【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part274
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
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流れが速い時は >>950 が立ててください
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part273
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1678684995/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スレが伸びてると思ったら案の定オルテガネタか
お前らオルテガ…いや、変態パンツ好きだな 腰巻きを忘れ、恩人の子に兜を譲り、火山に落ちて記憶を失くし、パンツをはくのも忘れ、大事な指輪もくじけぬこころも置き去り…
もうなにもこわくなくなったからあんな格好になってしまったんだろうなw ドラクエ11があって良かったな
無かったら変態パンツがロトの祖になってたのか? >>240
俺も苦手、マタンゴやゾンビマスターが本当うざい。 ノアニールの洞窟とサマンオサの洞窟は凶悪なパーティー編成が嫌らしい
不意打ちくらうとイラッとする 余裕こいてノアニール洞窟に潜入するも、まだギラ覚えてなかったことに気づく
一旦戻ろうと思ったらリレミト覚えてないことに気づいて無事死亡 ギラもリレミトも覚えて勇ましく潜ったら、魔法使い瞬殺さる マタンゴの眠りもしかりだが、出てくる面々の火力も高いんだ ノアニール洞窟のメンツは
ひとくいがとか、じんめんちょうの感覚で挑むとかみ殺されかねない >>316
11的にはかあちゃんがロトの祖なのか? 殺人鬼もオルテガにパンツやマスク奪われてかわいそうだよな ノアニール洞窟はHPMP全快出来ても蘇生は出来んからのう…(´・ω・`) 沙悟浄
コレで薄い本のネタだと分かる奴は俺も含めDQ3痛(つう)かな
やらたと女勇者のアレがデカいのがちと難点だったか
話の展開や流れはメチャメチャ王道だった 4以降はドラクエもストーリーゲーになっちゃってるもんな カンダタって性欲すごいからな
ジャニー喜多川や渡部と同じくらいだと思うわ ノアニールの洞窟は回復ポイントがあるからわりと積極的に魔法ぶっ放していけるのはやや気楽でいい それはわかる1戦ごとにMP消費気にせずに呪文ぶっぱ出来るから面白い
昔は結構レベル上げに使ってた ノアニール洞窟とか世界樹とか、便利な場所は敵の報酬が妙に少ないから罠だぞ 3の世界樹といえば、ばくだん岩な印象
律儀にひとつの岩から、てこてこ歩いて調べると彼らにでくわしまくる なんかカンダタより殺人鬼のほうがかわいく見えてきたわ 早速ドラクエ1をやり始めたけど時系列は3→1なんだな
ゾーマのあと勇者はアレフガルドに残った事が分かって、地形とか町もそのまま同じでめっちゃエモいやんーって感動を35年遅れで味わってる
天空シリーズは単純にゲームが面白いけどロトシリーズも味わい深いな ほんで1は本当にシンプルなRPGだけど、たった2年でよく3まで進化できたもんだ 半導体とかのコストがどんどん安くなって、容量入れられるようになったんだっけ
あの頃は早かったな キャラの個性たってるし全員パーティに入れられるし2が一番好きだわ アレフガルドって夢の世界的な世界なんかな
ってワイの考察 2→3の時(確か小学の時だったか)あくまでも話の流れの中で
「自然に仲間が増えた事を称える」やつもいたな
3の方は事務的に過ぎて仲間ってよりか駒みたいで嫌だ、みたいな事を言ってて
ただ結果的に3で2の時みたいに各職業一人一人に話を付け仲間にしていく
みたいな流れにするのは容量的にも無理過ぎる話になるワケだがw 最初にキャラメイクして大人数でも冒険できる、というのは参考ゲームのひとつであるウィザードリィに近い形にはなった
先に2をやると自然な流れで仲間にしたい、というのも分かるが 3でそれをやろうとしたらラーミアに乗らないと辿り着けない場所でやっと4人目を仲間にする感じになりそうで、えらく難儀な事だ ドラクエ3はとことんプレイヤー目線なのがいいんだよな
仲間作って連れてくもよし 元からいる奴ら連れてくもよし 一人旅もよし 男女どちらでもよし
これらみんなプレイする人間次第 だからこそ周回プレイしても飽きないんだろうな シナリオの流れに沿って仲間が…ってのは進め方を強要されてるみたいで今でも好きになれん
それよりも3みたいにユニット的に駒を並べる方が自由でいい 今度のリメイク、AI戦闘に対応する可能性十分あるか。
みんなオッサンになってしまったからな ジャニーさんは子どもの男が好きだけど
俺は大人のムチムチ男が好きだわ ガラケー以降のリメイクですでにAI戦闘導入されているしな やむを得まい めんどいからボス戦以外で勇者のブーメラン全体攻撃以外押すのはつらいんよ 史上初めてのいわゆるエピソード0ゲームだったとか改めて鳥肌が立つ ギアガの大穴を通って、陸地に降り立ってあの曲を聞いて、本当にはじまりの場所へ戻ってきたんだとしみじみ思ったなあ >>354
ぱっと思い付いただけでもボンバーマンとかあるし、
もう少し古い例もありそう カンダタもオルテガもよく闇の世界へ行けたよな
あの風貌の奴は簡単にワープでもできるのかな 確かめもせずにドラクエは最初の○○って断定口調で言う人よく見かけるね
悪気があっての事じゃないんだろうけど間違った情報を言うのはよくない >>357
オルテガは火口に落ちてそこから全身火傷でアレフガルドにたどり着いたんじゃなかったっけ
カンダタは愛想をつかされた子分に大穴から落とされたネタが4コマであった気がするw 義賊の親分として通る小説やCDの反動か、ナンバリングでは詐欺に窃盗、人さらいを行ってもおかしくない乱暴なキャラ付けをされるカンダタ >>352
別にAI戦闘はあってもいいよ ちゃんと「めいれいさせろ」の作戦があれば アレフガルドで中身出てたやん
・・・そういやあの頭巾はオルテガが持っていったのかもしれん 1は単品でも完全アクションのオープンワールドでリメイクしても売れそう てか尺的にちょうどいい 剣神も見方によってはオープンワールドと言えるよね
しらんけど オープンワールドなのはいいけど、普通のコマンド型バトルにしてくれ
おっさんにはアクション無理だわ テイルズは苦手だから今まで通りのチープな画面でマルチウィンドウでいいよ 売れる売れないはどうでもよくて俺がやりたいゲームを作れw >>331
カンダタの性欲が強い描写なんてないだろ
妄想乙 やりたいゲームを自分でつくるっちゅーのはどうや?中村光一氏も発端はそうだったと思うから、イイ線いくかもしれんぞ 今の時代はむしろ個人でゲーム作ってそれを売り物にしやすいわけだしな
開発費はクラファンで募って 流行りに乗っかりつつもバトルだけコマンド型にしたら
大不評で爆死必至なゲームと言えばドラクエチャンピオンズよな >>380
2あたりはちょうど聖剣伝説2っぽくできそう >>379
ちょっと発表しただけでボロクソに言われた挙げ句に死産て言われてて笑った たくさん課金した勇者が課金出来ない勇者をボコるゲームか ドラクエ3じゃないけど小さなメダルの取り残しが取れなくてつらいわ
一応攻略サイト見て取り直してるけど リメイク7の石板レーダーのように、メダルもメダルレーダーがあればなと思うが、それだとやさしすぎかなとも感じる >>361
AI戦闘携帯ではあるのか、GBで止まってるから初めて知った
確かにめんどい時もあるから作戦はあってもいいな。 aiって言葉はドラクエ4から覚えた言葉だな
意外と古いんだな 正直言うと俺も4の時が悪い意味でAIって強烈さにやられたから賛同したくはないな>AI戦闘
ただガンガンいこうぜ!とか、みんながんばれみたいな月並みなやつじゃなくて
「ゾーマをたおせ」
くらいブッ飛んだ実装がされたなら評価するがww スーファミの5は歴代屈指の頭の良さで、ユーザーには好評だったが、その任せきりぶりは開発陣が不服に思うほどだったらしい
そのため以降のシリーズでは、ところどころおバカにし、プレイヤーに指示をさせようというむきがあるのだと聞いたことがある そのころからaiは人間を上回ってたのか
今のai問題を予知してた感があるな 9の過去ボス2ターン撃破するにはAIで後出しさせないと出来ないから 頭がいい悪いとは別に、戦闘中に死んだ者をザオリクとかはAIでないとできないもんね 自分の手番で選択→即行動でないと同じような挙動はマニュアルでできんしなあ
11の移植版がそうなんだっけ? >>392
エスターク撃破RTAとか見てるとAIのエスターク戦の経験回数で行動変わったりするから面白いよな >>396
アークマージAの順来る前に倒したらアークマージBがザオリクして
生き返ったAにイオナズン食らった事ある、そんなん有りかよw アリだー!
そういやアリ系モンスターってナンバリングにはあんま出てこないな >>392
4でAI戦闘が余りにアホ過ぎた反動で5では「めいれいさせろ」しか使わなかったわ
>>393
というかGMがそのままPCやってるようなもんだから最適解が最初から出来上がってるだけなのでは? 5はじゅもんせつやくが優秀なんだよな
回復できる杖とか持ってると優先的に使ってくれるし
AI故に被弾した直後の味方を回復したりね あーそっか
人力なら全員コマンド入力したらそのターンはその通りしか動けないけど
AIはFFのATBみたいに自分が行動する直前に行動決定するから
味方の被ダメ直後に回復呪文とか相手の残り体力見合いで呪文や打撃を使い分けられるってわけか 逆に言えば現状を見て行動するから、プレイヤーのように未来を予想して行動決定するわけじゃないので、味方との連携が苦手なのよね
なのでプレイヤーならAとBがイオナズンとイオラすれば4匹全て倒せる相手に、AIだとAとBはメラゾーマを選択して1体ずつを倒すってことをやる 人力でAIと同じことをするったらターン前に全員のコマンド入力するんじゃなく
FFみたいなATBにするか攻撃順が回ってきた時にコマンド入力させる感じかね ちなみに11では攻撃順が回ってきたときにコマンド入力という感じになってます 従来のいっせいに動いて「先に回復しろ、回復しろ…」と念じるときも悪くない 素早さが微妙なときとか肝が冷える >>408
毒針で止め刺した事あるからそうだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています