切ないね ストーリーなんてあって無いようなものなのに何故かめっちゃおもしろかったな
さすが伝説的作品だった 堀井氏は3の勇者の顛末については、自由に思ってもらっていい感じっぽい
ともあれ、お疲れさん 3は名曲も多い冒険だったな
ラーミアに乗って、「おおぞらをとぶ」が流れたとき、たまたまそば通ったオカンが「あら、きれいな曲ね」といったの覚えてるわ 確かに最後の宴会の後に「勇者の姿はなかった」とあったから、無事に元の世界に戻ったと考えることもできるね
良い余韻の残し方だ 勇者戦士商人賢者でまたやってる
商人は弱いけど種つぎ込みまくって遊び人と盗賊も経由させて戦闘力はイマイチだけどパーティーの便利屋みたいなRPで無理矢理使ってる オルテガもキングヒドラにもうやらないから許してくれって言えばよかったのにね 一応単身でラストダンジョンまで行ける実力はあるわけだからボストロールくらいは楽勝だったんだろうな どっかの呪われてた村で昨日までここにオルテガいたんだけどなみたいな話あって悲しかった あれで火傷して記憶飛んでて目の前の息子に気づかない位だからステータス半減してると思う なるほど魔の島まで泳いで辿り着いたフロアがあそこだったんか だからスイミングスタイルと思えばパンツマスクも妥当の範囲 >>294
自分の子に気づかないのは、オルテガが旅立つ段階ではまだ主人公は赤ちゃんだったからじゃねかな エンディングなんだけどさ
①城の中→②城の外→③街→④街の入り口
になるけど
fc 版は④の時に勇者いなかったよな?
sfc以降は④も勇者いたような気がする。
勇者が人知れず去った、った言う演出なのかと思ってたけど、違うのかな? 衣装っていうと覆面かパンツなんだがどっちも嫌だろ…
職業も勇者というより戦士→遊び人って感じ 初めはパンツも覆面もなしで冒険してたのかね
モンスターも驚いて逃げまくったからゾーマ場まで行けたのかもな むしろあのオルテガ/カンダタの服装はマントが邪魔になって仕方がないと思いたい >>299
ファミコンのときは、「かくして~」の直前までいたはず
スーファミは城のすぐ外の時点で、勇者が端に移動してたたずみ、町に移ったときはもういなくなってたと思うよ >>298
ムオルで、まだ赤ん坊の子供を残していったのが心残りだと~と話を聞けるから、赤ん坊姿しか知らないだろうね ただ「わたしはアリアハンのオルテガ」と言ってるから勇者の方ではわかるはずなのだが、1人で勝手に喋り続けて勝手に死んじゃうからどうにもならない 「わしにはもう、何も見えぬ、何も聞こえぬ……」の状態じゃなかったっけ? >瀕死オルテガ
見えないし聞こえないんじゃ気付きようもない ムキムキのカンダタコスプレ写真見たら確かにあんなのが襲いかかってきたら魔物も怯むわと思う >>300
貰ったんじゃなくて鬼滅の伊之助が鬼殺隊士をボコって刀強奪したのと同じ
暴力で奪い取ったんだよ >>291
キングヒドラ「いいえ」
オルテガ「そんなこと、いわないで、たのむよ、な、な、な」
>>233
ロマリア到着直後だと、レベル上げしなきゃ塔まで行けないから、もう一個くらい簡単なミッション入れてくれてもいい。 スレが伸びてると思ったら案の定オルテガネタか
お前らオルテガ…いや、変態パンツ好きだな 腰巻きを忘れ、恩人の子に兜を譲り、火山に落ちて記憶を失くし、パンツをはくのも忘れ、大事な指輪もくじけぬこころも置き去り…
もうなにもこわくなくなったからあんな格好になってしまったんだろうなw ドラクエ11があって良かったな
無かったら変態パンツがロトの祖になってたのか? >>240
俺も苦手、マタンゴやゾンビマスターが本当うざい。 ノアニールの洞窟とサマンオサの洞窟は凶悪なパーティー編成が嫌らしい
不意打ちくらうとイラッとする 余裕こいてノアニール洞窟に潜入するも、まだギラ覚えてなかったことに気づく
一旦戻ろうと思ったらリレミト覚えてないことに気づいて無事死亡 ギラもリレミトも覚えて勇ましく潜ったら、魔法使い瞬殺さる マタンゴの眠りもしかりだが、出てくる面々の火力も高いんだ ノアニール洞窟のメンツは
ひとくいがとか、じんめんちょうの感覚で挑むとかみ殺されかねない >>316
11的にはかあちゃんがロトの祖なのか? 殺人鬼もオルテガにパンツやマスク奪われてかわいそうだよな ノアニール洞窟はHPMP全快出来ても蘇生は出来んからのう…(´・ω・`) 沙悟浄
コレで薄い本のネタだと分かる奴は俺も含めDQ3痛(つう)かな
やらたと女勇者のアレがデカいのがちと難点だったか
話の展開や流れはメチャメチャ王道だった 4以降はドラクエもストーリーゲーになっちゃってるもんな カンダタって性欲すごいからな
ジャニー喜多川や渡部と同じくらいだと思うわ ノアニールの洞窟は回復ポイントがあるからわりと積極的に魔法ぶっ放していけるのはやや気楽でいい それはわかる1戦ごとにMP消費気にせずに呪文ぶっぱ出来るから面白い
昔は結構レベル上げに使ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています