【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part274
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part273
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1678684995/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ほとんどの国民がファミコンとスーファミしかプレーしてないから ドラクエウォークのカンダタ装備がHD-2Dに入る可能性は普通にありそう
個人的にはカンダタハニーの方がいいが カンダタ「オルテガ兄さん!」
オルテガ「おお!弟よ!」 主人公のおじさんがろくでなしというのは、ドラクエではわりと定番だよね *「どうだ ぼうず。わしの ぱふぱふは いいだろう。
*「しめて 50000ゴールド。はらっていただけますね? >>638
これリメイク3についてもポツリと話しそうだけど、平日の朝3時からとか聴けるかいな スマホのradikoってアプリ入れれば1週間以内ならいつでも聞ける
どうしてもリアルタイムで聞きたいなら気合いで 今度のリメイクには、絶対キースドラゴンとダースドラゴンを出してほしい。 GBC限定だからなぁ
あとキースもいるぞ
どっちも大して強くないから印象に残らないけど 正直オクトラのイメージ悪すぎて
というかドットが変で違和感しかない
リメイクのドットもう少し何とかならんのかな >>822
ダースドラゴンのダースは本来はダークだったというのは知られているが、キースドラゴンのキースは本当はカースだったというのは事実なんだろうか? スマホ版(ガラケー版)のしんりゅうってSFC版よりHP減ってる?
呆気なく倒せて拍子抜けした
昔やったときより全然弱く感じた 1のダースドラゴンのくだりは良く聞くが
なら何故3のリカントはそのままダースリカントになったのか? ダースは既にダースベイダーのおかげで悪くて強いイメージ着いてたしな
あまり名前に疑問持った人も少なかった記憶 ドラクエの命名なんてモンスター名も呪文名も
おまえらが思ってるよりずっとテキトーにつけてるだけだからね >>837
ダースベイダーのダースはダークオブシス(シスの暗黒卿)の略称だったはず。
あとドラクエ8に登場するダースウルフェンのダースもまったく違う意味だったような(飢えたとかそういう意味らしい) >>838
4コマ牧野ネタのピサロと大魔道がモンスターに名前を付けるやつを思い出した ダークロードオブザシスだな
シスがスターウォーズの固有名詞?だろからそのままの意味でダースは使えん気がするが
悪いやつの名前についてる言葉って感じで文字制限もあってテキトーに使ってるってのはあるかもな あの当時著作権緩いしSWは日本でも超有名作品だったしな カンダタもあんなパンツよりエッチな下着でも来てればよかったのにな スマホ版て、評価 低いの?
SFC版との相違点は色々あるけど
他では できない事も あるから
好きな人も いそうだけど。 >>845
もちろん評価は様々だし、好きな人もいると思うよ
でもオレは好きじゃない
細かな理由はたくさんあるけど、作りが雑すぎる >>844
あれよりエッチな服装ってどんなのなんだよww >>839
ドラクエ開発当時に公開されていたスターウォーズであるEP4〜6はまだシスという用語はなかった気がする
シスという言葉の初出は1999年公開のEP1からだったような
それまでのダースベイダーのダースの意味まではわからんが、まあダークとデスをあわせたようないかにも悪そうな感じではあるな >>850
ダークドラゴンってわりかし他の作品に出ている事が多いので、開発当時使える文字が少なかった為とはいえダースという名前にしたのは正解だったな。
今でも初登場の時の凶悪ぶりは記憶に残っている。
ゲームボーイカラー版のダースドラゴンの強さにはがっかりしたので、もう少し強くして倒した時の報酬を増やしてほしいな。 独占大紹介‼︎
ドラゴンクエストⅢ
冒険はアリアハンの城下町からスタートだあ〜‼︎
https://i.imgur.com/PUW7QpB.jpg すまん、リメイクの情報が来たかと思ってあわてて貼ったけどよく見たらFC版の記事だったわ >>838
でもすげーセンスよくね?
ホイミメラギラ系とか滅茶苦茶しっくりくるんだ ホイミ→休み→イ木ミ→ホイミ
メラ→メラメラ
ギラ→ギラギラ バギーには車がある → 車は回転する → 回転すると竜巻が出来る → バギ >>852
ファミコン神拳
ワクワクして見てたなあ 自作自演乙
俺もまんまと騙されてリンク先見てしまったぞ バギって昔は竜巻じゃなくて真空の刃って説明じゃなかったか
攻略本で僧侶が手刀のポーズでフロッガーの首ちょんぱしてた FFと違ってドラクエは容量の関係で呪文とか色々確立できてなかったからな 威力、属性、範囲が固定されてしまうからイマイチ柔軟性がない
メラゾーマの氷属性版とか欲しいときもあるじゃん
メラ1メラ2メラ3みたいな感じで全体化したら威力半分みたいでもまあよかった 女しか入れない触手トラップだらけのダンジョン希望(´・ω・`) そうなると男性や中性しか入れないダンジョンも作らないとアウトだろうな >>865
確かにメラゾーマ級(180ダメージ)のヒャド系呪文はあっていいかもな。ただゾーマがそれを使ってくるようになると最終戦の難易度が上がりそうだが メラゾーマと同じならダメージ110くらい
1人に110なら大したことないだろ ゾーマに関しては打撃も強いから単体攻撃呪文がなくてもいいとは思う 吹雪が全員に130だしな
単体呪文追加されてもって感じだわな ベホマややくそうでのやられた時のゾーマさんの表情が欲しい スライムが群がって、それをゾーマが邪魔だとかいって殺したら、スライムが薬草落としてゾーマが死亡
などという妄想をしてしまった >>872
そういえば凍える吹雪が全体に130ダメージだったな
むしろ、単体に110ダメージってボーナス行動になる可能性もあるのか。難易度を上げるのであれば、やはりマヒャドの威力を少しあげればいいのかな(勇者側が130ダメージ、敵側が90ダメージ程度) バラモス戦でもメラゾーマのターンは休憩て認識だしな
マホトーン抜きでも ゾーマが使う呪文のダメージは勇者側と同じにするというわけにはいかない? むしろゾーマに限らず敵側が使うと威力が下がるのが不思議だった マヒャドの威力そのまま上げちゃうと、ただでさえ厄介なエビルマージが更にあかんことになるんだよな
ラゴンヌも強さ上がる
この2匹の呪文をヒャダインに入れ替えてマヒャドはゾーマだけにしたするとかなら 早くセクシーギャル3人に囲まれて旅をしたい
もう我慢の限界だは 今のドラクエだと使用者によってまるで別の呪文みたいに威力が違うのが当たり前
モンスターのステータスも名前が全く同じなのにイベント戦時はステータスが全然違ったりする >>882
エビルマージは、マヒャドじゃなくてイオラに変えてもいいかもね。3にイオラ使いはいないからそっちの方がいいかもしれない。
上位のアークマージは冷たい息がしょぼいから、マヒャドを使えるようにすればいいと思うが、強すぎるかな。 >>882
単純にマヒャド使う時は確定2連打にすればいいだろ
他にも波動は必ず初手で使う(2行動目では使わない)仕様に変えるとか改善点が多過ぎる >>885
ヒャダイン使いもいないし、同属性だしでヒャダインにしたが
まぁこっちに対しては属性関係ないけど 敵が使うとグループ魔法も全体魔法だからヒャダインもマヒャドの完全劣化版になってしまうのか 3にはないけど、召喚枠は全体じゃないと巻き込めないのでちょいと違いが出るね
リメイクで召喚が登場・・・はしないか グループ呪文は前2人又は後ろ2人しかダメージ受けない仕様にするか んじゃ世界樹の迷宮みたいに前列後列の概念導入しよう 呪文やブレスのダメージは、前列から4:3:2:1の比率になるようにするのはどうだろう あと20日でドラクエの日か
>>891
世界樹リマスター楽しみだなぁ
不安要素が全くないわけじゃないが、今のドラクエよりは期待できる 12.7ファミ通の取材に応じた堀井雄二氏が明らかにしたもので、「『ドラクエXII』もHD-2D版『ドラクエIII』も、どちらも頑張って作っています!まだあんまり言えないけど。『ドラクエIII』がそう遠くない時期にまた続報がお届けできるかと。」
この言い方だと12の続報は、まだまだしばらくなさそうだな… 歴代ドラクエ主人公の不幸度ランキング
これでいいか?
1位 4
2位 6
3位 9
4位 5
5位 3
6位 10
7位 11
8位 7
9位 8
10位 2
11位 1 27日にチョロっと情報出してまたしばらく情報出さないパターンじゃないだろうな >>897
多少なりとも出るなら…
自分も含めて信者と呼ばれる人たちはとりあえず救われる 最近AIで一般人が勝手にビートルズとかQueenの新曲出してるけどあんま違和感なくて凄いわ
すぎやまこういちの曲も同じ方法で絶対できるやろ >>882
イオナズンもバラモス基準で低威力になってるせいで神竜が使うとボーナス行動になっちゃうんだよな
神竜以外のイオナズンもベギラゴンに差し替えしてイオナズン強化してくれていいわ >>900
ドラクエ6から敵側の呪文の威力が20ポイントぐらい上がっているので、3の呪文の威力もそちらに合わせればいいんじゃないかな。
参考 マヒャド 67→70 ベギラゴン 55→80
バギクロス 60→95 イオナズン 85→115 味方の呪文と同威力かそれより高威力でもいい
メラゾーマ250、ベギラゴン110、イオナズン170とか まあ、バランスとるってホント難しいよな
呪文の威力ちょっといじくっただけで場合によっては全て調整する必要も出てくる
難易度に直結するし リメイク8だと、特定のボスは同じイオナズンとかでも専用の威力のやつが用意されたからそのようなものかなあ スマホ3やってるけど盗賊抜いてすごろく追加してくれんか >>897
来ても発売日発表会の開催が決まりました!とかやろな >>891
9で一度その概念入れたんだけどな
分かりづらいって判断だったのか、11では元に戻したな
>>900
ベギラゴンも使ってくる敵いないんだよな
ギラ系最高位だしイオナズンと入れ替えても良さげだよな 特技実装するならちゃんとMP消費する仕様にして欲しい
あとオンラインコンテンツ入れて欲しいなぁ
戦士は耐久や火力にMP割く事は許されなくて常に全力でヘイト管理とタゲ取りしないとボロクソに叩かれる
僧侶賢者は基本ヒーラーだが最適解のバフデバフをやらないのはNGだし一人でも乙らせたら晒されて叩かれる
勇者武闘家魔法使いはDPS担当、ギガデイン連打メラゾーマ連打、武闘家はひたすら攻撃 >>909
それをやりたけりゃオンでやればいいよ
てかこのスレにいるオッサン共は、ターン制バトルしかできないでしょww レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。